戻る

5/4
昨年皇帝ダリアを買ったど花を咲かせぬまま折れてしまって、あきらめていたのに、なんと自然は驚異。
これといった手当てもしていないのに芽が出ているではないか。
 

2005.5/4
実に半年振りプルーンが発芽の瞬間と2週間後のもの
  秋にペットボトルにいっぱいまいた
ら・フランス、りんご、プルーン、さくらんぼ、スモモ、、さてどれがスモモかプルーンか 実がなってみなっけりゃわからない。

11/23(勤労感謝の日)
午後、地域の後援会で月山富田城史跡めぐり?温泉観光に。出雲弁の本場で本(CD付)を買った。もちろんそこになっていた高砂ユリの種も頂いてきた。高砂ユリは思わぬところで咲くが、さて種から蒔くとキレイに咲いてくれるかな?

11/11
むべが4個で38円種ばっかりの果物だが好きなので買った。もちろん種は蒔いた。自宅にも持っているので、職場の空き地に蒔いた。さてどのくらい芽が出るかな。

10/31
ガヴァの種から芽が出たと報告したら見せろとN氏。昨年の種1年経過したもの約15cmになっているものを見せた。冬の雪に気をつけよと又言われた。N氏宅のガヴァはもう15年は経っているそうだ。鉢植えならもっと早くに実がなるだろう。期待したい。いっぱいタネを分けたにだから。

10/25
街頭宣伝に出て、糖綿が一本100円だったのでまた買ってしまった。本当に綿のような種だった。

10/24
大好きな洋なしラ・フランスを食べた。もちろん種は埋めた。ペットボトル2Lに。鳥取の20世紀ナシは栽培が難しいし、いつでもいただけるので種はとらない。
22日にブラシの木の実を沢山持って帰った。冷凍しておこうかな。今日この前蒔いたものに芽が出ているのに気づいた。あまりにも小さいので外では大きくならずにそのまま踏まれてしまっていたのだろう。それからスモークツリーの芽が後三本出ていた。今頃花が咲くのは異常だと花屋の叔父さんは言っていたけど、タネをもらってこても蒔いた。今から発芽するかな?

10/21
フォクスフェイスをかまっていたら、ぽろっと落ちてしまった。タネを採り出して冷蔵庫で眠ってもらおう。冷蔵庫にはいっぱい種が眠っている。春また撒く場所に困る事請け合い。種分けたげるけどな。

10/19
またガヴァをもらいにいった。イエローもだいぶ色着いていた。また拾って、熟れたのは食べて、ここの家人はほとんど食べない。それにしても、木が大きくなっている。

10/13
ガヴァの種の注文が来た。今3人。まだ残っている。何時撒こうか?今日職場に持っていき、昨年の苗を花好きの人にあげた。職場で撒いていた素芯ろうばいが発芽がしていた。またどこに植えようか。苦慮する。
10/10
Nさん宅のピンクガヴァがたくさん落ちていたのでもらってきました。木が三本あって家の人はだれも食べないのですって。
ピンクは甘くて美味しいのに。むべもならせてはいるけど見るだけ。食べない、食べたことないんですって。もったいない。
ピンクガヴァを実からはずして、種が欲しい人がいたからそちらに送ります。

10/9
ブラシの木の発芽を撮った。夫は小さすぎて見えないから止めておけと言ったけど、、発芽から1W経っている。

あれだけ沢山の種からこの程度。発芽率はよくないのかも。 そしてあまりにも小さいので発芽が解らず踏みつけられたのかも。
10本あまり見えます。さてこれをどのように育てるか次の課題です。
季節はずれのゴーヤが1本だけ実がなりました。何時食べようかと迷っている内、熟してきました。来年の種まきに採っておきます
  ゴーヤの種がこんなに赤いのしっていました?

10/5
きょうはパイナプルの半きりが100円で売られていた。見ると種が1つ見える。早速買って切って見たが、種はもうなかった。
以前のものが3個あったので撒いておいた。2.3ヶ月かかるのかな。発芽してくれるかな?ワクワクする。

10/1
ブラシの木の発芽は見たことがないと言えわれたので、またまたお遊びで撒いてみた。ものすごい沢山の種といえるか糸くずのような長さ2oぐらいのものが一杯。9/19日参照。それが発芽したような。でも種と同じでものすごく小さい。夫に写真を撮ってと頼んだが、あまり小さすぎて撮ることは無理と言われてしまった。でもいつまで元気で育つか?発芽に成功したことは嬉しい。

9月

戻る