プロフィール
1950年、五黄の寅生まれ。鳥取県八頭郡舟岡町に4人兄弟の3番目の長女として誕生。気は強いが涙もろい。母は米寿も終え、今特老にいる。父は60歳で死亡。最終的には胃がんだった。その血をひいたのか私も胃がんが指摘され1999年に胃2/3切除。
5年経過したが再発はないとの健康診断。家族 夫、一男二女。義父(他界)の建てた家に住む。夫は長男。義母も他界。

200.4.9/3
今米子に住んでいるが、八頭弁は(鳥取弁)はわざと米子弁に迎合しない。だから私が話すと、それ鳥取弁ですねとか東の方から(米子に)来られたかなと言われる。今昭和の合併で、船岡町という名がなくなる。出た者にも合併はどうするのか聞いて欲しい。
あくまで私の生まれた町は船岡町なのだから。