テレビ・ラジオ・芸能1000ネタ大行進

テレビ・ラジオ・芸能「小さな」ニュース 9月1日〜15日


9月15日(水曜)

(「小さな」CMニュース)知らなくてもいい度★★★

「ジョージアの新CMに感じる奇妙な違和感」

缶コーヒーのジョージアの新キャンペーン「つぎいってみよー!ジョージア」のイメージキャラクターを女優・藤原紀香(33)、加藤あい(21)、佐藤江梨子(22)が務めることになり、新CMが全国でオンエアされている。

CM第1弾は「登場」編。
藤原紀香が道路工事の作業員、加藤あいがサラリーマン、佐藤江梨子が駅員姿で登場。
工事現場の作業服を初めて着た藤原紀香は「似合うかどうか、心配だった。今までにないユニークな役で、すごくうれしい」とコメントしたそうな。

このCMに関してはどうしても違和感を感じる。

@なぜこの3人なのか?
前回のシリーズから米倉涼子、矢田亜希子が抜けて、(なぜか)佐藤江梨子が居残りに。
米倉さんが抜けた理由はなんとなく分からなくもないが、一人だけが残ったことには違和感を感じる。

A藤原紀香さんの演技への違和感。
しかめっ面で「そこ入っちゃダメだよ」と言うだけなのだが、どうにもこうにもしっくりこない。
ジョージアはそこを狙っているのだろうか?狙ってたとしたら、CMとしてそれはそれでスゴい。(仕事柄、こういうことが気になってしょうがない)

B「缶の横にあった出っ張り」はどうなったのか?
「♪ココの出っ張り気にならない??」といわれたものの、全く気にならないまま新シリーズに突入。

果たしてこの「CMシリーズ」は成功なのか?
今夜も眠れない。

今度CM関係者に聞いてみよう。


(「小さな」視聴率ニュース)知らなくてもいい度★★

「いつの間にか月曜21時が視聴率激戦区に!」

一時期は「月9」の一人勝ちだった月曜21時台が、いつの間にか視聴率の激戦区になっている。 13日(月曜日)21時台の視聴率は次の通り。

NHK   ちゅらさん3・・・・・14.4%
日本テレビ キスだけじゃイヤッ!・11.2%
TBS   月曜ミステリー劇場・・13.4%
テレビ朝日 TVタックル・・・・・16.8%
フジテレビ 東京湾景(最終回)・・16.3%
テレビ東京 リング・・・・・・・・5.4%

「東京湾景」は最終回にして通常よりも3〜4%上昇。
このテのドラマには必ずといってもいいほど空港でカップルが遭遇(再会)するシーンが出てくるが、実際、空港って結構遠い所にあるので行くまでが大変だったりする・・。

※「ちゅらさん」に関してはPR番組をたくさん放送していたが、受信料を払ってる方から言わせてもらうと、PRのための番組が多いのは納得いかない!(プンスカプンスカ)。


今日の「そういえば」

「セカチュー」という言葉になじめないうちに「セカチュー」が終わった。



9月14日(火曜)

(「小さな」テレビニュース)知らなくてもいい度★

「ヒロミのいない『あるある大辞典』鉱脈つかむ」

ヒロミのいなくなった「あるある大辞典U」が新たな鉱脈をつかんで健闘中だ。

リニューアル第1回目のテーマ「血液型」がいきなり21%を超えて話題になったものの、その後はヒトケタを低空飛行。
頼みの綱のダイエット企画もパッとしなかったが・・・

ここへきて新たな鉱脈を発見した。
その鉱脈とは・・・
「あんまり聞いたことのない名前の成分の特集」

12日に、放送された「コエンザイムQ10(キューテン)」は16.6%をマーク。
この「コエンザイムQ10」とは今話題の体内の老化を防止する成分。
ビタミンQと呼ばれ、年とともに減少していく細胞や体の中の機能を活性化していくというもの。

新しいものには目がないようで、早速売り切れが続出している。

実は、その前に特集されて高視聴率だったのが「にがり」
雑誌では特集されていたが、今回はもう一歩踏み込んだ内容で「にがり」をじっくり紹介。

こうしてみると「体脂肪はこれで燃やせ!」みたいな漠然とした内容よりも「なんとなく体に良さそうな新しいものの情報」のほうがウケているみたい。

さあ、高視聴率をとった「コエンザイムQ10」
次にマネしてとりあげるのはどの番組??

※私の勝手な予想だが、「体脂肪もの」ばかりやっている「スパスパ人間学」っぽい。


(「小さな」芸能ニュース)知らなくてもいい度★★

「キャラクター変更で大ブレイクした小倉優子」

小倉優子さん(20)がDVD付きムック「まるごと☆ゆうこりん」を発売したそうな。
過去4年間の未公開ショットから最新撮り下ろしグラビア、子供のころのレアな写真までマル秘成長ぶりが堪能できる。

16歳時の初々しい初水着はもちろん、ゆうこりんとの三択相性診断テスト、語録もあり、スーパーアイドルまでの全軌跡がたどれるとのこと。

ところで、あまり知られていないが小倉優子さんがデビューした時は、今のようなキャラクターではなかった。
まだ15歳の頃に「三宅裕司のドシロウト」に出演していたが、当時はよくしゃべる山川恵里佳のようなキャラクターだった。

それがひきにひきまくり、しばらくブラウン管から遠ざかった後、全く逆の「あまりしゃべらないキャラクター」に変更してから大ブレイク。

ある意味、「早く転向して良かった」と思われているとか、いないとか。


今日の「あってもいいけど なくてもいいもの」

「友達の手紙の最後に書いてある『♪BGM「サザン TSUNAMI」』とかの『おしらせ』



9月13日(月曜)

(「小さな」社会ニュース)知らなくてもいい度★★★

「秋元康、ライブドア社長に『ナメてる』発言」

ライブドア社長が「秋元康の恋愛保存会」(TOKYO−FM)に出演した。
「会社なんて簡単に作れますよ」という堀江社長に秋元氏は「ナメてるよね」と一言。
全国民が納得のツッコミを入れていた。

ところで、(面白いか、面白くないかは別として)放送作家が喋る番組が増えている。
「秋元康の恋愛保存会」
「おちまさとのアクセスオールエリア」
「鈴木おさむのよんぱち」(以上、TOKYO−FM)
「小山薫堂のフューチャースケープ」(FM−YOKOHAMA)(★おすすめ)
「糸井重里(コピーライター)のチャノミバ」(TBSラジオ)などなど・・。

理由は・・・
「人に喋らせるよりも自分で喋った方が面白い」
「ゲストのつながりが強いので、大物ゲストを呼べる」など。

いや、何度も言うように、面白い、面白くないは別だが。

「大物ゲストを呼べる」というのが意外とクセモノで、確かに昔は活躍したかもしれないが、「今はどうなんだ?」というような人が次に出る行動が
「今、話題の人と手を組んで、まるで自分が手柄を立てたかのように振舞う」というもの。

誰かが売れると「オレが育てた」と言い出す人がわんさかわんさか出てくるのに似ている。
でも本人が一番分かってるからダマっててもそういう人は消える。
いや、消えて欲しい。
ホント、消えてくれないかな〜〜〜。誰のこととは言わないが。(ホンネ)

※話は戻るが、堀江社長は今後、テレビ局を買い取りたいのだそうだ。
ふ〜〜〜ん。

※「トコブクロ」のCMでは所さんばかりが映っていて、コブクロが隅に追いやられている。
(本文の内容とは一切関係ありません)


(「小さな」ローカルニュース)知らなくてもいい度★★★

「大分合同新聞に実際に載っている小さな記事」

万全の雨漏り対策「空振り」

先週の台風で別府署の建物が雨漏りした。
18号が通過した7日、あるベテラン署員は、段ボール箱とビニール袋で雨粒の受け皿をたくさん作り、床のあちこちに置いた。

しかし、先週のうちに上の階で対策をしていたことや、風向きの違いなどで雨漏りはほとんどなく、手作りの受け皿は”出動”せずに済んだ。
「時間と手間は無駄になったけど、頭の上に雨粒が落ちてくるよりはいい」と署員。

「大分合同新聞」に実際に載っている記事より。
・・「だからどうした?」といわれればそれまでだが・・。


今日の「たった一語で・・」

「営業中」→「営業中止」



9月12日(日曜)

(「小さな」リンクニュース)

「週刊!ユニークなブログ・リンクニュース」

ライブドアブログ版「小さなニュース」でリンクしている変わったサイトを紹介。

更新できない言い訳blog
毎日毎日、HPをきちんと更新なんかする人の気が知れません・・
いえ、昨日、何故まじめに更新できなかったのか、その理由を切々と綴ります。


という作者のブログ。
作者は非常に良いセンスをしている。
それに毎日毎日ネタが続いているところがスゴい。

CX日テレ渋谷
フジテレビと日テレを毎日往復するクリエイターで、サッカーとラーメンをこよなく愛す作者のブログ。
テレビに関するシビアな裏話は必見。
たまに出てくる「テレビとは関係ない話」も面白い。


(「小さな」テレビニュース)★★★

「『バク天・ぱらぱらマンガ』久々のヒット企画」

土曜19時から放送している「爆笑問題のバク天!」(TBS系)が好調。

特に注目すべきは「ぱらぱらマンガ」企画。
辞書などに書いた「ぱらぱらマンガ」の面白投稿を紹介するというもの。
元々イラストを描くのが好きだったというイラストレーター志望の人にとっては涙もんの応募コーナー。

とはいえ、辞書に描くとなると軽く500ページは超えてしまうため、かなりの難作業になるが、完成したものをテレビで見ると感動モノ、 まるでノスタルジックな映画を見るような「絵」に思わず前のめりで見てしまう。

「早速、書籍化するんだろうな〜」などと現実的なことを思いつつ・・・。

※ホントのことを言うと「ぱらぱらマンガ企画」はNHK教育の番組で放送していたパクリなんだけど・・。
いかんいかん、オトナだったらお口チャック。

※「バク天!」は同時間帯ではNHKニュースの次に高視聴率。


今日の「砂漠化」

牧瀬里穂のおでこは年齢を重ねるごとにツヤがかかっている。



9月11日(土曜)

(「小さな」ダイエットニュース)知らなくてもいい度★★

「人を愛すると太るかもしれないかもしれない」

恋に落ちたばかりだと分泌が4〜50%も増えるというステロイド・ホルモン「コーチゾール」は太らせる傾向があると、イタリアのピサ大学研究班が報告した。

といっても別にその人がハッピーだからというわけではなく、新たに社会的な接触を始めること自体にかかるストレスによるもので、通常は12〜18ヶ月で元に戻るとのこと。

新たな社会的接触とは関係ないが、文化放送の受付のお嬢さん(みのもんた風)は綺麗な人が多い。


(「小さな」雑談)知らなくてもいい度★★★

「大御所はスタジオを飛び出して勝負する傾向」

ニュースではなくて雑談。

意外というか、ちょっとビックリしたのが明石家さんまさんが「さんま大先生が行く!」(フジテレビ系)で地方ロケに行くようになったこと。

「お台場明石城」では「ロケは嫌だ」と言っていたさんまさんだったが、「大先生」では積極的に地方ロケに参加して、日本中の子供達と触れ合っている。

「積極的にロケに参加している」といえば鶴瓶さんもしかり。
NHK「鶴瓶の家族に乾杯」は全国のさまざまなスポットに出没して、出会った人と交流をするというもの。
視聴率も毎回18%を超える人気番組となっている。

言うまでもなく「素人いじり」にはかなりハードな技が要求される。
「素人いじり」の元祖といえば欽ちゃん。
欽ちゃんも「24時間テレビ」では武道館の司会を降りてからは日本中をまわって募金を集めるロケ企画に変更した。

別にスタジオで笑いをとり続けてもいいのだろうが、「外に出たい」という何らかの衝動がロケ&素人いじりものに挑戦するきっかけになっているのかもしれない。

となると次にロケに挑戦する大御所は誰???


今日の「世の中の 聞き飽きたセリフ大全集」

「着太りするタイプなんだ〜」



9月10日(金曜)

(「小さな」芸能ニュース)知らなくてもいい度★

「週刊文春発表!女が嫌いなスポーツ選手」

週刊文春が「女が嫌いなスポーツ選手1000人アンケート」の結果を発表した。

女性の1位は「谷亮子」こと「YAWARAちゃん」
一部のサイトでは「TAWARAちゃん」と呼ばれているがここにきて「なぜYAWARAちゃんが柔道の代表のような言われ方をしているのか分からない」という声もチラホラ。

(女が嫌いな)男性の1位は朝青龍。
先日放送された朝青龍の披露宴中継の視聴率が7%だったことを考えても、あまり女性からは興味を持たれていないことが分かる。

強ければいいということでもないワケで・・。


(「小さな」芸能ニュース)知らなくてもいい度★

「ミスユニバース、ショーで衣装はだけ下着姿に」

今年のミス・ユニバースに選ばれたオーストラリア人女性、ジェニファー・ホーキンスさん(20)が、シドニーでのファッションショーに参加中、衣装のスカートがはだけ、Tバック姿をさらけだすハプニングに見舞われた。

会場の観客もビックリする中、ホーキンスさんは照れた様子で笑みを浮かべながら、舞台裏に小走りで消えていった。
ショー後はテレビのインタビューに 「もっとましな下着を着けていたならば」などと述べた。

地元タブロイド紙、デーリー・テレグラフはこのハプニングを取り上げ、「災難をも笑い飛ばす戦火の勇気に10点満点」と持ち上げたそうな。

ふ〜〜〜ん。


今日の「あってもいいけど、なくてもいいもの」

「スーパーニュース」木村太郎さんの手元にあるパソコン。



9月9日(木曜)

(「小さな」テレビニュース)知らなくてもいい度★

「テレビ朝日VSテレビ東京『家対決』テレ東勝利」

テレビ東京系で9月5日に放送された「完成!ドリームハウス」の視聴率が14.2%だったことが判明した。

「完成!ドリームハウス」は「毎週一軒家が建ちます」というコンセプトの元で放送された番組。
レギュラー放送は終わったが、細かいところまで練られた内容で非常に評価が高く、今回は2時間スペシャルとして復活した。

12%以上とれば金一封が出るようなテレビ東京にとってこれは大健闘。
ちなみに、同時間帯の他の番組は

(NHK)
18.7% 20:00-20:45 NHK 新選組!

(日本テレビ)
8.5% 19:58-20:54 NTV ワールド☆レコーズ
20.4% 21:00-21:54 NTV 行列のできる法律相談所

(TBS)
15.8% 20:00-20:54 TBS どうぶつ奇想天外!
13.5% 21:00-21:54 TBS 日曜劇場・逃亡者

(フジテレビ)
16.5% 19:58-20:54 CX* ジャンクSPORTS
14.7% 21:00-21:54 CX* 発掘!あるある大事典II

「家」がらみとしては裏番組にテレビ朝日の「ビフォーアフター」があるが、この日の視聴率は8%。
「家」対決を制したのはテレビ東京。


(「小さな」芸能ニュース)知らなくてもいい度★★★

「元関西テレビの梅田淳、東京初レギュラー獲得」

元関西テレビのアナウンサーで、目覚まし時計が鳴らなかったことが原因でクビになった梅田淳さん(43)がニッポン放送でレギュラー番組を持つことになった。

タイトルは「梅淳のYou楽スタジアム(仮題)」(10月24日スタート、日曜午後5時30分)
今春関西テレビから独立し、これが東京初レギュラー。
「今までの人脈がフルに使えるし、阪神のある選手にも、もう出演OKをもらってます」と、新境地開拓に早くも動き出しているそうな。

※現在の所属事務所は浅井企画。
萩本欽一さんを筆頭に、中野浩一さん、モンキッキー、キャイーン、イワイガワなど。
ところで「モンキッキー」という名前は定着するのか?


今日の「何があったのか」

朝から声がしゃがれている人を見ると、「何かあったのか」と思ってしまう。



9月8日(水曜)

(「小さな」芸能ニュース)知らなくてもいい度★★★

「きんに君、さんまさんに注意されてションボリ」

なかやまきんに君(25)がプロボクシングのレフェリーに挑戦することが分かった。

きんに君は「レフェリーは、体を張ってでも反則を止めないといけない役目。日常生活でも、信号無視や自転車の2人乗りなどを素早く注意して、心身を鍛えるようにしています!!」とオリジナリティーあふれるトレーニングで“リングデビュー”に臨むとのこと。

きんに君といえば、先日放送された「さんまのまんま」に鉄拳とパペットマペットと出演。
オープニングから全力疾走のごとくギャグを飛ばしまくり、さんまさんはア然。

挙句の果てにはさんまさんから「もう、なんやねん!!」と釘を刺されてションボリ。
後半は大人しくしていた。


(「小さな」芸能ニュース)知らなくてもいい度★

「吉本VSジャニーズ抗争、めちゃイケ21.3%」

視聴率ニュース

9月4日(土曜日)に放送された「めちゃめちゃイケてる!」の視聴率が21.3%だったことが発表された。
これは同番組では歴代11位の高記録。

この日の内容は「NINNNIN」の宣伝を兼ねた香取慎吾ゲストの「数取団」
ゲストにアンタッチャブルを迎えて岡村さんの合コンでのふがいなさの話題で盛り上がった「かま騒ぎ」など。

中でも香取慎吾に関しては、ゲームに負けて殴られたり、ひっぱたかれたりとジャニーズではあまり見られない光景が続出。
「吉本VSジャニーズ」を打ち出し、ジャニーズの権力の強さを逆手にとった内容がウケた。

全ては料理しだい。
お笑い番組としてジャニーズをジャニーズとして扱わない姿勢には脱帽。


今日の「あってもいいけど、なくてもいいもの」

山城新伍のメッシュ。



9月7日(火曜)

(「小さな」芸能ニュース)知らなくてもいい度★★★

「安達祐実、西田ひかるに続けと誕生パーティー」

14日に23歳の誕生日を迎える安達祐実さんが、東京・スクワール麹町でファン130人と誕生日パーティーを開催したそうな。

白のドレスで登場した安達さんは、ケーキに灯ったロウソクの火を吹き消し「みなさんに祝ってもらえるのはうれしいけど、もうこれ以上、年はとりたくないかな」と苦笑い。

昨年の誕生日には交際中の俳優、黒田アーサー(43)から指輪をプレゼントされたという安達さん。
今年は「まだもらっていませんが、何でもうれしい」と、どうでもいい報告。

「一緒にいて楽しいし、お互いを支えあってます」と改めて順調ぶりをアピールしたが結婚観については「大人になった今は冷静に考えていきたい」と慎重な構えをみせていた。

誕生パーティー&写真集PR・・・西田ひかるを彷彿とさせる展開につくづく「売れ続けるってタイヘンだな〜」と思わせるとか、思わせないとか。


(「小さな」ラジオニュース)知らなくてもいい度★★★

「キツいことを言われてもガマンした和田アキ子」

あの鐘を鳴らし続けて20余年の和田アキ子さんが夏休みをとっていことを「アッコのいいかげんに1000回」(ニッポン放送)で告白。

この間はとある国に遊びに行っていたのだが、現地の人にゲイに間違われる始末。
「Are you ゲイ?」
なんともストレートな質問に一瞬 面食らったが、実は質問をしてきたのが現地の子供。

子供好きな和田さん、さすがに怒れず、目がクリクリして可愛かったので笑って許したとか、許さなかったとか。


今日の「分かる人には分かる話」

NHKの松本哲也アナウンサーは生放送で時間がなくなると、分かりやすいくらいにテンパる。



9月6日(月曜)

(「小さな」テレビニュース)知らなくてもいい度★★

「草野仁、『どピンクスーツ』で不思議発見!」

格闘技WWEファンで来日興行皆勤賞、持ち馬の名前はピープルズ・チャンプで元NHKアナウンサーといえば草野仁さん。

その草野さんが4日放送の「世界 ふしぎ発見」にピンクのスーツで登場。
坂東英二さんや野々村真さんらをア然とさせていた。

しかも何を間違えたのか、この日はネクタイまで真っ赤。
ただでさえ首が短い草野さんは首を締められているのではないかと見間違えるくらい浮いていたとか いなかったとか。


(「小さな」芸能ニュース)知らなくてもいい度★★★

「すっかり玉の輿の上原さくら、エッセイを発売」

ホリプロ所属とはいえ何をして食っているのかイマイチ分からない上原さくら(27)が、初のエッセー「結論は、サイアク」の発売記念イベントを行ったそうな。

夫の遠藤憲昭氏が社長を務めるファッションブランド「DEVILOCK」がプロデュースする顧客会で著書をPRしたもの。
著書では仕事だけでなく、結婚丸1年になる私生活にも触れており「結婚生活はサイコウです」と笑顔だったとか。

上原さんといえば「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに出演したものの、ビックリするほどお客さんの反応がなかったという痛い経験をお持ちの方。

「女性にとって興味のない女性」というセンでは本上まなみと同じニオイを感じるとか、感じないとか。

※好きな服のブランドはWONDERFUL WORLD KANEKOISAOだそうな。
ふ〜〜〜〜ん。


今日の「普及活動」

イマイチ普及しない本上まなみの「ほんじょ」エッセイ。
売れるってタイヘン・・・。



9月5日(日曜)

(「小さな」芸能ニュース)知らなくてもいい度★★★

「菊川怜、台湾に行った事がないのに台湾をPR」

日本テレビ・福澤アナウンサーのお気に入りだということで「バンキシャ!」に居座り続けている菊川怜さん(26)が、都内で開かれた台湾の観光PRイベント「台湾劇場」に出席し、地元、アミ族の民族衣装で登場したそうな。

初体験の衣装に、菊川は「スカートに鈴が着いていて、カワイイですね」と上機嫌。
ただ、台湾には行ったことがないらしく「一番行きたい場所です。台湾に行き“タイワン”」と笑顔でアピール。

ふ〜〜ん。


(「小さな」世界ニュース)知らなくてもいい度★★

「岡村隆史、五輪アスリートに対して挑戦状」

アテネオリンピックで選手用に用意していたコンドーム13万個のうち、10万個が余っていたことが判明した。

このことを知った岡村さんは自身のラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」にて「アスリートのSEXはスゴくて、腰が砕けるらしい」というウワサを暴露。

その上、負けず嫌いの岡村さんは
「ボクも腰は速く動きますよ。ボクはもしかしたらSEXのアスリートなのかも」と言って矢部さんをア然とさせていたとか。

※そんな岡村さんはよゐこの濱口さんに誘われて慣れない合コンに参加したがノリが悪かったため、濱口さんに「おかちゃんは戦力外や」と言われた悲しい過去がある。


今日の「気分は アメリカ人」

「ドッドコム」を「ダットコム」というと、アメリカ人っぽく聞こえるよ。
さあ、言ってみましょう。



9月4日(土曜)

(「小さな」世界ニュース)知らなくてもいい度★★★

「大リーガー・イチローのチン○は『かゆい』」

大リーガーとして活躍しているイチロー選手の股間が「かゆい」ことが判明した。

といっても、かゆくて実際にボリボリかいているというワケではない。
「イチロー」という単語が海外の人にとっては「股間がかゆい」という意味になるとのこと。
「イチ」はitchy「かゆい」
「ロー」はrow「下が」

つまり、実況では「下がかゆい、打ちました!」「下がかゆい、ナイスプレー!」と言っていることになる。

いや、「だからどうした?」と言われると困るんだが。


(「小さな」芸能ニュース)知らなくてもいい度★★

「Coccoが沖縄で復帰した時に言った一言」

2001年4月に活動中止宣言をしたCocco(27)が沖縄・宜野湾の野外劇場で行われたイベントライブに出演したそうな。
約4年ぶりの“復活ライブ”は、オレンジレンジ、HYら同郷の後輩がコーラスを務める中で4曲を熱唱。

「おかえり」という温かな声の中、13組の沖縄出身アーティストが出演したライブでトリを務めたCoccoは久々のステージを全霊を込めて歌い上げた。

引退時に出演した「ミュージックステーション」では、歌い終わると同時にいきなり靴を脱いでスタジオを飛び出して行き、そのまま行方不明に。

もちろん台本にはない展開だっただけにタモリさんもスタッフも一同ア然。
「アイタタタ・・・やっちゃったよ」という、裏の声が行き交う中での引退だっただけに、今後も出てくる度に何か起こらないかとヒヤヒヤしているとか してないとか。

ちなみに本人は・・・
「こうしてステージに立って沖縄に愛されていたと気づいた。今までは存在理由が分からなかったけど、支えられていたって分かった」
初出演した地元主催のイベントで復活をアピールしたとか。


(「小さな」テレビニュース)知らなくてもいい度★

「テレビ朝日、浅間山噴火で慌てて映画差し替え」

テレビ朝日は「日曜洋画劇場」で5日午後9時から放送を予定していた映画「ボルケーノ」を「L・A・コンフィデンシャル」に差し替えると発表した。

「ボルケーノ」は、ロサンゼルスの観光名所の地下からマグマが噴き出すという設定の米国映画。
同社は「浅間山が活発化している時期に、放送で恐怖感を与えるのは適切でないため、配慮した」とコメント。

以前、「FNS27時間テレビ」でドミノ倒しに挑戦している時に、明石で行われた花火大会で観客が歩道橋でドミノ倒しになるという惨事が発生し、ドミノの企画が(何もなかったかのように)中止になるということもあったが、タイミングが悪かったとしかいいようがない。

困ったでごさるな。
ニンともカンともニンニンニン。


今日の「別に 書かなくてもいいんですけど」

「ハットリくん」のラップバージョンに関して・・
誰かやめさせる人間はいなかったのだろうか?



9月3日(金曜)

(「小さな」ラジオニュース)知らなくてもいい度★★

「おすぎ、ウッチャンとあのアナウンサーと食事」

おすぎさんが2日放送の「吉田照美のやる気マンマン(文化放送)」にて、ウッチャンと徳永アナウンサーとの話を総括。
実はウッチャンと下平アナウンサーと3人で食事会をしたことをカミングアウトした。

といっても食事会をしたのは昔の話だが、
「3回も食べたのよ!あんなケチ男のために!」と一喝。

しかも定岡正二さんから「ウッチャンの下半身はスゴイ」という情報を聞いていたおすぎさんは
「小さい人だから大きく見えるんじゃないの?」

ちなみに、このウッチャンと徳永アナの一連の話をおすぎさんがレギュラーで出演している「アサデスKBC」(九州朝日放送)で言おうとしたところ、同じテレビ朝日放送系列なので(取り上げたくても)NGとの話が。

要するにテレビ朝日が各局にも圧力をかけていたということが判明。
さらにおかんむりになったそうな。

※「いいとも」の楽屋でもこの話になったそうだが、坂下千里子がやたらと食いついていたそうで・・・。


(「小さな」ローカルニュース)知らなくてもいい度★★★

「全国初の『すだれ資料館』河内長野にオープン」

河内長野市に、伝統産業のすだれの歴史を集めた「すだれ資料館」がオープンしたそうな。
すだれの資料館は全国でも初めてという。

同市天野町の「井上スダレ」が同社の敷地に建設。
「平安」「中世」「近代」などに分け、文献や製造道具のほか、写真やパネル、ビデオなどで、すだれの歴史を紹介。
また、中国、韓国のすだれも展示している。

まさに「すだれファン」にとっては涙もんの資料館となっている。
つぶれないことを祈る。


今日の「欠点」

ギネスに「天草テレビ」の87歳の黒川さんが「世界最高齢のアナウンサー」として登録されることに。 ただし欠点は「耳が遠いこと」だそうで・・



9月2日(木曜)

(「小さな」サイトニュース)知らなくてもいい度★

「8月の検索ワードランキング・1位は予想通り」

8月1日〜31日までの「日刊!テレビ・ラジオ・芸能『小さな』ニュース」検索ワードランキングは次の通り。

第1位:27時間テレビ
第2位:芸能
第3位:ニュース
第4位:ウッチャン
第5位:24時間テレビ
第6位:ラジオ
第7位:ナインティナイン
第8位:内村光良
第9位:TVKニュース
第10位:徳永有美

以下・・
ロンドンブーツ淳・視聴率・ヒロミ・白石美帆・青木さやか・キングコング・4股・初潮 ・・・と続く。

●放送が終わって1ヶ月が経つのに未だに「27時間テレビ」が入っているのは立派。
●ウッチャン関連が2項目ランクイン&「あの」徳永アナウンサーも10位に。
 ウッチャンナンチャンは秋のラジオ改編で動きがある。
 まだ言えないんだけど。

●TVKニュース(テレビ神奈川ニュース)が入っているのが不思議でしょうがない。


(「小さな」芸能ニュース)知らなくてもいい度★

「小倉優子『でちゅまちゅ調』にあの社長も苦笑」

千葉県出身なのに「こりん星から来た」といってはばからない小倉優子さんがアサヒ飲料「ワンダ モーニングショット」のCMに出演することが決定。

この度、制作発表が行われたが、小倉さんは終始「でちゅ・まちゅ口調」
この「(頭の痛くなりそうな)ほんわかトーク」にアサヒ飲料の社長も
「こんな面白い子がいるんだ」
と苦笑気味だったそうな。

好きなタイプは「お城に住んでいて、ギリギリの生活をしている人」という小倉さん。
ふ〜〜ん。


今日の「昭和の残像」

原宿の竹下通りに行くと今でも「加トちゃんグッズ」が置いてあるが、移り変わりの激しいご時世で今でも売っていること自体、(ある意味)スゴいと思う。



9月1日(水曜)

(「小さな」テレビニュース)知らなくてもいい度★

「ナンチャン、火曜8時進出。さんまさんに挑戦」

テレビ東京が10月の番組編成を発表した。

中でもウッチャンナンチャンの南原清隆さん(39)がMCを務める「ナンチャンの教えて!ウルトラ実験隊」(10月12日スタート、火曜8時)はナンチャンの冠番組。

裏に「さんま御殿(平均18%)」「たけしの本当は怖い家庭の医学(平均14%)」「学校へ行こう(平均11%)」「歌謡コンサート(平均18%)」が待ち構える大激戦区。

それだけに(今さらながらの)ナンチャンの進出は今後に期待できるとか、できないとか。


(「小さな」テレビニュース)知らなくてもいい度★★

「マジックの山上兄弟、宿題が終わらず大苦戦」

日本テレビ「ニュースプラス1」に世界最年少の兄弟マジシャン「山上兄弟」が登場した。

夏休みとはいえ、初日からほとんど休みのない多忙なスケジュール。
「子供だから出られるっていうのではなく、一流マジシャンとして呼んでもらえるようになりたい」というオトナの発言まで飛び出した。

宿題を片付けるのに費やすことができるのはわづか3日間だという。
当然、宿題はまだ終わっていないとのこと。

※兄は一流マジシャンになるのが夢だそうだが、弟は「野球の選手になりたい」というホンネも。


今日の「そういえば」

梨花って元々、何をする人だっけ?



テレビ・ラジオ・芸能1000ネタ大行進

トップページへ   「小さな」ニュース もくじへ

内容

日刊!テレビ・ラジオ・芸能「小さな」ニュース
芸能人の発言・大全集
芸能人の苦労・大全集

高田純次 発言集
リリー・フランキー発言集
みうらじゅん 発言集
NHK後藤アナウンサー名場面集
日刊!思わず人を「ハッ!」とさせる一言大全集
彼女に言われてみたい一言
いつか何かに使える「おまけ」

職業病になってんなあ、僕
綺麗な花には言葉を添えて
その時!あそこが動いた

特選!リンク集
作者の横顔

「お気に入り」 に追加しておくと何かと便利です。