◆真犯人つっこみトーク


 真犯人といえば最凶のライバル、地獄の傀儡師高遠遙一様っきゃないでしょう!けどそれだとただのラブラブトークになるので、それはひとまずおいといて。「殺人」という行為は決して許されるものではないけれど、これは仕方ないやろ、そりゃ殺さな気すまんやろ・・・ってのも中にはあります。特に親子ものには弱いので身内(家族)を殺されて復讐の鬼と化した真犯人には比較的同情します。それでいて無駄な殺人していないとさらに同情度もUPします(だって金田一少年って無駄な殺人多いやん)
 その条件にあてはまるのは、氷橋マジで一人で作ったんかい?あんたマジで20歳?の綾辻真理奈、スナップ付ネクタイ作ればよかったのに・・・の小城拓也、何して痩せたらあんなに綺麗になるんやろ・・・の和泉さくら、甘党カップル檜山達之&森下麗美、ジャーマネ時の高遠さん、最初から怪しかった小椋乃絵留&顕人姉弟ですね。
 六星竜一の場合、全く無関係の小田切進(白骨以前のお姿見たかった)まで殺したからパス。あれだけの殺人技術?もってるのならあんな凝ったトリック使わんとジェイソン刀丸猛人みたいに一気に襲えばよかったのに。どうせ相手年寄りばっかだし、目撃者も少なそう(村人自体少なそう)だからバレんかったと思うし、それなら若葉と幸せになれたのかもしれんし(連城さんの立場は?)、霧子も殺されんですんだのに。とはいえ奴の場合、同情できるからまだいいや。あんな母親いたらそりゃあんな風に成長もするわな。
 ひいきじゃないけど小城と高遠さんは特に同情しちゃうね。小城の場合、もし目の前で父親が絞殺されるところを見ていなければ今頃はエリート官僚として薔薇色の人生を歩んでいただろうし、高遠さんの場合、素顔のままでマジシャンとして世界で活躍できただろうから。身内殺されただけでなく将来の夢まで奪われたのだからそりゃ同情もしますわ。
 佐伯航一郎火村さん殺さんかったら同情度もさらにUPしたのになー。彼はどこまで見て殺されたんだろうね。ドキドキ。けど真犯人中、高遠さん並みのハイレベルな頭脳の持ち主。何てったって3歳にして英語・フランス語堪能なんて凄すぎる。それでいてチキン料理は得意やし、女装してもバレないほどの超美形!本当に凄いや。
 遊佐チエミの場合、あれお兄さん殺されてないやん。あれはただ不運だっただけで・・・殺された4人も隠し立てしなければ殺されんですんだのに。蔵沢君もったいないなー。才能活かしきれぬまま他界して(涙)。
 小野寺将之の場合、あれは恋人を信じなかった須賀実が一番悪いって。たとえ研究奪われても生きていればまた新たに研究なり発表なりできるやん。何故緑を信じてあげられなかったのだろう。本当に愛していたのなら疑うなんてしないはず・・・。そりゃあんな遺書読めば緑が父親や自分を裏切ったと思うわな。自ら名乗り出て「これはどういうことか」と問い詰めるなりなんなりすりゃいいやん。それならるりちゃん舘羽も殺されずにすんだのに。この先走り勘違い後悔しまくりバカ男め!あ、そういや婚約者だった舘羽(本当は兄妹なのに)とは何もなかったのかな?ドキドキ。何で両親、妹3人ともに美形なのにこいつだけイマイチなんだろう・・・。
 身内の次は、愛する人を殺されて復讐の鬼となった方々・・・の中で同情できるのは、モロショタコン、羨ましいぞの浅野遙子と何もあえてあんな不細工に整形せんでも・・・の多岐川かほる、どうみても40代後半の村西弥生、真犯人中最もショックだった千家君、インパクトなさすぎ島津匠
 有森君緒方先生殺さなかったらよかったのに。彼にははじめちゃんの友達役でずーっと出てもらいたかったな。あ、そうなると佐木兄の出番なくなるやん、それも嫌だ。はじめちゃんと有森君のやりとり本当に好きだったな。多岐川さんはすごいよね。どうやって生き返ったんだろう。よく白髪鬼にならなかったよね。あの蝋人形一体一体彼女の手作りなんだろうか。存在そのもの怪しいマリアさんの蝋人形はどうやって作ったんだろう。そもそもマリアさんって何者だったんだろう。千家君もさ・・・はじめちゃんが合流した時点で殺人犯さなければよかったのに。いつきーに頼んでマスコミの力で萬屋総合病院糾弾すればよかったのに。せっかくいい大学入るために四ノ倉学園入っていっぱい勉強してテストもいっぱい受けたのに。再登場喜んだのに、酷すぎる(涙)
 そりゃ遠野英治も愛する人を失ったさ。けどあれは仕方のないことやん。もしあの時甲田さん螢子を助けていたとしても、そのせいで新たに事故を生み、新たに犠牲者が出ていたかもしれない。そうなると今度は螢子が別の人間に恨み買われ、ジェイソン化した人間に殺されるかもしれない。そっちの方がもっと悲しいぞ。あの時イニシャルS.Kの人間が9人しかいなかったからまだよかった?ものの、もし「イニシャルS.K友の会」とかいうサークルがあったとして(ないとは思うが)乗客の大半S.Kだったらどうするつもりだったんだろう。とはいえ誰が螢子の手を振り払ったのか調べもせずS.Kってだけで殺すのはあまりにも短絡すぎて同情できないね。あのまま爆死したら「けっ、自業自得じゃい」と鼻で笑ってそれで終わりだったのに・・・・なんで深山日影で再登場すんねん!!もし遠野英治とは全くの別人なら許すが、どうみたってあれ遠野英治やん。螢子の恨みとばかりに4人もの罪のない人殺しておきながら、都合の悪いこと記憶喪失のせいにしてまんまと逆玉の輿乗って斑目家の財産GETだなんて、あんた金田一少年的ラッキーマンだよ(同率一位香山聖子桐山緑子)。最愛の螢子と瓜二つの美雪見ても何も思い出せんなんてありえるか?お前の螢子への愛はそんな薄っぺらいもんなのか?殺された4人も浮かばれんわい。こんな犬畜生にも劣る奴の事を美少年なんて書くなよガイドブックファイナル!!!本当に心底こいつ嫌いなんですわ。
 積年の恨みを晴らすために真犯人となった、高遠さんとコンタクトとれただけでも羨ましいぞの安岡真奈美とビックリ人間として登場しそうな狩谷純の二人には同情するね。だってさー、安岡さえ何もせんかったら今頃真奈美は若手のトップ女優として華々しくやってたんだぜ。高視聴率女優として引っ張りだこ、ファッションリーダー、若手美形俳優との恋・・・・小城や高遠さんと同じくらい同情しちゃうね。安岡もあんな卑劣な手使わんでもいいやん。本当に好きなら堂々とハートで勝負しろよな。真奈美も余計な事言わんかったらバレずにすんだのに。せっかくの高遠さんのプラン?が台無しやん。狩谷もね、そりゃ12年間あんなところに閉じ込められたら恨みもするわい・・・っていうか恨まん方がおかしいやろ。けど恨むなら自分のどーみても20代に見えないバカ親父恨めって(どー考えてもあの親父が一番悪い)。
 重病の娘の命を助ける為真犯人となった、よくドアノブが壊れなかったなの都築哲雄とモバイル費も治療代にあてればいいのにの和田守男。動機も同じで罪のない人を無駄に殺したのも一緒と見事にキャラかぶっているのに何故都築哲雄は許せて和田守男は許せないのだろう。娘のために腎臓一つ摘出した分同情できるから・・・かな?都築哲雄の場合、橘五柳があんな暗号作らんかったら4人も殺されんですんだし、和田守男の場合、蔵元醍醐があんな遺書作らんかったら実子4人殺されんですんだのに。とはいえ無駄に殺された方々に合掌。
 そしてここからは全く同情の余地がない真犯人どもについて語らせていただきます。
 まずは的場勇一郎。過去・秘密を隠す為に3人の教え子達を殺した罪は重いっすよ。まだ青山ちひろ桜樹さんはいいよ。過去・秘密を知ってしまったから。けど尾ノ上君はただポスター新しいのと取り替えると言っただけですぜ。盗作真壁にさんざんバカにされ、いいとこなしのまま殺された彼に大同情さ。しかもこいつ、3人も殺しておきながら反省や後悔すらしてないんだぜ。殺されて当然じゃい。
 お次は北見蓮子不破鳴美)。そりゃーさっきーの本命佐木兄殺した罪は重いすよ。許すわけないじゃん(激怒)。整形して元の美人になったってのも許せん。佐木兄と花蓮さん返せー!!この人もさ、早々にチンピラと手を切っていれば人殺すこともなかったのにね。だってさ、一年頑張っただけで東大に入れるだけの頭持ってるんだし、元々は美人だし、もったいないよー・・・って同情してどうすんねん。巽紫乃も18年間母親と慕っていた征丸君をあんなにあっさり殺すなんて信じられんわ。情けってもんがないんかい。龍之介も言ってたけど、紫乃が巽家に来なければ全て丸くおさまってたんじゃないかと。ところで巽家の人間(親戚の方々)は龍之介が巽家の誰にも似てないってことを18年間疑問にも思わなかったのだろうか。
 鳥丸奈緒子の場合、やはりあの時自首してりゃこんなことには・・・ねぇ。もしキミサワから追い出されて、あの小夜子が専属デザイナーになったとしても、それが売れるとは限らんじゃん。あの小夜子にそれだけの才能があるとも思えんし。追い出された後六条入りすればまだ何とかなったんじゃないかなと(ならんか)。六条さん可哀想。下心有りの優しさが仇になって(笑)。いくらいい弁護士つけたところであれだけ自分勝手に殺人繰り返してんだからもう出てこれんやろ。弓削君もこんな女のどこがいいんだか。お人よしにもほどがある。実家のパン家継がんでいいんかい。
 そして、こんな女のどこがいいんじゃい!といえばラストを飾るのが桐江想子。高遠さんもこんな女に同情することなかったのにー。山之内恒聖が父親のトリックノート欲しさに父親を事故死に見せかけて殺した・・・というならそりゃ同情もするけどさ。あれは全くの無関係、ただの不幸な事故死じゃん。その後の不幸な人生も別に山之内恒聖のせいというわけでもない。確かに彼は父親のトリックノートのおかげで小説家となり大成功おさめたけど、それはやはりある程度文才があったからなのではないかと。例えトリックが素晴らしくてもそれを活かす文才がなければ意味ないわけだし。それに山之内恒聖を殺してトリックノート取り返せばすむことじゃん。殺された3人可哀想すぎだよ。マジ同情の余地なし。あの開き直りな態度、高遠さんに対する無礼の数々、なんでこんな女がいいんだ犬飼君!(これも許せん)。アニメじゃそんな設定なかったのにー。高遠さんもよく許したよな、友人殺されたってのに。さっきーなら絶対許さないぞ。友人頃されたら。あ、待てよ、許したってことはそんなに親しくもなかったって事か幽月さんとは。チャンス!(何の?)
 最後にきて嫌いなキャラ1位入れ替わってしまって、よかったね小野寺(笑)。