4月20日号

掲示板もほんとにぎやかそうでいいですね。

で、トミーさんって誰?学園の人っていうのはわかるんだけど、 すごーい気になります。

今訓練所は桜の満開を迎えています。 二本松市内は入所した日が満開だったので もう散っているかもしれませんね。 暖かくなってきたといは言え、曇っていたり、 雨が降っているとかなり寒いです。

訓練は警察学校と比べるときっとそんなに 厳しくはないと思います。 時間の制限や、服装の細かい支持は確かにあるけど。 朝6時半に朝礼があり、毎日世界の1カ国の国旗掲揚を 行っています。そのあと、ラジオ体操があって、1,5kmのランニング。 とっても健康的なスタートが始まるわけです。

夜はというと、自主計画でお勉強。 でも、ときどき夜でも講義やオリエンテーションなどがあり、 へとへとになることもしばしば。

今日は晩から事前学習の理解度テストがあり、 みんな勉強中です。 ちなみに明日から語学授業が始まります。 2ヶ月半どれだけアラビア語ができるように頑張ります!

ちなみにメールやインターネットで協力隊関係のことを載せるには 所長の了解を得てからなのだそう。

まだ、了解は得てないけど、訓練でのできごとなんて、 日記そのものって感じで、そんな機密内容でないので、 神経質にならなくていいかなっと思っています。 まあ、念のため担当の職員に聞いてみます。