5月23日号〜サークル活動〜

掲示板たのしく読ませていただきました。

いろはのことだけでなく、学園の様子も垣間見れて パソコンルームで一人、ニヤニヤしながら読んでました。

中間試験は、無事終わりました。

100時間のアラビア語の授業が終わったことになります。 残りもう100時間・・・。

この前、アラビア語の先生に自分の持っているパソコンを、 アラビア語で打てるように直してもらいました。 いま、けっこうはまっててかなり面白いんです! まだ、日本語のようには打てないけど、現地に行くまでにはマスターするつもり。

まあ、そのまえにアラビア語の文章がしっかりかけるようにならないと いけないんですけどね(苦笑)

訓練所では候補生によるサークル活動が盛んに行われています。

草野球とか、コーラスとか、島歌とかサルサダンスとか。

あとけんだま講習会もありました。 けんだま世界一の候補生がいて、 けんだまを教えてくれました。 その人は学生のころから いろいろなところで講習会を開いているらしくとても上手に教えてくれました。

まったくの初心者の私でも、1時間の講習で玉を剣にさすことができるようになりま した。

持ち方や玉をなげるこつ?を教えてもらい、 今でも時々自室でけんだまをやって楽しんでいます。

今週末は初めて出歩かずに自室でレポートを書いてすごしました。

まったり、のんびり、ボーっと。

なので特にこれといって、福島にまつわる話は残念ながらありません。

とりあえず今回はこのへんまで。。。