アクセサリーカタログでフットランプを見たとき「いつかは自作(LEDを使って)したいな〜」と思っていました。
 たくさんの方が自作している様で「フットランプ」「自作」で検索すると、色々なフットランプを見ることがきでました。それらを参考にとりあえず自作してみました。
¥13000ってオイ・・・  これが純正アクセサリーのフットランプです。
 ごらんの様に緑色の光で足元全体を照らします。
 ディーラーオプションなのでこれを装着してもよかったのですが、光が緑色というのと高価!だという2つの問題があったため断念。
 LEDを使って自作する事にしました。
  
どのバイク用かわかりません(爆)  ランプ本体に使うカバーです。LEDむき出しなのは何かの拍子で蹴ってしまいそうで不安なのでカバーを付けます。
 カバーはバイク用のクリアーウインカーです。バイク用品店にいくとたくさんあります。
 レンズカットが入っているので、多少ですが光りの拡散も期待できます。 
 カバーの内径に合わせて、ユニバーサル基盤をカットします。
 けっこう硬くて面倒くさいです。 
50ミリダブルコード使用byエーモン  カットしたユニバーサル基盤にミラー状のカッティングシートを貼り、LEDを配置、ハンダ付けします。
 ちなみにLEDは今回も青の3ミリを3発使用。CRD(定電流ダイオード)も忘れずに付けます。
 
 カバーにコードの逃げをつくります。ルーターでチョイチョイと削りました。  
 カバーと基盤をホットボンドで固定します(相変わらず活躍しまくりのホットボンドです)
 で、とりあえず完成の図。本体についている白い部分が取り付け用の両面テープです。
 電源は以前製作した電源分配箱から取ります。
 それ何?って方はクリックしてね
 ギボシ端子で簡単取り付けです。
 
 本体はこちらに取り付けました。
 運転席側はハンドル下のトレイの下。
 助手席側はCPUの下です。
 ちなみに画像は運転席側ですよ。
 取り付け終了点灯の図、少し照度がたりませんねぇ・・・
 LED3発かつ指向性が狭いので仕方ないっすね・・(まぁ完成したから満足っちゃ満足) 



DIY Top


Home