★さっきーのいきあたりばったりゴス縁の地巡りツアーへの道
 10月10日(金)から13日(月)まで東京・横浜に滞在しました。そのうちの二日間についてここで写真を交えて熱く語ろうと思います。10日にマルイのCM見ました。「新大阪」最高!
 10月11日(土)当日。品川駅にて全国黒沢薫愛人連盟横浜支部長のやよいちゃんを待つ。初めて会うというのにお互い即わかる。さっきーはよほど個性的なのか?初めて会う人にすぐにわかってもらえる。見るからにさっきーなのだろう(何それ)。そんな事はさておき、まずはじめに「FIVE KEYS」のジャケ場所である品川インターシティーへ。何せどこもかしこもガラス張りなところなのでどこがそうなのだろうとあちこち歩いた末、それらしいところを無事発見。多分ここ。ね?ここっぽくない?スピード感を表現したあのポーズ(もちろんカオルさん)で撮ろうかと一瞬思ったけど、やはりこっ恥ずかしいので却下。
 以前ゴスライブが行われた赤坂BRIZ(このライブの映像最高!特に「パスワード」激かっちょよいす)を見た後、「FUN」で紹介された、カオルさん二週間に一度出没するという「デリー赤坂店」へ直行。そう、今回の旅の目的は、カオルさんの愛したカレーを食すことなのだ。ということで本当はチキン派なのだがあえてカオルさんと同じ、カシミールカレーのポークを注文。800円だがルーのみなのでライスも注文。メニュー見るとこれが一番辛いという表示が。辛党だから辛いのOK、全然問題ないや、かかってこい!無駄に張り切るさっきー。カレーが来る間、店内を軽く見渡す。有名店の割には規模が小さく、こじんまりとしていた。隠れ家的な感じ?会報No28でカオルさんが東京カリー番長のみずのさんと対談した場所は椅子の感じから見てデリーだと思うけど赤坂じゃないな。銀座か?といっておきながら赤坂だったらメンゴ。などなど言ってるうちにカレーが。スパイシーな香りと、いかにも辛そうな色合いにビックリ。元々外食はあまりしないし、したとしてもカレーは滅多に注文しないため、本格的カレーというものがどんなものなのか全くわからなかったのだけど、ルーがさらさらしているというか、とろみがないのにビックリ。スープ系というか、え?これがカレー?と思うくらいに汁汁してるのよ(何それ)。一口目。なーんだ、ちっとも辛くないじゃん・・・と思った10秒後「辛っ」「痛っ」「熱っ」「美味っ」とこの4つの言葉が脳天駆け抜けました。某レトルトカレーで辛さ20倍とか30倍とかいうのがあるじゃん。あれは食べてて嫌になるくらい塩辛くてカレーらしさを感じない代物だけど(なら食べるなよ)、デリーのカレーはただ辛いだけではなく美味さがぎゅっと詰まっているのですよ。カオルさんのように「このカレーはカルダモンが利いてるよな」とか語るくらいスパイス通ではないけど、色んなスパイスがいい感じに合わさっていて飽きのこない・・・というよりさらに食欲をかきたてる、夏にがっつり食べたいものだというのは感じました。汗も鼻水もこれでもかというくらい出てくるのでティッシュは必要。ライスの上にふりかけてあった茶色くて細長い乾物(アーモンドか何か)もアクセントになっててよかった。ポークも柔らかくて、脂身が苦手なさっきーでも大丈夫でした。すごーく美味しかったんだけど一つだけ・・・ライスの量多かった。あとからメニュー読み直して気付いた。小もあるやん。小にすればよかった。あの量をペロリと食べちゃうカオルさん、やっぱ凄いわ。だからあんなに・・・(略)
次は「誓い」のプロモ場所である神奈川県藤沢市の湘南セントラファエロ教会へ。工事中のため緑の網が・・・せっかくの美しい外観も台無し。中もちょっと見ましたがステンドガラスの美しさにうっとり。カオルさんと式を挙げる際にはここだな(にやり)。妄想が暴走。ただ・・・「誓い」のプロモってあまり見ないので(だってこの頃のカオルさんってば・・・)イマイチピンとこなかった。またいつかちゃんとプロモ見た時に、あぁここだったんだなーとしみじみ思い出そう。
 そしていよいよ「告白」のプロモ場所横浜へ。コスモクロック21がちらっと見えただけでキャーキャー騒いでしまった田舎者。だって「告白」大好きなんだもん。日本一の「告白」好き自称するくらい好きなんじゃい。まだ夕方だったのでライトアップされてなかったので先にカオルさん行きつけの横濱カレーミュージアムへ。
もっとフロアが広いのかなーと思ったらそうでもなく、天井がちょっと低かったかな?カレーの店だけでなくカレーの歴史や展示品(ワンタッチカレーが懐かしかった)、懐かしのCM(秀樹感激!)が見れたりとカレー好きにはたまらない場所でした。そりゃカオルさんも行くわな。カレー専門ショップ「マサラヤ」にはスパイスやらレトルトカレー(何と300種類)やらオリジナルグッズが売られていて、あぁカオルさんはここでスパイス買い揃えてるんだなーとしみじみ思う。この時会報を目にしていなかったため、スパイスにはさほど目もくれなかったのだが、あとから読んでカルダモン買っておけばよかったと少し後悔。カレーレシピも無料でもらえるので、作りもせんのに持って帰る。きっとこのレシピもカオルさん持って帰ってるんだろうなーとも思ったり。あとカレーのストラップとファスナーアクセサリー、カレー味のお菓子を購入。カオルさんの持ち物にもついてたりして(妄想が暴走)。そしていよいよ夕食。カレーミュージアムの配布誌もらっていたので事前に読んで決めていたのが「本格インドカリーハヌマーン」のチキンカリー。まだそんなにお腹空いてなかった(デリーのライス多いって)のでお試しコース(ご飯少な目)に。ここのカレーもスープ系というか汁汁でさらさらしてました。初めにこれを食べてたらそうは思わなかったのかもしれないけど、あまりにもデリーのカレーがインパクトありすぎたためちょっと物足りない気がした。あれに比べると辛さもそれほどでも。これはこれでもちろん美味しいんだけどね。チキンは物凄く柔らかくて食べやすかった。ライスに乗ってあった葉っぱは何なんだろう・・・月桂樹?
そしていよいよ最も楽しみにしていた横浜の夜景巡り。天気がそんなによろしくなかったので夜でも少し空が明るかったのが残念だけど、時間ごとにネオンの色や柄が変わるコスモクロックは本当に綺麗でした。どこから見ても綺麗なんだよ。花火みたいで。さすがにたくさんの人がいる中、二本指立てて「告白」歌うという行動は取れませんでした。サングラス持参予定だったのに。ちっ。夜景を見ながら散策。常に頭ん中「告白」が流れてました。マイク奪い合う二人組とその後ろで怪しげに揺れてる三人組が頭から離れませんでした。横浜ランドマークタワーに登り、地上273mと日本一の高さを誇る展望フロアから夜景眺めました。その写真も公開。宝石箱のように美しい。カップルが多かったようだ。そりゃそうさ、俺だって10:00きっかりに指環もらいたいわい。カオルさんから。あーもう何度見てもあの美しい光景が思い浮かぶさ。会社でもコスモクロックの夜景が美しいポストカード目の前に飾ってるさ。本当に綺麗。何度住みたいと思ったことだか、何度「いいわー」と溜息漏らしたことだか。帰りたくないとだだこねたことだか。横浜最高!ありがとう横浜!また来るよ。きっと来るさ。

NEXT

デジカメって本当に便利だよね。写真撮るの下手なさっきーでもそこそこ綺麗に撮れるんだもんね。しかも暗いところで撮ってもパソコンで画像処理とかできるしね。本当に便利な世の中になったなー(年寄り的発言)