2007年に讃歌したゴスのコンサート・イベントレポです。何せ老化現象始まってるため(涙)台詞や動きなどはうろ覚えです。多少アドリブ加えてるのでこんな感じだったのねーとさらりと読み流して下さいませ。詳しくはほかのネタバレサイトさんのところで読んでね(おい)
それとあくまでもさっきービジョンで捉えてますのでかなり妄想入ってます(笑)。広島讃歌された方で、ここはこうだったよ・・とかここは違うよってなつっこみありましたら教えてください。即訂正・追加しますので☆

日時 場所 コンサート・イベント名 レポート
5月7日 広島厚生年金会館 セルゲイ
歌の前にサポートメンバー一人一人退場。メンバーも最後の挨拶してから一人一人左右どちらかから階段上って踊り場に。最後カオルさんが挨拶したけど、どちらから階段上がるんだろう、右側だったらもう一度近くで見れると思い、ずーっと願っていたら右側から上がってくれました。おかげで最後にまた近くで見れました。
歌った後一人一人去っていくのですが、最後、北さんは投げキスしたの?やってないように見えたのだが。
舞台奥は星屑をイメージしたライトが点滅し、舞台に誰もいなくなってからそれが流れ星のようにすーっと消えていった時、すっごく寂しい気持ちになりました。けどまたみんな出てきて横一列に並んで手をつないで挨拶するだろうと思ってたらそのまま終わったので肩透かしくらった感がありました。
最後の挨拶をする際、お目当てのメンバーが話そうとする前が声をかけるチャンス!超シャイなあんちくしょうのさっきーではありますが、頑張りました。「カオルさーーーーーーん!」シャウトしました。本人に届いたかどうかは謎ですが、「ぽんカレー」って声がかかったみたいで(さっきーには聞こえなかったけど)「黒ぽんとかは呼ばれるけど、ぽんカレーは・・・。ぽんカレーじゃありませんから(笑)」。そりゃそうでしょ。ただのカレー好きなだけよね。けどここでさりげなくぽんカレーを宣伝していくあたり、只者じゃないな。

どこで言ったのか忘れたMC

今日のリーダーは本当に初っ端から笑顔笑顔でした。サングラスの奥から見えるつぶらな瞳も終始にこやか。そんなリーダーにUZYが「今日は調子いいね〜」と冷やかす。「お前がそんなこと言うなよ〜」いつもは調子悪いような言い方するんじゃねーよーとでも思ったのかちょっと憮然とするリーダー。「あんたも同じ事いつも俺に言うじゃんかー」と言い返すUZY。言う言わないでもめる二人の間に入ったのが北さん。「もう、仲良くして〜」。その言い方が保育園の先生風で妙に可愛く、またその声に「は〜い」と可愛く答える二人・・・30代だよね?あんたたち?と思うくらい可愛かった。あと「お腹空かない?」とリーダーに尋ねるUZY。「今ここでそんなこと普通聞くか?」とあきれるリーダーに。「お腹空くほど頑張ってるんですよ」と言い返すUZY。今回この二人がやたらバトル繰り広げてました。

夏の音楽イベントサンマリに今年も参加(拍手)。毎年恒例の・・といいかけて毎年は出てなかったけど何か毎年参加している気がするなーとリーダー。広島とはサンマリにしてもそうだけど何かと縁があって、「永遠に」と「ひとり」でヒットして世間から注目を浴びるようになってすぐにあった大きなイベントがフラワーフェスティバルで、その時にたくさんの人が見に来てくれてその時の様子を上から撮った写真が載った新聞を見て大感激したと言う話を前回の集いだったかG10でしたというのにまた同じ話をする。いい時もあれば悪い時もあって・・と言った時のメンバーの顔が一瞬にしてまじめになったと言うか暗くなったと言うか。いい時と言うのは「永遠に」「ひとり」で大ブレイクした時のことだとと思うし、悪い時というのはおそらく今。あれだけチケットソールドアウトがある意味当たり前のようになってきた感があったのに、つい先日の沖縄ライブではギリギリまでチケットが売れてなくて、ラジオ番組で何度もチケットまだまだあるよ見たいなこと言ってたやん。あれ聴いて切なくなった。今のままじゃいかんぞという危機感みたいなものを抱えているのかもしれんな。さっきーの勝手な解釈だけどね。けどそのあと会場見渡すといっぱい観客がいて、空いた席が見当たらなくて、こうして見に来てくれるお客さんたちのためにももっともっといい曲作って応えていきたいと頼もしい事を言ってました。
そしてサンマリにゴスとともに出演するアーティストの紹介もしてました。一通り紹介した後、両方とも行けよ!とリーダー。ごめん、スカパラみたいけど1日しかチケ取らんかったわ。
この時、持病の肩凝りが悪化してすっごく痛くなったので右手で左肩さすってたら、反対側にいたカオルさんがじーっとこっち見てた。誤解せんでくれーーーー!話が面白くなくて肩凝ったんじゃないから(必死)。

「次の新曲は変化球です」
え?新曲出るの?と思ったらエナメルブラザーズと武田哲也のことだった。マーチンの真似して片足立ちして気取るカオルさん、金八先生の真似して髪をかき上げるカオルさん、どっちもお茶目で可愛い!武田哲也のジャケ写も金八先生見たく髪をかき上げるポーズで挑んだリーダーとTAKEさんだけど実際撮られたものは全くの別物だったらしい。

この日のリーダー的ブームは「NEXTは〜」。
次は〜と言えばいいのにやたらNEXTを連発。うさんくさい英単語をやたら並べてました。ルー大柴意識してるのか?

こうしてみたらあまりカオルさんはトークに参加してなかったような。あとやんやんが司会者的にMCの進行していたような気がするけどどうしてもUZYのインパクトが強くて・・ま、こんな感じのライブでした。カオルさんがとにかく顔が小さくて、瞳が茶色で頬がほんのり赤らめていて、おでこの汗になりたいくらいキラキラ光っていて、乳首も見れてもう、最高!!!
どうかDVD発売されますように。「パスワード」と「狂詩曲」を正面から見たいのよー!!
9月1日(土) 広島港出シマ野外特設会場 SOUND MARINA 2007
Feel the Voice Special
当初この日は雨の確率が非常に高かったのですが、一日中曇りでした。雨降らなくてよかった。
今回B−3ブロック。ステージ真正面。これがA−3だったらなと思いつつもB−3ブロックで前から3列目キープ。しかも前の方々がわりかし背の低い方々だったし、間隔あけて立ってたので頭で前が見えないということもなく非常に見えやすかったです。肉眼でもちゃんと見えたし、スクリーンも非常に見えやすい位置だったのでこういう時に背が高くてよかったなとつくづく思います。
今回ゴスグッズは夏イベント限定エコバッグ買いました。家にいっぱいエコバッグあるのにさ(涙)。エコバッグは環境に優しいけど、このバッグは値段的に優しくないぞ!(1800円なり)
ゴスはトリかなと思いきや、トリ前でした。衣装はリーダー曰く「カスタードクリーム色」「ワッフルの中の色」・・薄黄色といいますか、それのちょっと光沢の入ったような感じのスーツ。白シャツ。スーツの色と同じのネクタイ。普段ネクタイなんかしないのに何故?サンマリ10周年記念だからちょっとフォーマルを意識したのかな?何故か北さんだけネクタイをルーズにしめてました。他4人はきちっとしめてたのに。
カオルさんは右薬指と左小指に指輪してました。顔痩せしてなくてちょっと顎がまるっとしていて、しかも髭の剃り跡がかなり青々としていてちょっと悲しかったです。

ハリケーン
サビの時の太ももをあげて汽車ポーズをする振り付けの際、UZYとカオルさんの太ももをあげる位置がかなり違うのに大笑い。中途半端に足あげるなよと軽くダメ出し。ラストのラストで一人だけ振り付けが遅れてたし。
ミモザ
まだ引っ張りますか「ミモザ」(笑)。けどミモキスしっかりと受け取りました。いただきました。気のせいかカオルさんの声の出具合がよろしくなかったような。音響のせい?イエッヘィヘィ〜でまたしても笑わせていただきました。真剣に歌えば歌うほど笑いがこみあげます。
自己紹介で、やんやんは普通に、UZYが「髪がモジャモジャしてます」、それにつられてカオルさんが「髪がツンツンしてます」、北さんは「声が一番低いです」と低音ボイスを披露。それに負けじとリーダーがさらに声を低くして対抗。モジャモジャしているとUZYは言ってましたが、実際は髪切っていてほんのりゆるいウェーブがかったパーマだったのでそんなにモジャモジャしてなくて、今回の髪型、さっきーはかなり気に入ってますよ。
スタンドバイミー
CMソングであるこの曲をまさかサンマリで聴けるとは!マイクで歌うと音響のせいかイマイチ聞き辛かったけどアカペラだといい感じに聴けてよかったです。
讃歌
この時初めて音響のせいではないということがわかりました。UZY、上手い!すっごく声綺麗!心の中で拍手喝采。今回のこのセットリストで一番感動したのがこの曲。それにくらべてMYダーリンったら・・・(涙)
約束の季節
夕暮れ時にこの曲聴くと何か涼しげな風が頬を撫でるような気がするのはさっきーだけ?けど黄色いスーツでこれ歌ってもさわやかさが感じられない(涙)
狂詩曲
やりました!(拍手)まさかこの曲をサンマリで聴けるとは!真正面で見れるとは!セルゲイ広島しか参加してなくて、しかも目の前で腰振ってたのは北さんだったし、カオルさんは反対方向だったので見れなくて非常に悲しかった想い出あり。しかもNHKのライブではカットされてたし。もう二度とこの曲を生で見れないのね&腰振り拝めないのねと思ってたら・・ありがとうサンマリ!ありがとう、この曲をセットリストに加えてくれた人!←リーダー?
おかげさまで思い存分見れましたよ。カオルさんのエロい腰振り。めちゃめちゃエロすぎてド赤面しちゃいましたよ。あんなにいやらしく、あんなに淫らに激しく時にはせつなく突き上げるようにガッツンガッツン、コンコンコンコン腰振られたらそりゃあもうとろけますがな。色んなところがきゅんきゅんしちゃいましたよ。それくらいエロい。それを4回も・・・ごちそうさま。おなかいっぱいだよ。けどゴスファンでない人はきっとドン引きしただろうね。何こいつら腰振ってるんだ?と。え?この人たちこんなノリノリの熱い、そしてエロい曲歌うの?腰も振っちゃうの?と違う意味で驚かれて、ファンになってくれるとよいのだが。あと北さんのターンがこれでもかというくらい激しくスピンしていて大丈夫かとちょっと心配。カメラが近づくとやたら決め笑顔していたのが心憎い。
LOVE MACHINE
サンマリ初参加時にも歌った、夏イベ向きの曲でさっきーもぜひともサンマリで聴きたかった曲です。けど振り付けとか歌い方とか変わったよね?ここでこう歌う(上手く説明できないが)ってところで歌わなかったり、ここでこの振り付けだろってところで違ってたり、ゴスマニの大半戸惑ってたはずだ!「プシュプシュ」ってところとかさ、なかったよね。肩透かしくらった感ありだよ。けど「ラーララララー♪」のところでゴスマニもそうでない人も一体となって横揺れできてよかったよ。
ひとり
そんなに歌いたかったかリーダー!!(笑)ちきしょー、幸せ見せ付けやがってー!!と邪推なんぞしたり。ゴスといえばこれということでしめにピッタリなのでは。いつもはここのコーラスでたまにカオルさんの声がでかすぎてハモリがイマイチな時があるのだが、そんなにカオルさんの声が邪魔してなくてよかった(邪魔って・・?)
持ち時間が決められているだけにそんなにMCはなかったけど、世界陸上で日本がイマイチっていう話と、世界陸上だけにハードルあげて・・とUZYが言い出したり。
あとサンマリ10周年でそのうち4回呼んでもらえたことに感謝したり、サンマリ参加したアーティスト一人一人にも感謝を述べ、もちろん来てくれた観客みんなにも感謝を述べ・・と出演アーティストの中で一番律儀に感謝とお礼を述べていたような。
去年のサンマリで歌いたい歌を歌うと意気込んで「東京スヰート」を歌おうとしたところ、しょっぱなから間違えてグダグダだったことを未だに引きずっていて、今回こそは間違えないぞ!「リベンジだ!」・・そう歌は間違わなかったけど、一番間違えてはいけないところで本当に間違えたよ、この人(汗)
最後のメンバー紹介で、何故か北さんを二回紹介し、やんやん、カオルさんと名前を呼び、その次のUZYのところで「酒井雄一」・・・初めネタかと思いました。わざと間違えてウケ狙っているのかと思ってましたが、どうやら本当に素で間違えた模様。UZYに蹴られてましたよ。いい蹴り入ってましたよ。何でそこそこ長い付き合いしていて、しかも今同じラジオ番組で共にDJやっている中だというのに名前間違えるかなー。じゃあ来年もちゃんとメンバー紹介できるようリベンジ果たしにこなきゃね(笑)
最後の最後、トリの米米にバトン渡すぞとばかりに「コーメコメ、コーメコメ」と観客達にエール煽ったりと、米米に華持たせるあたり憎いなーと。できれば一曲くらいコラボがあってもよかったのにな。それが残念。あとカオルさんがあまりMCに参加してなかったのが残念。歌声以外も聴きたかったのにな。

2006年のライブレポはこちらです