6/30(水)
今日は暑かった。午後休暇で病院回り。見舞いに3病院に行った。この時期病院の方が快適な様子。外は暑いよと。その後、少し日が落ちた5時からビラまき。それでも少し風があったが、でもまだ暑かった。Tさんの家で八重のベゴニアをねだった。快諾。それと九輪草の種も頂いた。ビラまきも良い事はある。

6/29(火)
久しぶりに娘(2女)から連絡があった。用件がないと何も言っては来ないとしても、便りの無いのは少し淋しい。
父と話してそれとうまくかみ合わなくて、ついついけんか腰になってしまった。夫に対する嫉妬かな。
とは言いつつも用件をそろえてやる。母の宿命か。
今日はNさんから沢山の花苗を頂いた。とても嬉しかった。裾分をして喜びを分け合った。

6/27(日)
夫がダウン。心配はしていたが、私ではどうにもならない。やるべき事をするしかないが、未だ々その気になれない。病気に逃げているのかと自分では分析しているが、、、
苗の鉢替えをして午前中は済んだ。

6/26(土)
Oさんの歓迎会。アボカドの芽が出たものを綺麗な鉢に入れて持って来てくれた。種まきの輪は広がっている。
うれしい。やはり芽が出るのは、赤ちゃん誕生と同じでなんとも感動的だ。
このページは未だ一般公開していないのに、カウントが上げっている。見た人は何かカキコミしてくれると嬉しいなと思う。でも、見るだけでも楽しい、そして私の心を理解してくれる人が増えればと思う。
今日は出勤だと思っていたのに、休暇。苗も気になるし、選挙も気になる。心は一つ。割り切れそうで割り切れないこの気持ち。病気だと、逃げる気持ちが、また病気を重くしそうだ。Sさんからの電話気持ちが軽くなった。嬉しかった。 しんどい時は前を向いて、一服。これも逃げか?!

6/25(金)
昨日は弓診の手伝い。気分はそうでもなかったのだけど、帰宅すると寝てしまった。心が疲れている。また鬱が進行している気がする。 食べ過ぎて、下痢を起こさせて、、心が不安定。自分でも判るがどう対処していいのか?
こんな時は気分転換。割り切ってしまおう。

6/24(木)
 いよいよ選挙本番わが家で市谷候補を囲んで小集会。いろんな話が出て良かった。皆でガンバロウ!

6/23(水)
いよいよ明日選挙突入というのにまた一日中寝てしまった。電気屋さんが朝来るというので、朝から休暇を取っていたのに、結局5時頃に来られた。また太極拳を遅刻してしまった。なんかやる気が今ひとつ出ない。逃げているのだろう。休養も大切と思うが、、、、自分でジレンマに陥っている。

6/21(月)
台風も鳥取からそれて、娘も無事東京に着いた由。それにしても今日は眠かった。しかも1日中。
日曜日は休むもの。これが結論。
6/20(日) 
長女は明日また東京に帰る。その前の慌しさの中写真を撮りました。  もちろん食べられます。
私は、地域の公民館活動で、グランドゴルフ大会に参加。参加者は少なかったのですが、初参加でいきなり2等になりました。しかもホールインワン?が2回も出ました。ビギナーズラックそのとおり。賞品(地域のスーパーの商品券)はなんに使いましょか。今日は父の日だからその為に使いましょう。

6/19(土)

 パソコンの前の写真を娘が取ってくれた。  今日は午後休みなので、年金、イラクなどハンド宣伝に出た。Hさんが声が聞こえたのでと、体調不良をおして聞きに出てくれた。Tさんは話が終わると拍手をしてくれた。もっともっと音の宣伝をしなきゃ。 墓に向かって宣伝しても聴衆がいなければ、事故満足になってしまう。
台風の関係かものすごく暑かった。夕方雨が降るかとも思ったが、その気配ナシ。水撒きも大仕事。そしてナメクジ対策、猫対策。せっかく蒔き床をつくったところに、大便をしていた。猫、犬禁忌。あまり効果がないのかずうずうしいのか、庭に侵入してくれている。

パソコンの前の写真を娘が取ってくれた。  今日は午後休みなので、年金、イラクなどハンド宣伝に出た。Hさんが声が聞こえたのでと、体調不良をおして聞きに出てくれた。Tさんは話が終わると拍手をしてくれた。もっともっと音の宣伝をしなきゃ。 墓に向かって宣伝しても聴衆がいなければ、事故満足になってしまう。
台風の関係かものすごく暑かった。夕方雨が降るかとも思ったが、その気配ナシ。水撒きも大仕事。そしてナメクジ対策、猫対策。せっかく蒔き床をつくったところに、大便をしていた。猫、犬禁忌。あまり効果がないのかずうずうしいのか、庭に侵入してくれている。

6/16(水) 15ヒット
今日も、明日も、あさっても遅い。毎日会議。労組、春闘、S氏問題。出口が見えない会議は疲れる。

6/15(火)
労働組合に対して、春闘、夏闘の回答説明があった。私は平なので、何でも好きなことが言えるが、他の役員は、中間管理職(事務長、婦長(師長)なのでやりにくいだろう。また、胃が痛む季節となった。今の時勢ベアがあるだけましという管理側(理事者)の考えはあまりのも働くもののことを考えていないのではと思われる。どう職員と一緒になって、医療生協を守り立てていくのか、地域と、職員との乖離はまだまだ埋まっていないと思われる。
あす、あさって全員集会、役員会。労働組合もみんなの意見をどう反映させるか。今こそ求められている。

6/10(木)
20年以上経ったアメリカンチェリーの木が切られた。家から持っていった白い夾竹桃の木、どこからか飛んできて30年はたった楠木、挿し木でつけた芙蓉、みんなきれいさっぱり根元からバッサリ。代表者の弁“駐車場を広くしたいので”きっと駐車場になるまでには10年はかかるだろう。その時は、私もSさんも職場を辞めている事だろう。花のこと植物の事理解しない人はなんと寒しいのだろう。

6/9(水)
この頃家の事で朝出かける前に職人さんが色々確認、相談がある。急いで出かけても、3蚊ら5分遅刻してしまう。すべて職人さんに任せてもこちらに不安が残る。部長より注意を受ける。
今日は弓ヶ浜診療所に手伝い。そのほうがずいぶんと気が楽。午前中だけで、午後はだれもいない本部の留守番。Sさんと庭木の剪定消毒。おにのいぬまのナントやら。アメリカンリェリーの木、楠木、夾竹桃、芙蓉。あまりにも繁っていたので、どこを切った風もない。
その後Sさんの持ってきたマリーゴールドを植える。5時からは、例により太極拳極講座。夫は泊まり。息子はパートのj終了で送別会。

6/5(土)
昨日は家の改築の事で、仕事を休んだ。植木物をあっちにやったり、伸びた藤や芙蓉を切ったり、部屋を空けたり、おまけに診察にまで行って少々くたびれた。昼寝を1Hもしてしまった。
その為夜眠られず、放送大学(通信教育)の試験マグシートを仕上げた。放送中は分かったような気がしていたが、いざ試験に向かうとあれ!レレレ..とりあえず郵便で送付した。

6/2(木)
尾高のfさんよりрり。家のかたずけをしていて、不要になった衣類の処分を頼まれた。良いものも、いまいちのもの、新品色々。
それと一緒に大きなアリームキガンチュームなど花と野菜を持ってきてくれた。彼女もまた花大好き人間。また訪問先が増えた。

2004.6/1スモークツリーを切った。大きくなりすぎて、おまけにキュウイフルーツも絡まって電線に届きそう。隣家からの指摘もあり半分に切ってしまった。近所と太極拳教室に持っていった。太極拳の仲間には大好評だ。切る時期が少々遅すぎた感あり。

いろんな事があった日。本山きみ子さんの葬儀参加「97歳)洋服を替えるために帰宅すると、ヘイジョワが開花。わが家の花は初めて。5年は経ったかな。診療所の実生の桃の袋かけをSさんとする。桃栗三年。5年目ぐらいかな。消毒もしていないのにたくさん着果。
さて。筑後30年近く経ったわが家の屋根、側壁の改修工事に取り掛かる。その為の準備。この沢山のタネから増やした苗をどうしようか。悩ましい。