m7月 8.9月

7月7/29
マンゴーが初がしている。先のマンゴーは、葉っぱが青くなってしっかりして来た。昨日撒いたマンゴーは荒い土に撒いた。そのほうが発芽がいい様な気がする。 生ゴミを腐葉土と、米ぬかで処理しているが、マンゴーの種の入っている袋は、虫も食わないらしい。なんと一杯殻が出てきた。発芽させる事に意欲を燃やしてはいるが、家人が見たら何というだろうか。

 葉っぱがしっかりしてきた。 7/25 発芽しかけのものも待機中。

7/22
職場でマンゴーパーテーと名打ってフィリピンマンゴーを食べた。私の目的は種。包丁で身を割ってマンゴーの種を出して、蒔いてみる?と聞いたら、やってみると。一緒にライチも食べ種蒔きをしました。ライチは発芽はするけど、3年と持たない。冬の管理が悪いのか、でも枯れるのは夏。水のやりすぎなのかやらなすぎなのか。今も5.6本は発芽して、緑の葉になっている。マンゴーは未だ茶色の葉が多い。一番最初のものだけが青々としている。
冬が今から気がかり。さて彼女の持って帰ったマンゴーと私の蒔いたものとどちらが発芽するかしら。興味津々。

7/20
マンゴーの芽が出たのは知っていたが、またはしゃぐと枯れそうなので、黙認していた。レイシはすぐ芽が出るのにマンゴーはなかなか発芽してくれない。意地になって買いまくり大きな声では言えないが、マンゴーに聞こえると枯れてしまいそうで、5.6本は芽が出ている。さてこれがうまく来年まで元気出いてくれるように。
←見にくいけど、発芽後1w →発芽後5日     

7/18
またマンゴーを買った。土も替えたりするが、なかなか芽が出ない。今日はアップルマンゴー。ついでにスモモも買った。夫はどうして食べるのかと。私が子供の頃隣家にスモモの木があって、こども達で取り合ったものだが。

P>9/22
今日は休暇を取って労働組合の大会に参加。その帰りまたマンゴーを買ってしまった。メキシコ産アップルマンゴー。389円でものすごく大きかったので。でもまだ青いので食べごろは何時になるかな?

9/21
アップルマンゴーを食べた。切ってみて驚いた。もう芽が出かけているではないか。メキシコ産外側はまだ青かったのに。
  外側の厚い殻も開けて、芽が出ていた。早速豆腐パックに発泡スチロールの着物を着せて。

9/19
マンゴーの発芽状況を調べた。まあよくもこんなに食べたなあと思った。発芽に至らず腐ってしまった物の山。腐ったものをみると白い虫。腹が立ってナメクジと一緒の瓶の中。洗剤の入った瓶。

9/11(土)
久しぶりに写真を撮った。  まだ発芽中のものもある。さて何本冬を越してくれるかな?

9/3
今日はアップルマンゴーを買った。

8/23
またマンゴーを買ってしまった。2個で92円
得した気分。

8/15
14日に雨が降ったので水やりをしなかったら、軒下のマンゴーがしおれていた。アップルマンゴーは甘すぎてイヤだと娘の弁。こちらの方が高いのに。例によって豆腐の空き箱に埋めた。というよりあまり深く埋めないほうが発芽が良いようだ。これ経験則。

8/10
マンゴー2個100円。少々痛んでいるが種まきには関係ない。娘も食べるので買ってしまった。アップルマンゴーより普通のフッリッピンマンゴーの方がよく発芽する気がする。同じ土で埋めているのに。

8/6
マンゴーの写真を接写する為にレンズを買ったのに、機会がない。いっぱい発芽したマンゴーをどうしよう。まず冬をこさせてから、考えよう。 
職場のOさんが沖縄産のアップルマンゴーのタネを持って来てくれた。が、殻をはずしてみるとあまりにも小さい。これでは芽はでないなと言いながらも土に入れといた。未だ卒業出来ない。

8/3
マンゴーは卒業したはずだが、つい買ってしまう。今日はフィリッピンマンゴーが100円未満の日3個買ってしまった。夫と二人で食べる。息子は3日間広島に行った。

8/2
大事に育てたマンゴー未だ食べていないものも冷蔵庫に眠っている。息子は食べないが、夫と二人時にはひとりで食べる。もちろん種はみんな蒔いている。今日は遅いから明日マンゴーを並べて写真を撮ろう。接写用に虫眼鏡のレンズを購入。2500円なり。