出石出張報告

3月27、28日兵庫県の出石(いずし)と言う町に行ってきました。

出石は城下町で町並みがとても趣深く、いろは旅行には所でした。

残念ながらあまり時間がなく、ゆっくり回ることができなかったのですが私一人だけ団体行動から離れ、面白そうな場所をピックアップして回ってきました。

 

1、振鼓楼と町並み

2、振鼓楼  (江戸時代大名行列が到着したことを知らせたやぐら。今は時計台になっています。)

3、おりゅう灯篭  (むかしの船着場。男女が寄り添っているいるように見えるそうです。)

4、桂小五郎潜居跡  (今は普通に人が住んでいました) です。

5、謎の竜宮島           

詳しい解説やそのほかのスポットは出石のホームページを見てください。 http://www.izushi.co.jp/

明治館・なんじゃもんじゃの木などは行ってませんがとても気になります。 最後の写真は泊まったホテル「金波楼」の日本海の沖合いに浮かぶ謎の島です。 不思議なので撮りました。 出石は鞘の浦に似ていますが、観光客も多く見るところはたくさんありました。 それではまた続報を送ります。

ちなみに謎の島も写す人が写せば・・・