戻る

8/31(火)
8月も今日で終わり。暑かった夏も台風でしめくられました。各地の被害を聞くたびに、胸が痛む。農作物の被害も大変のようだ。わが家では久しぶりに沢山なったキュウイフツーつが落下。ほうき草も強風で折れてしまった。この程度は好としなければ。浸水で老婆が亡くなったと聞くとほんとに悲しい。それにしても我々は自然をなめてはいやしないか。台風が日本全土を縦断するなんて今まであまり記憶にない。豊かな自然を取り戻す事も今こそ重要な事ではないだろうか。
8/29(日)
日曜日はよく寝る。薬の所為もあるかも知れないが、とにかく午前中は十分寝た。夕方台風に備えて苗を少し整理。でも整理がつかない。今日もまたドラゴンフルーツを撒いた。マンゴーもかなり腐っていた。でも本数にして5.6本は活きている。

8/28
久しぶりに髪を切った。浮世床よろしく美容師さんとお話し。家の周りに緑が欲しくて植えたが、息子はじゃまだ、歩き難いと文句を言うとか。私の家も自慢でないがジャングル状態。でもどの木もキレイに剪定するつもりはない。自然体でいきたい。でも隣家から、自治会から文句が出る。もっと綺麗に。道にはみ出さないように。木だってお日様が好きだから日の当る経つ障害物の無い方に向いてしまう。これ自然の原理。虫が入るから、家が暗くなるから木を切って欲しい。しかもあとで家を建てた人の要求。コレってあまりに自分勝手じゃありませんか。木がたっているのは承知で家を建てたのだから。緑の木を育てる為の補助金でも出してもらいたいぐらい。そして木を切るときは自治体に申し出てOKが出てからきるようにしてはと思う。夏は木陰を作ってくれるし、冬は北風をさえぎってくれる。木や緑を大切にしたいものだ。鉢のように一日で買って来られないのだから。

8/27(金)
金曜日の夜はお喋り会。3人寄ればなんとやら。1時間半もしゃベってしまった。家族に申し訳ないと少し後ろめたい気持ちで、持ち帰りのピザを買って帰ったら、こんな時間に食べられないと小言。明日食べればとなだめて先週母親大会に行ったためおしゃべり会に参加できなかったので、今日は時間超過でお話し。夫はささと寝てしまった。パソコンは自由に使える。

8/25
午後休暇。パソコンに向かうも眠たい。目が覚めたら5時。月下美人が大きく膨らんでいた。二女は東京の私の友人宅にインカレとかで4日もお世話になる。友はありがたい。

8/24(火)
いっぺんに秋になったようだ。連日雨。家に生えていた芙蓉を診療所に植えた。雨のおかげで活き付くだろう。
桃はもちろん(実生)は袋かけをしたのにみな全滅。大きな桃が落ちてナメが美味しそうに食べていた。

8/23(月)
久しぶり。20日から草加市東京と日本母親大会に行って来た。54歳にして3児の母にして初めての参加。でHPもかまえず。
鳥取に帰ると雨が降っていて、今日も雨。あの暑かった夏との落差で体調が崩れる。夫も体調がすぐれないようだ。
私も久しぶりの太極拳でくたびれた。息子は明日、職業訓練校に行くという。未だ岡村家の本調子にはほど遠い。

8/18(水)
久びりの太極拳http://www2.sanmedia.or.jp/nicchu-y/今日はペアーレの教室。ああ未だ休みがあればなーという感じ。でも、行くと仲間に合えて嬉しい。未だお盆の続きの人もいるのかいつもより少ない人数。仕事場の帰り、パンをかじって人心地ついて会場に。家は娘たちが学校に帰って、又二階から降りて来ない息子となかなか家に着かない夫と3人の生活。
私は相変わらず、プルーン、桃、スモモ、ドラゴンフルーツの種まきに皆から白い目で見られながら止めるわけにいかない。、

8/17
家の中は明日学校に帰る娘の荷物で居り場がない。又4ヶ月は帰らないかと思うと少々淋しい。でも、8月21.22日日本母親大会の時合う予定だから。

8/16(月)
盆の行事にいささかくたびれた。今日は仕事にならなかった。会議も眠たかったし。

8/13(金)
盆になった。知人に初盆はあるが知らない顔。明日故郷に墓参り。母は特老。頭はしゃんとしているが足が立たない。
  04.5.4母と特老で。                                                    04.8.14母と特老で一家全員。

8/12(木)
友人親子と家の前で。久しぶりに早く出勤した。(せざるを得なかった)友人とI部長を会談させる為。
慌しく友は帰った。
       このジャングルの前で写真を撮りたかった。

8/11
友人親子が泊まりに来てくれた。鳥取の頃からの付き合いで、長男が生まれる前から。高校卒業してからの付き合いだから35年以上になる。でもその前にUさんを囲む会があり、話の中身が娘さんの所(東京)へ行くような雰囲気。何か話がずれている感じ。

8/9
妙華が4ヵ月ぶりに帰宅した。そこでパソコンの前で写真を撮った。姉の時は二人だったけど、今日は長男に撮らせて、父も写真に入った。末子の女の子は特にかわいいのだ。 
 
                                      

8/7
田村家にもデジカメ写真を持って行って喜ばれた。                                                                        

 

8/6
広島に原爆の落ちた日。8時15分には車を運転していて、黙祷も出来なかった。米子は曇り空だったが、外はかなり蒸暑く、広島の原水禁世界大会に行っている息子の事を気にしながら仕事をした。また、今日夫の祖母、大叔父、曽祖母の回忌さいがあり、デジカメを持って行って写したには良いが、パソコンから消してしまって、メールで送れなくなってしまった。まだまだデジカメを使いこなせていない。ショック。

8/5
今日は眠たかった。朝のうちに八朔とチェリーセージの苗を、診療所空き地の地面に植え込んだ。昨日の雨で、しっくりと植え込む事が出来た。スーパーの店頭で、ココナッツミルクの実が138円で売ってあった。早速買い込んでみたが、果たしてお味の方は…。

8/3
今日から原水禁世界大会に息子達が出発した。職場からは弓ヶ浜診療所の親子が参加。私はその為その職員の穴埋めデイケアの手伝い。先回行った時蒔いたホウセンカに蝶の青虫が一杯いた。葉っぱがみんな無くなっていたものもあった。Kさんは靴で踏みつけた。かわいそうだけどしかたがない。その後太極拳。少々くたびれた。
民医連新聞の記事依頼の写真を夫に撮って来たもらった。8/2 草ぼうぼうだけど予科連跡と記銘してある。

7/31(土)
明日、広島の「毒ガス島」に「平和のための戦争展」実行委員会主催の日帰りツアーで行く予定だったが、台風の影響で急きょ取りやめ。朝5時起きがなくなり、ゆっくりとした休日となりそう。

7/30(金)
夫が視察の土産に買って来たバラの花長崎県大村市農産物直売所で売ってあったという。バラの売り物にならない物の花やつぼみを袋一杯に詰めて売ってあったと。値段はあえて言うまい。それが今日の風呂に浮かべられていた。(女王様の風呂)という名で売ってあったと。正に良い気分20分間の女王様の気分であった。 こんな事はもうないだろう。我が家のバラは風呂に入れるほど沢山はないし。

7/29(木)
悩みは尽きない。長男の就職の事。夫が不機嫌に『どうするつもりだ』と。パートを首になって3ヶ月の間に自分の生きかたを求められている我長男。二人して責めても本人にいい影響はない。人生80年。もう少しゆっくり観てやりたい。一番気にしているのは、本人なのだから。このご時世困ったものだが。

7/28(水)
松江でとってきた写真の名前について、早速ナビと定岡境港市議から通信が入った。インターネットは早い。
今日は昨日の反動か、何もする気がなくて、ようよう太極拳に行った。しかもフラフラアイスときゅうりの生活で、夏バテになったのかな。反省。でもアイスナシの生活は考えられない。この猛暑では。

7/27(火)
放送大学の試験が終わった。組合員交流集会を途中抜けして、でもこれは高所の予定だから。Fさんごめんなさい。心理学初歩は難しかった。

7/23
もう日付が代わってしまった。眠いような、やらなければならないことが一杯あり眠れそうもないような。とにかく雨が欲しい。体が干上がる。

7/22
マンゴーの芽が出たと職場の人に言ったら、芽より中身が欲しいわということで、今日はマンゴーパーティです。
さて何個芽が出るやら。昨日、花屋のおじさんと目があってしまって、イガナスというものを買った。お花の材料のようだが私は、種まきをする為に購入。240円だった。
7/18(日)
朝雨が降って午前中の農作業がハンパになった。パパイヤとドラゴンフルーツを植え替えしなくてはと思っていたのに、体がいうことをきいてくれない。ついうとうと。午後は反核平和マラソンの米子ゴール。時間の場所に行ってみてもだれもいない。もと戻って連絡すれば、だいぶ予定より遅れている。私もカメラを担いで取材と、どの位走れるかなと試してみた。中休みしながら5キロ走った。少し自信がついた。時間が送れた所為でアゴラコンサートは夫に行ってもらった。 


鳥取ー米子引継ぎ

米子のベストメンバー

同日皆生トライアスロン

米子にゴール


梶野一郎と私

7/14(水)
今日も暑かった。デイケアに来ているTさんの世話でシソを摘んだ。昼日中。大汗をかいた。Tさんも暑かっただろうに、その後シソジュースを作ったそうだ。デイでは少しもてあまし気味。本人は一生懸命のようだがこの暑さ。体に十分気をつけて。青シソを摘んでSさんに分けた。Tさんの農園も世話をする人がいなくて草ぼうぼう。気になるわなー。

7/13(火)
選挙疲れ。最後の追い込みとその後のショック状態ですぐ寝てしまった。今日は仕事で、2軒もお茶のはしごをしてしまった。まんじゅうは心を落ち着けてくれる作用がある。また太ってしまう。元気そうになったねと言われるとまたダイエットをしなくてはと思ってしまう。痩せた女の子がもっと痩せえたいと思う気持ちがわかる。
私の場合は、元気になると、仕事が増えるのではという心配で、やせて痛いと思う。これも病気?だろう。

7/9(金)
会議の後5名で会食。Kさんのおごり。腹いっぱいで未だ苦しい。今日久しぶりに雨らしきものが降った。しおれていたキューイもしゃんとした。いっぱいのパパイアの植え替えも未だまだ続く。パッションフルーツも大きくなった。
マンゴ^らしきもの3個発芽。1個はマンゴーだと確認出来たが、..チェリモアも植え替えせんと。11日の選挙が終わると忙しくなる。昨日はさすがにくたびれて米子37度すぐ寝た。今日は雨の所為で過ごしやすい。でも、またナメとの戦い。

7/7(水)
今日は七夕。思い出したが妹の誕生日。
この頃暑い所為か鼠がガリガリうるさい。この3日前薬を仕掛けたが、効果ないようだ。

7/5(月)
今日も暑かった。選挙カーは風を切って走るのでそれほどでもないが、止まった時梅雨の合間の熱風はまいる。
選挙も丁度折り返し点、Yさんも疲れが極限寸前。私は、ほんのリリーフだからOKだが。昼にアボカドとマンゴーを買った。Nさんがアボカドを知らないというので、進呈した。もちろん種の蒔き方も教えて。ついでにマンゴーも買った。これは、選挙カーに忘れて、9時ごろ取りに行ったら、まるで現地のように?煮えていた。事務所の皆で食べた。もちろんタネは持ち帰った。3個の内何個芽が出るのか。早く芽を出せ、00の種出さぬとハサミでちょん切るぞ。マンゴーにいっぱい投資したのになかなか芽が出ない。

7/3(土)
久しぶりに、選挙カーに乗った。選挙カーの楽しみは、色々な景色花が見れること。Sさんも言っていたけど、ビラまきの楽しみは、家々の花が見れること、と。今日は西伯郡の方だったので、まだ紫陽花が色あせていなくて、綺麗。槿も色々な色が咲いていた。私の大好きなアストロメリアも色んな種類があった。Mさん宅からトレニアを頂いた。代わりにアボカドの発芽を約束した。

7/2(金)
パソコンは疲れる。金曜は毎週会議。帰りは10時より早くはない。それからメールをチェックして、書き込みをしたり、時々娘がチャットをしてくる。今日はは当直でいないので、パソコンの取り合いもない。風呂!という声もないので、つい長話になってしまう。明日は仕事。もう寝よう。

2004.7/1(木)

今日は朝から気分が乗らなかった。一日中眠たかった、自動車の前を自動車が来て警笛に目がさめ、危うく交通事故をする所だった。アブナイ。

 ピーナツの発芽。

戻る