「オペラ座館・第三の殺人」

日付・回数 感想・推理
8月31日・1回  まさか黒沢(カオルさんと2文字違いじゃん)オーナーが転落事故でお亡くなりになっていようとは。ま、遺体があがってないし、原因も謎らしいので案外生きていたりして。名演出家でも娘が自殺したり、館では殺人が繰り返されたりで本当に不幸な方だ。
 さてさて今回の怪しげな登場人物を紹介
 氷森冬彦(18):黒沢劇団の元団員、事情があって劇団やめる。2年前に「ロミオとジュリエット」でロミオ役演じるが何故かそのことに触れられる事を嫌がっているような気が
 響美土里(17):新オーナー響静歌の娘。母親とは上手くいってないらしい。レオナを嫌っているふしが
 白神海人(28):ミステリールポラーター、オペラ座館の以前の所有者一族。招待状を持ってくるが、どうやら招待されてなかったらしい。素人探偵役?かっちょよいが髪型のせいかあまり好みじゃないなー。
 響静歌(50):新オーナー。「ガラスの仮面」の月影先生似。高名な作曲家。顔のわりにはなかなかいい人っぽいけど氷森のことはあまりよく思ってないような気が。黒沢オーナーと付き合っていた?
 城龍也(28):劇団員、ファントム役。レオナに気がある??
 絵門いずみ(25):劇団員、早々に殺される。何かに怯えている
 湖月レオナ(18):劇団員、ストーカーにあったり不細工な団員に惚れられたりなんか可哀相。氷森と両思いだとよいのだが
 三鬼谷巧(22):劇団員、かなりレオナに惚れている。氷森が気に入らないっぽい
 影島十三(45):演出家、黒沢オーナーの一番弟子、氷森には好意的っぽい

謎@黒沢オーナーって本当に事故死したの?
 Aスリッパが一つもなくなったのは何故?
 Bレオナのストーカー事件とは?白神はその事件にどのように関わっていたのだろう。すぐ話題をそらせた絵門もかなり怪しい。殺された理由はそこにあるとか?
 Cオペラ座館を設計した謎の怪人物とは?・・九頭龍匠じゃないよね?
 Dレオナが火を苦手とする理由は?そのことを知っているのは氷森だけ?
 E離れの塔の螺旋階段に灯したロウソクの火が、誰かが螺旋階段を下りながらひとつひとつ吹き消しているような感じに消えていったのは何故?
 F絵門がみんなが見ている前で殺されたけど、そのトリックは??
疑問@影島が一人食事の時間に遅れてきたのは本当に部屋でシナリオの見直ししていたから?ひとり離れて離れの塔を眺めながら食事するってのは何か思惑があってのこと?ロウソクが上から順に消えていく様子を第三者に見せるため・・・とか
  Aシャンデリアが真下にきた絵門に直撃するよう何かしら仕掛けをするとしたら、舞台の裏手の電動リールを上げ下げが関係してくると思うけど、この時誰も裏手にはいないし、ただ気になるのが、レオナ。普通に座って見てないよね。右手が床の方に降りてるよね。ちょっと斜めに屈んでいるし。けどシャンデリアの真下に行くよう指示したのは影島だしなー
 
 さっきーの真犯人予想:レオナ。影島に見せかけてレオナに一票・・・ってほかに登場人物でてこないよね?次に殺されるのは三鬼谷だろうなー 
9月7日・2回  まさか剣持ちゃんが襲われかけるなんてー!!!後ろよ、剣持ちゃん!後ろにファントムが!!!!と何度思ったことだか。
どうかはじめちゃんが離れの塔に戻りますように。剣持ちゃんが死んだらマジ泣きする。嫌だーーーーー!!!
 まだ今回推理するほど展開ないので、疑問点などなど
 @何で三鬼谷は異常なまでにレオナに固執するの?惚れてるっていう感じを超えてるよ。しかも左手首に「LEONA LOVE」って書いてるよこいつ・・・キモい。こんなキモい男に惚れられてレオナは迷惑してないのだろうか
 Aシャンデリアの上げ下げする装置は舞台の裏の奥にあるが、全員が客席や舞台にいたのにどうやってその装置を操作する?13人目の「誰か」がいたのなら話は早いが
 Bシャンデリアを吊っていたワイヤーがワイヤーカッターで切られていたけど、600キロの重さに耐えられ、200キロのシャンデリアを吊っていたあのワイヤー、あんなにすっぱりと綺麗な切り口で切れるものなの?もうちょい切り口がギザギザしててもいいような気が。みんなが剣持ちゃんに視線が集中しているどさくさにまぎれて白神がこっそり切ったとか
 Cレオナが恐れる「仮面の男」=ストーカー事件と関係している?そいつが13人目の「誰か」としてオペラ座館に潜んでいて絵門を殺した?
 D絵門は本当にワイヤーを切断してそれが元で落下したシャンデリアによって殺されたのか。
 E城と三鬼谷は「仮面の男」の何を知っているのだろう??レオナストーカー事件と関連があるのか?おそらく絵門もそれに絡んでいるんだろうなー
 F剣持ちゃんが離れの塔で見つけた「ぼうっと青白く・・」って何?
 新たにわかったこと
 @「仮面の男」が何者かわからないけどどうやら生きていないらしい←三鬼谷、城が何かのはずみで殺したとか
 A劇場の鍵は出入り口3箇所あるので3つある。レオナが預かっていて、剣持ちゃんに渡した←本当に出入り口は3つとも閉まってたの?
 B離れの塔にあったロウソクには何のしかけもしてない。ロウソクは台の上とかではなく床の上にあった。夕食時にロウソクが消えていくのを見てから後、今の今まで誰かがひとりでこの離れの塔にくる時間はなかった
 C剣持ちゃんが襲われかけた場所は2階。後ろにファントム?がいるってことは3階から降りてきたってこと?窓から入ってきたのか?それは無理か
 D剣持ちゃんが見つけたものは懐中電灯とか灯りがない方が目に付きやすいもの?何が光ったんだろう

 剣持ちゃんが狙われた理由は?
 @離れの塔のロウソクの火がひとつひとつ消えたトリックのタネ(「ぼうっと青白く・・」何か光るもの)を処分しようと思ったのに剣持ちゃんがいたのでこりゃヤバいと思って襲った
 A剣持ちゃんが今までのオペラ座館の2つの怪事件を解決した敏腕刑事だとわかったから(本当ははじめちゃんが解決したんだけどね)
 復讐を果たし終えるまで、おとなしくしてもらおうというのが狙いで襲った・・・故に剣持ちゃんは無事!無事でいてくれ、頼むから
9月14日・3回  剣持ちゃんはどうなったのー??無事だとよいけど。いや、無事なんだろうけどね。だって本当に殺そうと思うのならその場で殺してもよいはず。けどただ襲った(その後どこか別の場所に運んだ)だけならきっとどこかで生きている。崖付近とか洋館裏とか。
 今回わかった情報
 @三鬼谷はレオナとは逆で火を見ると落ち着く(あんた放火魔か)
 A氷森が劇団を辞めた理由は、劇団がきつくて逃げだした(三鬼谷談)、レオナにふられた(城談)どっちだろ
 Bシャンデリアには自動殺人装置らしきものが仕掛けられてなかった。白神が証拠隠滅したという可能性もあったがそれもなかった。白神はシロ??
 C劇場の鍵は剣持ちゃんが持っていたはずなのに、いつのまにか鍵置き場の引き出しに戻っていた(真犯人の仕業?)
 D絵門の死体腐敗防止にスモークマシン用のドライアイスを使用。ロウソクトリックに使えるか?ドライアイス
 E絵門はレオナを利用していた??
 劇団員達が恐れている?「ファントム事件」とは
 @「仮面の男」にレオナはストーカーされていた。その事件に白神も多少絡んでいる
 A氷森はこの事件には関与していない
 Bこの事件について城と三鬼谷は何か知っている。絵門も知っていて、彼女の死と何かあるのではないかとも思っている。どうやらこの「仮面の男」は生きてないっぽい
 C何年も前に来た劇団の内輪の事件。解決しているようだが、それについて語ろうとしない影島・・・一体何が?
 D次に襲われるのは自分かもとレオナは言うが、本当か?
 剣持ちゃん行方不明のためみんなで探す
 @離れの塔って窓が開いてるの?二階か三階のどちらかの窓の下が濡れている
 A警察手帳が落ちているが、これは犯人がわざと落としたのか?襲われたとはいえ剣持ちゃんが大事なものをうかつに落とすわけないしな
 B本館にいるのは美雪・レオナ。離れの塔で姿が見えなかったのは美土里(今回出番なし)と城と白神。この3人とも本館にいたのか?
 C「手分けしていけそうな人を探して離れにいってもらいましょう!」って美雪に言われたのにレオナは自分の部屋にこもっていたのだろうか。部屋に白い仮面を付けた謎の人物が窓ガラスを割ったけど、これって本当にファントム??レオナが部屋の中から電話をかけている絵がないので、もしかすると小機か何か使って外にでて自分で部屋の窓ガラスを割ったのかも。何かこいつあやしいのよねー。けど剣持ちゃんを襲ってどこかに運ぶってことが彼女にできるかというとちょい謎だよな。共犯がいるのか?
 11P目の白神とはじめちゃんが対立するシーンの真ん中のカット、ファントム(城)と絵門の2ショットのところで「!?」マークがあるので、どこがおかしいんだろうと思ったら、城のかぶってる帽子とこの時のファントムのかぶってる帽子、色が違うのよね。1回目見直したら、シャンデリアが落ちて「絵門ー!!」と叫ぶ城の方向も逆だし。帽子の違うファントムがいるのは舞台正面から見て右側、城がシャンデリア方向に向かって走ったのは舞台正面から見て左側。城も怪しいのか???
9月21日・4回  今回の謎
 @レオナの危機に慌ててレオナのところに向かおうとするもののいきなり階段から落ちて足をケガする三鬼谷。これって本当に足ケガしたのかな?
 A本館に戻る際、道半分以上きたところで響オーナーは靴が脱げたからといって遅れてきたがそれって本当?
 Bファントムが窓ガラスを割った時、レオナは窓のすぐ下に倒れていたが、ガラスがあれだけ割れて散らばっているのにガラスで切ったりケガしている様子がない。服とかにもガラスのかけらはついてないし
 C「あの事件」でファントムと呼ばれた男:霧生鋭治とは?何故白神はその男やあの事件について真相を知りたがっているのか
 D「LEONA LOVE」と書かれた刺青のある手首が離れの塔に。おそらく三鬼谷の手首なんだろうけど何で手首に刺青なんぞしてたんだろ。シールかな?つーか、これ本当に三鬼谷の手首なのかな?こんなにすぱっと切れるものなのかな?
 E本館でレオナの部屋に現れたファントムが離れの塔に行って三鬼谷を殺し(多分殺されてるような)、死体を隠し、手首を切る。その後また本館に戻るには15分近くはかかるはず・・・いやもっとかかるはず。そのトリックは?共犯説もなきにしもあらず
 F海岸ルート付近で見つけた人物は一体・・・。剣持ちゃんだったら「な・・なんてこった・・・!!」とは言わないような。黒沢オーナーもしくは意表ついて絵門の死体だったりして。三鬼谷だったらこのセリフないだろう。だって殺されてるということ前提で探してるんだから、死体見つけても「やはり・・」とかそんな感じのセリフじゃないのかな?
 三鬼谷は本当に足ケガしたのかな?本当にレオナが好きなら足ひきづってでも本館に向かうと思うんだけど。「俺はいいから早くレオナを!」とはいわず、無理してでも行ってそれでも歩けそうにないんで、「お前はここに残れ」って影島さんあたりに言われてそれで離れの塔に残ると思うんだけどなー。何か足ケガしたってのがひっかかる。
 それと本館にいたはずなのに城も美土里も何か濡れてるような・・・汗かな?けど同じ本館にいた白神は濡れてないんだけど。
 離れの塔で見つけた三鬼谷の手首。刺青がしてあるから三鬼谷の手首だとわかったけど、もしこれが他の人物の手首だったら?絵門とか。あれなら死体から切り取って手首に刺青彫ってそこに置いてもいいような。ただ女の手と男の手じゃ明らかに見てわかるしな。作り物説はないのかな?薄暗いところで発見したってのもあるし、マジマジと手首見る人もいないだろうから少々ちゃちい作りでもばれないような気が。
 仮に三鬼谷がケガをしているふりをして、みんなが本館に向かっている時に反対ルートを通って本館に向かっていたとしたら?途中まできたところで真犯人に殺されたとしたら、片道5分のところ半分の2分半のところで殺し、その足で本館に戻ったとしたら。何か行けそうな予感。
9月28日・5回  三鬼谷殺されましたねー。剣持ちゃんじゃなくてよかった(一安心)・・ということで今回わかったことと疑問などなど
 @三鬼谷は何故手首を切り取られたのか?
 A三鬼谷も絵門もレオナも城も黒沢オーナーの別荘だった頃からこの島によく来ていた。影島も氷森も時々。ということは、当然のことながらもしこの中に犯人がいる場合、海岸ルートも知っているし、離れの塔から本館までの移動距離も時間も知っているはず
 B美土里と城は付き合っていた。美土里はレオナに城を盗られたと思い、それで恨んでいる。城ってロリコンか??
 C水漏れ防止のベルが鳴る。1時間半も水が出っ放しになると鳴る・・・ってどこの水が1時間半も出っ放しになっているのだろう。あれだけ母親を嫌っているのに素直に美土里が警報を止めに機械室に行ったのが気になる
 D「オペラ座の怪人」オーディションを兼ねた合宿で出演者に選ばれたのがレオナと氷森、若手男優2人と若手女優1人、そして問題の霧生鋭治。6人の中でも一番期待されていた。しかしこの合宿所で大火事に遭い、若手男優2人と若手女優1人死亡。霧生は役者として致命的な大やけどを顔に負う。レオナは心療内科で見てもらうくらい火に対して恐怖心を持っている。氷森は無傷だったのかな?
 E「オペラ座の怪人」公演終了後、レオナが出演する劇に仮面の男が現れるという奇妙な噂が。そしてレオナを誘拐し、監禁・・・したらしい。けどこの仮面の男は本当に霧生なのか?「オペラ座の怪人」でファントム役の霧生は口から下があいたマスクをしているけど、仮面の男は顔を全て隠している。
 F冷凍庫に入っていた大量の鶏肉が床に落とされている。冷凍庫から出してそう時間が経っていない。誰がやったのか?この時霧生についての話を聞いていなかったのは美土里と城
 G最後に何か食べながら怒っている人物・・・・これ剣持ちゃんだと思ったのはさっきーだけ??
 ここでさっきーのしょぼい推理でも。合宿所の火事はオーディションに落選した城、三鬼谷、絵門の仕業。城が三鬼谷にやらせたのかも。火事がもとで出演者がケガでもすれば自分達にもチャンスが巡ってくると思ったから。実際それで3人が死に、その3人の代役を果たすことができた。けどファントム役で脚光を浴びた霧生を快く思っていない城は(自分がファントムやりたいというのもあって)三鬼谷と絵門と共謀して霧生を殺す(この島の崖から突き落とした・・とか。けど死んだかどうかは確認していない)。いきなり霧生が消えたとなると怪しまれるので仮面の男に扮してレオナが出ている舞台の時に顔を出す。あの格好だと男でも女でもどちらでも化けられそうなので3人が代わる代わる変装した。
 今回の殺害動機は霧生というより火事で死んだ若手男優2人・若手女優1人の関係者による復讐のような気が。
10月5日・6回  白神は城が犯人とにらんでますが、城はむしろ次に殺される被害者のような気が・・・
 @先週号で、冷凍庫に入っていた大量の鶏肉が床に落とされているのを発見した美土里だが、いつもつけていたネックレスをつけてなかったのは何故?今週号では暖炉の間にいる時にはちゃんとネックレスつけているのに
 A今回の事件はオペラ座館に潜む13人目「ファントム」の存在を主張しすぎる感が。当然の事ながら「ファントム」=真犯人
 B三鬼谷は殺された後手首を切断された。殺害方法は毒の注射??Qの「幻奏館殺人事件」で霧島想七太殺害で使われたような毒入り注射器を使ったとか。これだったら女性でも殺害可能。真犯人は三鬼谷に、ケガをしたふりをしてみんなとは違う方向から本館に戻ってくるよう指示、指示通り一人遅れて離れの塔から海際の道を通って本館に行こうとした三鬼谷を真ん中付近に来たところで待ち伏せし、そこで注射器を使って殺害。手首を切り落とし、それを持ってみんなと一緒に離れの塔に行き、そこであたかも手首が初めからおいてあったかのように置き、それにつまづいたふりをして手首を発見する・・・ってことはレオナが犯人か??
 C水漏れ警報機が鳴った理由はトイレの水が流れっぱなしだったから。あの警報機が鳴ったから美土里は部屋を出て、その後冷凍庫が荒らされているのを発見したのだが、あれは警報機が鳴るようわざとトイレの水を流しっぱなしにしたのでは?冷凍庫を荒らしたのは美土里ということで・・・じゃあ美土里が犯人??「さっきだってレオナの部屋に誰かがガラスを割って入ってこようとしたじゃない!」ってセリフが気になる。確かに何者かがレオナの部屋のガラスを割ったけど入ってこようとしたとは誰も言ってないし、しかもレオナの部屋に最後に入ってきたのは美土里で、状況がわからないはずなのに「ファントム」という名前をすぐに使ってるし、レオナを脅かそうとしたのは美土里では?それと真犯人とは別もののような気が
 D謎の人物の残した日記の謎??「上の床をさほど厚くしなかったのは実に正解だった」・・地下迷宮でもあるのかな?「そして節穴から漏れる幾色もの光もまた捨てがたい美しさだ」・・・これは舞台下?舞台のスポットライトの光の事を言っているような気が。「それにあの賑やかな足音」ってのは舞台上で演技をしている役者達の足音の事では?舞台下に隠し部屋か何かあれば、そこからシャンデリアを上げ下げする装置を操作することもできるかも。
 E白神が城犯人説を唱えたが、推理は穴だらけ。多分レオナは部屋に戻っても石油ストーブには火を入れなかったのでは?火に対する恐怖心のために。となるとドライアイスで窓ガラスを割るというトリックは使えなくなる。つーかこのトリックでは窓ガラスは割れても木の柵まで壊すことはできんだろ。離れの塔で三鬼谷を殺し、そこで手首を切り落としたら周りは血の海になるはず。実際はそこには血は一滴も流れてなかったのでこれもダメ。
 で、剣持ちゃんはどこにいるんだろう。本当に地下迷宮で迷っているのかな??
 今思ったけど、三鬼谷の手首が切断された理由・・・もしかしたら真犯人は三鬼谷の手首付近に毒の注射したとか。その注射の痕をごまかすために注射の痕の上を切断したとか
10月12日・7回  とうとう城も殺されちゃいましたねー。
 @城が真犯人だと睨む白神、城に劇場に一晩閉じこもるよう提案。鍵がなければ出ることも入ることもできない劇場に閉じこもっていれば城も安全、もし城が犯人なら他のメンバーも安全、これは一石二鳥だ!!との事だけど、劇場じゃなくても普通の部屋に鍵かけて、みんなで見張りすればすむことじゃん。何故劇場に??怪しいぞ白神!!←けど何か高遠さんの変装のような気が
 A鍵はみんなで見張ればいいと提案するレオナ。普通こんな提案するか?城を犯人と思っていないのなら白神に反論せんかい!
 B劇場には確か絵門の死体があるはずなのに(美土里も死臭の漂う劇場にいたくないと言ってるし)、城も行くの断ればいいのにバカだねー←いくら話の展開といえども。居心地はそう悪くない・・・って悪いやんかー!!(謎解きとは全然関係ないけどつっこみどころだったので)
 Cハーブティーを飲まない氷森
 Dハーブティーを城に届けようと提案するレオナ。劇場がドライアイスのせいで寒いと言っているが、何故劇場がドライアイスのせいで寒いという事を知っているのだろう。絵門が殺されてから劇場の鍵を剣持ちゃんが預かり、その後何者かが鍵置き場に置いてその鍵で白神とはじめと美雪が劇場に。その時劇場が冷えていたけどそれは白神がスモークマシン用のドライアイスで絵門の死体の腐敗防止に使ったからと告白。このことを知っているのは白神とはじめと美雪だけ。もし犯人がレオナなら剣持ちゃん拉致後に剣持ちゃんから鍵を取り返し、それで劇場に行って証拠隠滅、もしくは絵門の死体に何かした。した後に鍵置き場に鍵を返した。劇場に行ったのでドライアイスで劇場が冷えたことを知っていた
 E鍵置き場から劇場の鍵を取ろうとするレオナ。「えーと・・この袋かしら」とレオナは言っているが、第2回で劇場の鍵の袋を持っていたのはレオナ。劇場の鍵が入っている袋を知っているはずなのにこの台詞は明らかにおかしい。しかも引き出しを開けてすぐ手前に鍵の袋があるのに探すのに時間がかかっているように見える。ガタガタって音も怪しい。響オーナーが引き出し開けるときはガタしか音せんのに
 E鍵の袋にタランチュラが。驚いたレオナは暖炉そばに袋を投げつける。わざと暖炉そばに投げたのでは?今回ははじめちゃんがタランチュラとともに鍵の袋を暖炉の中に投げ込んだが、はじめちゃんがやらなくても誰か(氷森あたり)やりそう。この時美土里のネックレスがないけどこれは単に描き忘れ??
 F美土里は霧生鋭治に好意的。みんなはファントム=霧生鋭治=真犯人と疑っているが美土里だけ反論
 G城に夜食を届けようとするレオナ。やたらと劇場に行きたがってないか?そういや劇場の緞帳っていつから下りてるんだろう。白神とはじめと美雪が劇場に行ったときには緞帳は上がってたような気が。
 H城死体で発見。腹部を刺されたのかな?「そんなのいやよ〜!城さん!城さん!」と城の死体にすがりつくレオナ。何か細工してたりして。これって元カノの美土里がすがりつくならわかるけど何でお前が???
 どう考えてもレオナ怪しすぎ。これでレオナが犯人でなかったら拍手するよ。                                                                              
10月19日・8回  祝・剣持ちゃん復活。マジで泣きそうだよー!!
 @元カレの城が殺されたというのに大して動揺しない美土里。城に対して恋愛感情はないと思われるレオナは泣き崩れて死体の城にすがりついているというのに
 A美土里、血痕発見。この血痕を追いかけるはじめと美雪は当然としてあれほど何かと怯えてたレオナがついていくのは怪しい。この後美土里は本当に死体現場に他メンバーを連れてきたのか?もし真犯人だとしたらこの時何か証拠隠滅していたとか
 B隠し扉があったのは楽屋なのかな?地下迷宮発見。そこで新しい乾電池と懐中電灯のフタを発見。剣持ちゃんの持ってた懐中電灯とは別?暗がりで回収できなかったってことは・・・何?
 C白神、仮に自分が犯人だとして・・と仮説をたてる。確かに客席の一番後ろにいた白神が舞台裏手にあるシャンデリアの昇降装置のそばまで来てワイヤーを切断し、また客席に戻るって事はできそうにないが、できそうにないからこそ何か裏があると思えてならない。三鬼谷の事件は本館にいても、実際三鬼谷は片道5分のところにある離れの塔で殺されたわけではないので(多分死体発見された海岸ルートの半分のところ(2分半でいけるところ)で殺されたと思う)なんとかなりそう。城の事件はまだよくわからないけど
 D離れの塔で見たロウソクがひとつひとつ消えていくという謎、剣持ちゃんが見た青白く光るものは夜光塗料。ゴムみたいな感触のものに夜光塗料を塗ったのだろうけどそれが何かはまだわからない。美雪がみつけたサビひとつないピカピカの画鋲は何を意味するのか。何か紙を止めてたのかな?
 Eロウソクを消しながら階段を下りたのは「文字通り目に見えない幽霊のような存在」:空気?存在しないファントムを「いる」と思い込ませることが犯人の仕掛けた重要な心理トリックとのことだがあの夕食時、離れの塔の存在をアピールしたのは影島。あの時影島が離れの塔のことに触れなければこのトリックは成り立たなかった

 ・・って何でこうもまーどいつもこいつも怪しい奴だらけなんだ??(笑)
 犯人は地下迷宮はたぶん使ってないはず。使ったとみせかけるためにわざと血痕を残したり、隠し扉の存在を教えたり、地下迷宮までたどりついたら剣持ちゃんに会えるように仕向けたに違いない。けど離れの塔で殴られ倒れた剣持ちゃんは何故地下迷宮にいたのだろう。体格のよい剣持ちゃんを離れの塔から地下迷宮のところまで運ぶだけでも重労働だろうし。案外離れの塔のどこかと地下迷宮がつながっていたりして。 

 地下迷宮で懐中電灯のフタと電池を発見した際、「この暗がりで回収できなかったんだな」とありますが、劇場の隠し扉から地下に続く階段を下りていく際(劇場の真下あたりのちょっと前)のカット、「もしこの先に外へ抜ける道があれば-この『密室』は崩れるぞ!」とはじめちゃんがいってるカットの左端にロウソクとマッチがあるのに気づきました。おそらくこれを見た美雪が「さっき入り口近くにロウソクとマッチがあったから・・」と言ったのでしょう。ってことはここで懐中電灯を落とした人物は入り口近くまで戻ってロウソクとマッチを持ってきて火をつけて明るくしてからぶちまけた懐中電灯のフタや電池を回収するということをしなかった=回収できなかったとなります。ってことはロウソクの火が苦手な人物=レオナとなります。が、それだとあまりにもベタなので(つーか、あまりにもレオナが怪しいっていう感じが強すぎる)レオナ以外で火が苦手な人物を考えました。響オーナーは常にロウソクを灯しているので違うし、影島はタバコ吸ってるし暖炉前にもいるし、美土里も暖炉前にいるし、白神もタバコ吸ってるし、しかもタランチュラを火で殺しているくらいだから大丈夫。氷森はというと「そうだな、もし『ファントム』があの霧生鋭治ならきっとヤツもレオナと同じように火が苦手なはずだし・・」と発言。考えてみたら氷森も霧生・レオナとともに合宿所の火事の被害者だから火に対して恐怖心をもっていないわけがない。暖炉のある部屋でもつねにレオナと一緒にいるのはレオナに付き添っているのではなく、火の苦手なレオナと一緒にいることで自分が火から離れていてもおかしくないと思わせるため。氷森も怪しくなってきたなー。レオナに好意があるふりして実はレオナに恨みを持っていて、この連続殺人事件の犯人に仕向けようとしてるんじゃないかと思ったり。
11月2日・9回

 はじめちゃんの名台詞『謎はすべて解けた!!』やっぱかっちょいいわ〜。

 @殺された3人以外の6人が劇場にいた位置。6人とも裏手に回ってワイヤーを切ってまた戻ってくることは不可能
 Aシャンデリアが吊るされている天井裏に誰か登った形跡あり。シャンデリアを吊っていたワイヤーが不自然に長い。シャンデリア落としは自動装置ではない
 B響オーナーは暖炉で何を燃やしてたのだろう。手紙の束に見えるけど。霧生鋭治について何か知っているのか?「ひどい女」の意味とは?美土里には聞かせたくない話なのか?
 Cはじめちゃんが外に出て気づいたこととは・・・梯子を上ったすぐそばに煙突がある。煙突の下=暖炉。暖炉にはタランチュラ事件の際、劇場の鍵が入った袋を投げ入れたよな・・。あの時投げた鍵は偽物で、本物の鍵は犯人が持っていて、城殺害後に梯子を登って煙突に本物の鍵を投げ入れた。剣持ちゃんが拉致されたのは本物の鍵を持っていたから??そういや、「窓閉めないと部屋の中までびしょぬれよ!」と美土里は言っているが、レオナがファントムに襲われた時、部屋のガラスが割られたのにもかかわらず部屋はそんなに濡れていなかったような
 D砂時計の意味。2分計×1回と1分計×2回は同じであること。本館から離れの塔に行くのに5分かかるけど、三鬼谷が中間地点(2分半)までやってきて、そこで殺して手首切ってまた離れの塔に戻れば(2分半)本館から離れの塔に行った時間と同じことになる。よって本館にいた人物も三鬼谷殺しの容疑者となる。その時本館にいたのは美雪と殺された城以外ではレオナ、美土里、白神。この3人のうち三鬼谷を海際のルートの中間地点に呼び出すことができるのはレオナだけ(美土里との接点はなさそうだし)。やはり三鬼谷のあの捻挫は嘘もしくはレオナからの指示があってのことでしょう。二人だけで話がしたいとか何とかいって三鬼谷を一人で海際のルートの中間地点に呼び出したのでしょう。で、切断された手首、あれは誰がどう見てもその手首が三鬼谷のものとわかる部位。それを切断した後手首を持ち帰り、本館の自分の部屋に戻り、ファントムに襲われたように偽造して誰かが来るのを待つ。人が集まってから三鬼谷がいない事を口にする。そして離れの塔にみんなとともに行って、誰も見ていない隙に三鬼谷の手首を落とし、「な・何か踏んだみたい・・・?」と手首があたかもそこにあったかのように芝居する。三鬼谷がそこで殺されたと誰もが思うはず。離れの塔には影島が一番初めに入っていって(「階段の下にうずくまってたのはずなのにいないぞ?」といったのはおそらく影島)その後から氷森、はじめちゃんが入っていったにもかかわらず、レオナが手首を発見するまでに手首を発見しない自体おかしい。
 E舞台裏のリールからワイヤーを伸ばし、舞台下の節穴から客席の下まで通して、絵門がシャンデリアの真下に来た時にタイミングを見計らってワイヤーを切った。となると、舞台裏のリールがあるところから比較的近くにいないと(ワイヤーが極端に長すぎるとかえって怪しまれるのでちょっと長いかなと思うくらいの長さにしておく)いけないので必然的に前の方の席になる。前の方の席にいるのは影島と氷森、レオナ。影島は立っていたし、氷森は微妙だけどレオナの方がワイヤーリールとの距離が近いし、何より、あの時客席下の方に手を伸ばしていた・・・これは1話目から怪しいと睨んでいたんだけど。
 F地下へ行く入り口付近で見つけたロウソクとマッチ。最近使った形跡はなし。これも先週語ったけど、ここで懐中電灯を落とした人物は入り口近くまで戻ってロウソクとマッチを持ってきて火をつけて明るくしてからぶちまけた懐中電灯のフタや電池を回収するということをしなかった=回収できなかった=ロウソクの火が苦手な人物=レオナとなります。乾電池が落ちていた理由はこれ
 G天樹先生がくれたヒント、犯人はなぜ、毒蜘蛛を用いたのか。劇場の鍵の入った袋にタランチュラがいたら、まずは床に袋ごと叩きつけて踏み潰す。しかし部屋のスリッパが一つもなかったため袋ごとつまんで暖炉に投げ込むことに。これが犯人の狙い。はじめから鍵の袋を暖炉に投げ込むのが目的でスリッパを全部隠した。

 ということでどうみてもどう考えてもレオナが怪しいんですが。氷森との共犯も考えたけどレオナの単独犯っぽいな。今の段階では犯人が残した決定的な証拠がわかりませぬ。

11月9日・10回  真犯人の動かぬ証拠って一体何なんでしょう。もしかして地下迷宮で見つけた乾電池?この乾電池についてる指紋がもしはじめちゃんとレオナだけしかついてなかったらレオナが真犯人。懐中電灯に電池を入れるのはその懐中電灯の持ち主=電池を入れたときに触るので指紋がつく。もしこの時はじめちゃんとレオナの指紋しかなかった場合、レオナが真犯人ってことになる。それか窓ガラスの破片。スカートにちっちゃいのがひっついていてそれが地下迷宮に落ちていた・・とか。
 @水漏れ警報ベルと冷凍肉のトリック。美土里が犯人でないことが明らかに
 Aドライアイスを使って離れの塔のロウソクを上から下へ消すトリック。影島が犯人でないことが明らかに
 B剣持ちゃんが拉致られた理由は劇場の鍵を持ってたから。劇場の鍵を剣持ちゃんが持っていると真犯人にとって都合が悪いらしいがどう悪いのだろう。剣持ちゃん拉致後、鍵を奪い返して劇場に行って絵門殺しに使ったワイヤートリックの証拠隠滅を図ったとか。台車で剣持ちゃんを地下迷宮まで運ぶんだったらレオナでも十分できるよな。でもあの格好で台車で運んでてよく誰にも見つからなかったよな。誰か外とか見てたら即バレるぞ。
 C剣持ちゃんの拉致事件?を利用して三鬼谷を殺した・・・とは?剣持ちゃんがまだ拉致されているとわからなかった第3話で「あ・・・あのそんなコトより金田一さん!剣持警部はどうなさったんですか?」と話をふってきたのはレオナ。この台詞がなければ誰も離れの塔に行こうとはしなかったはず。自分以外の人間を離れの塔に行くよう仕向けたのでは。三鬼谷が離れの塔に行く際、こっそりレオナが後で二人で落ち合おうとか何とか言いくるめて、一人だけ別ルートで本館に戻るよう指示した
 D城殺しでは、犯人にとって予想だにしない偶然がうまく利用された・・。これは白神が城に一人だけで劇場に閉じこもるよう提案したことを指している。もしこの時白神が提案しなくてもきっと犯人が自然な形で提案持ちかけたに違いない。つーかレオナだな。この時鍵はみんなで見張ってればいいだのなんだのやたら率先して語っていたのがかなり怪しい。
<「もうしませんから」に載っていた真相当てクイズのこっそりヒントについて>
 @犯人はひとり。共犯者はいない・・・やっぱレオナ?
 A犯人が○○しなくても、○○○が○○すれば成立する→犯人が離れの塔まで行かなくても、被害者(三鬼谷)が離れの塔から本館までの中心地までくれば、そこで殺して手首持ち去ってそれを離れの塔であたかもそこにあったかのように振舞えば被害者が離れの塔で死んだと見せかけることができる・・ってことかな?
 Bタランチュラ騒動とスリッパ紛失については先週のGで語った通り

 犯人は何度となくこのオペラ座館にやってきて予行演習を繰り返していた・・とのことですが、となると美土里は母親とあうのが半年振りっていうくらいだからここしばらくはオペラ座館にはきてないことになるし、白神は今回初めて。影島と氷森は時々。残るは響オーナーとレオナ。けど三鬼谷殺しの際、響オーナーは離れの塔から本館に戻るチーム(?)にいたし、途中ハプニングがあったもののすぐ影島と合流したからアリバイはある。やっぱりレオナしかいないよ、犯人は。
11月16日・11回  やはり犯人はレオナでした。初回から犯人当てちゃってるじゃん(笑)
 @真犯人レオナは舞台稽古の前に劇場に忍び込み鉄骨にロープでシャンデリアを一時固定したり等などトリックを仕掛けていたとのことですが、これだけの準備するのに時間かかるだろうし、その間三鬼谷あたりはレオナを探したりしなかったのだろうか。200kgあるシャンデリアをロープで一時固定ってできるの?あんな長ったらしいスカート履いててよくこれだけの作業したよな。埃とかでスカート汚れたりしなかったのだろうか。ワイヤーをワイヤーカッターで切った音は他の人達には聞こえなかったのかな?「バチン」って音がしてるってのに。影島や氷森はレオナの席からそんなに離れてないってのに。レオナの座っていた席の足元に不自然なこすれが残っているのに剣持ちゃんもはじめちゃんも白神も現場検証した時気づかなかったの?
 Aそんなにレオナって真犯人に見えないか?剣持ちゃんまで疑いもってからに。これがもし美土里だったら、ここまで否定せんだろうなー。しかし、散々はじめちゃんに食って掛かっていた白神がはじめちゃんの推理に納得しているところがちょっとなー。
 B役者三鬼谷の腕の見せ所??つーかやっぱり足くじいたってのは芝居だったのね。よくよく考えんでもわかることじゃん。あの三鬼谷が足くじいたくらいでレオナ救出に向かわないわけがない。三鬼谷殺しのアリバイ工作は推理通り。レオナに殺される寸前の三鬼谷が一番かっちょよく見えたのはさっきーだけ??いいじゃん、惚れた女に殺されたなんて男冥利に尽きるよ(そんなもんか?)。二分半で海岸沿いの別ルートの中間点まで行き、三鬼谷を殺し、即手首を切断(切断面を見る限りではスパッと一回で切れた感じが・・けど手首って女の力でスパッとあんなに切断できるものなの?)、手首を持って本館の自分の部屋に戻り着ていたレインコートを隠して意識を失ったフリをするまでの作業を二分半でできるものなのかな?仮に出来たとして、走った後に倒れたふりとかして息とか乱れたりしなかったのかな?
 C手首切断も十分恐いのですが、切断した手首をコートの下に隠し持っていたってすげー恐くない??好きな男の手首ならまだしも憎くて殺した男の手首を・・・恐い、恐すぎる
 しかしまぁ何といいますか、レオナは役者やのう。嘘泣き上手すぎる。そりゃ氷森もだまされるわな。真実を暴かれて本性さらけだすレオナが早く見たいです。動機は霧生鋭治なのかな?白神イコール高遠さんなのかな?←これが一番気になる
11月22日・12回  レオナの本性が少しづつ現れてきてますねー。氷森も思い切りびくついてるし(笑)。あんた見事に騙されてるよ(笑)。きっと来週はさらに豹変してさらに氷森はショックを受けることでせう。
 @劇場の鍵を元の引き出しに戻すために剣持ちゃんを殴り倒し、地下迷宮に閉じ込めたレオナ。チャレンジャーだなー。一撃で倒したのかな?打ち所が悪かったら死ぬかもしれんってのに酷い事するよな。剣持ちゃんを運んだ手押し車はどこにあったのだろう。ファントムの格好のままで剣持ちゃん運び込んでいてよく誰にも見つからなかったよなー。窓の外を見ていた城や三鬼谷は気づかなかったのだろうか。つーか剣持ちゃんを手押し車に乗せるだけでも一苦労、それを運び込むのも一苦労、地下まで引きずって閉じ込めるのも一苦労。一人で氷橋を作った「雪夜叉伝説〜」の綾辻真理奈並みの体力の持ち主だ
 A火は恐いくせにでかい蜘蛛を触るのは平気なのねレオナ(笑)。タランシュラの毒の針も一人で取ったのかしら
 B火は恐いくせにでかい蜘蛛を触るのは平気で、しかも高いところも大丈夫なのねレオナ(笑)。とてもじゃないけど雨が降っていて足場が悪いのに二階から煙突めがけて登ることなんてできないよ。つるっと足が滑ったらどうすんねん。紙かなんかでくるんだ劇場の鍵があんなにいい感じに暖炉の中に落ちるかしら。上から何か変なものが落ちてきたぞってはじめちゃんとかは気づかなかったのかな?
 いやー、ロウソクの炎にすら近寄らないか弱いお姫様が、人を殺すってだけでも恐いのにでかい蜘蛛平気でつかんだり、180cmはある大柄の男を後ろから殴り倒したり、雨の中屋根まで上ったり、切断した手首をコートの下に隠し持ってたり・・・個人的にはこういうぶっとんだキャラって好き。けどレオナそのものは今の段階では好きじゃないなー。来週に期待。そういやはじめちゃんは毎回可愛い女の子にちょっかい出したり、惚れたりするのにレオナには見向きもしなかったな。最初から怪しいと睨んでいたのか??
11月30日・13回  思っていたよりもレオナが豹変しなかったのが残念。
 @懐中電灯をうっかり落としたとして、電池やフタが外れたりすることってあるのかな?
 A「火恐怖症」のためマッチでロウソクに火をつけることができなかった・・・読み大当たり。
 B剣持ちゃんはいつも指紋採取セット持ち歩いてたの?それはさておき、物的証拠が乾電池についていた指紋とは。これも読み大当たりだけど、よくはじめちゃんは自分の指紋の下にレオナの指紋がついてることがわかったよな。
 C軽井沢合宿でのあの大火事でレオナの前で死んだ人は誰なんでしょうねー。可哀相に。レオナは霧生鋭治に助けられたから無傷ですんだものの、じゃあ氷森は何で無傷で助かったのだろう
 Dまさかレオナが霧生鋭治を舞台に招いていたとは。しかもレオナの方が霧生に大惚れだったとは(そりゃ惚れるわな、命がけで助けてくれた恩人だしさ)。不覚にもここで大泣き。「拉致」じゃなくて「駆け落ち」というオチに氷森さらにショック!!(笑)

 素朴な疑問ですが、二人は小さな町でひっそりと暮らしたとのことですが、生活資金はどこから調達したのでせう?顔に大ヤケドを負ってとてもじゃないけど収入は見込めない男と、16・7(今は18歳だけど事件が行ったのは数年前らしいので)の小娘に住む場所を提供してくれる人なんているんだろうか。それと、「オペラ座の怪人」では氷森は何役だったのだろう。結局氷森は何で劇団やめたんだろう。誰か救ってやれよ氷森!!
12月7日・14回  久々に怒りまくりです。久々に真犯人に同情しました。こんな奴ら殺して当然じゃい!!!
 これ絵だからそんなにやけどの跡とかどこまでひどいかわからないけど、実際やけどの跡ってそれはそれは酷いものじゃん。それなのにレオナは本当に本当に霧生の事好きだったんだなー、そう思うと泣けてくる。霧生もあんた男前だよ。泣けてくるよ。本当にレオナの事好きだったんだなー。
 @レオナのアパートに押しかけた芸能レポーター陣の中に白神が!!せっかくの男前があんな扱いだなんて(涙)
 A劇団の看板女優(この頃はもしかすると17歳?)がローカル番組のレポーターするの?こういうのは二流タレントとか地方タレントがするもんじゃないのか?しかもこんな子供に富士の樹海のレポーターさせんなよ
 B取材班が集めた自殺者の遺品の中に霧生のマフラーと手帳が!!取材班の人はこの手帳の中身とか見なかったのかなー。取材前とかに。見てもおかしくないと思うんだけどなー。勝手に手帳盗って帰っていいんか?
 C軽井沢の合宿所の大火事はやはり殺された3人が起こしていた。読み大当たり。けどまさかオーデションに落ちてヤケになってて酔っ払って部屋の中で花火していたとは・・・ってこれは当然大嘘なんだけどね。そんな嘘にひっかかんなよ霧生。あんたいい人すぎだよ。けどこの3人は霧生は殺すつもりはなかったみたい。早く逃げた方がいいって言ってる位だし。オーデションに通った新人俳優達狙いで放火したもの。で、氷森は何で助かったの?どこにいたの?
 D3人がレオナの取り巻きとなっているのは彼女の天性のスター性を利用してスターダムにのし上がるため・・・氷森の指摘どおりじゃん。
 殺された3人は罪のない劇団員を3人も殺したにもかかわらず全く罪の意識がない。霧生の俳優人生までも踏みにじっておきながら樹海に置き去りにし、自分達の犯した罪までなすりつけようとしている。本当に本当に頭にくるし許せない。それなのにレオナは女優ですなー。とびきりの笑顔でみんなの前に出て行けるんだからさ。
 E3人を殺した後自分も樹海へ入って霧生の後を追うつもりだったとレオナは語ってるけど、それなら何ではじめちゃんとの推理対決で散々自分はやってないと言い張ったんだろう。こんな回りくどい殺し方せんと、三鬼谷殺したときに使用した毒入り注射で3人指して殺してそのまま樹海に行けばいいじゃんと思ったり。ま、それじゃ話にならんけどね
 F地獄の業火に焼かれようとしているレオナ。「火恐怖症」なのに耐えられるのかしら。他に死に方あろうに。ま、死なんだろうけど
 来週クライマックス。本当に霧生は樹海で息絶えたのか←多分生きてると思うけどなー。黒沢オーナーは結局事故死したの?響オーナーが隠していることって何?白神=高遠さんでありますように(祈)
 名前も分からない3人の焼死した劇団員もちゃんと供養してやってください。オーディションに受かったくらいだから将来有望だったのにねー。氷森もオーディション受かったんだからもう一度お芝居やってみたら?黒沢オーナーに才能買われていたくらいだからこれを機に。
 人を殺してまで舞台に立ちたかったのかなー、こいつら3人は。オーディションに落ちるくらいだから大した演技力もなかったわけでしょ?素人?美土里もそれほどいい役者じゃなかったっていうくらいだし。観客やファンもそんな演技力もないような奴ら応援することなんてないだろうし、2ちゃんで叩くだろうし(おい)・・あーマジこいつら頭にくるわー。レオナ許す。
12月14日・15回  キャーーーーーーー!!!高遠さんが、高遠さんがちらっといるじゃないー!!さっきー倒れそうです。
 @今回本当に目立ってなかった美雪だけど、やっぱはじめちゃんの事が好きなのね。はなから助ける気のない剣持ちゃん(諦め早すぎやしないか?)と違って炎の中駆け抜けようとしたあたり只者じゃないねー
 A霧生ってこんなに男前だったの??今回の霧生かなり男前。それなのにあのバカ3人組せいで顔に大ヤケドを(涙)。これだけかっこよくて演技も上手かったらそれはそれはもう大した役者さんになれただろうなー、あのバカ3人組のせいで(怒)。突き放す愛か・・ここで大号泣です。あーなんか霧生に惚れそうだよ。
 B当然のごとく生きて戻ってきたはじめちゃんに泣きながら抱きつく剣持ちゃん(早々に諦めてたくせにー)と美雪。ほっとした白神が何か可愛い。急にいい人キャラになったのは何故?
 C響オーナーが隠していたこと=霧生が黒沢オーナーとの間に出来た息子だった。そうきたか!!!ってことは美土里と霧生は異父兄妹。もし霧生と美土里が恋愛関係になってたらどうするつもりだったのだろう。まだ城でよかったね、相手が(よくないか)。黒沢オーナーには自殺した娘の美歌がいて、響オーナーには美土里がいて、二人の間に霧生がいて・・えらい複雑ですなー。
 D劇場が焼けてしまったからオペラ座館での殺人は今回で終わりだろうね
 E狂言まわし&ピエロの白神=高遠さんじゃなくてちょっと残念。けど「なんかあったらいつでも電話してくれ」って言ってたからまたいつか再登場もありえるな。いつきーの座を狙う気か??
 Fとうとう自宅?に戻る決心がついたはじめちゃんにアケチーから素敵な伝言が。高遠さん脱獄!!!ってそりゃ高遠さんファンだからさっきーは嬉しいけどさ、あんた、殺人犯をみすみす脱獄させといて何微笑んどるんじゃい!!けどかっちょよいから許す。前はオカマちっくでなよっちくてやたらキラキラしていたけどこのアケチーはちょっと冷たさが感じられて好きかも。
 G高遠さんが演出した殺人事件は、「魔術列車‥」「露西亜人形‥」「決死行」だけでなく玲香ちゃん誘拐事件もあるんですが。あれはスルーですか??
 ・・・で、結局黒沢オーナーは結局どうなったの?霧生も本当に樹海で息絶えたの?氷森は立ち直れそうなの??何か中途半端なような気がするけど霧生が最後の最後で大泣きさせてくれたからよしとするか。トリックがどうたらこうたらよりこういった泣きの部分があればよいのです。泣かせる話大好き。