学習

2005.4/3
今期の入学式参加。夫の学生証は本人でないと発行できないと。

2/6
放送大学テストにつまずき、追い打ちをかけるように、十一月に受けた面接授業のレポ^ト提出の期限が2週間。
ずいぶん前に受けた授業で、もう忘れたような気がする。レポートの書き方の教本から見なくては。また頭痛の種が。

1/23
ハングルの試験が終わった。25問中5問は自信があるけど、、、結果を待つしかないなー。もっと本腰を入れて語学はしなくては。でもハングルはもう少し続けてみよう。

1/22
あすはハンブルに試験。自信ないなー。

放送大学の添削が帰ってきた。一応受験資格は出来たが、本試験は全く出来ない。添削では教科書を見てやっとしたのにそれもなし。自信のないハングルがこの1月23日。一夜漬けも間に合わない。気ばかりが焦る。
人格心理学はまた本を読み直さねば、でもハングルが先。ドキドキ。

2005.1/8
今日から連休。手始めに松江に放送大学の視聴をしてきた。家にいても何やかやと勉強できない。45分テープ2本視聴した。5時も回ったので帰宅の途に。
さすが疲れる。何回もはっとすることあり。ついにどうしようもなくて路肩に車をとめて一休み。10も寝たか家に着いたのは7時過ぎ途中クリーニング店にも寄ったが。 どっちにしても学習は堪える。五十五の手習いは。

12/30
今日から年末年始休暇。でも、大掃除もほっぽらかして、母と兄の見舞いに。鳥取まで列車で出かけた。
列車の中で本が読めるかなと放送大学の本を持ち込んだけれど、こっくり居眠りがついて、勉強にならなかった。
本を持ち歩いているだけの安心感、これが一番あぶない。判っているけど、持っていないとまたそれも不安。

12/12(日)
放送大学の臨床心理士の資格取得に関する説明会が今日だとばかり思っていて、張りきって松江Sに行ったら、来週だと。大いなるカン違い。
久しぶりの空いた日曜日だったのに。せっかく行ったのだから、ビデオを視聴してきた。また来週も松江通い。

12/4
雨が降ってぐずぐずしていたら4時過ぎ。意を決して松江に。途中居眠りにはっとする事数回。帰りに車をとめてしばし休憩。松江のマルゴーで買い物。

12/3
放送大学面接授業を申し込み払い込んだ。2月に集中しているし休みは大丈夫かいなと思いつつも申し込んだので、休暇をもらうしかない。

11/29
12月2日必着の添削テストを出した。ハングルは教科書の丸写し、心理額は教科書を何回も読んでやっとできた。本テストが心配。ハングルはラジオのテキストCDを注文した。全く自信ない。時間をとれないというか頭に入らない。もっと若い時にしておくのだった!後悔先に立たず。

11/15
心理学実験の面接授業を受けた。レポートが大変らしい。一番前で居眠りをしていたのもバッチリ見られているし。

11/6(土)
ハングルを松江でも聞いたけど試験問題が解けない。単語帳を買って本格的にしなければ、1週間に一度の単位では無理。ラジオを真面目に聞こう。朝の用意は男2人に懇願しよう。

11/2
本ばかり買っても勉強しなければ何にもならないという声が聞こえてきます。が、本も買わなきゃ勉強も出来ない。というわけで買ってしまったというわけです。ハングルの基本。

11/1
焦ってもしょうがないので、寝る前ほんの一章でも読む事にする。読まないとその習慣が身につく。変革せねば。と意気高く。

10/28
放送大学の通信問題が来ていた。まだ勉強していないのに、すごく焦る。本を読んで先に予習をと思ったが、未知の世界の予習はすごく疲れる。で寝てしまった。焦りばかりが先行する。

10/23(土)
また起きるのが15分遅れた。ビデオがあるからと安心しているのだろう。途中でビデオが終了。取替えにもたもたしているうち、放送が終わった。何でも一緒だけど外国語は本気にならないと。本ばかりが積まれていく。

10/17(日)
放送大学面接授業2日目。ナシとルリヤナギの苗とガヴァの種 ドラゴンフルーツの苗?を持っていったらとても喜ばれた。広島の人はクワの苗をあげると。授業もおもしろく大変有意義だった。他所の人と友達になれたことが大変嬉しかった。次の面接授業は11月13.14日。

10/10(日)
2学期に選択した科目はちと難しい。それともこちらの頭が固くなったのか。ハングルも、所為かク心理学も予習復習が無いと手に負えん大学ではこれが普通かこの先が思いやられる。少し弱気な気分。

10/8
10月3日に2学期の始業式があったのに、案内をよく読んでいなくて失念。明日の6時からハングル2回目。ノートも娘が残していたものを使おう。

10/2(日)
きょうは性格心理学の最初の日。外で仕事していて最初の10分ほど見逃した。でも息子にビデオを取ってもらっているので安心していたら、ビデオがとれていない。新しいテレビになって、ビデオの使い方がいまいちよくわからず、すべて息子頼み。
10/1
きょうから放送大学2学期。二女も今日から学校が始まったようだ。まず明日の初日は、外国語。ハングル語を採った。
朝6時から始まる。とうてい起きられないのは解っているので、ビデオをとる事にした。

9/21
放送大学の2学期の教材が来た。また頑張るしかないな。

9/14
放送大学の1学期の成績が来た。AとC かろうじて単位は取れた。ちょっと舞い上がっている。自分でもわかる。気を付け!

9/8
放送大学の振込みをした。3万円なり。本当に卒業出来るのだろうか。アグネスチャンみたいに何でも興味を持って前向きにいきたいものだ。

9/3
放送大学から2学期の振込み料が届いた。

8/18
9月から又放送大学2学期を申しこんだ。未だ書類は来ない。英語ではなくハングルを外国語で。出来るかなと娘に行ったらやる気があるかないかとズバリ。又中学からの英語をやるしかないか。60過ぎた人でも卒業を目指している姿を見るとこっちもうかウかしておれないなと思う。

8/3(月)
仕事で大高診療所に寄った。心理学の初歩が難しくて、何かいい方法がないでしょうかと、診療科のKDRに尋ねた。本をよく読むこと。(教科書)わかりきった事だがこれが出来ない。2学期の単位は人格心理を申しこんだ。もちろん1学期の単位の試験と同じ日だ。外国語(英語)はラジオのみなので、土日コースを申しこんだ。テレビは韓国語。これは朝6時からなので起きれるかどうか、まやる気があるかどうかということになるだろう。
診療科のKDRに性格判断をしてもらったら、『性格美人』としかし計画性に欠ける。正にそのとおり。計画してもなかなか実行が伴わないので今の私がある。

7/27(火)
9時鳥取を出発して米子の試験会場へ。以前一回しかきた事がなかったので、交番で試験会場を聞き徒歩で10分。初めての試験は緊張。臨床心理の世界は、何とかいった気がしたが 1問は目地がえれいる事は確か。
2科目めの心理学の初歩はさっぱり。7問は間違えている。ま来期試験を受ければ、と気楽にいこう。何せビデオも見ていないのだから仕方ない。試験の帰り綺麗な花を見つけた。戸が開いていたにでこんにちは!と大声だすも返事がない、なんとうう花なのか。

7/25(日)
いよいよ放送大学の試験が、27日やらネバという気とこの暑さで気力が失せている。娘に負けないように頑張るしかない。二人の大学生応援してね。 少し弱気な母。

7/18
昨日久しぶりに放送大学を聞いた。が、ついうとうと。1学期は今回で終了。娘から一夜づけはダメだよとメールが来た。さてどうしようか。ほんとに悩ましい。

7/14
放送大学の受験票(単位認定)の書類が届いた。丁度鳥取に行っている時間だ。2日目をキャンセルして試験に臨むしかないか。なやなましい。

7/9
放送大学から通信添削が帰ってきた。2科目とも1問間違えてた。本番の試験ではどうなるのか心配。本は持って入っていいのか?
2学期の学科登録の書類が来た。やはり心理学を受けよう。自分が病気なのに人様にアドバイスをしようなんて、おこがましい。アドバイスをするのでなくて、相手と共有の感情を持ち受け入れることが大事なこと。2学期も頑張るか。

7/5
娘から学習(放送大学)している?戸点検あり。選挙期間でビデオを見る時間がない。今期単位が取れるかな。心配がまた増えた。

6/23(水)
朝から休暇なんて殆どないのに、他の用事で休んだ。テレビで“心理学の初歩”を見ていたが、寝てしまった。
学習は難しい。60の手習いはなんとエネルギーの要る事か。

6/19(土)
2週間分まとめて放送大学を受講しました。“臨床心理の世界”は自分が医療機関に勤めていて、それなりにうん、うんと頷ける問題です。でも2講義;90分は長い。テレビの部屋と食堂が離れているものだからひとり食べながら聴きました。ちょっと行儀悪いかな。


この4月より放送大学を受講している。教養学部、「心理学初歩」 ・「臨床心理の世界」
臨床心理の世界はなんとなく理解できるような気がするが、心理学初歩はまったくお手上げ。
娘に放送を見せたら、”解り易いがー大学の授業はこれより難しいよ”と言われてしまった。30年ぶりの生徒は、思ったより難しい。