6/22(火)
またまたマンゴーを買ってしまった。 以前蒔いたものをほじくってもたら、腐っていた。水のやリすぎか、土が悪いのか。今こんな田舎のスーパーでもいろんな種類のマンゴーが出ている。フィリッピンマンゴーは安い。アップルマンゴーは大きくて食べ応えがあるが、少々高い。またスウィートマンゴーなどというのもあって買ったが味は今一つ。マンゴスチンが安かったので買ったら。これはタネがなかった。今日は、ライチと桃を蒔いた。芽が出るのは嬉しいがさてさて、その苗をどうし様か。空中庭園を心密かに考えている・ でもその前に発芽してくれ!

6/20(日)
またまたマンゴーを埋めた。いままでのものを掘り返しして見たが、みんな腐っていた。運とは言え悲しい。南国の物だから、水を控えようか?

5/20(木)
ずいぶん前から芽が出ていたのだけれど、アボカドかなと思い様子を見ていました。種まき図鑑をみてマンゴーと確信しました。あとは冬を乗り切ってくれることを祈る。