トロピカル 戻る

4.27
1昨年買ったたまり路の花。初めて見る花結構可憐な花。さて実がついてくれるか?

2005.4/10
3月15日に蒔いたアーモンドの芽が出ていた。
水遣りは毎日していたけど気づかなかった。今日一日留守にしていたので、頑張って芽を出したのか。
 見にくいけどこれはアーモンド。
今日いった大久野島にアーモンドの花が咲いていた。
その下に種が散らばっていたものを拾って持ちかえったが、中身は空。でも、もしやと水につけた。中には活きているものもあるかもとかすかな期待を持って。 島のプラタナスとヤマモモの実も水につけた。

2005.1/28
枯れかけていたイランイランがついにアウトか?いつまでも戸外に出していたつけか。
せっかく去年花が咲いて喜んで、二番花が咲くかと期待していたが、やはり南洋もの。葉っぱが黒く枯れてしまった。残念至極

12/28
フェイジョワのタネを採っている。黒く熟し過ぎのもので、食べるチャンスを失って、でも甘い匂いだけは残っている。
長く水だけで頑張ったFOXフェイスの種も。種は、一番大きい所にしかない。来年の発芽を楽しみに。

12/24
今日はクリスマスイブ。何かないかなとスーパーへ。スターフツーツがあったので買った。刻んでもたねは出てこない。また失敗のまきか。
夫は、にがいなあと言う。私は苦にならないが、大してうまいものでもない。チェリモヤが380円だったのでこれも買った。
明日食べよう。あまり遅くなるとまた苦くなるから。

12/8
スーパーでパイナップルの試食用が置いてあり、みると種が見えるではないか。人目もはばからず、タネを拾った。3個あった。これなら種があるだろうとパイナップルを2個も買ってしまった。

11/19
山陰でもフェイジョワができることを認識しました。わが家のヘイジョワはとても小さく径がcm。同じ山陰で木の幹が直径15cm位の木に一杯なって落ちていました。わが家も、土と水に気を行け大きなものを育てるぞ!と勇気百倍。花もとってもエキゾチックだし、気に入っています。

小さいのがわが家で初めてできたもの。大きいのはもう何年たっているか不明。

11/13
スターフルーツの」芽が出て喜んでいたのに、今日見たら水不足。雨のかからないところに置いて、水やりが出来ていなかった。反省。まだ間に合うようなので水をやって、これもイチゴパックから鉢替えをしなくては。

10/30
パイナップルの種が見えていた。早速買ってしまった。150円なり。パイナップルが食べたいのではなくて芽が出る楽しみに酔っている。
 表面に見えていたものだけで5個。早速ペットに埋めた。

10/26
山陰はもう冬の様相。今日は冷たい雨が降っていた。そろそろ夏物(トロピカル)を入れなければ。ガヴァのタネを送ろうと思ったが、バタバタして送り損ねた。明日は送ろう。

10/23
食える食べ物図鑑では、パイナップルが(種まき)流行っているそうだ。私もパイナップルに種があることなどつゆ知らなかった。で、今日見切り品のパイナップル判きり90円を2個買ってタネを探す。5個有った。マンゴーと一緒に撒いた。芽が出る時期が違っているようだが、ダメ元で撒いた。

10/19
ありゃらスターフルーツの芽が出ているではないか。これもまた冬を元気に越してくれよな。
アテモヤのタネを撒いた。2Lのペットボトルに撒いた。ペットボトルの種まきは気に入っている。きちんと並ぶし、土の中にも入れやすい。

2004.10/14
またまた買ってしまった。アテモヤ(沖縄産)とマンゴスチン。アテモヤ・マンゴスチンは時間が経っていたのダろう。腐っていた。でも種はいっぱい。アテモヤは20こ、マンゴスチンは1個。早速鹿沼に撒いた。マンゴスチンはまだ発芽を見ない