日記 10月

10/31
職場の健康祭り参加。写真ばかり撮っていた。

10/28
眠くて早くに寝てしまった。メールチェックに時間をとられる。この頃昼もすごく眠い。

10/26
昼過ぎから冷たい雨。トロピカルを片付けなければと思うがパソコンの前に向かうと動くのがおっくうになる。

10/25
憲法の9条、25条にちなんで、9日、25日は街宣しようと話し合われ、今日がその最初の日。結構ビラをとってくれたように思う。昨日の疲れか、今日は眠い。
ガヴァの注文の封筒が来た。HPを見ていてくださっているようだ。HPをつくったことでいろんな遠くの友が増えた気がする。嬉しい。

10/24(日)
昨日から新潟方面の地震は大変な災害だったですね。台風の傷が癒えぬ間のこの地震。被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。
忙しい日だった。海岸清掃のボランチア、その後松江まで放送大学で借りたテープの返却に。とんぼ返りで、鳥取県母親大会に参加。きたがわ てつ氏と一緒に歌って、アルバムも買って。あまりにもいい歌なので最後まで聴いて、列車の時間がないとおっしゃる人(倉吉)を駅まで送り、今日投票の町議選立候補の方へ“本当にご苦労さま”の花束と、明日義父の命日なので一緒に花を買った。いつも帰りが遅いので見られなかったが、ふと見ると”イランイランの花芽が出ているではないか。夫に写真を撮って貰い自分は松江に。行った。
 見難いかも知れないが真ん中に花芽がついている。またきれいに咲いておくれと祈る。

10/23
3日ぶりの出勤。この頃はあちこちの自治会で文化祭が開催されている。職場の自治会は今日から。

10/21
自治会の行事でリサイクルセンター見学。その後鳥取花回廊へ。4時前帰宅。戸外歩きはくたびれる。

10/20
台風の為、小学校は午前中で休校。私はたまたま午後休み。だけどすごく眠かった。ガヴァの注文の用意、返事を書いて、ちょっと午睡のつもりが目が覚めたらもう6時過ぎ。サボテンの植え替え(また苗を買ってしまった)をしようと思っていたのに。少々くたびれ気味かな。この前すっぽ抜けたブレクトサンクスモナラベンダーが挿し木がうまくういったようだ。でもこの沢山の苗どこに置こうか?また悩みの種。

10/19
またまた台風が日本に向かっている。明日予定していた花回廊行きは中止になった。それにしても今年は良く台風が来る。自然に疎いと思っている愚息でさえいうほどだから。

10/17(日)
充実した一日。放送大学面接授業2日目。昨日に続き、英語の周辺を学ぶ、、と言うことを抜け出せず、日本史になったりしたが、英語を学ぶ部分では、ヒヤリングで全く聞き取れなかった。簡単な英語なのに、ガーンと頭を打たれた気持ち。レポートを提出して帰ろうとすると、壁に“星野富弘花の詩画展”それがルリヤナギの花のポスターが目にとまり、しかも恭賀最終日。早速行きました。沢山の人が並んで順路待ち。ビデオで作品を作る様子など紹介されていました。
何でもず~ず~しい熟年おばさんは、ポスターがいただけませんか?ときいてみたら、こっちへいらっしゃい。パネルになったポスターを頂きました。今日が最後の日だったから頂けたのでしょう。とっても嬉しかった。ルリヤナギのきれいな花を最近知ったばかり、しかもその前の日ホ−ムセンターで買って、放送大学に受講に来ていらした広島の人にあげたばかりのもの。その人も綺麗な花じゃね。私紫(藤色)が大好きなんじゃ。とルリヤナギの載っているのは最近刊にしかないとの事。もちろんその本を買ってからポスターは頼んだのですが。帰宅してポスタ-と、本と、ルリヤナギの実物と夫に写真のとってもらいました。だからとっても幸せな気分。

10/16(土)
松江に放送大学の面接授業にいってきた。要項をよく読んでいなくて、松江についたのが9時半過ぎ。10時からだったので安心。授業はおもしろくざっくばらんで遠くは広島からも来られていた。また明日もう一日。

10/13
昨日は息子にHPを立て直してもらった。それにじ時間をとられ、日記も書けず。食える種まき図鑑掲示板でガヴァの種の依頼があり、封筒が来た。早速送付の段取りをしていた時、2回震度三の地震。息子はたいしたことないがと身動きもしない。
娘から、見舞いの電話があった。ついでの用事もあったようだが。

10/11(休)
朝の雨も上がり久ぶりに雨のない日になった。雨が降らないと水撒きも大変だがこんなに降ってくれると恨めしい。おかげで雨漏りはるはで大変だった。メ―ルでガヴァが欲しいとあったので今日は正式にもらいにいった。台風と大雨で、早いピンクのガヴァはもうほとんど落下。黄色の方は雨のためか割れていた。こちらはもう少し完熟するのに時間がかかるようだ。バケツに一杯持って帰って水洗い。粗を流して新聞の上で干す。何個と数えられないが、数百はある。さてこれをどうしたものか。山陰の冬は雪が降る。種が芽が出るのは春だが、その後鉢植えにするか雪や霜の降らないところでは生垣にしたらどうだろうか?などと考えながらいっぱいのタネを眺めている。欲しい方はいませんか?発芽率は結構いいようです。

10/11(日)
せっかくの日曜日なのに雨。今朝の新聞に台風の多発生は地球温暖化の所為か?と出ていた。
となるとこれから毎年こんなに台風が発生して、それが日本に上陸するのかな?山陰は台風の影響ではなく秋雨前線を刺激して毎日ぐすついた天気。今日は運動会もあるところも、体育館でするらしい。私も昨日買った土に苗を植え替えしようと思っていたが、少々気が重い。夕方少し雨が小ぶりになったドラゴンの一番初めに発芽したものを植え替えた。写真が送付できない。息子もお手上げ。私はまったく手が出ない。

10/9
外飼い猫がうちの庭が気に入ったのか、それともサボテンの砂が良いのか。ドラゴンフルーツの苗の上に鎮座まします。こらっと怒鳴ったら、未練がありそうにこちらを見ていた。捕まえるにはちょっと大きくなった。捕まえると保健所に連れて行くぞと心で念力を送っておいた。

10/8
掲示板に書き込みあり(木)この日遅かったので今日返事を書いた。書きこみがしてあると訪問がわかるし励みになる。
また台風がきそう。秋の長雨はせっかくの苗が腐りはしないか心配だ。

10/5
メールが来ていた。知らない人なので恐る恐るあけてみた。園芸ナビでるりやなぎのことを応えてくれた人だった。返信を送っておいた。ウイルス対策は万全かと言われれば、こちとらパソコンは得意でないので少々心配。
今日も寒かった。この前折れたブレクトサンクスモナラベンダーを挿し木にした。つくかしら。

10/4
この頃寒くなった。窓を開けると、じっと机に座っているには寒い。となりでは、半袖で頑張っている人もいるけど。
天気がはっきりしないでも確実に秋は深まっている。わが家は鍋の季節になった。

10/3(日)
米子市の一斉清掃。起きたのが8時過ぎ。ほぼ終わる頃夫と交代に出た。格好だけ。30分もかかっていない。
息子にパソコンかまうなら風呂に入ってからにしないや!と言われ出来るだけ昼間にかまうことにする。今2時過ぎだが、もう一杯働いた気分。放送大学も10月から2学期。テレビ(ビデオ)を見るのも忙しい。
これから昨日やり損ねた(雨のため)園芸作業をしなくては。
  鉢を持ったら、茎が折れてしまった ブレクトサンクスモナラベンダー 園芸ナビで調べた。

10/2(土)
朝の内は何とかよかったが、雨で予定していた苗の植え替えが出来ない。かといって家事も出来ない。整理整頓が不得意。なんとかしてくれ。

10/1(金)
久びりに自転車で外に出た。台風も去り、気持ちよい。近くはなるべく自転車がいい。雨が降っていないときに限るが。
9月28日に入荷したフルーツサボテンを買いに行った。128円仕入れ198円売値。見てしまった。これも企業活動仕方ないか。
昨日運動会(校区民)の写真が届いていた。帰りが遅かったもで、今日礼のあいさつに。
でも、コンタンがあって、運動会の慰労会のとき、ナメクジが出て困ると話したら、自分とこに良く効く薬がある。との自治会長の話
早速頂いて撒いた。明日どの位とれているのか楽しみだ。ニックキナメクジめ