アボカド トップに戻る

12/17
冷蔵庫を見たら、食べてない腐りかけたアボカド発見。息子に見られると、また無駄遣いして!と怒られるので、即、種まきした。
こんな季節でもスーパーには世界からいろんな野菜、果物が手に入る。食べもしないものを買わない主義だったのに食べる時間がない。というわけでアボカドも種のみが植木鉢に直行。

12/10
アボカドはもう卒業したと思っていても、ついつい98円だと買ってしまう。ま夫も好きのようだし。職場に持っていって水栽培しているが、まだ芽が出ない。ストーブガンガンたいているし、でもまだ割れ目も見えない。

11/22
山陰も冬らしくなった。そろそろ軒の下に移してやらねばと思うがまだまだ時間が取れない。また枯らす事にならねばいいが。今日もアボカトを埋めた。だいぶ寒くなったので、上手く発芽してくれれば良いが。

11/15
久しぶりにアボカドを食べた。今回は水栽培をしてみようと思い、職場に持っていった。さてどうなる事か?
また、剥き出しになっていたタネを土の中に(鉢替え)をしてやった。まだ元気ないけど、もともと強いから、大丈夫と思う。

11/12
職場に置いているアボカドが土が少ないのか葉がしおれていた。慌てて大きな鉢に植え替えた。マンゴーも外から中に入れてやった。もう立冬もすぎたんだもの。

10.22
ペットボトル200ccに撒いたアボカドに芽をぽろっと折ってしまったが、生きているんだなと感心した。ちゃんと側面から芽が出ていた。すごいとまた感激。植物を育てる事は感激の連続。ちとオーバーかな?

2004.10/19
一番初めに作ったはずなのに、未熟だったのでどこかページが解らなくなってまた作成。
今アボカドは4.5本か。すぐ芽が出るので、新しい挑戦をしてみたくなって、興味がほかに移った。
 これはほとんど枯れかけていたのに、鉢ごと地に埋めたら息吹き返した。9/4

いままで5年ぐらいのサイクルでからしているので、今年はからさないように、花を着かせれたらなと考えている。