★ゴスペラーズとさっきー(2002年)
 多分今のゴスFANの大半の方々と同じだと思うけど、やはりMステで初めて聴いた「永遠に」がハマったきっかけかな。Nステで「靴は履いたまま」歌ってた頃から存在は知ってたけど、あの時覚えているのはリーダーの顔くらい。ネプチューンの泰造に似てたんでそれでよく覚えてた。まさかあの曲のサビをカオルさんが歌っていたとは・・・「vol4」聴いてびっくり。ついでに言えば「イントロ’98」がNステのスポーツコーナーのタイトル曲だったとは!くーっ、この時ハマってりゃコンサートとかイベントとかチケットとるの楽勝だったのに。握手とか写真撮影とか出来たのに。自分のバカ!仕方ないよね、この頃ラルクにハマってたんだもん。いつもはTVに向かっていちゃもんつけながらMステ見てるのだが、「永遠に」だけはいちゃもんつける事無く一言もしゃべらず最後まで聴き入ってしまった。鳥肌が立った。何ていい曲なんだろう。何て美しい歌声なんだろう。自分以上につっこみの鋭いおかんでさえ感動しまくっていた。それ以来ゴスが出るTV全てチェック。ただしビデオは撮らず。今となれば非常にもったいない話。その頃は単に生「永遠に」が聴きたかっただけなのだ。この曲のおかげでゴス大ブレイク。TVに出る機会も増える。しかし歌うのは「ひとり」・・・ま、ゴス最大のヒット曲だから仕方のない事なのだが、その都度「永遠に」歌わんかい!とつっこみ入れてましたわい。どうやらゴスにはまったのではなく、「永遠に」にはまったらしい。だからビデオ撮ろうと思わなかったし、アルバム買おうとも思わなかったのだろう。ついでにいえばメンバーにも全く興味なかった。その後「永遠に」中古屋にてGET。毎日のように聴く。C/Wは聴かず「永遠に」を永遠に・・・つーか30分は繰り返し繰り返し聴くね。飽きもせず。ミリオンヒットとなり、ゴードディスク大賞もいただいたラブバラードアルバム「LOVE NOTES」は、後輩にパソダビしてもらう。が、大のバラード嫌いなためほとんど聴かず。ダメじゃん。その後「約束の季節」も中古屋にてGET。そのC/W「Wanderers」に一耳惚れ。しかし誰がメインで歌っているかはわからず。ついでにいえばこの頃はまだリーダーと北さん以外の名前知らなかった。何故北さんは知っていたかというと、「うたばん」での腹痛事件でインパクトあったから。それとうちのおかんが真似すんのよ(笑)「ひとり」でのあの低音を。
 それから何とかメンバーの顔とフルネーム覚え、「永遠に」以外のゴスも気になりかけたその時、「誓い」のカオルさん見て大ショック。あれは痛かった・・・。この頃パソ持ってなかったし、ネットカフェでゴスサイトに遊びに行くほどはまってもなかったのでわからないが、当時のカキコ読んでみたいすよ。あのカオルさんの髪型についてのコメント等など。あれはいただけなかった。もっと自分に似合うパーマあったろうに。井上順(BYみうみうさん)だよ、あれじゃ。決してカオルさん目当てでゴスに注目していたわけではないが、正直あれはひいた。ゴス熱冷めた。冷めるほどはまってもなかったが。そして年末、広島コンサートのチケット電話予約日。「永遠に」がBGMのCM見て以来、気になって気になって。たとえカオルさんが井上順パーマでも生「永遠に」は聴きたい!しかし・・・運の悪い事にうちの会社、年末忙しいのよ。これでも俺なんちゃって主任(当時は制作主任でした。今は制作部次長ですが)なんで仕事も多いわけさ。休日出勤だよ、おい(泣)それでも仕事の合間10回はかけたかな。もちろん見事撃沈。ま、この時は大してはまってもなかったのでそれほど落ち込まなかったけど。
 そして年が明け、紅白見逃した(つーか裏番組の猪木祭り見てたのさ。プロレス好きなんで)のでおかんのビデオ見せてもらってゴス堪能してからしばらくしたある日、毎月買っている「クロスワードキング」というパズル雑誌にカラーでゴスのページが載ってたんすよ。その頃毎月一アーティストのナンクロパズルが載ってて、その月はゴスだったのです。そこにアルバム「FIVE KEYS」以降、シングル「熱帯夜」以降のジャケットが載ってたのですよ。「熱帯夜」と「パスワード」のジャケットに一目惚れ!これはぜひぜひ購入して机の上に飾りたい!曲そのものにもかなり興味有り。だってジャケット見る限りではラブバラードではなかろうて。もしかしてさっきーの大好きなノリノリの曲?
 ここにきてやっとパソコンネットデビュー。早速ゴスCDについて調べる。この二曲の評価を読んで、エロくさい曲だという事がわかり、ますます欲しくなる。しかし近所にはつい最近のゴス曲しか置いてない。ちっ、これだからローカルは。かといって市内にも見当たらず。何てこったい。そんな中、「soul serenade」を1000円で中古屋にてGET!中古屋巡り大好きの愚弟が探してきてくれるのだ。使える奴だ。おお、このアルバムにあの「パスワード」が!しかも初っ端から・・ドキドキ・・・ぐはっ(鼻血)一耳惚れ。何てアダルトな歌なんだ。直己さんいわくエロビーム(大爆笑)確かに「L・O・V・E・U」はエロビームに聞こえるわな。エロビームでもおかしくない歌だし。あるフレーズが頭から離れないっつーの。とても会社の飲み会で歌う事はできないあのフレーズが(さて、どこかな?)エロビーム的でよいやね。いやん、H(照)何だ、ゴスもこういう曲歌うんだ。ラブバラードとかしっとり系だけでなく、こんなエロくさい曲も歌うんだ。エロくさい曲大好き(何か誤解招きそうだ)なさっきーはここからゴスに堕ちていったのである。この曲以上に(その後即買ったシングル)C/Wの「LOVE MACHINE」のUZYにヤラれてしまった(この頃にはすでに五人の声の聴き分けができていたのだ)。素敵ING!ときめきING!この頃からゴスサイトにも通うように。しかし一週間もたたないうちにウィルスメール送り付けられ見事感染(大号泣)その年一番の大ショックだったなりよ。しばらく怖くて通わなかったけど三月に入り、懲りずに通う。ま、そのおかげでゴス友GETできたからいいか。
三月に入り、初めてDVD購入。だって「熱帯夜」が入ってんだもん。どんな曲なのか知りたいじゃん。「パスワード」並み(それ以上?)のエロくさい曲なのかどうか聴きたかったし、「告白」もこの時点では聴いた事なかったし、「永遠に」のプロモ見たいし。ちなみにこの頃にはすでに「FRENZY」は発売されてたんだけど、実はネスカフェの懸賞で「リストの中から好きなCD三枚プレゼント」ってのが当たったんでそこで「FRENZY」注文したんす。三月末まで待たされたけど、ま、タダだからいいか。それはさておき、DVD・・・「熱帯夜」・・・予想以上だよ。ヤラれたよ。ヤラれちまったさ。まさかそこまでサービスしていただけるとは。ぐはっ(吐血)カオルさんの裸体なんぞ一生見れないだろうと思っていただけにある意味おなかいっぱい。ご馳走様だよ。もう十分す。いやん、そこまで見せないで。さっきーだけに見せてー。などとたわけちまったわい。たわけたわりには自分好みの裸体じゃないなとケチつけたりして。鎖骨フェチなので鎖骨のラインが美しい人が好きなのだ。それでも四回は見るね。リーダーの艶めかしい動きにクラリ。北さんやUZYがあまりにも今と違いすぎてビックリ。UZYってば志茂田景樹に見えるよ(大暴言)。歌も「パスワード」並みにエロくさいし。ますますシングル欲しくなったぞ。ヤングがやけにワイルドかつセクシーでよいし。「告白」も予想以上に名曲。今では「永遠に」より好きかも。凄い!このDVD!これで4100円は安い!というくらい気に入ってしまった。もし俺が死んだら棺おけもしくは墓の中に高遠さんのセル画とこのDVD入れてもらおう。ファンクラブにも入会。米米のファンクラブ入って以来だよ。そしてフタバ図書MEGAに昔のゴスアルバムがいっぱい置いてある事が判明。ただ遠いのでしょっちゅう行けないのが悲しい。それでも「FIVE KEYS」と「パスワード」購入(四月に「MO’ BEAT」「告白」、六月に「二枚目」購入、「vol4」は中古屋にてGET、そして六月からしょっちゅう行けるようになる)
 今までいくら好きでもシングルは買うことなかった(いずれアルバムに収録されるだろうと思って)し、買うとしたらアルバム購入予定がない、カラオケ練習用に中古屋でGETしていたさっきーが、ゴスは定価でゴスシングル買うんだから本当に好きなんだろうね(何か他人事)。とはいえ未だ「ひとり」と「エスコート」は未購入。何故でせう。いつのまにか山のようにゴスCDが部屋に積まれてますがな。家族呆れ顔。「またゴス?」・・・いいじゃんジャニーズJrより(一時はまったさ)ゴスペとかスペゴラーズとか変な呼び方しないで欲しいす。
 この後ライブ初讃歌、ゴス友の会主催などなど今年の正月頃の自分からは想像もつかないほどゴスにどっぷりはまってしまい、貢いでしまう今日この頃。このドケチさっきーが一ヶ月で三万もゴスに貢いだんだぜ、凄くない?深みにはまっちまったわい、どうしてくれんのさ。一人ではまるのもつまんない?のでジャイアンツ友の堺(仮)さん(今は黒ぴょんという名でたまにBBSにカキコしてくれたりイラ描いてくれてます)も引き込んだ。見事成功(笑)エロくさい曲が頭から離れないらしい。「LOVE NOTES」買ったらしい。次はDVDだ!次、誰引き込んでやろうかしら。ちなみに黒ぴょんは全国黒沢薫愛人連盟鳥取支部長でさっきーは広島本部長です。えぇ名乗った者勝ちです。今のところ岡山と神奈川にも支部長がいます。
 凄いはまりようのさっきーではありますが、未だ音楽雑誌チェックしたり買ったり、またラジオ録音したり、その日のスケジュールチェックしたり等などの類は全くしていないので通常のゴスマニアな方々から見れば全然大したFANじゃないかもしれないけど、いいじゃん、曲聴いて満足しているひよっこFANがいてもさ。けどパソでランダムに聴いてるせいか、好きな曲以外の曲のタイトルさっぱりわかんないや。ダメじゃん。
 この後いかにハマっていったかはゴス日記に掲載・・・のはず。

★そんな素敵なゴスペラーズの面々の紹介はこちら