雑 記

色々なこと,てきとーに書きます。

戻る

2004年9月29日(水)
タイフー。

あちょぉー!
あちゃぁっ!

♪ゴンゴン消えてもパリーグ消えたらアカンオカン
まことです。


タイフーいっちゃいました。
今回は,ギリギリのところで,基地外退去命令でませんでした。ザンネン
風は大丈夫だったですが,
これから22時ごろにくる満潮がちょっこす心配です。


さて,
台風通過後・・・



ニジがきれいでした。

久しぶりに,虹をみました。
今日のは,すごく大きくて,なんか,ほんとに渡れそうくらいはっきり見えました。


そういえば,レインボーマンってありましたね。
♪いんどのやまおくでんでんむしかつむりんごはまっかかぁーさんおこりんぼぉーくはないちゃったんぽぽきれいだなっとうねばねばばっとでほーむらん♪
ってね★

2004年9月28日(火)
ちょっと見ない間に。。。

”に” と ”へ” の使い方って,どうでしたっけ?
美容院に?
美容院へ?

日本語もダメ,まことです。

さて,最近よく言われることがあります。

「太ったねぇ」
or
「こえたねぇ」

です。

これはね,ちょっと,ちょっとばかり真剣に悩んでおります。
僕,そんなに食べないんですよ。
これほんとに。
ま,たいがい飲みますがね★

うーん。
痩せたい。
すごい無謀みたいですが。

自分なりに分析したところ...
どこがデブったか?

・ 腕の付け根あたりの本体側(きょーつけ!をすると違和感がある)
・ フトモモの内側(スキーのパラレルの格好をしようとすると違和感がある)
・ アゴのあたり(ここが目立つみたいなので特に削ぎ落としたい)

変な話ですが,
明らかに,二十代(つい最近だったんですが★)の時の肉(アブラ)の付き方とはちがうんですね。。。
なので,なおさらわからない,どーやったら落とせるのか?
ほんと,この前ちょこっと書いた,「息するだけでも太ってる」感じがします。
いやいや,どこまで膨張するんだろう・・・

だれか,おすすめのダイエット方法教えてください。

ほんと,想像してなかったところが肥大化しているので,
まじでコマッチングです。

人から言われて,笑って「そーなですよぉ,こまてますわぁ。」って,流せる時ばかりだったらここまで気にもしないのでしょうがね...
ここまですごい率でいわれると・・・
ねぇ。

心の中にまでウエイトが残ってしまいます(うまいっ!)

2004年9月26日(日)
マコト,美容院へ行くの巻。

いつもは岩国駅前の1,050円でカットしてくださる散髪屋に行くんですが,
妻に勧められたため,今日は,珍しく,美容院に行ってカラーとカットしてきました。



最後セットの段階で,いつものような髪型(皆さんご存知の)にセットしてもらえるのかなぁっておもってたんですが。

ん?なにやらちがうぞ・・・

完了後・・・











































正面


側面



ナイスッ!

うわぁ,今風のアジアンだわぁ★
ま,流行ってるしね...
てか,寝ぐせとかいわないで。

ナウイな,おれ。

2004年9月22日(水)
老車。

はい,どーもー。
明日も仕事♪マコトだ。

いつもは,仕事でカローラ2に乗っているのですが,
その他の社車のうちの一台に,僕がカローラ2に乗る前に乗っていた,というか,岩国に駐在するようになってから最初に乗ってた,
「カペラ」
という車があります。
駐在職員の出入りや,基地内の手続き上の話などあり,つい先月までは,別の方がそのカペラに乗っていたのですが...
人間が減ってしまったので,駐在者に対して社車が余ってしまい,この1月近く,彼は全く動いていません。


彼は,今までに19万6千キロを走破してきているつわものです。
若干あちこちおかしいですが,まだまだ,現役バリバリです。
車好きな僕にとっては,動けるのに動かしてあげられない車が身近にあると,
あー,たまには動かしてやんないと...
って,ちょっと気がかりだったんです。




今日ね,会社の総務部の方から電話があって,
「あのぉ〜,岩国駅前の駐車場の件で...」
「以前,2台かりていたのですが,1台少なくなったので,先月末で1台分を解約したとお伝えしたと思います。」

確かに,そこまでは,僕も知ってました。
ってことで,残りの1台分に,「カペラ」がとまっているはずだから。

ところが。。。
総務の方は,こう続けました。

「どうも,解約した方の番号に,うちの車がとまっているようで・・・」

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜?

すぐ,いどーしまーすっ!!!!

って,も,一ヶ月たちそうじゃん!

ってことで,帰りにカローラ2でカペラの駐車場へ。
最初は,カペラを正規の場所に移動して帰ろうと思ったんですが,
なんか,久しぶりに,カペラのハンドル握ったら...

もちょっと,運転したいなぁ。
って。

今日は,カペラに乗って帰ってきました。
ゴメン,カローラ2。
明らかに,僕が岩国にきた1年ちょっと前より,あちこちへたってきてるカペラ。
けどね,なんだろう?
このシックリ感。

ちょっと,ビールでも買いにでかけてこよ♪

2004年9月21日(火)
一年分。

どうも,
なんか,息をしただけでも太るような気がします。
まことです。

さて,アテネオリンピックの女子マラソンの金メダリストである
野口さんに,彼女の地元から,

マグロ?カツオ?どっちだったかな?
彼女の好物の魚,一年分が贈られていました。

魚一年分て。しかも,マグロにしろカツオにしろ,でかいわけで。
どういう?ふうに?もらえるわけ?
一日一尾ずつ?
食べられません★

だめです。
どうしても,一日一尾ずつ家に届けられる図が頭から離れません...
漁師風の人が,「とったどぉ〜!」とか言いながら持ってくんの。

はぁ,発想が貧困です。

松方ヒロキさんとかが持って来るのかな?
「ダメダッテ★」とかいってハンカチで汗拭きながら。


・・・
そういうことじゃないだろう。

2004年9月20日(月)
小さな目的。

愛車のタイヤがちびてきました。


これがほしい。
めざせっ!つらいちっ!!

ホイール:18×7.5J、オフセット+40、5穴
タイヤ:ブリヂストン POTENZA GIII
 (サイズは前後とも235/50-18)
エアバルブ、センターキャップ付属

あのぉ。
インチが上がってんじゃん!とか,
ホイールはちびるもんじゃないよ!とか,
タイヤだけじゃなくてホイールも(むしろ”が”)ほしいんじゃん!!
とか言わないでください。

あれですよ,磨耗したタイヤで走行することは,バーストなどを誘発する可能性があるため,大変に危険ですから。(まじめに言ってみたけど,オレが言うと,雑念が多すぎで,説得力にかけるなぁ...)

ボス流に言わせていただけるならば,
現在タケモト家でも,災害復旧支援カンパを募っております。
とりあえず,25万円位あると俺が喜びそうなんで,よろしくお願いします。

すみません,パクリました★


さて,ご覧のように,僕は車が好きです。
ドライブ好きで,あと,食べ歩き好きです。
ヒマがあると,いや,ヒマを見つけては,あっちこっち行きます。
ウドンが食べたい!と思ったので,香川まで行ったこともあります。
日本のカドッコにカツオを食いに行きたい!と思ったので,
足摺岬まで行ったこともあります。

極力,小さい目的で,大きな移動を伴いたいです。

最近密かに思ってること。

あぁ,大阪のタコヤキが食いてぇなぁ。
あとぉ,伊勢エビ食いてぇなぁ。
それからぁ,浜名湖のウナギが食いてぇなぁ。


やっぱり,18インチ必要!!!
だって,17インチ(現行)よりも18インチの方が
少ない回転数で遠くまで届くじゃん(オバカ★)
現在タケモト家でも, ・・・・って,もういいって!?


うーん
・・・・
ヒロシマのアジトの方から,ケリがとんできそうですがなにか?!?!

けどね,
最終的には・・・・














































こうしたい♪

おとめ座 長男は,こだわりだしたら,きりないからなぁ。
ね,ボス!(巻き込んでみた)

2004年9月18日(土)
ブルータス,おまえ,モカ?

ブルータスと,ブルータスの友人がお茶をしています。
おまえ,モカ?おれ,アメリカン。
みたいなね。
ほんとは,裏切りでもなんでもなかったりして。


どうも,まことです。

昨日,香川に出張しました。
JRうどんを食べに行きたかったので,愛車で行きました。で。
10時と16時にウドン食いました。
16時に食った店の方がうまかったなぁ。

さて,ボスが,トイレに的が・・・・みたくことを書いておられました。
話としてはおもしろいなぁって...
けど,現実的にはなぁって...






香川のとある駅で。



































あっ,的だ...


やっぱ,的があると・・・

2004年9月14日(火)
内容がないよー。

♪さがしものはなんですかぁ
♪みつけにくいものですかぁ
♪かばんのなかもつくえのなかも
♪さがしたけれどみつからないのに
♪まだまださがすきですかぁ
♪それよりぼくとおどりませんかあぁ
♪ゆめのなかへ
♪ゆめのなかへ
♪いってみたいとおもいませんかぁ
♪うふふー
♪うふふー
♪うふふー
♪さぁ〜あぁ〜

まことです。
ながっ!


人が探し物で必死になってる時に,
「おどりませんか?」
て。

僕だったら,マジ切れしますね★


カラオケいきてぇ...
そろそろ,どっかでゆっくり休みたいなぁ。

2004年9月13日(月)
きをつけろっ!
アルミ缶の上にあるミカン。
くすっ,まことです。

きをつけましょー♪



あいたたた。


自分の車だったら,凹むだろうなぁ・・・
2004年9月12日(日)
スタントおやじ。

いや,暑い。

今日は,「岩国航空基地祭」ってのがあったので,午前中,妻といってきました。
なかなかね,おもしろかったですよ。
色々な飛行機が飛んだり,模擬店が出てたり,ファンシードリルっていう,行進のもっとすごいやつ?(シンクロ行進?なんのこっちゃ?)みたいなのがあったり。。。
あとね,実際のステージは見なかったんですが,
「タレントものまねショー」ってイベントがあって,
”ダンシング谷村”と”ミラクルひかる”が来ていたんです。
んで,彼らのリハが午前中にあって,たまたま,ちょこっと生声を聞きくことができました。
”ダンシング谷村”
若干,若干ですよ,僕のツボに入りました★

それはそれとして,
昼からは一人,岩国周辺の港の写真を撮りに行ってきたんですが。
何箇所か行って,とある港で,ま,それまでと同じようにパシャパシャ撮ってたんですよ。

しばらくたってから...
僕,海のほう見て撮ってたら,瞬間は見れなかったんですが,
後ろの方で


「ギィーーーーー  ガシャァ〜ンッ!」


って。

写真は,明日(?)更新しますけど...(すんません,会社のデジカメで撮ったので,今のところ,このPCに落とすすべがないです。)

港の駐車場から出ようとしたおじさんが,駐車場から国道に続く坂道の通路を上がり損ねて,見事に横転してたんです。よそ見してたみたい。


も,びつくり!
運転してたおっさんは,すぐ出てきて,怪我のないことがわかったので,とりあえず一安心。
さっそく,近くにいた漁師さんとかが,ひっくり返った軽トラおこしに行きました。僕はちょっと離れた所にいたんですが,さくっとシャッター切ってから,すぐに手伝いに行きました。
男,何人がかり?で,よいしょ!!って。
車って,人の力で横転から通常の状態に戻せるんですね。

運転してたおっさん,
「はははははぁ〜,あ〜,びっくりしたわぁ〜!」
って。

こっちもびっくりしたわ!
ま,毛がなくて,いや,怪我なくてよかったよ・・・

運転される皆様,気をつけましょうね♪
横転する時には,怪我をしないよう,かつ,人の多いところで?!?!

2004年9月9日(木)
カニチャーハン。

今日のご注文は,どっち!
どうもぉ,ミヤケユージですぅ!

にてませぇ〜ん。
マコトです。

今晩は,ショボイ弁当かって帰ったんですが,
そんな僕の目のまで,
カニチャーハン VS 五目ヤキソバ だとぉ?!

んなもん,

カニチャーハンダサンタムニタ。

あああああ,K喜園いきてぇ...


ところで,髪を切りたい。
夏に,テクノカットにされてから,まだ一回も散髪に行ってないんです(そりゃ,あんだけ横髪短かけりゃねぇ)。
なので,しっとりロンゲ(?)のところと,テクノのせいで,つんつんの状態で伸びた横髪とが,おかしなハーモニーを奏でています。


次はどんな髪形にしようかな。
パーマネントしてみるか?!
アイパ−ってなんだ?

2004年9月7日(火)
たいふーん。

すごいですね,台風。
窓がミシミシいってます・・・
建物が,ギシギシ揺れてます・・・
本日は,今季二度目の基地退去命令が出て,今,岩国のアジトにいます。
今,13時をまわったところですが,さきほどから停電してます。

昨日も出張で職場の席を空けてましたから,若干心に余裕がなく,仕事を持って帰りました。先日,○国電力で盗難になったのと同じタイプのハードデスクに資料入れてね★
あっ,持ち出しちゃった!なんつって。
顧客リストなんて入ってないからよしとしましょうよ。


んで,さっきまで調子よくビール片手に作業していたのですが,
13時前に,ここらあたりの電気が,プツッと切れました。

そこで一句。

「ハードデスク 電気なければ ただのハコ」
「調子よく サクサク仕事 保存せず」

などと,キクゾウさんばりの発言ですがなにか。

ああああああああ!
ハード,停電だから動かないよぉ...
最後に保存かけたところから,停電までのデータ消えたちゃったよぉ...

そうこうしてるうちに,このPCのバッテリーも・・・

しごとにならんがや!
じゃ,ビデオでも・・・

電気きてないよー★☆★☆★☆★☆★☆★☆



【ちょびっと更新】
18:40頃,ようやく停電復旧しました。
冷蔵庫のビールが温まるかと思って,気が気じゃなかったですよ?!?!
それはそれとして,先ほど,現場を見に行ってきたのですが...
明日,いそがしそー・・・

2004年9月6日(月)
遮断されました。

めざせっ!トレンディー俳優。
マコトです。


今日は,山口県内の宇部というところに出張してきました。
自分の車で。

僕,岩国にすみついてから1年以上経つんですがね。
あのぉ,今日,宇部でも思ったんですが...
山口って,結構大きな通りと,線路が交差してるところが多い?
遠まわしな表現になりましたが,

単純に,でっかい通りに,遮断機付きの踏み切りがあるところが多い?


でっかい通りに踏み切りがあるだなんて,僕は,思ってないんですよ。
信号がついてたり,どっちかが,上を通ってたり,下を通ってたりするのが,普通なのかなぁって。

だから,僕にとっては,すごいトラップなんです。しかもね,予想してないのも手伝ってか,踏み切りがあるのが,わかりにくい。ほんと。あと,トラップのほとんどが,単線だから,余計にねぇ。

今日も宇部で,そうじゃなくても雨降ってて前見にくかったのに,そんなトラップがあったんです。
まずいっ!
と思って,なんとか停まったんですよ。ちょっと,突っ込みすぎたかと思いつつ。
んで,ま,発進しようとしたその時!
”カーンカーンカーンカーン・・・・”
って。
(また,単線相手に,こんなタイミングて。)
ありゃりゃってことで,その場に停まったら,遮断機おりてきて,ボンネットの先っちょとね,ええと,先っちょとね(かなり動揺してる),こう,グリルに向けて,カクッって曲がってるとこにさぁ・・・・


遮断機が・・・・


”ガンッ!!ガリッ!”

って。
〜解説〜
「ガンッ!!」→ボンネットのさきっちょ
「ガリッ!」→ボンネットがカクッってグリルに向けて曲がってるところ

o(;△;)o エーン


帰宅後,雨の中,スリ傷落しで,必死になって補修しました。
幸い,主には,遮断機側の塗装?構成物質?が,ベトッってついていただけだったので,よーく見ないとわからないところまでには補修できたんですが...
若干引っかき傷が...
カクッって曲がってるところにね(もういいって)

いがいとショック★

けど,いいか,相手が遮断機だったから。。。(気休め?!)

2004年9月3日(金)
ドーンッ!

アミノ酸,まとめて,ドーンッ!!
マコトです。

今回の雑記は,姿を消す可能性が高いと思いますが,ま,それはさておき。

先日からちょこっと書いている,「・・・らしき物」について,
それを実際に引き上げる作業を見れましたので,なにがしか書いちゃいます。

今回のことは,某基地の沖合いでの出来事ですから,ちょっと複雑なんですね。
レインボーブリッジを封鎖するときと同じくらい(?)
なんだかややこしいことになります。

今回のような場合,
「らしき物」を発見した場合,代表的なところで,
・在日米軍内の警察,消防隊,爆弾処理班など
(たいていここが一番強い)
ジャパン代表では
・海上保安庁
・海上自衛隊
・防衛施設局
などなど・・・
と,色々なところに連絡がいくわけです。
ま,それぞれの管轄があるのでしょうから。。

んで,見つかった翌日に,海底からひきあげたんですよ。
けどね,今回はね,最近僕の中でちょっと悪いイメージが先行してしまってた,海上自衛隊がかっこよかった。岩国のじゃないけど。
呉の海上自衛隊から作業に来られた処理班の方々,かかんに水深20m以上ある海底に潜っていって,「らしき物」を作業用のゴムボートにひきあげて,米軍の関係者や,僕が乗っていた船のところにやってきたんです。
現物を見た米兵担当さんも,
「過去の資料を調べますが,これはみたことない。」(通訳さん談)
といった代物。
そこで,処理班の班長らしき人が,
「こういった種の物は初めて見ますが,この配線の具合を見ても,爆破する危険はないと考えます。」
「これは,当方で処理をします。」
「このあたりは,こういったものが見つかりやすいでしょうから,今後は,発見されても,いくつか溜まってから一緒に処理を依頼してください。」
と言い残し,さっそうと呉の基地に帰っていきました。
も,慣れたもんですよ。びつくり。





真中あたりの黒い塊が「らしき物」。
本体から白い線が出てるから,余計にらしく見えた。




って,僕がなんで,こんな近くで見れたのか?
確かに,担当している現場で見つかった物ではあるものの...

けれども,引き上げ作業が開始されたら,あとは専門の方々に任せて,我々は陸で彼らの帰りを待っていればよかったはずなのに...
てか,むしろそうしなきゃいけなかったような気もするが。

うーん・・・

さらに,
引き上げる時には,沖合いといえども,付近300m以内の立ち入りは禁止されたんですが。これはどう見ても,3mも離れてないな・・・
また,ぶっちゃけ,僕は別にいなくても事足りてたんですが。

うーん・・・


だって,現場代理人さんに付いて行って,しらーっと乗船したけど,僕のこと,誰もとめなかったんだもん。

ちなみに,後の調査で,この「らしき物」は,
「らしき物」より「らしく」なることはありませんでした。
とはいっても,船の上から現物を見たときは,
ちょっと・・・
さすがに引き気味でしたけどね★

2004年9月2日(木)
ギャップ。

滑舌はいいですよ。
マコトデス。

たまに無性に行きたくなることがあるんですよ。

”回転寿司”やさん。

今日,そんな気分だったので,帰りに行ってきたんです。
生ビール1杯(中ジョッキ)飲んで,寿司4皿食ったんです。も,満足満足♪

何食ったか?
素揚げされた何か・・・・120円くらい
ん?こう書くと
”街市場で買った何か・・・12デューロ”みたい。
脱線脱線。
ウナギと間違えて食ったアナゴ(不覚)・・・180円くらい
炙られた何かがのってたやつ・・・200円くらい

も,この辺でおなかいっぱいだったんです。
んで,僕の中で恒例の,”生エビ”で閉める!
ってことで,ぼーっと,廻るお寿司を見ながら待ってたんです。
そのうち何気に,ふと,ちょっと離れてたけど,僕の右に座ってた人に目がいってしまって・・・・

その人,どーみても,百歩譲ってみても,六十代半ば位のご婦人だったんです。
あと,見た目なんて,ものすごい細いの。
方向としては,十勝花子とか松島トモコ?!?!
けどね,そのご婦人の前には...

生ビール(中ジョッキ)4杯・・・・

食い散らかされた後の皿が12枚・・・
一皿2カンずつのってるからぁ・・・24カン・・・

も,僕は,
えええええええええええええ!!!!
って。
その状況を飲み込むまでに,しばらく時間がかかりました。

どちらかといえば,僕の前に,4杯と12皿で,
彼女の前に,1杯と4皿の方が,自然なのかな?

2004年9月1日(水)
入れ食い。

9月になりました。9時をすぎました。
あと4ヶ月で,今年も終わりですね。
マコトだよ。


電話があったんですが,
なんだか,上司夫妻が,居酒屋にいるらしい。

なんだか,マコトは,入れ食い状態でぇーす。


それではまた!





【ちょっこす更新】

そーいえば,ここ2日で,3つほど・・・
現場の海域で,

”不発弾らしき物”

が発見されております。こえぇ。
ガスボンベとか,あの,ハイジに出てきそうなミルク缶(ペーターがリアカーに乗せてるやつ)のような形をしてるんですね。
って,冷静にコメントしてる場合じゃないか・・・


さて,あー,のんだぁ。
なんですかね,ええと,Eさんご夫妻,いつもすみません。
ほんと,お世話になります。

タマゴ,あと,メンタイコ,すきなんですよ,僕。
今晩行った居酒屋のメニューの一つに,
メンタイコを卵焼きでまいてあるのがあるんです。
「明太玉子焼き」だったっけ?
マヨネーズつけて食べるんですけどね。ここのねぇ,うまいっすよ。
添えてあるシソの葉も一緒に食えた日には,も,そりゃ,ずるいわぁってかんじで。

ほーら,読んでる人たち,ダンダン岩国に来たくなってきたでしょ?!?!
いらしてらしてください。一緒に行きまショー!



台風18号,思ってたよりも,かなり西に行きましたね。
勢いつけてから,北に行くつもりなのかな?!
被害にあうのはいやですが,学級閉鎖,いや,基地閉鎖がなさそうで,ちょっとがっかりです?!?!
今度こそは,○上○衛○の職員よりも早く帰ろうと思ったのに★


過去の雑記
2004/8
2004/7

2004/6

2004/5

2004/3〜2004/4


戻る