土地・建物に関するワンストップ・サービスを提供する専門家


ホーム  プロフィール  事務所案内図  事務所紹介  業務の種類  概算見積  リンク  サイトマップ



土地家屋調査士って何をする人
ちょうさし博士
ちょうさし博士
はい、拙者「ちょうさし博士」がお答えしよう。

  土地、建物の所有者の依頼を受けて、
1.不動産(土地、建物)の表示に関する登記について調査、測量し、
2.不動産(土地、建物)の表示に関する登記の申請手続き をする
3.土地の境界に最も詳しい 専門家
 それが 土地家屋調査士 なのだ。

    どうじゃ、分かったかな。

ホームへ戻る



でも、登記って司法書士がするんじゃないの
ちょうさし博士
ちょうさし博士
はい、ではまた、拙者「ちょうさし博士」がお答えしよう。
登記とは、国家機関(登記官吏)が、登記所で扱う最も大切な登記簿
     (公示するための帳簿;公簿)に一定の事項を記載する行為、
      または、その記載自体をいう。
登記の種類は、「表示」と「権利」の登記に大別される。
登記簿は、「表題部」,「甲区」,「乙区」の三部に分かれ、
      それぞれが別の記録(紙)になっておる。
 「表題部」には、不動産の表示の登記事項、つまり、
      土地については、所在、地番、地目、地積
      建物については、所在、家屋番号、種類、構造、床面積
      の現在の状況が明らかにされるようになっておるのじゃ。
 「甲区」には、不動産の所有権に関する事項が記載される。また、
 「乙区」には、不動産の所有権以外の権利に関する事項が記載される。
そして、登記申請手続きを代行できる専門の国家資格者として、
土地家屋調査士司法書士がおる。

つまり、土地家屋調査士とは、不動産の表示に関する「表題部」の
    司法書士とは、不動産の権利に関する「甲区」,「乙区」の
    登記申請手続きを代行できる専門の国家資格者なのである。

    どうじゃ、分かったかな。


ホームへ戻る

上に戻る




でも、測量って測量士がするんじゃないの
ちょうさし博士
ちょうさし博士
はい、またまた、拙者「ちょうさし博士」がお答えしよう。
測量士土地家屋調査士もどちらも国家資格であり、測量を行うと言う点で
似ておる。

測量士は、国や地方公共団体等の行う基本測量や公共測量を行うもので、
広範囲の地形等を測量する。

土地家屋調査士は、土地の所有者の依頼を受けて、不動産の表示に関する
登記手続を前提として、必要な土地または家屋の測量をする。

つまり、登記を行うという点で異なるのある。

土地家屋調査士は、より国民に身近であり、土地、家屋に関して町の法律家と
言えるであろう。

    どうじゃ、分かったかな。




ホームへ戻る

上に戻る


ホーム  プロフィール  事務所案内図  事務所紹介  業務の種類  概算見積  リンク  サイトマップ