「雪霊伝説殺人事件」

日付・回数 感想・推理
1月17日・1話 初っ端ということもあって推理より人物紹介を
はじめちゃん、初めて遺産相続人として事件に巻き込まれる
氷垣岳史:登山家でもある大変な資産家。何で死んだかは謎だが、山に関わるちょっとした親切を受けた8人に8億円を贈与
遺産相続の条件:金曜に「雪稜山荘」に集合し、日曜の朝まで親睦を深める。都合でこの場に来られない場合、資格放棄となる
はじめちゃん以外の遺産相続人候補
1.瀬倉未沙(26):OL。普段はネコかぶっているカリカリ女。大学時代登山部に
2.鱒井渉(26):普通のサラリーマン。瀬倉と大学時代の登山部仲間で、今では彼氏
剣持ちゃんが警察の人と知って顔色変える。
3.月枝麻央(20):音羽大学山岳部。ショートヘアの可愛い子。 瀬倉達よりかは驚き度も少ないが、それでも剣持ちゃんが警察の人だと知るとぎくっとする
4.堂崎一志(24):起業家。メガネをかけた男前
5.堂崎次生(?):フリーター。一志の弟。性格は兄と正反対でだらしないが山の経験は兄と同じくらい
6.相島豪太(18):地元の高校生。さわやか
7.比良木麓郎(45):登山家、本やエッセイも出している
今の時点では次生だけ来ていない

黒沼繁樹(28):弁護士。冬山遭難で顔に受けたひどい凍傷の跡を隠すために仮面をかぶっている。高遠さんか?
耶麻田雪雄(50):雪稜山荘の管理人
来週には「雪稜山荘」で起きた「雪霊伝説」をきっと比良木が語ってくれるに違いない。
部屋割りで気になった事:遺産相続人候補の中で瀬倉だけ隣の部屋が空き部屋。黒沼の部屋は両隣空き部屋。

最後に現れた謎の人物は次生なんでしょうか?それとも「タカハシ」?つーか「タカハシ」って誰?
真犯人予想:ベタだけど月枝。真っ先に殺されるのは瀬倉。その次鱒井。
1月24日・2話 1話で最後に現れた謎の人物、次生でしたねー。
事件の謎と気になること
1.堂崎兄弟は双子で性格は正反対だけど顔はそっくり
2.「双子」に反応する瀬倉。あの時私たちと一緒だったのも・・・あの時って?私たちって事はおそらく鱒井も?
3.一志の部屋のドアノブを左手で握る次生。ドアが開く音が。次生は左利き?
4.右手で受話器を持つ一志。一志は右利き?
5.瀬倉、次生が到着した5時頃、はじめちゃん達と遭遇してから姿見せず。夕食は7時から
6.相島 大金かかっているとどんな芝居でもできるのが人間ってやつだよと妙に冷めたことを言う。普通に親切にしただけで1億円くれるなんてウラがあるじゃないかと半信半疑
7.月枝、相島に好意?
8.比良木 遭難で大切な友を失う。「雪霊伝説」=タカハシの悲劇を知っている。「タカハシ」という言葉に月枝、相島反応?
9.部屋番号の書かれた灯油タンクは20〜30リットル。窓の下あたりに置く。月枝と鱒井とはじめちゃんは持てない。相島と美雪、剣持ちゃんは持てる。しかも美雪はかなり軽々と。剣持ちゃんは二つも持てる
瀬倉の部屋に灯油タンクを届けに行った際、部屋に鍵はかかっていて黒沼にマスターキーを借りて開ける。部屋には誰もいない。
瀬倉とはじめちゃんとの部屋の違い:窓の形、ランプ(ライト?)の位置(はじめちゃんはベットの枕の上の方で瀬倉は窓際)、天井、ベットのすぐ横に敷いてあるマットの柄、瀬倉の部屋には机が置いてある)
はじめちゃんと剣持ちゃんが部屋を出た後外に人影が
10.ヘッドホンで音楽聴きながら本を読む黒沼。そのまま眠る。一言も声を発しない
11.一人遅れて夕食をとる次生、あれ右手で箸持ったぞ。右利き?
12.夕食から1時間以上経つのに瀬倉、部屋の出入りすらない。月枝、風呂には瀬倉はいないと証言。
13.マスターキーで瀬倉の部屋を開けると、窓が開けっ放しに。誰が窓を開けた?
14.ベットの横に釘みたいなのがある
15.瀬倉殺される。靴は履いてないのに腕やら足やら胸やら服が破けるくらい切り裂かれている。ピッケルで刺されている割には出血が少ないし、ベッドも血で汚れていない。犯行は外?少なくとも部屋ではない。寒いのに裸足?室内でも靴下くらい履くだろうに・・もしかして風呂で殺されたとか?じゃやっぱ月枝???

ベタに考えると堂崎兄弟は途中入れ替わっている(利き腕が変わってることから)ので怪しいけどミスリードだと思うな
1月31日・3話 事件の謎と気になること
1.瀬倉の部屋の灯油は蓋ギリギリまで入っていて全く減っていない(ストーブを使った形跡がない)=瀬倉が部屋に戻ってきた時すでに死体だったor戻ってきてすぐに殺された?
2.比良木と剣持ちゃんは自分の部屋にタンクを運んだ後すぐリビングに戻ったと言っているけど、二人の部屋はリビングから離れたところにあって、しかも重いものを運んで・・だからすぐ=5分10分で戻ってきたとは言い切れないのでは?
3.瀬倉の部屋は窓に鉄格子が入っていてここを通る事はできない=密室
4.次生は怯えて部屋から出てこない
5.相島は姿見せず。声も出さず。ドアはメモが差し込めるほどのスキマがある
6.月島は姿は見せなかったが返事はした
7.一志、ノック後しばらくして姿見せる
8.瀬倉の行動
夕方5時:次生到着、はじめちゃんと美雪はこの時見たのが最後。月枝、自分の部屋(108)で相島と話していた。一番最初に集まった時以来全然会っていない。一志、次生の部屋(103)で話をする。
次生と会った後、瀬倉は鱒井の部屋(104)に。
その後、黒沼、瀬倉の部屋を訪ねる。今のところ、最後に会ったのは黒沼ということになる。あら、比良木と耶麻田は?
9.雪霊伝説〜の元となったタカハシとその親友ヤマダ。このヤマダと耶麻田は何か関係あるの?
10.比良木の親友佐伯は事故死なの?それとも殺されたの?
11.瀬倉の死体は何故カチンコチンに凍っていたのか?
凍らす必要があるのかな?それなら何故わざわざ死んだ後ピッケル突き刺す必要があるの?腕やら足やら胸やら切り裂いた理由は?
相島生きてるのかなー。ちょっと心配。
一志と次生の2ショット、未だ見ないけど一人二役もしくは二人一役?ってのはなしにしてもらいたい
瀬倉の部屋の隣、空き部屋ってのが気になる。ここに死体置いて、みんなが灯油を自室に運んでいる間に瀬倉の部屋に死体置いたとか。この部屋割りしたのは黒沼?だとすると黒沼が怪しいかも
2月7日・4話 相島生きてましたねー。ということで事件の謎と気になる事
1.無線通じず。吹雪が治まるのを待って下山してから出ないと地元警察と連絡が取れない
2.瀬倉が殺されて、遺産相続額が一人当たり1億円から1億1400万円にUP
3.相島、いつの間にか月枝のことを麻生ちゃんと呼んでいる。
月枝から瀬倉が殺された事を聞いたと言っているが、耶麻田が部屋に差し込んだメモは読んでいないのか?メモの内容まではわからないけどさ
4.瀬倉の部屋だけでなくその隣の窓にも格子がある
5.次生は一志と山に登った際、氷垣に何かしら親切にする(本人が覚えていないようなささいなことらしい)
「何をやっても生き延びてよかった」・・・この言葉がかなり重要となる
6.剣持ちゃん、廊下の見えるリビングで寝ずの番をする
7.美雪、夜中に謎の音(声?)を聞く。おそらくこの音が後に重要となる・・はず
この時誰かが外を歩いているのを目撃。瀬倉の死体を運んでいるのは一体・・・
8.翌日、瀬倉の死体がなくなる。上にかけてある布団と下に敷いてあったシーツまで。瀬倉の死体を包んだのはシーツだろうけどじゃあ布団は?あと窓が開いて窓の燦には雪が積もっているけどベッドの上とか石油タンクの上に雪が積もってないのは何故?
9.「みなさんを起こしてきます」と言って走っていった黒沼だが、瀬倉の部屋から一番近いのは次生の部屋なのにその隣の鱒井の部屋に行ったのが気になる。しかも「ちょっといいですか」から「というわけでお願いします」までの時間、かなりあるのでただ起こしにいったとは考えられない
10.リビングに集まったのは一志、耶麻田、比良木、あとから黒沼。相島と次生は部屋をノックしても返事なし。黒沼の話では月枝も返事がなかったらしい。声をかけてから10分経っている
11.黒沼が剣持ちゃんに話ふってからタイミングよく?外から血まみれのピッケルが投げ込まれる。そのピッケルに刺さって?鱒井殺される。靴は履いてない。黒沼が部屋を訪ねたときはまだパジャマだったから着替えた直後殺されたことになる。服や頭に雪が積もってないから死体が外に放置されて間もないことになる。
12.全員の登山靴がなくなっている。これで下山できなくなった。靴がなくなったのは下山させないため?
13.あの「タカハシ」が・・という耶麻田。雪霊となった「タカハシ」と同一人物?ってことはやはり「タカハシ」が探していた「ヤマダ」は耶麻田?
14.で、次生はどうなったの??・
未だに一志と次生の2ショットが見られません。おそらくそのことにはじめちゃんも疑問に思っている事でしょう。
あと相島が姿見せたり見せなかったりでかなり怪しいです。
瀬倉の死体をよそへ運んだ(どこに運んだかわからんけど)理由などなど本当に謎だらけです。
2月14日・5話 どうなる一志!ということで事件の謎と気になること
1.次生の部屋のベットの向きが瀬倉やはじめちゃんと違って窓のすぐ近くに枕がある。
2.あと二日ここに留まれば一億円が転がってくるってのに・・と言っていた次生が殺されるのはごめんだ、下山するって言うのはかなり矛盾がある。
3.次生の手紙を暖炉の中に放り込む一志。←超怪しい!!
4.靴がないのにどうやって次生は下山したの?靴を部屋に持ち込んでストーブの近くで乾かしていたという一志の話は大嘘だろうなー。
5.はじめちゃんのことを「名探偵のお孫さん!」と呼ぶ一志。はじめちゃんが金田一耕介の孫だという事を知ってるのは相島と次生だけなはず。いつ一志はそれを知った?やはり一志=次生の一人二役?。これがはじめちゃんが指摘している「嘘」では?
6.靴がないことには下山は出来ず、無理に下山しようとしても凍死、もしくは転落死。どちらにしても危険
7.窓の外からピッケルを投げ込んだ犯人?=姿を見せなかったのは次生、相島、月枝
  瀬倉殺しの時にアリバイがないのは=一志、相島、月枝
  二つの事件でアリバイが曖昧なのは相島と月枝
8.黒沼は仮面をとると本当に顔にやけどの痕がある
9.氷垣に対しての親切について、一志は覚えてないとはじめちゃんは言うけど一志からいつ話聞いたんだろう。次生からは聴いてるけど
10.黒沼は氷垣の顧問弁護士で、山を通じて知り合った仲。遺言状は筆跡鑑定に回してもいいと断言しているくらいだから遺言状自体は怪しくないんだろうなー
11.はじめちゃんたちの話を立ち聞きする耶麻田。犯人じゃないとは思うけど怪しい動きしてるなー
12.あの「遭難事件」が「真の動機」だとしたら?あの時俺らと一緒にいた二人もたしか男女二人連れで・・・この男女二人連れというのは瀬倉と鱒井。俺らと一緒にということは一志は次生と?誰かを見殺しにしてそれの関係者が今回の真犯人?
13.一志は靴もないのに下山するの?それか靴を部屋に持ち込んでストーブの近くで乾かしていたってのは次生ではなく一志?
14.一志が持っている携帯は今後事件のヒントになる?
15.一志が見たモノは?「雪霊!」なら何者かわからないけど「幽霊!」ということは死んだと思っていた人間が見えたってことだろうから遭難事件で見殺しにした誰かを見たんだろうね。
16.その幽霊は後ろから一志の首を絞める。ということは一志と同じ背格好の人物ってことになる。月枝ではありえないってことだよね。

で、犯人はまだわからないけど靴を隠した犯人もわからないよね。ずーっとリビングで寝ずの番をしていた剣持ちゃんがいるってのにどうやって玄関にある全員の靴を隠したのかなー。
2月21日・6話 え?一志と次生ってそれぞれいたの?てっきり一人二役かと!!!!ということで謎と疑問点
1.絞殺された一志、やっぱ靴履いてるよね。全員の靴がなくなっているっていうのに。やはり靴を部屋に持ち込んでストーブの近くで乾かしていたってのは次生ではなく一志?
2.無線はつながらない。妨害電波みたいなものが出ている可能性あり。一志の携帯電話は関係ないのかな?
3.山荘は半年前、亡くなった氷垣が私財を投じて設備を大改修。耶麻田は10年前から管理人をしている。実は元新聞記者。このスクラップ記事をはじめちゃんに見せてあげるというサービスから、犯人の可能性ゼロ。
4.はじめちゃんがスクラップ記事を見ている間、剣持ちゃんと比良木は靴の代わりになるものを倉庫に探しに行った
5.「氷壁岳で急激な天候悪化 登山者5名行方不明」
 大学登山部男性(23歳)と女性(23歳)というのはおそらく瀬倉未沙と鱒井渉
 登山サークルのパーティーからはぐれた兄弟(ともに22歳)というのはおそらく堂崎兄弟
 単独登山の女性写真家(26歳)神城唯夏
 この女性のみ亡くなる。かなりの軽装だったため
 次生の発言「何をやっても生き延びてよかったってホント思うぜ」
 一志の発言「・・・ひとり・・・死ねば・・・?・・ま・・待てよ?もし・・あの「遭難事件」が「真の動機」としたら?」
        「あの時俺らと一緒にいた二人もたしか男女二人連れで・・・」
 行方不明になった5名は一時期一緒にいたとか。で助かりたいがために神城唯夏が持っていた防寒具とか全部奪ったとか?
6.次生、戻ってくる。しかしはじめちゃんに一人二役していたのではと疑いかけられる。疑われて当然といえば当然。
7.玄関の前に雪に埋もれ、ピッケルで胸を刺された一志の死体が。
一志って絞殺されたのに何で死んだ後あえてピッケルで胸刺されてるわけ?瀬倉にしてもそうだし、鱒井にしてもそうだし。ピッケルで胸を刺すことに何か意味があるの?

実は次生はどうしても親睦会初日に来れなくて、夜12時までに来なければ権利放棄となり遺産をもらえなくなるため、一志が次生が来るまでに一人二役をやっていたとか。それならはじめちゃんの推理通り。で、実際次生がやってきたのは今回初めてだったりして。下山したように一志が書置きとか用意して仕向けたけど本当は何食わぬ顔して山荘にやってきたとか。だからあんなに一志の死体見て驚いたとか。どうも次生が一志を殺したとは思えん。ここにきて比良木がかなり怪しく思えてきた。やたらと雪霊のせいにしようとしてるし。神城唯夏の実の父・・のわりには若すぎるか。
もうちょっとヒントくれなきゃわかんないよー!
2月28日・7話 次は次生が犠牲になるの???ということで謎と疑問
1.一志の死因は首を絞められた形跡はあるものの今ひとつはっきりしない。
2.前回は真央ちゃんとなれなれしく呼んでいたのに今回月枝さんと呼んでいる相島
3.一志の部屋の窓を閉めにきた
4.一志が予備の靴を用意していた理由は?一人二役を演じるためでないなら・・
5.犯人は一志が一人でこっそり山荘を逃げ出して下山しようとしていた事を小細工してまで隠そうとしたのか?
6.一志の携帯に「ゆ・・・幽霊〜!!!」とダイイングメッセージが録音されていた
7.月枝、姉を「事故」で亡くす。自分を助けるために。あれを着てれば姉は-。海よ、海難事故!ライフジャケットを着てればってこと・・・と言い訳がましく言っているけどそれは本当?それとも神城唯夏の事を言っているのか?
8.相島が何かをノートにメモ書き。持っていたペンには「T.HIGAKI」=氷垣岳志。氷垣との関係は?
9.2年前の遭難事故の件ではじめちゃんから「生き残った4人の遭難者の中で殺されていないのはあなただけなんですよ?」と言われ、「俺が犯人だなんて言うわけ?」と反論する次生。はじめちゃんはおそらく次に狙われるのは次生では?と言いたかったのにアリバイがあるだの、アリバイある自分以外の誰にも犯行はできないと食って掛かる。次生は自分が殺されるなんて全く思っていないらしい
10.次生が言った「あんなヤツ 殺されて当然なんだよ あの人殺し野郎め!」の意味とは?

ま、次回で次生は死体となって発見されるんでしょうがね。
ここで先週からずーっと考えていた事なんですがね、犯人、黒岩のような気がしてきました。あの仮面とったら神城唯夏とそっくりの顔があるんじゃないかと。実は黒岩は神城唯夏の双子の兄妹or姉弟とか。
で、今回思った事。次生は真犯人と組んでいるとか。仮に犯人が黒岩として、二年前の遭難事故で何かしら神城唯夏を死に追いやったあの三人(次生も一志と一緒にいたはずだから事故に絡んでいるとは思うのだが)を殺すので手伝って欲しい、そうすれば1億6000万円が確実に手に入るよと話を持ちかけられる。で、一志にははずせない用事があるので、あとから山荘に行く。自分が山荘に着く間、一人二役で自分も来ているように仕向けて欲しい(そうしないと次生の相続分がなくなるから)と頼み込む。
瀬倉の死体が発見される前、次生が夕食食べている時、黒沼はヘッドホンかけたまま寝てたけど、あれは本当は黒沼じゃなくて次生の変装だったりして。夕食食べてるのは本物の次生が来ているとは夢にも思っていない、一志(一人二役中)。でその間、黒沼は瀬倉の死体を凍らせたり、部屋に運んでたりしていた・・・とか。密室の謎はまだわからないけど隣の空き部屋とつながっていたり、意外に鉄格子がモロかったりして簡単に瀬倉の部屋に入る事が出来たらなー。外から簡単に出入りできればリビングにいる人の目を気にせず死体運んだりできるんだけどな。
で、鱒井の死体に刺さったピッケルをリビングの窓に向けて投げたのも次生。
一志が見た幽霊ってのは黒岩。マスクをとった顔が神城唯夏と同じ顔だったのでそれで幽霊と思った・・とか。一志が下山しようとした事を隠した理由は瀬倉の死体が絡んでいるとか。瀬倉の死体を外に運んだ理由が未だわからん。

次回の次生が残したメッセージでさらに推理するとしましょう。さよなら次生〜。
3月7日・8話  とうとう次生もお亡くなりに・・というわけで謎と疑問
1.真犯人に襲われる次生。
「なっ・・何を・・・」「こ・・・このまま殺されてたまるか!このまま黙って・・・」という次生の台詞から、真犯人と次生は何かしら共通項があったものと思われます。この山荘で初めて会ってちょっと話しただけの間柄だったらこういう台詞は言わないと思う。今回の事件には真犯人ともども次生も関わっていて、で、次生は真犯人に殺されるなんて全く思ってなかったはず。けど実際殺されそうになって初めて身の危険を感じたからこう言ったのでは。
2.色々置物がある中、ひまわりのマグカップを投げつける次生
マグカップを投げる前に、すでに死を悟った次生。普通の重い置物を投げただけでも真犯人によけられたらそれでおしまいだから、よけられてもそれがあるだけで真犯人とわかるようなものをあえて投げた。真犯人とわかるようなもの=ひまわりのマグカップ
何故そこに都合よくひまわりのマグカップが???とも思うけど、ひまわりといえば弁護士バッチのモチーフとされているもの(ドラマでよく見るよね)。ということで弁護士の黒沼がやはり睨んだとおり真犯人っぽい
3.兄貴が死んだ後も平然としていた次生が、月枝の姉の死の話しについて怒った理由は、兄貴の一志が神城唯夏の防寒着を奪って生き延びた事を思い出したから。もしくは月枝の姉の話から二年前の遭難事故の話に及ぶんじゃないかと危惧したからそこで話を止めさせようとして怒ったのでは。
4.次生の部屋のストーブの灯油は切れていた
5.重そうな置物や投げやすそうな瓶があったにもかかわらず、ひまわりのマグカップを真犯人に投げつけた事に疑問をもつはじめちゃん。そのひまわりのマグカップがダイイングメッセージだと気づく。これの理由は2.にて。
6.相島の部屋の灯油もなくなった
7.瀬倉の部屋のベットのすぐ下に血飛沫が。ここで殺害された?
8.頑丈な鉄格子、外から見てもはずすこともできないし、この窓から生きた人間が出入りするのは不可能。頭だけなら余裕で通る。生きた人間でなければ通る
9.瀬倉の部屋の灯油は満タン。黒いゴムのモールのところ、この継ぎ目から灯油が染み出ている
10.美雪の部屋の灯油もなくなった。運んだ時はそんなに入ってなかった
11.比良木の部屋の灯油もなくなった
12.月枝と黒沼と耶麻田の部屋はわからない
13.真犯人の正体はうすうすわかりながらも、不可能犯罪の壁が残されている。その不可能犯罪の壁とは?

瀬倉の部屋に灯油を運んだ時にはベッドの上には何もなかったのに、それから一時間半後に瀬倉の死体が発見。その間、瀬倉の部屋のドアがよく見えるリビングにいたのは、相島と月枝以外。次生、比良木、耶麻田、黒沼。アリバイがはっきりしているこの4人が瀬倉の死体を部屋に運び入れる事は無理←これが不可能犯罪の壁の一つ。
この時いた次生が実は一志の一人二役で、黒沼は次生が変装していた(あの仮面つけて黙っていたら次生が変装しているってわからないだろうし)としたら(次生に扮していた一志は、本物の次生が山荘に来ていることを知らないし、まさか同じ場所で黒沼に扮しているとは思わないだろう)。で、黒沼はその間死体を部屋にセッティングしていた。瀬倉は黒沼が遺産の話で部屋に訪れた時点で刺殺された(今回見つかった血飛沫はその時のもの)。(夕食より前の時点で殺された)。その時死体を液体窒素で凍らされ、バラバラに解体され、一旦窓の外に投げ捨てられる。で、バラバラの死体の一部(頭とか胴体とか)はタンクの中に入れられ、灯油が入っていると思っている剣持ちゃんの手で部屋に運び込まれる。タンクの継ぎ目のところがパカッと開くようになっている。死体運んだ後窓の下にあるタンクから死体の一部を開け、窓の外から死体を組み立てる(凍っているからマネキンみたいに上手い事できるんだろうねー)。で死体セッティングしたあとタンクの継ぎ目に接着剤つけてタンクが開かないようにし、外から灯油を満タンに継ぎ足す。胸にピッケルを刺したのはつい先ほど(自分にアリバイがある今)殺されたように見せかけるため(誰もがアリバイのない夕食前に殺されたと思われないために)。ベッドにはりつくほどカチンコチンに死体を凍らせた理由はバラバラにして運ぶため、そしてその死体がバラバラだと気づかれないために。死体がなくなったのはそのまま死体を放置していたら氷が溶けて、死体がバラバラだったのがバレるため。
瀬倉の死体がなくなり、みんながリビングに集まった時に外からピッケルが投げ込まれる。その後外に鱒井の死体が。この時リビングにいた一志、耶麻田、比良木、黒沼にはアリバイがある。←これも不可能犯罪の壁
このピッケルを投げたのが真犯人の黒沼と実は組んでいた次生だったら・・・
というわけで黒沼でしょう、犯人は。あとは来週、次生が黒沼と組んでいたという事実が何かしらわかればよいのだが。
3月14日・9話 いよいよ真相当てクイズですよ!ということで謎と疑問
1.瀬倉未沙の死体がガチガチに凍っていた理由
 犯人は雪霊伝説を利用して死体を凍結させた「恐ろしい理由」を隠蔽しようとしたため=死体をバラバラにした
2.暖炉に何かの事故の新聞記事を投げ捨てる比良木。ま、ミスリードでしょうけど
3.一志は「死者」を見たため、「ゆ・・幽霊〜!」と叫んだ。おそらく神城唯夏
4.遅れてやってきた次生に会った時にはじめちゃんや美雪が感じた奇妙な違和感=一志の一人二役
5.瀬倉は夕食前に殺されていた
6.ひとりだけ別のルールとは?
瀬倉の死体が消えた際、瀬倉のすぐ近くの部屋の次生の部屋は訪ねずにその隣の鱒井の部屋に行った黒沼が、部屋から出てきた鱒井に瀬倉の死体が消えたことを伝え、リビングに集まるよう・・とは言わず、「外に出たかもしれないので勝手口から出て探してもらえませんか?」と言う。瀬倉を探しに外に出た鱒井を自室の窓から黒沼が外に出て殺害。鱒井を殺した後、その死体を次生がリビングの窓の下まで運び(黒沼は月枝を探したとかいって時間稼ぎしていた)、みんながリビングに集まったのを見計らって外からピッケルを投げた。ひとりだけっていうのは鱒井のこと
7.あの時のスペードのAはジョーカー
 あの時の=瀬倉の死体が発見される前にリビングでくつろいでいた時のこと。あの時の黒沼は実は次生で、次生は実は一志だった。本物の黒沼はその頃瀬倉の死体を瀬倉の部屋にセッティングしていた
8.瀬倉未沙の死体が発見された時、2時間以上前の夕食の時間から比良木ははじめちゃん達といた。
 比良木は犯人ではないけど、瀬倉が殺されたのはその夕食の時間よりももっと早い時間、各々のアリバイがはっきりしていない時間帯に殺されたから意味ないんだよねー
9.鱒井の死体が見つかった時、ピッケルが投げ込まれたその瞬間、自分はそこにいたと主張する黒沼。そりゃそうでしょ、あの時投げたのは次生だからねー。

はじめちゃんの例の推理ミスは半分は当たってた。
はじめちゃんは当初一志と次生は一人二役を演じていたと推理。
実際は一志が殺されるまで一人二役を演じていた。本物の次生が来ていることも知らず。で、次生は時には黒沼役だったり(一志に悟られぬよう)山荘のどこかにいたので一志が自分のふりしているのも当然知っていたし、下山したように見せかけたことも知っていたので、一志が黒沼によって殺された後、下山から戻ってきたふりをして山荘に戻ってきた。
あとはこれらのことを250字程度にまとめて真相当てにチャレンジだい!
3月28日・10話 グロい・・グロすぎる・・(泣)想像はしていたけどまさか本当に・・・
しかしはじめちゃんは本当に自信家ですなー。推理ミスしたら2億円パーになるってのに。朝の7時、遺産もらったあと推理披露すればいいのにね(笑)
瀬倉の部屋で見つかった血飛沫、てっきりその場で殺された際飛んだものかと思ってたら、凍った死体を切断した際に飛び散ったものが溶けたものだとは・・・。死体を外に運んで(しかも下着姿で)そこで切断されたとは・・てっきり部屋の中でやったものだと。ま、部屋の中でそんな事やってたらすぐバレるわな。あとは窓の外から切り刻んだ死体をつなぎあわせたり、灯油タンクの中に胴体が入ってたり、その灯油タンクは二つにパカっとわかれるってのも推理どおり(イェイ)。けどてっきり胴体も何とか鉄格子に通るかなーって思ってたら、まさかまさか細切れにして鉄格子に通していたとは・・・グロすぎる。美雪が深夜に聞いた「唸り声」が実は真犯人が凍った死体を細切れにするときの電動ノコギリの音だったとは・・。あれ、他の人たちは音聞いてないのかな?特に近くにいた剣持ちゃんは寝ずの番していたくせに音聞いてなかったの?
いよいよ来週、真犯人わかりますね。黒沼だろうなー。
・11話
・12話
・13話
・14話
・15話