戻る

2005.1.16
またまたマンゴーを買ってしまった。傷有りのアップルマンゴーで一個300円。Nさんにあげてもちろん「種は返してよ」と。
この時季せっかく発芽していたマンゴーを枯らしてしまった。この寒い時に挑戦せんでもよさそうなものを、安いとつい買ってしまう。病気はなかなか治りません。

12/6
またマンゴーを買ってしまった。フィリッピンマンゴーが3個で150円。マンゴーさんに悪い気がして買ってしまった。これから冷たい雨が降るというのに。

11/28
2個298円で買ったもう1つのマンゴーはほとんど無傷。Sさんに食べてもらった。喜ばれてマンゴーも嬉しいだろう。半分は母上にお土産にと。もちろん種は採って。これも芽が出かけていた。グリーンマンゴーの種が6個は未だ元気。早く大きくなれ。アップルマンゴーに負けるな!

11/27
せっかく芽が出ていたマンゴーを帰る時間が遅くなったりして、ようすを見てなかったら、あぶないことになっていた、水不足で枯れかけているではないか、この頃の水遣りは難しい。やりすぎてのやらなくても枯れる。せっかく芽が出たのだから生きててよ。と念じて水をやる。

11/24
職場のマンゴーは何とか持ちこたえた。土を追加してやった。もともと大きな木なのに小さな鉢に閉じ込めるのはかわいそうだが、山陰では致し方ない。今日も傷ありグリーンマンゴー2個298円で買った。傷は少々深く、3分の1は廃棄。お目当ての種は、あの硬い殻を破って芽が出そうになっていた。豆腐パックの部屋に発泡のアミで二重に保護してやった。元気に大きくなってね。と祈る。

11/8
職場に持っていったマンゴーが枯れそう。根が主根でひげ根が少ない、土も少ない、また暇を見つけて盛り土をしよう。せっかく生えたマンゴーだもの。
10/29のマンゴーも芽吹いている。もっと温かくしてやらねばと思いつつ忙しさにかまけて水やりだけ。もうすぐビニールハウスに入れてあげるからね。

10/29

  グーリンマンゴーの種
マンゴーを食べたら、もう芽が出ていた。これから冬に向かうのに、ちょっと心配。

10/23
またマンゴーを買ってしまった。グリーンマンゴー。
 値段が見えないけど598円。冷蔵庫のマンゴーは夫と二人で食べた。もちろん種は埋めたが、この季節うまく芽が出るかな?運でしかない。発泡のネットを巻いておいた。

10/21
鳥取花回廊にアップルマンゴ-の大な木があった。今年は花が咲いたが実は成らなかったと。あんな設備の整ったところでも実を成らせるには苦労だなと。ま観葉植物として育てよう。

10/13
他のサイトを見れば私のようについタネを撒いて、それが病みつきになった人がたくさんいる。やはりタネを見ると撒きたくなるのは、根が百姓の所為か。http://doramifi.hp.infoseek.co.jp/にもマンゴーを育てて大きくなった羨ましいマンゴーがあった。

10/10
もうマンゴーは卒業しようと思っていたけど、店で見るとつい買ってしまいます。冷蔵庫で寝ていたアップルマンゴーはしたの写真のようにもう芽が出かけていました。季節柄もう遅いと思い発泡のネットで包んだペットボトルに植えました。ペットボトルは結構気に入っている。深いしきちんと並ぶし。パイナップルの種も撒きました。これは何時出るか出ないかお楽しみ。そして、まだグリーンマンゴーが冷蔵庫に鎮座まします。

  マンゴー発芽     マンゴー発芽    

6月 7月 8月9月

戻る