○日と着メロ フリートーク
7月1日『AIR MAIL』 今週発売の「anan」のカレー特集?に愛しのカオルさんが載ってました。「3日に一度は必ず食べる!もはやカレージャンキーかも」と語ってました。味噌汁感覚でカレーを食べていた時期もあったとか。だからピー(自主規制)なんだよ。ま、3日に一度くらいなら許してやるか(何様?)。で、カオルさんが好きなカレー屋さんが4位まで載ってました。
1位 「カレーのプーさん」の野菜カレー(東京都小金井市)1600円:学生時代に付き合っていた女の子と行ったのが最初だという、カオルさんの甘酸っぱい思い出が詰まったお店。学生時代?まさかあの眼鏡かけて太っていた高校の頃?あれで彼女いたの?(大暴言)。だってあれかなりいけてないやん。しかもさー、高校の時のデートにカレー屋行くなんてどうよ。しかも1600円よ。社会人ならまだしも。高いやん。よほど好きな相手でないとカレー屋には行きたくないよなー。カレー臭しても嫌でない相手じゃないとね。今のカオルさんならよいけど。次回東京に行くことになったら絶対行こうっと。3月に東京に行った際、一応ここも候補に入れてたんだけど、あまりにもあちこち行き過ぎて時間なくなったのよね。残念。
2位「中村屋本店3階レガル」のスペシャル牡蠣カリー(東京都新宿区)2415円:2階でチキンカレーは食べたんだけど3階は行かなかったなー。11〜2月の期間限定だからまず無理だ。この時期東京行くことないしね。レトルトで売ってるとよいのだが。牡蠣が好きなのかな?牡蠣といえば広島じゃん。広島に美味しい牡蠣のカレーのお店があれば来てもらいたいなー。調べておこうっと。
3位「インド食堂アンジュナ」のキーマカレー(東京都日野市)820円:ここは3月に行ってきましたよ。カオラーはもちろんのことゴスマニなら外せないでしょう。名曲「アンジュナ」が生まれた場所だしね。もちろんキーマカレーも食したよ。カオルさんはスパゲティーにもこのキーマカレーのルーかけて食べるんだって。美味しそう。
4位「メーヤウ」のインド風チキンカレー(東京都新宿区)750円:ここも3月に行ってきました。「メーヤウ」はカオルさんよりUZYのイメージの方が強いな。だってUZY個人のサインも飾ってあったし。チキンカリーは確かに辛かったけど美味しかった!
 もっと色んなカレーお店紹介してもらいたいすよ。東京に限らず地方とか。できれば広島市内で(範囲狭)。いくらファンでも全国津々浦々のカレー屋巡りはできないからね。いっそのことカレーショップ図鑑みたいな本だしてもらいたいすよ。カオルさんの写真集込みで(DVDのおまけつきならなおよし)。
 先週の土曜日、友達とカラオケに行ってきました。新装開店オープンのお店に行ったのですが、いつものように一番に「告白」を歌ったら、何と歌った後に消費カロリーが表示されてたんですよ。そんなシステムがあったとは!!初めてですよ。ちなみに「告白」は4キロカロリーでした。それが普通なのかどうかわからないので友達と色々歌って競い合いました。このトップフリートークのネタ用にとゴス曲は全部メモしました(携帯のプチメモ機能でね。便利やねー)。「告白」4、「東京スヰート」4.6、「get me on」3.5、「新大阪」4、「ポーカーフェイス」4.5、「ミモザ」4.7、「GOD BLESS YOU」3.8、「北極星」3.7、「夕焼けシャッフル」3.4、「ひとり」3.7、「砂時計」3.7、「ウルフ」4.2、「Referections」5.6、「永遠に」5.1、「atlas」5.2、「wanderers」3.7、「誓い」5キロカロリー。
 一番消費したのが「Referections」の5.6キロカロリーでした。ゴス以外の曲歌ってもここまでは消費されませんでしたし、友達もこれを超すことはありませんでした。曲の長さ、高音低音の差が激しい曲、テンポのいい曲、バラード・・・どれがどう消費されやすいのかさっぱりわかりません。わかったことといえば、やはり高音すぎて声がでなかったり、またはサビしかしらなくてあと適当に歌った曲はカロリーがちょっとしか消費されません(ゴス曲以外で2キロカロリーってのがあった)。それとその時の体調?。というのも一青窈の「ハナミズキ」(めちゃめちゃ好きなのよ)を店に入って少ししてから歌った時は5・2キロカロリーくらいだったのに、帰る前、一番最後にもう一度歌ったら4・9キロカロリーに下がってたもん。そりゃ6時間近くも二人で延々歌ってたら疲れますがな(満喫しすぎ)。けど歌ったらこれだけカロリーが消費されるって知らなかったです。ま、その分ソフトドリンクも飲んだんだけどね(フリードリンクだったので4杯飲んだ)。もしまたこの店に来る事があれば(友達が会員証作ったのでさっきー個人では行けないのが悲しい)もっとあれこれ歌ってカロリー消費したいです。どういった曲がカロリー消費しやすいんだろうねー。あ、そういや「永遠に」や「ひとり」はカラオケでプロモ見れるのは知ってたけど「ミモザ」も見れるとは。「ミモザ」のプロモはカオルさんが「もしかして整形した?」ってなくらいめちゃめちゃ綺麗なので大画面で見られてうっとりです。友達もちょっと褒めてました(かなり興味ないらしい)。家に帰ってから体重量ったら(毎週夜体重と体脂肪量ってちゃんとメモしてます)先週と変わりなかった。ここ最近増えなくなってよかったです。これくらいをキープしなければ。けど毎年夏が一番何故か太りやすいので本当に気をつけねば。日々精進。
 今また大雨降ってきました。ダムに水溜まると良いな。水不足嫌だもんね。明日も雨降ればいいのに。少しは涼しくなるから。あ、でも明日は朝早くから甥と姪が家にくるので朝寝坊できそうにありませぬ。せっかくの休みなのにー(涙)
7月8日
『Moving』
愛しのカオルさんソロデビュー・・という内容のメールが届いたのが2日の土曜日。あまりにも突然のメール内容にさっきービックリしまくり。全く予想もしなかったことだし考えたこともなかったので目が点になったものの、カオラーならこれは即買いでしょう!と喜びました。けど時間が経つにつれて、あれこれ考える時間が出来て「それでいいのか?」と思うようになりました。つい勢いで喜んでしまったものの、それって解散につながるのでは・・・という不安がよぎりました。それで解散するグループが今までにも色々あったからね。それに、よーく考えてみたら、さっきーは確かにカオルさんの大ファンなんですが、カオルさんのソロ曲(メインボーカル曲)でめちゃめちゃ好きな曲っていうのがないんですよ。さっきーの好きなゴス曲ベスト5を例にあげると、1位の「告白」はリーダーとカオルさんのツインボーカル、2位の「パスワード」も同じくリーダーとカオルさんのツインボーカル、3位の「LOVE MACHINE」(洋楽のカバー)はUZYがメインボーカル、4位の「ポーカーフェイス」はカオルさんがメインだけどUZYのアシスト(7:3の割合)あり、5位の「Refrections」はリーダーとUZYのツインボーカル。誰かのアシスト、誰かと一緒にってのばかりでカオルさんメインの曲はベスト5には入ってません。シングルでいえば「永遠に」「ミモザ」「誓い」がカオルさんメインだけど、リーダーがメインの「新大阪」や「ひとり」の方が好きだし。そう、実を言うとさっきーはゴスの中で一番歌声が好きなのはUZYなのです。カオルさんよりもはるかに好き。その次リーダー。これは是非ゴスファンではない第三者の意見を聞かねばと、音楽に詳しい&音楽にうるさい愚弟に「もしゴスのメンバーの中でソロデビューするとしたら誰が売れる?」という質問をしたところ、「黒沢」。即答でした。理由は「画面(えづら)がいいから」。た・確かにカオルさんはあの中じゃ(あの中って?)一番の男前だけどさー、そうじゃなくて音楽面でどうよと再質問したところ「酒井(UZY)。これも即答。愚弟はさっきーよりもゴスのラジオ「soul connection」の大ファンで、さっきーよりも真剣に聴いてます。先週のUZYのDJぶりも褒めていたし、前々からUZYは歌が上手いと褒めてました。同じくリーダーの歌声も(「Refrections」聴いてビックリしてた)。さっきーも本当はカオルさんのソロデビューよりUZYのソロデビューの方が嬉しいし、ソロアルバムとか買うのならUZYの方が何倍も欲しいです。一般発売が無理ならFC限定発売でもいいから出してもらいたいです。UZYの声は低くても高くても伸びやかで聴きづらくないところが良いです。心に染み渡る綺麗な声。英語の発音も流れるように美しいし。綺麗というか柔らかいというか和むというか心が浄化されるマイナスイオンを発しているんじゃないかというくらい耳にも心地好い澄み切った声なのです。聴いてて「あぁいいな〜」って誰もが思うような声というか。カオルさんはというと、上手いんだけど曲によっては鼻にかかった甘い声が鼻につくというかむかっとくるというか、これは好みにもよるんだろうけどたまに聴いててむかっときます。カオラー失格かもしれないけど。前にNHK「素敵にショータイム」で山下達郎の「RIDE ON TIME」を歌った時には鼻にかかった甘い声がそんなに耳障りでもなく、素直に上手い!と思ったので曲調にもよると思うけど。ソロボーカルとなると「いえっへぇへぇ〜♪」とか「わふぅ〜♪」とか歌詞にないところも熱唱するのかな?あれはあれで笑えるからいいけど(笑うなよ)。ソロアルバム発売ということはソロシングルも出るのかな?ソロでMステとか出るのかな?それはそれで嬉しいぞ。できればUZYのアシスト大希望。ソロツアーするのなら広島もはずさないでね。UZYのアシスト、リーダーの作曲、やんやんの作詞、北さんのベースボーカルなど何らかの形でサポートしてもらいたいです。
 絶対解散してもらいたくないです。昔「杉山清貴&オメガトライブ」というグループが大好きだったのですが(知らん人の方が多いかもしれんなー)、大ヒット曲がでてからすぐ解散してメインボーカルだった杉山清貴氏はソロデビューしたのですが、さっきーは杉山氏も好きだったけどそれ以上にオメガトライブが好きだったのでソロデビューしてからアルバム2枚くらいは買ったけどそれっきり。オメガトライブの曲ならたまにカラオケで歌うことがあってもソロ曲は全く歌わないし聴きもしません。その後米米CLUBにもハマりましたが(米米くらいなら知ってる人もいるかな?)これもまた大ヒット曲がでてからすぐ解散し、メインボーカルだったカールスモーキー石井氏は石井竜也としてソロデビューしましたが、杉山氏と違ってソロシングルもソロアルバムも一枚も買いませんでした。米米は今のゴスと同じくらいハマっていたしカールスモーキー石井氏もカオルさん並みに好きだったけど、米米の中にいたから好きだったのであって、石井竜也一人が好きだったわけじゃないのが解散後わかり、それっきり。米米は今もたまにビデオみたり曲も聴くけど、カールスモーキー石井は好きだけど石井竜也はどうでもいいなって感じ。カオルさんもそうなるんじゃないかと凄く不安。ゴスの中にいるから好きなのであってソロとなったカオルさんを好きになれるかといったら正直微妙かも。もし解散して、カオルさん以外の人がゴスの中に入ったらゴスそのもの応援しないかもしんない。今の5人が好きだからずっと5人のままでいてもらいたいです。わがままかもしれないけど今の5人じゃなきゃゴスじゃない。さっきーの好きなゴスじゃない。「告白」もカオルさん以外の人に歌ってもらいたくないし、カオルさん一人が「告白」歌うのも嫌だ。お願い、解散しないで。サザンオールスターズの桑田圭祐氏みたいに、ソロもやるけどグループでも続けるぞスタイルでやってもらいたいです。あの人くらいじゃない?ソロもグループも成功しているのって。グループ解散して成功しているアーティストってかなり少ないし。今年の紅白はどうなるんだろう。まだ会報きてないから(郵便事故か?あまりにも遅すぎるぞ)よくわからないけど11月頃までゴス活動しないんでしょ?じゃあ11月にはゴスとしてシングルだすの?ちゃんとゴス活動してくれるの?気になる気になるー。これについては来週も語らせてください。会報読まないことにはわからないこともあるので。
 カオルさんはソロデビューするにあたり、カレー本も出されるそうです。これは非常に嬉しいです。むしろ出せ!と思っていたくらいだから。どんな本になるんだろうね。直伝のレシピとかカオルさんの素敵ショット満載なカレー本希望。
 ゴス以外の話。今日、キティちゃんのポーチが付録でついているという「ニコラ」という雑誌を購入しました。「ニコラ」?何それ。キティちゃんサイトで情報仕入れたもののどんな雑誌なのかわからず、会社の後輩達に聞いてみるものの、誰も知らず。これじゃ本屋行ってもかなり探すようになるぞということで昼間、パソコンで調べたところ・・・・小・中・高生御用達のファッション雑誌でした。買うのかなり勇気いりました。付録だけとってあとはポイ・・・ってのももったいないのでついさっきまで読んでたのですが、今時のレディ達はお洒落さんですねー。アクセやらコスメやら誰がお金払うねん!!バイトしてから自分で買え!!ってつっこみいれたくなります。うちの姪(来月で6歳)がこんなの読むようになっていろんなもんせがまれたらどうしようかとちょっと悩んだりして。まだおもちゃ買ってくれ〜って言われる方がいいや。
7月15日『FRENZY』 先週に引き続き、カオルさんソロプロジェクト?に関する話題。このトップフリートークで散々語った翌日に一週間遅れでゴスFC会報が届きました。そこに詳しく?書かれているらしいのでまずはさらりと読みました。
「G10ツアーの思い出 そしてこれから」と題して座談会形式でメンバーが語ってました。G10ツアー=10周年ものが一区切りしたところで、さぁこれからどうする?ゴスがさらに上を目指すという意味で10月末くらいまでメンバー各自がやりたい事を追求する=ゴスとしての活動は10月末までやらない=その間、シングルやアルバム、ツアーはやらない。5人でのテレビ出演も雑誌取材もない=寂しい・・・寂しすぎるじゃーん(涙)。とはいえファンのみんなのために歌い続けた5人達にも休息は必要。しっかりリフレッシュして新たな魅力に溢れた5人を11月以降に見せてくれたらそれでいいや・・・先週はそこまで考える余裕すらなかったけど、今はそう思う。思う存分羽を伸ばしてくれい。そして一回りも二回りも大きくなってさっきーの元に戻っておいで(何様?)
 とはいえ、5月28日にG10ツアーを終了した後から10月末までの約5カ月間、メンバー達はそれぞれ何やるんだろう・・・。ラジオ番組ソルコネ(1ヶ月ごとにメンバー交替・今月UZY)以外の場で会うことないからわかんないなー。
 UZY:ゴス以外で歌う時、果たして自分は「歌手です」と自信を持っていえるのか(ゴスの中ではチームワークに徹していてソロで歌う機会がないというのもあって)というところを何となく感じている
 さっきーの予想と希望:ここらあたりでボーカリストとしての自分を磨くチャンスを探しに武者修行するとか(それか香川でうどん三昧の日々を過ごすとか)。希望としては堺雅人さんとWサカイでお芝居してもらいたい。ボーカリストとしてでなく役者としてUZYが見てみたい。それかソルコネ以外の番組のDJ。うちの愚弟がえらくUZYのDJぶりを褒めているので。今月と来月はリーダーと音楽イベントに参加。広島でやってたら見に行くのにー。
 北さん:歌を学問として捉え直す。さすが北さん、言うことが違うねー。
 さっきーの予想と希望:ゴスの中でも一番顔が広くて友達も多い北さんなので色んなミュージシャンとのセッションとかありそう。映画の音楽監督とかしそう。それか、先週の日テレの「世界一受けたい授業」でのピン出演に味を占めて、他の音楽番組以外の番組にも出演しそう。つーか、あの放送見たパンピーな人達が放っておくわけがない!きっと、「え?ゴスにあんなイケメンいた?」などと色めきたっているに違いないし、日テレに問い合わせが殺到しているに違いない。キタマニじゃないさっきーもあまりにも男前過ぎて、一瞬カオルさんを捨てようかと思ってしまったくらい(捨てんなよ)。ゴスファンだから贔屓目に見ているわけではなく、本当に別人?or整形?ってなくらい男前だったよ。美形すぎてくらくらだったよ。ぜひともあの頭のよさを他の番組でも披露していただきたい。クイズ番組とか。できたら「IQサプリ」希望。
 やんやん:何も考えないで過ごす。モノを作る・表現することに頭を使わず、自分がお客さんになることを楽しみたい。わかるわかる。あれだけの歌詞考えるの相当頭使うしね。一番休ませてあげたいよ。色んな経験、体験したりしないと書けない歌詞ってあるしね。
 さっきーの予想と希望:小説というかポエムというか童話というか何か本を出してもらいたいです。あれだけの世界観が書ける作詞家はそうはいないし。フォトエッセイとかそういうの出したら読んでみたいよ。
 リーダー:旅する。遊びまくる。ほとんどやんやんと同じだね。個性派揃いのメンバーをまとめるのも相当なものだから思い切り休ませてあげたいです。
 さっきーの予想と希望:島めぐりやサーフィン、ボディボードなどなど一番夏を満喫しそう。・・・何故やんやんとリーダーのコメントはこんなにも少ないのだろう(笑)
 カオルさん:ソロプロジェクト開始に向けての準備。今秋ソロ作品リリース。メンバー以外のミュージシャンとのセッションをしたい。大好きなカレー本も出すよ。ソロプロジェクトについては初めは軽い話だったんだけど、仕事が入ってないと本当に何もしなくてただ単に太って帰ってくる(カレー太り)ダメダメ野郎なので仕事した方がいいかなーと。自分と向き合えるチャンスだし、5人でいるとつい甘える部分もあるからここはあえて自分を厳しい状況においてみようかなーということらしい。
 さっきーの予想と希望:自分を厳しい状況においてみたいのなら断食道場に行ってスリムになって戻って来い!!(半ば本気)。とはいえソロプロジェクトとなると自分ひとりが商品(という言い方もどうかと)になるのだから歌が上手いだけでは売れないこの世の中、歌以外でのセールスポイントももちろん必要となってくる。そこで、せっかく端正なお顔立ちで生まれてきたのだから、それを活かさないでどうする!!(笑)。さっきーが愛してやまない『告白』を歌っていた頃のアノ頃のように痩せてくれ!!そのせいで新たにファンが増えてしまうという可能性も大だけど、そんなにわかファンになんか負けないくらいさっきーが応援してやる!愛してやる!好きだーカオルさーん(手を振る)。さっきー、ここで断言しますよ。カオルさんのソロプロジェクト大々的に応援しますよ。カオルさんがいるから今こうしてさっきーが存在しているわけだし、ゴスを離れてもカオルさんはカオルさんなんだから、カオルさんがカオルさんである限り応援しますぜ。あ、でもシングルは買わんかも。アルバムは買うけどね(おい)。カレー本はカオルさんのカレーレシピ(作っている姿も載せてくれ。エプロン姿も見たいぞ)と通常の写真もたくさん載せてもらいたいです。
 先週は本当に解散するんじゃないか、カオルさんはゴスを見捨てたんじゃないかなどなどマイナスな事ばかり考えてかなりヘコんでましたが。会報見てから安心しました。カオルさんはソロプロジェクトをそこまで(ゴス脱退して一人でやっていくとか)真剣に考えてないみたいな感じがしたし(笑)。なかでも北さんの『一人になって思ったんだけど、俺、ソロの方がいいかな・・・っていうのも禁止ね(笑)』って言葉がとても印象に残りました。一番北さんがソロを望んでるような気がしたので、北さんからこの言葉きけて凄く気が楽になりました。一人になったら今まで見えなかったものが見えてくるだろうし、やっぱりこの5人でやっていきたいって気持ちもさらに大きくなっていくだろうし、この5カ月間の長い間にいろいろな答え?が出てくるかもしれないけど、それがファンにとって最良の答えだといいな。やっぱ『告白』はこの5人で歌ってもらいたいもん。一回りも二回りも大きくなってさらに大人の男の魅力に溢れた5人に会える日が待ち遠しいです。あと3カ月??まだまだ先だなー。
 ゴス以外の話。ゴスよりも長い期間愛してやまないのが「金田一少年の事件簿」なのですが、まさかKAT−TUNの亀梨がはじめちゃんやるとは夢にも思ってませんでした。つーか、スペシャルドラマするなんて聞いてないぞ。来週マガジンで発表するのか?で、何でジャニーズがはじめちゃんするわけ?別にジャニーズじゃなくてもいいやん。原作読んだ上でそれにあったキャスティング選んでもらいたい。何で髪の毛の薄い、さえない中年(そこがまたよいのだが)の剣持ちゃんが加藤雅也なわけ?ロン毛が魅力の美雪が上野樹里なわけ?他にいただろ?今までの金田一少年の中でも一番納得いかんわ、この3人のキャスティングは。ゲストキャラについては今未確認情報しか入手してないので確認取れてからまた語るけどさ、赤西君以外のkAT−TUNメンバーもドラマでるらしい。原作に出てこないようなの無理やり出さんで欲しい。視聴率のためなら原作のイメージも壊すんかい!!かなり怒ってます。これについてはまた後日熱く語りますよ。金田一を語らせたらゴスよりもうるさいよー(笑)
7月22日
『yes,no,yes・・・』
ゴスメンバー達は個々で色んなアーティストのライブに飛び入り参加したりしているようですね。東京にいる人ならそういったチャンスに恵まれるでしょうが、ふん、どうせ広島の片田舎に住んでるからそんなチャンスに出くわすことないわいとかなりひがんでます。今カオルさんはソロデビューを控えてダイエットに励んでいるのかな?ソロデビューする前にちょっとしたお手紙を書いてみようかなとちらりと思ったのですがどうでしょう。あれだけ好きだ好きだといいながらいまだかつてカオルさんにはお手紙出したことないのです。ソロ活動全面的に応援するよーって感じの短いお手紙をさくさくっと書こうかなとは思うのだけど、いざとなるとめちゃ恥ずかしくていやん(マジで今赤面)。どなたか男心をくすぐる文章が書けるテクを伝授してくださいませ(切実)。夏休みになって余裕ができたら書こうかなと思います。カレーのイラストのある便箋で・・・ってないわな。作るか?あ、右のイラストを使って便箋にするか(マジか?)。そんな同人ちっくなことさすがにもう出来ないしなー。かといってキティちゃん便箋じゃひかれるだろうし。便箋選びにも一苦労しそう。
 ゴス以外の話。先週の土曜日、専修学校制度制定30周年記念事業:「やりたい仕事で生きてゆく!ここから進もう私の未来」と題したシンポジウムに行ってきました。別に専修学校の制度に関心があったとか、新たに専修学校に入り直して転職考えているとかそういうのではなく、そのシンポジウムのあとに特別ゲストとして波田陽区がメッタ斬りライブを行うというので波田陽区目当てで行ってきたというわけです。広島の片田舎に在住しているので、ただで芸能人に会えるというチャンスはそう滅多にありません。それゆえそういったチャンスは決して逃さないのがさっきーなのです(にやり)。そう、このシンポジウムは事前に申し込みをすればタダで参加できるのです(先着で)。当日、家を遅く出たためすでに会場には人・人・人。たくさんいた。結局(広島郵便貯金ホール)1階の後ろから数えた方が早いようなところとなりました。真ん中だったので見えづらいことはなかったけど。
 一時間ほどシンポジウムを聞いて、いよいよ波田陽区登場。2〜3つネタ披露したあと、「芸能生活8年、出来た友達はヒロシだけの波田陽区です」と軽く自己紹介。思っていた以上に貧相でした。着物のすそからちらりと見える足首の細さがさらに貧相度UP。唇がやけに赤く見えたのは気のせい?ネタはSMAPの中居、和田アキ子、武田鉄矢、卓球の福原愛ちゃん、福山雅治、マイケル・ジャクソン・・・TVでやってたネタも織り交ぜながらやってました。正直ネタはTVで見たこともあったのでそこまで・・・・だったのですが、意外なことに波田陽区はMCが面白いです。ここまで流暢にしゃべれるとは思ってませんでした。やんやんみたく(おい)噛み噛みで、話すことが尽きて間がもたなくなるんじゃないかと思っていたんだけど、あれだけトークできたら合格だよ(何の?)。MCの内容は、今回のシンポジウムのタイトルでもある「」やりたい仕事で生きてゆく!ここから進もう私の未来・・・「でも私には未来はありませんから」の半ばグチ気味で語りだす波田氏。テレビでネタとして何人もの芸能人を斬っていった中、斬られたタレントのファンから苦情の手紙が来て大変困っているとか。計算高いゆうこりん(小倉優子)の場合、ファンから100通苦情の手紙が(1日だったかトータルだったかは忘れたけど)、肩幅の広い深きょん(深田恭子)の場合、ファンから300通の苦情の手紙が、一番多く来たのが辻ちゃん加護ちゃんのダブルユー。加護ちゃんのことをデブるユーと斬ったがために、ファンから500通以上の苦情の手紙、「お前を殺す」と脅した脅迫手紙、2ちゃんでは「波田を見かけたら殺せ」という呼びかけが全国各地に広がり、常にびくびくしながら日々過ごしているという話。これは何回かテレビでしゃべっていたのを見たことがあるのでそこそこ笑えましたが、一番笑えたのがディズニーネタをテレビでやった時、ディズニー関係者から呼び出され、2時間説教され、挙句の果てに一生ディズニーランド出入り禁止を食らったという話。「一生ディズニーランドに行くことなく死んでいくんですよ」とぼそりという波田氏。ディズニーランド出入り禁止の話は2ちゃんで見た事あるから知ってたけど、どんなネタでそうなったのか知らなかったので生で聞けてよかったです。プーさんネタです。ネタまるまる覚えてないけどオチが「下半身ノーパンですから!残念!!」「森の露出狂斬り!!」。文章で読んだらそうでもないけどこれが一番大ウケしました。と、同時にこれくらいでディズニーから苦情来るなんて、ディズニーのお偉いさん方も頭が固いなーと思いました。さっきーはキティちゃんの次くらいにプーさん好きだけど全然ムカつかなかったし大爆笑しちゃったよ。
 あと「○○ですから!!と僕が言ったら残念!!!≠チて言ってください」とゴスのなりきりみたく波田陽区なりきりもありました。最後に、会場にいるお客さん一人を舞台に上げて即興ネタもやってました。予定よりも15分長くやってくれたのでかなり楽しめました。またタダで芸能人見れるとよいな。できればヒロシ希望。
 マガジンには秋のドラマスペシャル金田一少年に関して全く載ってませんでした。何でー??早く日テレで公式サイト作ってもらいたいよ。未だ亀梨がはじめちゃんすることに憤りを感じてますが。今NEWSの未成年メンバー(これからって時だったのにねー、顔よく知らんけど山Pの次に人気のあった人)が飲酒したとかで無期限活動停止となってますが、もし亀梨が今何か問題起こしたらはじめちゃん役も交代になるのかな・・・とちらっと思いました。出来ればはじめちゃんとはこれまたキャラ違うけど赤西君にやってもらいたいです。うちのおかんも赤西君希望です。けど原作に近いイメージといえば山田孝之なのかな?ジャニーズ=金田一っていうのやめてもらいたいです。原作ファンをもっと大切にしてもらいたいです。ジャニオタ目当てのドラマつくりはやめてもらいたいです。金田一大好きなだけにかなりむかつきます。無理にドラマつくってもらわんでもいいのに。そりゃドラマあったら見るけどさ、原作とあまりにもイメージ違いすぎると原作バカにされてるみたいな気がして許せないです。原作者や金田一に携わっていたスタッフさんたちはどう思っているんだろう。少なくともさっきーの金田一友達はみんな納得いってないです。怒ってますよ。怒っていながらもちゃんと見るけど。つまらなかったらマジ日テレに抗議のメール送りつけてやる!!!
7月29日
『カレンダー』
さっきー、夏に負けました。夏バテどころじゃないです。思い切り負けました。勘弁してください。夏嫌いなんだよーーーー!!!冬生まれというのもありますが、本当に夏の暑さには弱いのです。ゴスの「熱帯夜」という曲は好きですが、実際の熱帯夜は愛せません。嫌いです。なくていいです。暑すぎて眠れない日々がここ何日も続いてます。昨日はそうでもなかったけど、睡眠時間2時間弱って日々が続いて、これじゃいかんと通勤時のバスの中でゴス曲聴きながら寝ようと試みるものの長時間は眠れず、それなら会社の昼休みにせめて20分くらいと思っていても仕事持ってこられて眠れんし。眠たすぎて目の奥の方が痛いです。もともと頭痛持ちではないけど睡眠不足すぎてプチ頭痛が続きます。今日はまだましなので何とかなりましたが、頼む!!熱帯夜はもう勘弁してくれー(切実なる願い)。夏の暑さに負けたさっきーなのですが、超久々にイラスト描きましたよ。右の北さん。日テレの「世界一受けたい授業」に北さんが出演して、あまりにも男前過ぎたので久々に描く意欲わきました。あんな科学教師(科学じゃなくてもいいけどさ)いたら真面目に勉強しちゃうよね?わからないふりして職員室にまで押しかけて「勉強教えてください〜」って甘えちゃうよね?おバカさんと思われたくないから思い切り勉強しちゃうよね?あ、そういやさっきーの高校時代、さっきーの青春のアイドル?だった杉山清貴氏にそっくりだった先生がいました。残念ながらさっきーのクラス担当ではなかったのであまり会う機会もなかったけど、そこそこ大人気でしたよ、その先生。久々にチビキャラでないイラスト描いたのですが、さっきーを昔から知っている人が見たらどう思うだろう。明らかに絵のタッチ変わってるよね?もっと昔は切れ長系の瞳とか描いてたんだけどなー。年々イラスト描く機会が減ってきてちょっと寂しい今日この頃(単に描く気が失せているだけですが)。
 明日はみなとみらいで音楽イベントにリーダーとUZYが出演しますね。いいなー。生UZYちらっとでもいいから見たいよー。リーダーとUZYの長身コンビのツインボーカルめちゃ好きなので聴きたいです。何で広島でもしてくれないんだよー。みんながリーダーとUZYにうつつを抜かしている頃、予定ですがさっきーは家の近所のスーパーで往年のアイドルスター城みちるに会いに行きます。城みちるって知らんだろうなー。「イルカに乗った少年」歌った人なんだけど。さっきーもリアルタイムじゃ知らないけど懐かしの歌番組とかによく出てくるし、それに城みちるは地元広島なので何気にローカルテレビとかに出てるのよね。その城みちるが明日スーパーの夏まつりにゲストで来るらしいのでちらっと見てこようかと。天気悪かったら行かんかも。あー今頃愛しのカオルさんは何やってるんだろう。ボイトレ?筋トレ?明日のソルコネにほんのちょっとでもいいからゲストに来ないかしら。近々オープンされるというカオルさんのソロサイトにUPされていた画像が携帯経由で送られてきたのですが、何て男前なんでしょうね〜。この画像が送られてきた時、急に杉山清貴氏のセミヌードが脳裏に浮かびました。何故???杉山清貴氏はさっきーの若かりし頃、夏の歌歌わせたら日本一・・とは言われなかったけどさわやかで夏向きな清涼感あふれる透き通った本当に綺麗な歌声だったのですよ。UZYとはまた違った感じ。本当に大好きだったのですが、「杉山清貴&オメガトライブ」解散後(しかも大ヒット曲『ふたりの夏物語』が出たすぐ後)、ソロになってしばらくして何を思ったのかセミヌード披露したのですよ。言うほど大胆に脱いだわけではなく、シャツのボタン全部はずしてチクビームちらり的なくらいのプチセミヌード?だったのですが、全くそういった色気のある人ではなく、セクシーな部分も皆無な人だっただけにそれはそれはもうかなりの衝撃でした。だって、そんなの少しも望んでないし、いくら好きでもチクビームなんて見たいと思わんじゃん。それなのに何でーーーーーー!!!あれ、何の音楽雑誌だったんだろう、いやファッション系の雑誌だったかな?「セクシー 杉山清貴」ってタイトルついていて、どこがセクシーじゃい!キモいんじゃい!!とかなりひきました。かなり昔のことなのに何故今頃になって思い出したんだろう・・・それすら謎です。決してカオルさんがソロ活動するにあたり、セミヌード披露してくれることを切に望んでいるわけではございませぬ(本当かな?)。だってカオルさんの半裸なんて「熱帯夜」のプロモで見れるし、サンマリでも見たから珍しくもないし。あ、でも観賞用・保存用のためにもぜひぜひ雑誌にその美しいお身体を・・・・って変態かい!!!申し訳ない、今かなりのカオルエキス欠乏しているので危険な妄想が暴走しまくってます。先週日曜、その杉山清貴氏がテレビで久々に生歌披露してくれて(しかも「ふたりの夏物語」)大感激。当時の清涼感あふれる美声が全然衰えてないのですよ。もう20年近く前の歌なのに全然古さも感じないし、当時と本当に同じくらい?見た目も全然おっさんくさくないし。カオルさんも20年後になっても今と同じくらい美声を保っていてもらいたいな。ハゲるなよ、太るなよと言いたい。杉山清貴氏は植毛説が流れているけど(笑)自然に見えたのであれはあれでよし。太ってもないし、むしろプチマッチョ?またそのうち杉山清貴ブームが来るとよいなーと思う今日この頃。ソロよりもオメガトライブの頃の音楽の方がさっきーは好きです。名曲揃いなので機会があれば聴いてみてくださいませ。シングル曲では売れなかったけど「Riverside Hotel」が好きだったなー。アルバム曲では「SILENT ROMANCE」「RIVER’S ISLAND」「真夜中のSCREEN BOARD」・・・あとなんだっけ。「ラヴ・ストーリー・オブ・ハーバー・ビュー」とかいうシティ・ポップ・バラード・コレクションしかもってないからわかんないや。中古屋でベストアルバムとか探してみようかしらん。
 キティちゃん話も少々。TMRこと西川貴教のキティが発売されるという話を聞いたのが5月頃。どうせ売られるのは東京近辺だけだろうなーと諦めていたら、全国のファミマでも一部を除いて今月から発売という情報を聞いて、早速ファミマ(噂では1件につき2つくらいしか置いてないらしい)に行ってきました。2件めでやっとGETしました。第3弾の「Black or White」だけですがずーっと探してただけに嬉しかったです。地域限定ものだったら旅行行ったり、行った友達から買ってきてもらったりで何とか手に入れることができるけど、こういった企画モノというか芸能人を模したキティちゃんってのは東京近辺でないと買えないと思っていただけに本当に嬉しかった。けどファミマって会社から遠くにあるから行くのが面倒だわ。セブンイレブンかヤマザキなら近いのに。細木数子キティも広島じゃ買えないよなーっと思ってたら島根の浜田の道の駅に売ってるし。過去には小林幸子とか落語家とかのキティとかも売られてたのよね。なかでもくりーむしちゅーの上田のキティがちょっと欲しかったかも。やんやんに似てるから。ゴスキティって作ってくれりゃいいのにね。あ、カオルさんソロデビュー記念に作らないかな?右手にマイク、左手にカレー持ったカオルさんキティって可愛いと思わん?キティちゃん見ているとすさんだハートが自然と和みます。いいよね、キティちゃん。家のあちこちにキティちゃんがいます。身の回りにも。キティちゃんサイトも毎日チェックしているので、新作情報も即入手できます。入手したところでしょせん広島、なかなか手に入らないけどね。ネットから注文するのもちょっとね。送料700円って高いと思わん?それならもう一品買えるじゃんって思うのでなかなかネット注文できません。あ、そうそう、TMRはちょい昔ファンでした。「るろうに剣心」のED曲「HEART OF SWORD〜夜明け前〜」(この曲でブレイクしたんだよね)がめちゃめちゃ好きで、この曲だけのためにアルバム買ったような気が。
8月5日
『靴は履いたまま』
8月5日の今日はやんやんの31回目のバースデー。おめでとうやんやん。「ヤングライオン」と言われたあのやんやんが、デビュー当時はゴーグルつけて短パン穿いていてどのメンバーよりも若さを全面的に押し出していたあのやんやんも、ゴス5人兄弟の末っ子やんやんももう31歳ですか。月日が経つのは本当に早いものですなー。30過ぎてもハニースイートキャンディーボイス(ようはめちゃめちゃ甘い声)が健在しているところが凄いです。タバコ吸っているのに汚れのないあの声。全く衰えない若々しい声。どんなボイトレしてるんでしょ。そんな甘甘ボイスより、たまに聴かせるちょいハスキー気味名低音ボイスの方がぐっときます。「yes,no,yes・・・」は本当に名曲です。あれの映像化大希望です。映像化されないのはやはり危険な腰ふりが原因ですか?(笑)。「ヤングライオン」と言われた・・・(略)があんな凝視できないくらいに激しい腰ふり披露するとは、昔からのファンは想像もしなかったことでせう(多分)。時が彼を大人の男に変えたって事ですか?(爆笑)。カオルさんはソロ活動(8月1日に関東圏のみでラジオ出演したそうです。それについては近々カセット送られてくるそうなので来週あたりそれについて語ろうと思います)、リーダーとUZY、北さんはそれぞれ個別にイベント出演しているそうですが、やんやんだけ今何をやっているのか全く情報入りません。あれだけの作品(作詞)手がけているから休める時には思い切り休まないと身体もたないよね。ゆっくり疲れを癒してもらいたいものです。あ、今だったらサッカー観戦しているのかも。今日一日がやんやんにとって素晴らしい一日でありますように。ヤンマニはバースデーメールとかファンレターとか送ったのかな?さっきーはカオルさんとUZYにはバースデーメール送るけど他メンバーには・・・(おい)。来年からは北さんにも送ろうかなー(キタマニ化になりつつある今日この頃)。そういや先週だったかな?カオルさんがソロデビューする前に初のファンレター送るなどと語りましたが、未だに一文も書けてません(ダメじゃん)。伝えたいことがいっぱいあるのにうまくまとめられません。こうしてパソコンで駄文だらだら打つのは早いし得意なんだけど、いざそれを手紙化にして便箋に書くのが難しいです。昔は筆まめで週に2通はお友達とかにお手紙書いてたのに今じゃ月に1通書くか書かないかだよ。それに今暑いから文章考えるだけで具合悪くなる。カオルさんメンゴ。愛している気持ちには変わりないし、浮気もせずカオラー一筋でいるから許してちょ(マジか?)。そういや今のゴスカレンダー、タイミングよくやんやんの写真になってますがチュー待ちの顔に見えてしょうがないす(いやん)。ヤンマニ、きゅん死にしてるんじゃない?やんやんは雑誌とかに載っている写真はそんなに映りよくはないけど、ライブの時の顔はすごくいい表情見せると思います。メモカの写真もやんやんが一番表情豊かでよいです。
 ゴス以外の話。さっきーは昔はプチゲーマーでした。休みの日は2時間3時間は当たり前ってなくらいゲームやってました。格闘ゲームになると熱くなって必死でゲームするので親指の皮が向けて(ボタン連打しすぎて)日常生活に支障をきたし、一時ゲーム禁止令が出たくらいやってました。好きな種類は推理ものと育成シミュレーションもの。RPGは大嫌いです。ですが、今じゃプレステ2出すのも面倒で全然ゲームやってません。アンジェリークシリーズとときめきメモリアルシリーズの新作が出ていないからというのもありますし、ゲーム以外の趣味があるからそっちに力を入れているというのもあります。色々面白いゲーム勧められるし、またゲームソフトもたまに当たったりするのでやってみたいという気持ちはあるのですがなかなか一人の時間がとれないというのもありましてゲームできない状況でもあります。そんななか、缶コーヒーといえばジョージア(「次いってみようー」でおなじみのあのジョージアね)、そのジョージアのHPで行われている「ジョージア・シティ」というゲームにハマってます。http://www.georgia.jp/です。ジョージア・シティとはインターネット上にあるジョージア・ファンの憩いの街です。この街の住民になって色々な体験をするというのがこのゲームです。無料です。まずは「住民登録」してジョージア・シティの市民になります。市民になると街中に洒落たお部屋(マイルーム)を持つことができます。洋服に着替えたり、お気に入りのBGMをかけたり、お気に入りの家具を配置したり、好きな植物も育てることができます。テレビと冷蔵庫ははじめからついていて、新聞も届けられます。一人暮らし気分が満喫できます。家から出て街の人にあいさつしたり、さまざまな場所にいったり、ミニゲームすることでジョージアシティポイント(GCP)がもらえます。アルバイトもできます。そうして貯めていったGCPで家具や洋服など生活必需品が買えます。洋服も、ヨン様コスプレがあったりジャージがあったり、ドレスがあったり様々。髪型も変えられます(美容室がある)。駅や神社、郵便局、ペットショップ、本屋、コンビニ、洋服屋、電気屋、ジム、市役所、ゲームセンターなどなど、本当に色々な店があって、本当にちゃんとした街なんですよ。経験値=レベルアップするごとにそういった店が出現してくるのです。色々なミニゲームもあるので飽きません。飽きませんが、難しいのでゲームクリアには至ってませんが(ダメじゃん)。これだとPS2みたいに出したり片付けたりしなくてもいいし、ゴスサイトやあちこちのサイト見て回ったあとに(お気に入り登録しているので)クリックしただけで参加できるので毎日2〜30分はこのゲームしてます。暑くてゲームなんぞやっとられんわい、もしくはゲームソフトって高いからなー、でもゲームやってみたいなーって方はぜひぜひ。
 ちなみにさっきーはショートレイヤードヘア(もちろん茶髪)でブローバータイプのメガネ(色付)、茶色のストライプのジャケットに黒パンツというかなり見た目ホストちっくな遊び人の格好でシティ内を歩いてます。ひまわりとベンジャミンとカクタスを育てていて、黒皮のソファに透明の丸いクリスタルテーブル、アイボリーのカーテンとおそろいのラグマット、モンドリアン風のアートボードを飾ってます。ドラム式洗濯機、空気清浄機、オーブンレンジ、コーヒーメーカーもそろえてるし、本当に一人暮らし気分味わえます。ミニゲームは簡単なものもありますよ。O×ゲームとか神経衰弱、ぷよぷよみたいな落ちゲーもあるしね。一通り打ち終えたから早速今からジョージア・シティに行ってきます〜☆
8月12日
『Ride on Babe』

この黒ぴょんの『PON・De・GOS』イラめちゃ可愛いと思わん?本当はもうちょい淡い色合いなんだけど、そうすると上手く映らないのでちょい色濃くしました。この中では何故かリーダーがお気に入りです。何でUZYはオチキャラ化扱いされてるんでしょ(笑)。

 さてさて、カオルさんが8月1日にTBSラジオ「mixプラス3」に出演しました。関東圏だけどね(ちっ)。どうせ聞けんからいいわと半ばすねていたところ、心優しいカオラーやよいちゃんからダビしたカセット送られてきました。いつもいつもありがとうです(ペコリ)。ラジオの模様はTBSラジオのサイトでも見れまして、その時のカオルさんの写真もUPされてました。白のハンチング帽に黒のジャケ、白のポロシャツ。おそらくちょいやぶれたジーンズはいてるんだろうなー。こういう格好好きだよな。カオルさんはジーンズは似合ってないと思うんだけどなー。理由はあえていわないけどさー(意味深)。帽子もかぶらないでほしいよ。よけい小さく見えるからさ。どうやら写真見る限りは太ってなさそう。よかった、カレーの食べすぎで太ってるんじゃないかとマジ心配してたからさ。で、カオルさんは何故この番組に出演したかというと、ソロデビューするからではなく「芸能界一のカレーマニア」として出演したらしいす。トークテーマも「カレー好きさんいらっしゃい」だし。カレーのために呼ばれることは当然のことながらそんなにないだけに登場時からかなりテンション高いです。声もいつもより高いです。「カレー界の会長と、僕のことを会長と呼んでくれ。部長でもいいんですけど、どっちでもいいんですけど・・・」どっちでもいいんかい!と即つっこみ。いくらカレートークのために呼ばれたからとはいえ、多少はゴスや自身のCMもせねばとほんのちょっと語る。まずは24日発売のゴスのDVDについて、そのあとソロプロジェクトの話。ゴスは10年間休みなく走り続けてきたのでここらでお休みにしよう、お休みというより自由時間。前々からソロやってみたいなーと思っていて、もしやるんだったら自由時間の時にやりたいっていうのでやったとか。すでに音は録り終わっていて、ゴスと全然違うけど一人で全部歌いきるのは新鮮な感じがして大変だけど楽しかった。けどアルバムが出来上がって色んな取材が入ったとき、他のメンバーがいてほしいなーと思ったりして(同じような質問に同じような答えをするのが大変なので代わりにしゃべってもらいたいなーと甘えた事をぬかしてやがる・・・苦笑)。この後の「ちょっとだけ違う黒沢薫もぜひ感じて欲しいなと」という言葉にぐはっときちゃいました。うわ、感じたい、感じさせてくれ、いつもと違うカオルさんを全身全霊で感じたいわん(かなり萌え)。この台詞大名言だよーとうっとりした後、「大丈夫です。ちゃんとすぐゴスペラーズに復帰しますから、安心してください〜みなさんね」「これ言っとかないと変なね、“解散ですか??”って噂が流れたりして、解散するわけじゃないですか、ねーほんとに、困っちゃうんですね」声裏返りながら断言してました。この言葉が聞けて本当によかった。本当に本当に解散ってより脱退するんじゃないかって心配してたのよ。カオルさんの事大好きだけどゴス脱退したら愛せないかも・・とか思ったりしたし、カオルさんあってのゴスだし、ゴスあってのカオルさんだし、カオルさんあってのさっきーだし、ゴスあってのさっきーだし、ようするにゴスもカオルさんも大好きだから解散も脱退もしてもらいたくないの。けどこうしてカオルさんの口からそれが聞けて本当によかった。こうして言った事がカセットの中に証拠として録られてるんだから、裏切ったら許さないぞー。いや、カオルさんはゴスが大好きだからそれはないだろうけどね。
 カレートークについて、まず『カレー好きになったきっかけ』。小学校5〜6年の第二次反抗期気味になりかけた時、教育者だったカオルママはうちの息子がグレやしないか心配になり、ちょうどその時読んでいた本にグレかけた息子がカレーを一人で作るようになってから家族とうまくいくようになった・・・みたいなことが書かれていて、これは使えるぞと思い、ある日カオルさんに包丁とまな板を持ってきてカレーを作りなさいと指示。興味はあったけど今まで作ったことがなかったためじゃがいもの皮を厚くむいてしまったら、「あんたは何を見てたの!いつもおかあさんがやってるみたいにやりなさい!」と怒られたらしい。理不尽な怒りにめげそうになりながらも、健気にカレーを一人作るカオルくん。試行錯誤の末完成、それが美味しくてそれ以来料理にも目覚めたとか。
『普段どんなカレー作るの?』
 えー、特別なことはしませんよーといいつつスパイスの調合からはじめる。スパイスは10種類くらい(ガラムマサラなど)。具によってスパイスを変えて作るとか。自分の好きなスパイスを多めに入れる。豚のカレーが個人的に一番美味しいと思っている(さっきーは鶏派だけどなー)。豚肉の脂身がカレー粉で黄色くなって染みているのが一番美味しい(通だねー)。沖縄から皮付きの豚肉を取り寄せて作ったとか・・・本格的〜。皮付きのところがよいそうです。この皮付きってところでかなり力入れてしゃべってたから。圧力鍋で柔らかくして作るそう。
『1回にどのくらい作るの?』
 ホームパーティー(カレーパーティー)をやるときはごはん12合、大鍋2つにカレー2種類作るそう。カオルさんの作るカレーは大鍋で作ったほうが美味しいらしい。うう、パーティーに呼んでもらいたいすよ。洗い物専門でもいいからさー、味見専門でもいいからさー。カレーは下味込みで1日かかるものもあれば下味なしで1時間でできるものもあるそうです。
『作るときのコツ』
 煮込みすぎるとスパイスが(味に)尖った感じがなくなりまろやかになりすぎる(歌手の言ってる事ではないですねーと自らつっこみいれるカオルさん)。カルダモンとクローブが好きなのでこの2つは必ず入れるとか。おたまからカレーが落ちないようなくらいにあんまりドロドロにしすぎると(カレールーを分量より多めに入れ過ぎたために)、一口目は美味しくてもだんだん飽きてくるので、カレールーは表示の半分にしてガラムマサラをちょっと入れるとインドっぽくなるとか。通だ、あんた歌手じゃないよ、ここまで語るなんざ。あと、時間があれば玉ねぎを一生懸命炒める、インスタントコーヒーをちょっと入れると苦味が出て大人っぽい味になる・・・これはまぁよくあるコツだね。
 まー、ソルコネの時よりも饒舌で熱く語るのよカオルさんは。本当に好きなんだね、カレーが。そうなると秋に発売されるというカレー本も本当に楽しみ。東京や全国のオススメカレー紹介に自身のレシピ、カレー遍歴、対談・・・うう、本当に楽しみだ。ソロアルバムよりも楽しみだ(おい)。
『あなたにとってカレーとは』
 音楽と空気=ないと困る存在。あって当たり前的なもの。味噌汁のようなもの。2日くらいカレー食べないと「最近カレー食べてないねー」って思うとか。そんなことないだろとつっこまれると素直に「そんなことないよね・・」と反省。『スパイスの香りにまみれたい、ちょっとまみれてくるくる回ってみたい』そんな発言も平気でしちゃうカオルさんが本当にカレーバカさんであって愛らしくてきゅんきゅんですわい。カレーがうらやましいよ、ここまで愛されたいよ、こんちくしょー!!15分くらい延々カレーについて語ったのにまだ10分の1も語ってないとちょっと残念なご様子。さっきーでよかったら朝までずーっとカレー談義聞いてあげるよ。いつでも好きなだけ語ってくれい!おかげで全然足りなかったカオルエキス注入できてよかったです。もっともっとカオルエキス(ゴスエキスでも可)注入したいなー。
 今日から17日まで夏休みです。15日早朝から新幹線に乗って京都に行ってきます。夏の京都って激暑いのにねー(苦笑)。今回はあまりカオルさんに関係ない旅となりますが、それでも夏の京都旅情編ということでレポは載せようと思います。いかにも京都、ベタな京都、京都ならではっていう感じの旅になればよいのだけど。予定としましては太秦、金閣寺、嵐山あたり。16日大文字焼きをちらっと見てから帰るので家に着くのは17日と日付が変わった時刻だろうなー。いろんなキティちゃんも買ってこようっと。

8月19日
『Just Feel It』
来週はいよいよG10のDVD発売されますね〜。フライングゲットせねば。フライングゲットできてもその日に見れるとは限らないけど(ちっ)。「告白」が収録されてたらそこだけ即見るんだけど収録されてないしな(ちっ)。「LOVE MACHINE」のラブマ様の勇姿を早く拝みたいです。「東京スヰート」で酔いたいです。「Atlas」で清清しい気分になりたいです。あーきりがないったらありゃしない。
 そういや愛 地球博のイベント「アジアPOPフェスティバル」にカオルさんとUZYと北さんが出演するそうで。来月18・19日に・・・って社員旅行で台北に行っとるわい!!日本にすらいないじゃん!ということで早々にあきらめもついたのですが、何故この3人?さっきーのラブラブ3トップじゃんかよー。うう、行けないとわかっていながらもこのイベントに行ける方々が羨ましいです。もう今年はカオルさんに会えるチャンスはないのね・・と思うとかなり寂しいです。早くDVD見たいなー。DVD見てカオルエキスを注入しようっと。昨日から仕事始まりました。休日はゴス曲聴くことがないので久々にゴス曲聴いてかなり元気がでました。適度に聴かなきゃだめだね。
 今日会社から家に戻ったら、おかんが即「てつやがいいともに出るで」と言いました。てつや・・・え?てつやってリーダーか??そう、うちのおかんはリーダーの事をてつやと呼び捨てにするのです。自分の息子でさえも呼び捨てにしたことがないというのに、何故リーダーだけ呼び捨てに?隠れファン??(歌は上手いし聴くのも嫌いじゃないけどメンバーそのものは興味ないらしい。けど北さんはまぁまぁ好きなようだ)。来週月曜に笑っていいともにリーダーが出るらしいです。葉加瀬太郎さんからの紹介で。メンバーがピンで出演するのって今回初めてだよね?ちっ、リーダーだけかよ。誰か一緒に出ないかしら。やんやんあたりついてきそうなんだけど。この時間帯は会社でNHKのニュース見ながら昼食とってるんだけど、次長の特権ということで(そんなのないけど強引に)いいとも見ようっと。だって久々に見るんだもん。リーダーだけどいいの、ゴス絡みなら何でもいいよ。ゴスネタ聞かせてほしい。他メンバーの情報とか。特にカオルさん希望。で火曜日にカオルさんがでて、水曜日にUZYがでて、木曜がやんやんで金曜が北さんでいいやん。ゴスウィークにしちゃえ!それか木曜堺さんでもいいよ。他メンバーから花が届いたりするのかな?うわ、めちゃめちゃ楽しみだなー月曜日。多分DVDの宣伝が主なんだろうねー。ゴス全員でこないってことはリーダー私服で登場?どんなのだろう、スタイルはいいから何着てもさまになるんだろうけどね。
 さてさて、夏休みは15・16日に京都に行ってきました。夏の京都はというと激暑くて有名ですが、広島も負けずに暑いのでそれほど暑いとは思いませんでした。いや、暑いことには変わりないんだけどね。京都の旅レポはそのうちUPさせます。昔は旅行行っても大して写真撮ったり、思い出の品々も買ったりもらってきたり全然しなかったのですが、ここにきて記録として残しておくのもいいなーと思うようになりました。写真録るとなると整理するのも面倒だし、現像するのもお金かかるし、アルバム入れても見ることないし・・・だけどデジカメだと不要な写真や失敗した写真は即消せるし、パソコン内に取り込めばいつでも見れるし、パソコン持っている相手には希望の写真を転送することもできるしと非常に便利。それになにより、昔から写るんですとかのインスタントカメラで写真を撮るのが大の苦手で、手ぶれがひどくてロクな写真撮れなかったのですが、デジカメだと上手く撮れるんですよ。ちょっとした失敗ならフォトショップで加工すればいいし(カラー濃度を変える程度だけど)、撮ってて楽しいです。その写真を見ながら思い出を思い返してレポを打つのもまた楽しいです・・・・ってまだ何も打ってないんだけどね(ダメじゃん)。しかも今回はさっきー本人の写真も載せますのでマニアなファンな方お楽しみに〜・・って誰が楽しみにしてるんじゃい。太秦の映画村でそこの役者さんと写真撮ったんですが、刀持ってかなり気取ってますよ。写真見ると歳取ったなーとちょっとへこみますが(涙)。
 京都は本当に見るところがいっぱいあります。2日やそこらじゃ回りきれません。何度行ってもいいところです。景色もいいし、そこにいる人達も温かいし、観光客に優しい人ばかりです。ゴス絡みでいうと、そうそう、嵐山から野宮神社(「縁結びの神」がいるということを行った後で知った・・・)に行く際の竹林で見かけた人力車に乗ってたお客さんが、やんやんに激似でした。やんやんは芸能人で言えば、「くりぃむしちゅー」の上田とか「浅草キッド」の水道橋博士によく似ていると言われるけど、あの二人よりもさらに似ていた。つーか、やんやん?と思ったくらい。あまりに似ていて振り返ったもん。当然のことながら人力車に乗っていたので振り返ったところでもう一度見ることはなかったけど、今まであそこまでやんやんに似た人は見たこと無いよ。それくらい本当に似てた。もし一緒に居た友達がゴスファンなら「今の人、やんやんに似てたよねー」とか会話に花が咲いたことだろう。非常に残念。そういや6月のソルコネ出演以来本当にやんやんの所在?情報がつかめません。元気ならよいのですが。他のメンバーと一緒にライブ参加とかしないのだろうか。
 あとカオルさんのお気に入りスポット「イノダコーヒ本店」は、宿泊した旅館の目の前だったので朝から行って来ました。9時から行ったのにすでに行列できてました。かなりの人気店です。外観はいかにも京都のお店、古風な感じ(京町屋造り)なのですが、中に入るとレトロな感じというか大正モダンというかかなりお洒落なのです。カオルさんのお気に入りの旧館の席には行けなかったけど(何せ凄い人だったので)、旧館には行けました。旧館は禁煙席なのでなかなか空かないのです。しかも旧館は外(パリ風の中庭にあるテラス席)と窓側と内側と3タイプあって、多分カオルさんは内側の部屋(会報の写真見る限りでは)、でさっきーは窓側の席でした。同じ席には座れなかったけど同じ景色を見ながらくつろげたのでよかったです。カオルさんと同じアラビアの真珠(ホットコーヒー)は飲まなかったけどね。コーヒーはホットはそんなに好きじゃないのでアイスカフェオレにしました。あ、今気づいた。カオルさんって嵐山も好きだったんだ。貴船神社も素晴らしかったって書いてあったから貴船神社には行ったけどさ、嵐山も好きだったのならもうちょいしっかり嵐山堪能してくればよかったなー。あぁカオルさんと京都を満喫したいものだわ。イノダコーヒ本店の写真などは近々「ゴス縁の地巡りツアー」にUPさせますので。いかにもカオルさんが好きそうな本当にお洒落なお店なので京都にお越しの際はぜひぜひ。次回もし行く機会があればカレーが美味しいとカオルさんがいちおしの「布屋」に泊まりたいです。ま、当分個人での旅行や遠出はないけどね。
 キティちゃんもいっぱい可愛いのがあってたくさん買ったよ。なかでも光源氏に扮したダニエル君がかなりのお気に入りです。今一番のお気に入りかも。前々から行きたかった晴明神社にも行けたしね。あー、早くレポ打ち込みたい。せめてもうちょい涼しくならんとなー。残暑厳しすぎてこうしてパソコンでだらだら打ってると汗がたらたら。もう、寝ようかしら。どうか夢にカオルさんが出てきますように。(祈)
8月26日
『パスワード』
月曜日に「笑っていいとも」にリーダー、ピンで登場しましたね。ひそかに他メンバーがついてくるのではないかと(やんやんあたり)期待していたのに本当にピンだったのでガッカリ。リーダーあてにたくさんお花が届いていて、堺雅人さんからもお花が届いていて「さすが〜」って思ってたら・・・・・後から聞いてショックだった。ロビーにも花がたくさん届いていてそこもちゃんと放映されていたのに堺さんから花が来ていたってだけで舞い上がっていてロビーの花まで注意しませんでした。まさかそこに愛しのカオルさんからリーダーあてに花が届いていたなんて!!!!!!あぁカオラー失格だわ。つーか、カオルさんだけ?花送ったのは。他メンバーは??話の内容はオフに旅に行った話がほとんどでメンバーの話はほとんど触れず。100分の1アンケートで見事タモさんストラップGETし、嬉しそうにストラップもらっていたリーダーがちょい可愛かったけど・・・うう、ごめん、やっぱさっきーはカオルさんじゃないと・・。ほんのちょっとくらいカオルさんについて語ってくれてもいいじゃないかー。お友達紹介でカオルさん紹介してくれてもいいじゃないかー!!昼休み、仕事ほったらかしてまで見たってのにさー。カオルさんネタがなくてしょんぼりしながら部屋に戻ったら机の上に仕事がいっぱいあってさらに涙。昼休みだっていうのによー。
 さてさてやっとゴスペラーズ坂ツアー2005G10のDVDGETしました〜☆。日本武道館のライブを完全収録で2枚組。まだ全部は見てませんが、映っている観客の方々を見るたび羨ましくて羨ましくてたまりません。ゴスと同じ場所で同じ時を共有しているだけでも羨ましいってのに、その思い出がこうして形として永遠に残るんですよ、DVDとして色褪せることなく。羨ましすぎるよー!!さっきーのお友達さんも映っているとのことです。たとえ米粒でもいいじゃん、たとえ本人しかわからなくてもいいじゃん、そこにいるってだけで羨ましいです。ちきしょー、広島ライブだったら確実にさっきー映ってるのによー。いいじゃん、広島ライブもDVD化すればさー(無理な話)。2枚組のうちまだ1枚すら全部見てませんが、一番見たかった「LOVE MACHINE」(モーニング娘。の曲じゃないよ。ミラクルズというグループが歌った洋楽のカバーなのだ)は5回くらい見ました。UZYがMr.LOVE MACHINE様(戦闘ヒーローものみたいな格好:全身黒タイツに金色の装着物をつけた格好というかとにかくアーティストらしくない格好というか<笑>)となってバズーガ砲かついで金色のテープ飛ばしたり、スモーク噴射させながら歌うのですよ。これがまたかっちょいいのなんの。さすがに武道館時には普通に歌ってましたが、DVDでは別撮りで本当に戦闘ヒーローが変身するみたいにポーズしたり、ビームだしたり空まで飛んだり特殊効果が凄いの。あれだけ見たら『大人のラブバラードを切々と歌い上げるボーカルグループ=ゴスペラーズ』というイメージが音を立てて崩れ落ちていくことでしょう。もう、ラブマ様かっちょよすぎるよーーーーーー!!寝ても覚めてもラブマ様状態。ごめん、カオルさん・・・サカイストと名乗ることにするよ。ラブマーとでも呼んでもらおうか。それくらいラブ過ぎる!!DVD見るまでは本当にゴスエキス足りなくて乾いてたんだけど、DVD買ってちょっと見た後寝たら即ライブの夢見ちゃったよ。舞台袖か最前列の正面から見て右端というかとにかく横から見てたのよ。5人を。ちゃんと5人いるのにしっかりはっきり大きく見たのが北さんとやんやん。やたら笑顔を振りまいて歌っていた。ライブを見ている夢だったので何の展開もなかったんだけど、どういうわけか5人ともグラスに入ったオレンジジュースを持ってたの。何でライブ中にオレンジジュース??前もライブの夢見た時にオレンジジュース持ってたような。オレンジジュースって夢占いではどういう意味なんだろうね。
 何せ全部見てないのでどの曲のどの部分のカオルさんが男前なんだろう・・とかどの曲のどの部分で腰ふるんだろう(おい!!)とかあら捜しとかまだほとんどできてないんだけど、このDVD買って一番初めに見たのが2枚目の初めの「靴は履いたまま」(ニュースステーションのテーマ曲?聴けばわかるはず)だったの。これ見てショックだった。何がショックかというとカオルさんが自分のパートなのにもかかわらずビックリするほど音がはずれていてド下手だったの。お前が下手とか言うなや!ってゴスファンやカオラーから苦情きそうなんだけど、いや本当に耳疑ったもん。さっきーだってカオラーだよ、カオルさんの歌声好きだよ。UZYの次にね(おい)。けどね、「靴は履いたまま」のあの歌声だけは許せないわ。音よく聞き取れなかったのかな?通常のパートよりも低く歌いすぎてるから声も出づらくて=聴きづらい。「東京スヰート」ではいつものカオルさんボイスだったからよかったけど。まだ1枚目聴いてないからわからないけど他の曲は大丈夫なのかなー。反対にリーダーは声がよく出ていて相変わらず歌うまいなーって思った。CDで聴くより断然生の方が歌上手いですよ、リーダーは。「FIVE KEYS」歌う前のMCでリーダーが小芝居始めるのですが(男と女の一人二役)あれを見てたら米米CLUBのライブを思い出しました。「ハト子ちゃんシリーズ」・・・って知ってる人いないだろうなー。ラブマ様の特殊効果もちょっと「かっちょいい」という米米のアルバム曲のプロモのパクリ入ってたし、かなり米米意識してるなーってのがわかりました。米米ファンでないとわからないかもしれないけど。「お前に黒沢の何がわかるっていうんだ!」「お前に陽一(何故名前で呼ぶ?)の何がわかるていうんだよー!!」っていう台詞にかなり萌えです。ファルセットを駆使して女性になりきって小芝居するリーダーに拍手ものです。本当に芸達者なメンバー達です。これはぜひともゴスファンでない人に見てもらいたいです。「永遠に」や「ひとり」のラブバラードしか聞いたことのないパンピーな人に見せてあげたいです。ラブマ様だけでも音楽番組で取り上げてもらいたいな。
 「ウルフ」の時の「野性騒ぐ〜♪」ってところのカオルさんの腰の突き上げシーンがあまりにエロくてかなりいやんです(おい)。そこで何故腰を突き上げる?「カコーン」って音がしそうなくらいに突き上げるもんだからさっきー倒れる寸前だったよ。椅子から落ちそうなくらいの衝撃だよ(パソコンでDVD見てるのだ)。他の曲でもこれに勝るとも劣らないエロい腰突き上げあるのかしら。ドキドキ。歌はイマイチだったけどあの腰突き上げ見れただけでもよかったかな。グッジョブ!って腰しか見とらんのか、このエロじじい!!・・・ってじじいじゃないやん、さっきーは。あと、やんやんのマイクくるくる(片手で横向きのマイクをクルクルっと回す仕草)とアップの時の不意なウインク、北さんのハイジャンプ、連続ターンにもドキドキ。あーかなりゴスエキス潤ったよ。11月?活動再開まで何とかやっていけそうだよ。明日DVD見てまた何かあら捜し、カオルさんの腰突き上げポイント(何それ)、笑いどころなど新たな発見があったら来週報告します。このDVDのおかげで京都レポ打ち込めそうにないや。
 ゴス以外の話。 いよいよ来週8月31日水曜日から金田一少年がマガジンで連載されますねー。表紙&巻頭カラー45P!新事件のタイトルは「オペラ座館・第三の殺人」・・・え?またオペラ座館で事件やるの?漫画デビュー・小説デビューどちらもオペラ座館。オペラ座館があるからこそ金田一少年ってことですか?って事は黒沢オーナー(え?黒沢?)もまた出るの?結城先生は出てくるかしら。結城先生ってアニメにもドラマにも出てこない可哀想なキャラなのよね。コアなファンがいるってのに。もちろん、連載と同時のこのサイトでも推理・感想ドーンと載せますよ。的外れな推理かもしれないけど(おい)。やっぱ金田一少年は読むだけじゃダメよ。自分も探偵になって推理しながら読むのが楽しいよ。難しいけどね。今度こそ佐木君出してもらいたいな。本命高遠さんもね。ドラマも来月24日の土曜日でよかったよ。社員旅行が17〜19日だからダブらなくてよかった。何で亀梨が?って今でも思うけど金田一は本当に好きなので文句いいながらでも見るぞ!で、来週から携帯で壁紙が無料で配信されるらしいし。あ、でも自分ボーダフォンの旧型だから取れるかしら。高遠さんの壁紙欲しいのに。金田一少年はゴスよりもハマった年月長いし、ゴスよりも熱く語れる自信ある。それくらい好きだから本当に来週から楽しみなの。さすがに昔みたいに本作ったりグッズ作ろうとは思わないけど(そんな時間ないしね)、その分このサイトで思い切り愛を語ろうと思います。これがきっかけでまた金田一少年が大ブレイクするとよいなー。