2008年に讃歌したゴスのコンサート・イベントレポです。何せ老化現象始まってるため(涙)台詞や動きなどはうろ覚えです。多少アドリブ加えてるのでこんな感じだったのねーとさらりと読み流して下さいませ。詳しくはほかのネタバレサイトさんのところで読んでね(おい)
それとあくまでもさっきービジョンで捉えてますのでかなり妄想入ってます(笑)。広島讃歌された方で、ここはこうだったよ・・とかここは違うよってなつっこみありましたら教えてください。即訂正・追加しますので☆

日時 場所 コンサート・イベント名 レポート
8月15日(金) 広島ALSOKホール ハモリ倶楽部
8月15日(土) 広島ALSOKホール ハモリ倶楽部 コンサートグッズの先行発売の際、グッズ監修のカオル王子がちらっと姿を現すという話はよく聞いていたのですが、まさか自分がその場に行ってカオル王子をガン見することになるとは・・。これも休日だから出来た話でおそらく二度とはないでしょう。それとヒナさんにグッズ買うよう頼まれなければ早々に会場入りすることもなかったでしょう。ガラス扉の一番前で貼り付くようにして見ました。きっとその姿を遠くから見たカオル王子はドン引きしてただろうな(汗)すぐ隣に「ローレライ」のポスターが貼ってあったのでさっきーの姿を丸々みることはなかっただろうけど。コンサートグッズである帽子、Tシャツ姿のカオル王子はそれはそれは・・・小さかった(涙)えぇ小さかったですとも(涙)とはいえあーいう姿をある意味タダで見れただけでもラッキーでした。
席は1階16列47番。右端で真理さんがほとんど見れませんでしたが別にいいか(おい)。そのかわり5人並んで一番右側に来たメンバーはいい感じに見れました。実質15列ですか?目が悪いさっきーでも顔がはっきり見えました。リーダーがよく端に来てくれて素敵笑顔見せてくれました。
内容は昨日とほぼ同じなので違うところだけ紹介。

北「(いつも以上に低音で)待たせたな。2007年セルゲイツアー以来のゴスペラーズ坂ツアー、その名も“ハモリ倶楽部”。あんな曲、こんな曲、やっちゃうからね〜。」
ってところ2006って言ってなかったっけ?けどこの時の言い方が凄くツボで思い切り笑いました。

寸劇は時間の都合でかなり短縮されました。にらめっこタイムもなかったです。
♪『Stand By Me』(なりきり)
パート練習の時、やんやんがギターを担当。
北さんがちょこっと指導してくれた後カオル王子が来てくれましたが、そんな高いパート、無理だって(涙)。


混沌くんにスカウトされて 「お前はこっちに来い」って 連れて行かれそうになり、UZYも行きたそうなそぶり見せていたけどリーダーがしっかり止めてました。当然といえば当然?混沌くんに殴られ、倒れる様が役者やのう、どこぞの棒読み男とえらい違いやと惚れ惚れしながら見てました。ハモリ天狗になった、なってないでもめる様子が非常に面白かったです。で、ハモリ天狗って何?

カオル王子は『Yes no,Yes…』のやんやんが好きとのこと。 UZYが「安岡を主役に映画を撮りたい、出資者を募集」 というと皆がカオル王子を指差す。その後!「(『Yes no,Yes…』時のやんやんを)自分だけのものにしたい」と問題発言!この時ほどやんやんを羨ましく思ったことはないわい。そんなカオル王子にUZYがすかさず「コメントが気持ち悪い」・・やはり同性愛禁止ですか(「フィールンソウル」でそんな話題あったよね)
北さんの「うちには黒沢薫という安岡優ファンがいますから」という発言も結構ドキドキ。
で、そのやんやんが主役の映画(UZYが監督)の最初のシーンは
オシャレなバーの椅子に足を組んでいるやんやん、
スナップでバーテンさんを呼ぶ・・・バーテンさんは北さんでどうでしょ?

寸劇は途中なくなったり、「流星」が「沈まぬ夕陽」になったり
「t.4.2」が「誓い」になったり・・・のわりには3時間やってました。
MCが長かったのかな?
「告白」歌ってくれるんじゃないかと期待していたのに歌ってくれなかったこと、
まさか「流星」が「沈まぬ夕陽」に変わるとは思わなかったのでこれもショックだった。
「沈まぬ夕陽」も大好きなんだけど、「流星」がそれ以上に好きだったから本当にショックだった。
あまりにもショックで「誓い」と「Let it go」は呆然と立ち尽くしていて全然ノレなかったです。
それでも2DAYS讃歌ということは今回が初めてだったので、より記憶がクリアで場面場面が思い出されて、今までのライブよりも記憶に残りやすかったです。
9月13日(土) 広島クラブクアトロ 武田と哲也シルクの似合う夜 本命でもないのにチケット、勢いで取ったようなものです。一時期そのチケット売ろうと思ってたのに整理番号が100番(700番くらいあったなかで)だったので結局行くはめに。
今回初めてクアトロ入りましたが、前の方は椅子とかなくてフロアになっていて、後ろの方は席があるのよね。今思えば席自由なんだから後ろの席でゆったりと見ればよかったかなと。まさか二時間半もライブあると思わなかったしずっと立ちっぱなしだとは思わなかったから。とはいえ前から4列目のど真ん中。一人頭一個分でかかったので余裕で見れました。あんなに近くでリーダー拝めるなんて。
バラの派手なシルクのシャツにジーンズ姿、ドクロのペンダントがキラリ。TAKEさんはスフィンクスみたいな柄(リーダー談)にジーンズ姿、十字架と葉っぱか何かの形のペンダントがキラリ。
「このライブも折り返しとなり、後半戦となりました」
・・福岡、広島、札幌の3箇所しかやらんやん(汗)

セットリストはこちら
1、soul wrappin'(武哲オリジナル曲)
すっごいノリがよい曲!これだけでもCD化しませんか?
2、between the sheets(Isray brothers)
3、Come and talk to me(Jodeci)
MC
4、さよなら愛しのBaby Blues(鈴木雅之)
5、Can't hide Love(Earth,Wind and Fire)
MC
お互い初めて買ったCDとか小学校時代の思い出話語ってました。
6、リーダーのソロ
悲しい色やね(上田正樹)
MC
7、TAKEさんのソロ
・YOKOHAMA HONKY TONK BLUES(和田静男 from ダウンタウンブギウギバンド)
8、Superstition(Stevie Wonder)
リーダー、必死でサックス吹いてました
9、Never too much(Luther Vandross)
TAKEさんのパーカッション素敵でした
MC
ここでお互いの曲を歌うことに
10、新大阪(The Gospellers)
こんなに濃い『新大阪』・・沁みました。ぐっときました。
11、Nice'n Slow(Skoop On Somebody)
MC
12、母に捧げるバラード(武田哲也)
ここの寸劇はシングルで聞くより長かったです。
13、Sex Machine(James Brown)〜Soul Man(Sam&Dave)〜Play That Funky Music(Otis Redding)
MC
14、永遠の翼(久保田利伸)
15、You are so beautiful(Joe Cocker)

【ENCORE】
1、Feel Like Makin' Love(Roberta Flack)
サビをなりきり。適当な英語で適当に歌っちゃいました、メンゴ。
MCでは自分達がこういった活動が出来ることもメンバーの理解のおかげだとメンバーに感謝したり、
いかにメンバーと仲がいいかという話があったり、今回のライブでちゃんと歌詞とか覚えてるかとやたらUZYが心配していた話とか、やんやんの物真似をするTAKEさんとか、明日のライブ大丈夫かとカオル王子のソロライブの心配もするリーダーとか・・あ、そういや北さんの話題でなかったような気が。UZYは結構出てたのに。
目力がないといいつつも途中からグラサンオフの二人。本当に目力ないわー(おい)
大半知らない曲だったにもかかわらず、フォークだったりブルースだったりソウルだったり色んな曲を最高の歌唱力で聴かせて酔わせてくれたので本当に楽しめました。メンバー誰も来なかったけどそれでもこのライブに讃歌できて本当に良かったです。思っていた以上に本当によかったです。
それに・・・ある意味レアなリーダーのアレも見ちゃったし。あれはわざと見せるためにシャツのボタンの一番下あけてたとか??(ないない)。おかげで当分西城秀樹のあの曲が頭から離れないよ。
あと、せっかく前の方で見れたのに二人とも端の方でしか跪いて歌わないから・・・ちょっと残念。もっとエロくさい曲も歌って欲しかったなー(え?)
11月24日(月・祝) クイーンズスクエア横浜1F クイーンズサークル 公開録音DHC キラキラ★レイディオ WINTER HOLIDAY PARTY !! この日横浜に行ったのは全くの偶然です。横浜に行くことが決まった一週間後くらいに公録があることを知り、しかも宿泊地から5分のところで行われると知り、しかもしかも新横浜に着いてから一時間弱で公録が始まるということでこれならちら見くらいできるぞと思い、ちょっとドキドキしながらクイーンズスクエアに行きました。すでにフロア周りから階段上からあちこち人だかりが出来てました。上から見るより正面で見たいということで正面真ん中に行きました。ステージ前にはスペシャルシートが当たった人と、早くから待ってた人が座ってました(といっても地べたに座ってた)。その後ろに人が立ってました。五列くらい出来てましたが背が高いので余裕で見れました。最初はミッチーこと及川光博。生ミッチーは本当にキラキラしてました。まさしく王子!それでいて腰が低くて、すっごいポジティブでプラス思考でそれでいて気配りが出来る素敵な人でした。常に観客の目を気にして笑顔を絶やすことなく、素通りしていく通行人達にも手を振ってました。歌が流れている時にも前に出てちょこっと踊ってくれたり、腰振ってくれたりサービス精神旺盛な方でした。
ミッチーの出番が終わったあと、前にいた人達が去っていていつの間にか立っている人の中で一番前に来ちゃいました(驚)
次は川嶋あい。ミニライブということもあって五曲披露してくれました。本人は歌とキーボード、あとギターの人とバイオリンの人がいました。知ってる歌ばかりだったので聴き応えありました。めっちゃ細いのに(特に太股の細さにビックリ)すっごい声がでててビックリ。ハートに沁みました。
川嶋あいの出番が終わったあと、前に座ってたカップル達が去って行ったのでさらに前に進むことが出来ました。
スペシャルシート外れたくせに当たった人と同じところで見てましたよ(ラッキー)
一時間半、腰が痛くて辛かったけど待った甲斐がありました!大本命のカオル王子キター!!!!最初に登場したのはやんやんでしたがその後カオル王子の姿を目の当たりにした時、あまりにも嬉しすぎて声にはならない声がため息と共に溢れ出ました。感動なのか緊張なのかわからないけど嬉しさのあまり震えがしばし止まりませんでした。まさかこんなに近くでカオル王子に会えるとは思わなかったから・・しかも前の人みんな座ってるから何の障害物もない状態で視線の先にカオル王子がいて、そんなさっきーをカオル王子も真っ直ぐな瞳で見つめてきて・・・倒れそうでした。
やんやんは黒かグレーのスーツにネクタイ姿(正装)、カオル王子は黒のレザージャケットにジーンズ、黒と白のストライプのシャツ(ボタン3つくらい外してた)に紫がかったピンクのストールのようなマフラー、黒縁眼鏡にウォレットチェーン、シルバーブレスレット、指輪は2つは確認したけど反対側もしてたかな?ピアスもしてたし(これはいつもか)。
トーク前に、テーブルの上に置かれたいくつもの種類のあるドリンクを選んで(カオル王子はトマトジュースでやんやんがオレンジジュースだったような←カオル王子しか見てないってことがバレバレ)DJのajaさんに注いでもらって乾杯☆そしてトーク。ajaさんとはZoccoさんつながりで普段から仲が良いらしく、本当にトークがはずんでました。黒ぽんと呼ぶajaさんがほんのちょっと羨ましかったわん。
トークの内容は、子供の頃のクリスマスの思い出。今の今までサンタがプレゼントを置いていくのを見たことがないというやんやんに、カード貰ったけど実はそれは親が書いた・・と夢のない発言をしたajaさんに激しくつっこむ二人に萌え。あと、クリスマスはライブとかで人のために歌ってばかりだという話、新曲秘話。←のだめの話とスキマスイッチの常田さんとのコラボのいきさつについて。
新曲が流れている間は、通りすがりの人に声かけたり。
「お父さん、僕達知ってますか?」
「歌歌ってるんですよ〜」
「いつもは五人いるんですよ〜」
と手を振ってましたが、声かけられたお父さんはどんな反応見せたんでしょうかね?と同時に、観覧客の後ろにいる通行人の姿まで見えるってことは、それよりもかなり前にいるさっきーの姿ははっきり見えてるってことだよね?もっとお洒落してくればよかった!!!と激しく後悔。
あと普段は締めないネクタイをつけてるせいか、暑くなったやんやんがジャケ脱ぎました。ネクタイつけると体感温度が二℃あがるそうです。カオル王子はボタンはずしているので脱がなくても大丈夫だとか。ちっ、脱げばいいのに(おい)。
協賛がDHCで、スペシャルシート当たった人の中から一人にDHCのセットが当たるという抽選があった際、
「うちのリーダーもDHC愛用してるんですよ」
「クリームいつもつけてますよ」
とリーダーネタが。あと楽屋でもいつでもうるさいぐらい五人で話していて、いつのまにか政治の話になったとか。どんな話してるんだろうね〜。
この回のラジオ番組誰か録ってくれんかなー。さっきーの悲鳴にも近い声がもしかしたら入っているかも??
まさかまさか本当にカオル王子に会えるとは本当に思ってませんでした。横浜に行ったのも偶然。その日に公録があったのも偶然。メンバー五人いる中でカオル王子が来たことも偶然。自分より前にいた人が次から次へと去っていってかなり前にいけたのも偶然。全てにおいて奇跡とも言える偶然が重なりました。神様本当にありがとう!
12月19日(金) 広島クラブクアトロ GOSMANIAファンの集い2008 整理番号は507番。武哲と比べたらかなり後ろの方でしたが、今回は後ろの方でゆったり気分で見ようと思ってたので開演ギリギリに会場入りしました。同じ考えの方が思っていた以上に多くて、後ろもたくさん人いました。しかし!!!さっきーの唯一の長所は人よりほんのちょっと背が高い事です。幸いにも自分の前の方がかなり背が低い人だったので障害物もない状態で後ろにいながらもかなりよく見えました。
今回はバンドメンバーはいなくてバリK〜んさんのみ。ひとりでターンテーブル回してました。
五人の衣装は黒&グレーのスーツ+黒シャツ、黒靴。 カオル王子はストライプ入ってたかな。みんな微妙に形や柄が違ってました。左胸についていたアクセサリーもそれぞれデザイン違ってたし。
舞台の後ろにでかいスクリーンがありました。曲ごとにそれにあった動画があったり、時にはメンバーのアップがあったり・・リーダーがやたら多かった気がしたのですが・・何で??

<セットリスト>

Sky High
ローレライ
MC1
今年発売されたシングルを歌った後で、映画出演も果たした話に。そう、『うた魂♪』について。
唯一台詞のあったリーダーは前日から役作りをしていたそうです。ゴスは高校生の合唱コンクールの審査員役だったから、 色んな曲をいっぱい聴いて、それでも審査するからには感情に左右されてはいけないわけで、冷静になって、前の学校の演奏を一旦忘れて聴かなくちゃいけない・・・ていうのを30分くらいで考えたらしく、やんやんから「(役作りって)30分くらいで出来るんだ」と笑われてました。そこで実際にどんな風に撮影されたかというのをスクリーンで!ってことになったけど、当然の事ながらスクリーンに映し出されることはなく、実際に五人で再現する事に。リーダーが審査員役、北さんがその隣にいたおじいさんの審査員役、その隣がUZYでおばあさんの審査員役(やんやんだったっけ?)、リーダーと北さんの後ろにカオル王子が観客役で座って・・・で、そこでリーダーが台詞をめっちゃ男前風に気取って言うもんだから爆笑モンでしたよ。そういやあいうえお作文もやってたっけ。
青い鳥
言葉にすれば
リーダー、MCで語りすぎたせいか??後半の歌い継ぎで歌詞飛びました(笑) リーダーが歌わないので当然のごとくその間は空いてました。俗に言う(というか北さんが言ってましたが)「真空状態」=優しい時間が流れてました。「心の綺麗な人にしか聴こえない…とかじゃないよね?僕には聴こえなかったけど」 という北さんのナイスフォローに救われたね、リーダー!

MC2
1月の苗場で誓った今年の抱負が達成できたのか!の検証コーナー。
リーダー:「毎日顔にクリームを塗る」
一番ハードルが低そう・・・それでも実際80日くらいしか塗れなかったみたい。保湿重視、外見重視、ビジュアル重視とのことでしたが・・・DHCのメンズクリーム、空になったらしいのでちゃんと塗ってたみたいだね。これについては横浜の公録でカオル王子とやんやんも言ってたのでふむふむと頷きながら聞いてました。ちなみに今はヒアルロン酸入りのを塗ってるそうです。来年も美肌目指して頑張るってことだね!
やんやん:「筋トレ(出来ない日を2日以上空けない)」
残念ながら4回ほど出来なかったそうですがそれでも200日以上はやったことになるから、リーダーよりは全然凄いですよ。みんなから褒められてました。
北さん:「趣味を仕事にする」
音楽以外では、あれこれ考えることが趣味で、環境にも興味があるため、「goo」のサイトでエコについて語る連載を始めたというのと、「月刊 碁ワールド」という雑誌で一年近い連載が始まるとか言ってました。ファン必見だね。
カオル王子:「プールで2km泳ぎきる」
集い初日の前日に達成したそうです 。2kmは25mプールを40往復!! その間トイレは?という話になり、まさかプールの中で・・・とやんやんにつっこまれ、それはない!!!と激しく否定(それはそうだろ)。泳ぎ終わった後急いでトイレに向かったと言ってました。プールはみんなのものだからね、汚しちゃダメ!
北「2kmをどのくらいで泳ぐの?」
黒「んー50分くらいかな」
北「それってかなり速いよ!だってこのくらいだよ」 っとてくてく歩き始めました。
安「それって速いの?笑」
北「速いよ!歩くと時速4kmくらいだから」
安「じゃあ時速3.8kmはどのくらい?」
北「このくらい」
北さん歩いてみせる
安「じゃあ時速3.7kmは?」
北「このくらい」
と歩いてみせてました。その違いはさっきーにはわかりません。 実際、それくらいの速度でカオル王子は泳いだんですかね??
UZY:「みんなから発生する笑いが流れないよう全部拾ってく」
実際は全部拾いきれず、夏あたりで諦めたので唯一抱負を実現できなかったと自嘲気味。自分はゴールキーパーで、みんなの笑いのツボを拾って大きな笑いにつなげようとしたけど、自分だってシュートしたい!守備だけじゃなく攻撃だってしたいんだと反撃に入り、結局は自分が一番大きな笑いかっさらっていってました。その後、他のメンバーが話している最中、パーデンネンみたいな格好したり、こそこそっと面白い動作をして笑いをとってました。

なんかの話題で北さんがKY発言した際
北「俺基本KYだから!笑(北山=K 陽一=Y)」
黒「本当だ〜!」
ここでKYとは建設会社で言う「危険予知」のことだけど「KY=空気読まない」という言葉が広まって建設会社でいろいろ問題になったということを延々と語る北さん。すまん・・・建設関係の新聞発行している会社で、長年記事打ち込んでいたくせに、今の今まで「KY=危険予知」って事知らなかったよ。そういや、何度かKYって打ったことあるな〜って思ってたけど・・勉強になりました。
ここだったかどうか忘れたけど、紙相撲の真似をカオル王子がし出して、前倣えのポーズでちょこちょこ早歩きしながら舞台うろうろしていて、その相手が誰だったか、同じように紙相撲も真似して、その二人の周りを他のメンバーが地面叩く真似して、本当に紙相撲のような感じになって、それを見たUZYが「こんなでかい紙相撲やりたい!」とか言ってました。
Last Christmas
やんやんの「ハッピークリスマス‥」というウイスパーボイスに何人にヤンマニさんはやられちゃったんですかね?
新大阪
冬物語
MC3
ハモリ倶楽部の続編
「ハモリ倶楽部の定例会議」 ・・学級会みたいな感じでした。北さん演じるヨシカワ君がちょっと意地悪な感じで、リーダー演じるミノダ君がハモリの練習をしないだの他の人のパートをハモるだの指摘してました。カオル王子演じるハラ君は元気よく手を上げるものの、テンパって何言おうとしたのか忘れてしまってしょぼくれるあたりが可愛かったです。バリさんも今回寸劇?に参加して(ヤナガワ君役)、「【ぼくは、みんなみたいにマイクを持ってないけど、いつも一緒にハモってるつもりです」と泣かせる台詞を。
この後、ハモリ倶楽部でもやった全国のハモリ部員のお葉書コーナー!
サリーちゃんの「マハリクマハリタヤンパラヤンヤンヤン」を「ママにブラ借りた旦那がランランラン
岩崎宏美さん『菫色の涙が「♪つみれって つみれって 鰯の団子だと思うの…」
アルモニア(←表記不明)
ベースボーカルはなんとやんやん!
My gift to you
こちらの方がさっきー的には好みです。
MC4
最近出たテレビでの話し。先月は音楽番組以外にも色んな番組に出たけど、みんなはどの番組が印象に残った?という話になって、「HEY×3」だったら「あ〜あれね〜、辛かったよね〜(ギロチンチャーハンのこと)」、「Mフェア21」だったら英語の歌詞がわからないのでスクリーンに書かれている英語の歌詞をガン見しているところをテレビで映されてかなり恥ずかしかったという話、「堂本兄弟」では例の心理テストで「変態」よばわりされたUZYをkinki kidsがバカうけしていた話、「ひとり」をバンドで演奏した際、アルフィーの高見沢さんのギターに感動した事。「メリーアンだよ、メリーアン」…一節歌うリーダー。で、一番面白かったのが「99プラス」の猫カフェでの体験を嬉しそうに語り、最後に昇天した顔をしたUZYを見たスタッフさん、やべっち(←やんやんが物真似したら似ていたため、リーダー大絶賛)に大うけした話。「酒井さん、おもろいわ〜」とみんなから言われ、この調子でテレビに出られるかもとか・・で、気をよくしたUZYは「この顔(昇天顔)で狙った女の子を落とす!」とある意味問題発言し、その後も「飛んでる虫をも落とす」だのなんだの昇天顔で色んなものを落としていってました。
セプテノーヴァ
バードメン
(Upper Cuts)
シークレット
「心の汗をかけ!」ということで2月に新曲と相成ったこの曲披露・・の前に、ハモクラでこの曲があまりにも評判がよかったからシングルとして出すことになったということを強調。プラス聞くだけでなく買うことを珍しくUZYが強調してました。自分が作った曲だから?それともシングルの売れ行きがそんなによろしくないから?すまん、ファンのくせして買わない奴がここにいたよ(反省)
123for5
輪舞
あたらしい世界
と、ここで一旦舞台から去っていくメンバー・・・のはずが・・・うちのカオルったら出口間違えちゃって(おい)慌てて去っていきましたよ。来年の抱負は「しっかり確認すること!」
-アンコール-
リーダー、グラサンオフ!!!黄色い声と笑い声、どっちが多かったんでしょうね(おい)
The Christmas Song
シアトリカル
酒「今宵も幕が開く〜♪今から終わりだけどねっ笑」
って曲中で付け加えてました。何ならあと二時間続けてもよろしくてよ(嘘)

今製作中のアルバムはあと一曲、リーダーが歌詞書くのみ。まだ出来てないらしいけど。やんやんが 「Sky High」の歌詩を書き上げたのは“ハモリ倶楽部@広島”の後の夜で、リーダーが作った「Prisoner Of Love」も広島で出来た曲なんだってさ。じゃあ、今夜名曲が出来るねーってことで 「Sky High」「Prisoner Of Love」の歌詞を交えた曲を一節歌ってましたが・・夜明け頃に曲が降りてくるみたいです。けど「午前四時・・って流川で飲んでるしな」・・例のDJイベントでまた飲むんですかね(笑)。飲んだくれるのもよいけど、ちゃんと曲作ってくださいませ。
やんやんは前日のガンバVSマンUの試合を横浜で観戦して、家に帰って録画したその試合をまた最後まで見たって言ってました。リーダーは行かなかった事を後悔してたみたい。サッカーの話題になったので「そういやサンフレッチェ、J1昇格 しましたね〜」とエセサッカーファンぶりをアピってましたが、「お前、サッカーのことわかるのかよー」とリーダーにつっこまれて「どうせ俺はシュートといえば△ボタンですよ(□だったかもしれん)」とゲームキーの説明したり。あと車のCMのカクカクシカジカの鹿の真似とか「ブラじゃないよ〜」の真似とかしてました。そこで男性ブラがあるという話でしばし盛り上がりました。乳首が長いとかなんとか・・そんな人いるん?あ、チュートリアルの徳井はブラしてもいいな。乳垂れてたから(←ゴスが言ったわけじゃないです)
ファンの集いで海外に行くとか、12月の忙しい時期に集いするなんて・・とお叱りの意見を耳にするということで何かこうしてもらいたいとかそういった希望をドンドン寄せて欲しいということをリーダーが言ってました。叱咤激励お願いしますとえらく低姿勢。12月に集い?忙しいのに・・・・、それなら忘年会にすればいいじゃんというUZYの意見が。なるほど、忘年会なら12月だよね!っておい!!!海外は無理ですが、こうして地元広島に来ていただけるのでしたら喜んで参加いたしますとも。できればスタンディングは今回で最後にしてください。腰にきますから(涙)

2007年のライブレポはこちらです