5月9日号  〜こんばんは〜

掲示板で心配してもらって、とってもうれしいです。(笑) 元気といえば、元気だけど、

正直に言うと淋しくなるときはあります。

一日一日過ぎるのがとても早くて、やらなければならないことはたくさんあるし。

時々だけど、一瞬鬱っぽくなるときはあるかも(苦笑) でも周りは同じ志を持った人たちなので、

居心地はとてもいいんですよ。

この前、訓練所内の図書館で、ヨルダンの隊員報告書を読みました。

私の任地は新規 なので、前隊員というのはいないので、他の土地で同じ「養護」で働いていた人

の 記 録を読みました。

こういう記録物については、あまりはっきりいえないんだけど、

悲 壮感がちょっぴり漂う文章でなんだかちょっと不安になったりして。

でも、ありのま まの状態をきちんと記録してくれているので、参考になりました。

ここでは月曜日から土曜日までびっしり授業があります。 日曜日だけが休みなので、

日曜日になるとみんなバスで町へ繰り出します。

私も、先週と今週二本松市内で買い 出しにでかけました。

先週はちょっと、 時間もあったのでちかくのお寺に友達と出か けました。

たしかお寺の名前は大隣寺だったとおもいます。

幕末、戊辰戦争で戦った 少年隊が祭っ てありました。

幕末当時二本末のお城は将軍側(東軍)についていたよ うです。

でも、天皇側(西軍)に押されかけ、とうとう二本松も危なくなってきまし た。

でも、成人はみんな戦に出かけていたので少年兵を集めて戦い、亡くなった少年 を祭っ

てありました。

構成年齢は12〜17歳です。会津の白虎隊よりも1ヶ月先駆 けて起こった ことだそうです。

写真があればいいんだけど、今回はまだカメラをもっ てなかったので撮ってません。

まだ二本末に関してはあんまりしらべていないのでちょっぴりしか伝えられなくてす まないです!

でも来週もしぶとく町まで降りてのんびり散策してきます。 またそのときにはお伝えできれば・・

と思います。