エアコンのノブってひっぱるだけで外れるから、簡単に付け替える事ができますよね。私も以前は定番ともいえるヴィッツRSのノブをつけていたのですが、この度、マイナーチェンジしたbBのエアコンノブを若干の加工にてつけてみました。
 エアコンを操作する時のみ限定でマイチェンしたbBに乗っている気分を味わえます(笑)
チタンカラー?  右が新しいエアコンノブです。新型を見に行った日に何も考えずとりあえず取り寄せ注文してしまいました(爆)       
 従来型と比べると外径が大きく、握りの部分が太くなっています。 色もヴィッツRSの粒子の粗いシルバー+クリアー仕上げに比べ、粒子の細かいシルバー+つや消し仕上げで質感は高く感じます。

 
 新しいノブを横から見た図です。
 厚みがありこのままでは取り付け不可です。

 解決策として
 1 インパネ側を削り、ノブは加工なしで取り付ける
 
2 ノブを削り、インパネは加工なしで取り付ける
 
 今回は元に戻せる様にの方法で取り付けたいと思います。
躊躇なく切るべし  横の部分がインパネに干渉してるので、とりあえずニッパーでカットします。カッターやルーターを使ってみましたが、ニッパーが一番切りやすいです。
 この段階ではまだ大まかでよいです。 
 カットした物を裏側からみた図です。この状態でも取り付け可能ですが見栄えがよくないので、ヤスリで綺麗に切り口を整えます。
 
 切り口をヤスリで整えた図です。
 写真がピンボケで見にくいっすね・・・
 写真では真ん中の差込み穴も少し削ってますが実際は削らなくても結構です。
 

 
周りを削るのだ  右が加工前、左が加工後です。
 横の厚みがなくなっているのが分かると思います。
 
MC後のデカノブ  とりあえず付けてみました。
 左は以前のヴィッツRSのノブ、右が今回加工したMC後のノブです。こんなに大きさが変わってしまいます。
 操作感は前の方がよかった気が・・・なんてことは決していいません(笑)
 
 ポン付けとはいきませんが、ちょっとした加工で簡単にかえる事ができおすすめです。3つともかえた写真見たい人いたら連絡下さい。1人でもいたらupします(なんで?)
 上の変更前、下が変更後です。(画像のトーンが変わってしまった・・・)
 新しいエアコンノブも違和感ないと思うのですが、どうでしょう?
 個人的には新しいエアコンノブの方が見た目も使い心地も好きですね。
 
 



DIY Top


Home