6月2日号 〜剣玉のルーツ〜

こんばんは。だんだん熱くなってきましたね。

福島県でもこの数日前30度を越す夏日でした。

雨が降ると一気に気温が下がるので、いまだにトレーナを着ていることもあるんです けどね。

そうそう、剣玉のルーツですが、会長がメールで予想していたように、 実は16世紀か、

17世紀にフランスの貴族がシャンパングラスに氷や毛糸の玉を入 れて遊んでいたのが、

起源だといわれているそうです。

世界中に剣玉に似た遊び道具があり、なかには狩猟 の練習道具としたような

剣玉も多くあるそうです。

それが、シルクロードを経て中国、日本へと入ってきたの が1776年ごろ。

広島県の廿日市市で「日月ボール」という名前で発明されたそう です。

剣玉の講師の人が教えてくれました。 フランスが起源だったとは。

さすが、会長、勘が鋭いですね!

それから、近藤先生の送ってくれた「らくれん」の牛乳パック見ました。

緑色のパックなんですね。大阪は。見たことなかったです。 福島県にはあったかな。

いろんな種類の牛乳は売ってたけど。 「らくれん」はなかったような気がする。

今度スーパーに行った時にチェックしてみ ます。

この訓練も残すところちょうど1ヶ月になりました。 ということは出発もあと1ヶ月半。

いよいよだなって思います。

任国に関する情報がいろいろ入ってきてて、気持ちの準備も整いつつあります。

まあ、とりあえずは月末にあるアラビア語でのプレゼンに向けてがんばります!