○日と着メロ フリートーク
9月2日
『ポーカーフェイス』

昨日のNHKで「音楽夢くらぶ」の再放送でゴスと鈴木雅之のコラボが見れてよかったです。DVDに撮っていてもわざわざ見ることってないから、内容とか正直忘れていた。黒スーツに黒シャツってすっげー男の色気感じるよね。痩せて見えるし。
 さてさて、つい先日『自分が応援している(大ファン)芸能人が結婚したり、子供できたらどうする?』という内容の話を仕事中延々と会社の後輩としていたダメ次長です(反省)。後輩はジャニーズの今人気絶好調の「KAT−TUN」の某メンバーのファンで、さっきーは当然のことながらゴスペラーズの黒沢薫氏のファンです。「中高生のファンの娘とかは『メンバーと結婚する!』って断言してますからねー」・・・それ、ゴスファンでも言ってる人いるよ、身近にね・・・とは言えなかったので(苦笑)「やっぱジャニファンは違うねー」と誤魔化しましたが。あと、赤西君の自宅をはっていて、赤西君が自宅に帰った、今明かりがついたなど逐一連絡いれてくる人もいるとか。それってストーカー???それと、コンサートの時メンバーの身体を触ったり(特に大事な部分・・・らしい)、ズボンとか脱がそうとするいただけないファンもいるとか。何とも痛い話。で、その後輩のお気に入りのメンバーは以前万引き疑惑で半ば芸能界を干された某タレントと付き合っていて、そのタレントとラブラブ写真が流出したのを何故か携帯に取ってます。その後輩が言うには、「彼女がいようが、結婚しようが、子供できようが、全然かまわないけど、ファンの子に手を出すだけは許せない」との事。相手が芸能人とかなら全然かまわないそうです。なるほどねー。さっきーもそうだな。ファンに手を出されるよりかは芸能人とか手の届かない世界の人とひっついてもらいたいわな。よかった、カオルさんの嫁がモデルやってて。一度見たけど背がめちゃめちゃ高くて顔もめちゃめちゃ綺麗でしかも若い!譲ってやるよ、あんたにカオルをな・・・ってなもんよ(何様?)。あれくらい何もかもが自分よりもはるかに上回っていたら諦めもつくわな。諦めじゃないな、はなから問題外じゃい。「何であんな女に・・キー!!!!」って思わないくらいの女性を選んでくれてよかったよ。欲を言えば自分より歳が上な人と結婚してもらいたかったわ。若さが憎い!!キー!!←嫉妬しまくりかよ。嫉妬しない方がおかしいよね。結婚するって聞いた時は突然だったのでそれを受け入れるのに時間かかった(といっても2〜3分くらいだけど)。全身がカーッと熱くなったの。すぐ冷めたけど。絶対悔しくて悲しくて大泣きするんだろうなーって思ってたけどこれっぽっちも涙こぼれなかったのが自分でも不思議。おかしい、ファンなはずなのにな。「カオルの奴、上手いことやりやがって」と反対に思っちゃった。そりゃ全然ショックじゃないって言えば嘘になるし、ラブラブ2ショットだって今でも見たくはない。悔しいから・・・ではなくあくまでも自分が好きなのはゴスペラーズの黒沢薫。テレビで歌っている、ライブで歌っている、雑誌で取材受けている等等アーティストの黒沢薫であって、素の黒沢薫ではないの。だからプライベートで嫁ができようが、子供ができようが好きにしていいのよ。割り切っているというか。素のカオルさんまで愛そうとは思わない。そこまで束縛したくないよ。
 言葉はちょっと違うかもしれないけど、郷ひろみが結婚する時に「95%はみんなの郷ひろみでありたいけど、残りの5%は原武ひろみ(本名:漢字知らんけど)でいさせてほしい」みたいなことを言った。いいこと言うなって思ったよ。さすがヒロミ ゴーだ。これならファンも郷ひろみが結婚しても素直に喜べるんじゃないかって。95%も郷ひろみでいてくれるなら残りの5%くらい原武ひろみに好きなことさせてやれよって思った。ま、結局郷ひろみは別れちゃったけど。
 さっきーは全国黒沢薫愛人連盟広島本部長を名乗ったり、第二の妻になるだのなんだの好き放題言ってるけど、それはカオラーとして言ってるだけで、真剣にそう願ってるわけじゃないの(当然だけど)。そりゃカオルさんの事大好きだけどさー、四六時中一緒にいたいってまず思わないし、寝ても覚めてもカオルさんの事思っているわけじゃないし、カオルさんのために何かしたいって思わないし・・・本当にお前カオラーか?ってなくらいあっさりしたファンなのよ。だってさー、実際にカオルさんと一緒に並んで歩いたりしたいって思わないもん。今ちょっと隣に並んで立ってるカオルさん想像したけどさ、笑っちゃうよ。だめだ、ありえない。一緒にいたくないわ。絶対会話とかも噛みあわなさそう。多分一緒にいたらテレビや雑誌とかで見せる顔と違う顔を見ることになる。綺麗なだけじゃない、時には幻滅するようなところも見ることになる。自分の思い描いていたカオルさん像とかけ離れているかもしれない。むしろかけ離れているに違いない。そんなの嫌だ。カオルさんは自分の中でキラキラ輝いている存在なのでいつまでも輝いたままの姿で見ていたい。だから遠くからひっそりと応援したい。あくまでも一ファンとして。出待ち入り待ちもしない、本当にごくごく普通のファンとして。年に一回ライブで会えたらもうそれだけでいい。正直今以上にハマりたくないのが本音。今くらいの熱さでカオルさんを応援していきたい。だから嫁がいてもかまわない。将来的に子供ができるだろうけどそれもかまわない。できたら女の子希望。めちゃめちゃ可愛いだろうなー。名前はさっきーの本名「美絵」大希望。それか名前のどこかに「美」という字を入れてほしい。それか「咲」って名前にして「さっきー」と呼んでもらいたい。うう、それだけでかなり幸せだ。もしかしてさっきーって変わってる?こんな話を後輩(ジャニファンではないパンピーな人)にしたら、「ファンの鑑ですねー」って言われちゃったよ。ファンの鑑かどうかわからないけど、さっきーはこれからもカオルさんの曲を愛し、歌を愛し、天然ボケなところも愛し、カレーマニアなところも愛していこうと思います。思うくらいなら別に迷惑かけているわけじゃないからいいよね。たまに妄想しちゃったりするけどそれも罪じゃないよね。適度に妄想しないと枯れちゃうよ。
 ただ残念なことに、さっきーのような考え方(プラス思考というか何と言うか)のファンがそんなにいないというのが現実です。よく知りもしないのにカオルさんの嫁を悪くいう人とか不仲説を唱える人とか・・・醜いです。不仲だったらどうだって言うんだ。お前が後釜に入るっていうんか??お前が入るくらいならさっきーが入るわい!!(そっちかよ)。そんなさっきーですが、カオラーがサカイストになりつつあるのもまた事実。どうもDVDの「靴は履いたまま」聞いて以来ショックでショックでカオルボイス聞くのが辛いです。正直結婚報道よりもあの歌の方がショックだった。『誓い』の時のダサパーマよりもショックだった。それくらい酷かった。「EYE-AI」のインタビューで「低音が出せるようになった」と誇らしげに語っていたけど、低音でてないじゃんーーーー!!本当にショックだよ。こんなんで本当にソロ活動するんかい!それに比べてUZYは本当に高音も低音も綺麗でうっとり。歌は上手いし、足は長いし細いし、トーク面白いし、ラブマ様だし、チクビーム見たし(さすがにDVDでは映ってなかったよね)前々から好きだったけど今ではサカイストと名乗りたいくらいラブしてるよ。サカイストとして名乗り出てもよい???(この浮気野郎!!と罵られても全然かまわんわい)。

 いかん、金田一少年についてあれこれ語ろうと思っていたのにカオルさんネタで思い切り場所とってしまったわい。ま、金田一少年コーナーで語っているからいいか。久々にはじめちゃんに会ったけど、はじめちゃん顔痩せたなー。すっげー大人っぽくなったけど相も変わらずおバカさんなところが可愛くてよいです。けどオペラ座館の第一の殺人(コミックス版)で最初の被害者がシャンデリアが落ちてきてそれで死んだというのに、第三の殺人(今回の話)ではシャンデリアがワイヤー一本でつながれてるっていう時点で危ないって思わなかったのかなー、剣持ちゃん。同じ殺され方しとるやんけ。けどマガジンの売れ行き、金田一復活のおかげで好調らしいです。よかった、同じ気持ちで金田一待ってた人がいっぱいいるんだなーと。金田一大好きです☆。噂では今のこの話が終わった後も別の事件が続くらしいですが、そうあって欲しいです。ずっとずっと読んでいきたいです。

9月9日
『Get me on』
先日、『自分が応援している(大ファン)芸能人が結婚したり、子供できたらどうする?』って話を延々語りましたが、まさかその翌日にやんやん(ゴスをよく知らない方へ:あの『永遠に』を作詞した、5人の中じゃカオルさんと同じくらいちびっこくて髪が茶黄色で顔に目立つほくろのある人です)が結婚発表するとは、いやはやビックリ。ゴスのメンバーの中では最年少、「ヤングライオン」といわれた彼も三十路過ぎたことだし、いつ結婚してもおかしくはない年齢なんだけどね。つーか、最年少なのに何故か一番最初に結婚しそうだなーって前々から思ってたの。カオルさんが一番先に売れる(商品かい)とは思わなかったけど。カオルさんの場合、フライデーされてそれで今の嫁と付き合っていることが発覚し、それから結婚と半ば仕組まれたっぽい展開で進んでいったけど、やんやんの場合、事後報告だから突然といえば突然だったよね。いつものようにゴスの公式サイトのBBS見てたらどこもかしこも「やんやん結婚おめでとう!」ってカキコばかりだったので、「なになにー?????どういう事じゃい」とパソコン画面に突っ込みいれたがな。ゴスネットのゴスマニアのところでやんやんのメッセージが載っていて、それでやっと把握しました。そのメッセージがこれ
安岡 優からのメッセージ
ゴスペラーズを応援して下さっている皆様へ
猛暑の八月もようやく過ぎ去り、暦は九月、月の似合う季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、今日は報告があります。私、安岡優は先日、結婚致しました。
我が尊敬する父と同じように、僕も家族を持てたことを嬉しく感じています。
そして気長に、真面目に暮らしていこうと思います。
今月は第四週に満月が来るようです。しかしながら、満月でないときも、月は其処に在り続けます。
僕も歳を重ねていきますが、いつもゴスペラーズという光を皆様に届けられるよう生きていけたらと思います。
ゴスペラーズ 安岡優
 詩人らしいメッセージですな。自分の父親を尊敬できるって本当に凄い。あんた男の中の男だよ。こういった男に見初められるって嫁さんも幸せもんだよ。もともとヤンマニでもなければやんやんがめちゃめちゃ好きってわけでもないので(おい)ショックそのものは全然なかったのですが、ほんのちょっとさびしいってのもないわけじゃない。つーか、リーダーより先に結婚しちゃだめだろー!!とは思ったりして(笑)。5月の末・・G10ライブ終わった頃かな?やんやんと嫁さんとリーダーの3ショットを目撃したという情報が入って(どこから入ったんだ?というつっこみはなしね)「こりゃ(結婚は)近いぞ」と思ってたら、そういうことですか。あとこの夏、やんやん以外のメンバーは他のアーティストのライブに参加したり、個人活動したりと何かしら情報入っていて、本当にやんやんだけ情報入らなかったので「結婚」もしくは「海外でサッカー観戦三昧」のどちらかと思ってたのよ。読み大当たりだね。それと某ゴス友さんの母上の知り合いと、やんやんの嫁さんの母上が知り合いという遠いといえば遠い、近いといえば近いという事が発覚。それゆえそのゴス友さんは半年前からやんやんが結婚すること知ってたそうな。何はともあれおめでとう〜☆やんやんの詞の世界がこれでまたさらに幅が広がったね。結婚式はしたのかな?ゴスメンバーは当然の事ながら出席したんだろうなー。その場にいたかったわ。カオルさんの隣に・・・って違うか(笑)。嫁さんが一般人でよかった。ファンの娘に手を出したとかそういうのだったらちょいしょげるかもな、ヤンマニじゃなくても。やんやんは彼女をとっかえひっかえするタイプには見えない(他のメンバーがそう見えるというわけではないけど)のですごく大事にしそう。やんやん似のお子ちゃまもみたいなー。
 けどさー、カオルさんならわかるのよ、大ヒットした「永遠に」でメインボーカルしているから、一般の人でもゴスペラーズといえばサングラスをかけているリーダーか、カオルさんの二人ならすぐ顔が浮かぶと思う。けどやんやんはどうだろう・・・それなのにYAHOOのエンターテインメントニュースのトピックスに「ゴスペラーズ安岡結婚」ってタイトル載ってるからね。それにビックリだよ。他のバンドやグループのメインボーカルでない人とかでも結婚したらトピックスに載るのかなー。それだけゴスペラーズがメジャーになったってことで喜んでいいのかしらん。それと、さっきーが知らないだけかもしれないけど、ヤンマニもかなり祝福しているようで嬉しい限りです。カオルさんの時のようにカオルさんファンをやめるだけでなく、ゴスそのもののファンをやめた人を知っているのでそれがないことを祈るばかりです。結婚くらいしたっていいじゃんかよー。
 今回珍しくやんやんについて熱く語りましたが来週はカオルさん三昧ですよ。だってソロプロジェクト開始したもん。それについて語らないわけがないじゃーん。つーか、むしろ今語りたいわい。明日以降には会報も届くだろうし。

 さて金田一話。今やってる話は12月頃まで続くそうです。単行本で言えば1巻以上の長い話。その方がいいよ。短いと矛盾やアラが目立って消化不良だからさ。キャラ設定やら動機、謎などしっかり作りこんでもらいたいです。作者の天樹征丸先生のブログ、毎日読んでます。金田一以外のマンガの原作も兼ねているのに毎日ブログ書いてるのよ。マメというか何と言うか。一度カキコしたら返事もらえたのでかなり嬉しかったです。だってさっきーがずーっと昔から本当に好きだった作品の作者なのよ、天樹先生は。その人がさっきーのカキコ読んで返事くれたのよ。味をしめて毎日カキコしたら名前覚えてくれたけど、今日ネタバレカキコしたことで注意受けました。しょぼん。ネタバレっちゅーか夢話だからネタバレじゃないじゃん。とはいえ反省。うう、天樹先生ごめんなさい。とはいえ凄く怒られたわけじゃないので心配しないでね(誰が心配するかい)。作画のさとう先生のサイトもたまに見てますがこちらには未だカキコしてません。オリキャラのイラ見るだけでおなかいっぱいなので。ここの「金田一少年とさっきー」の推理コーナーはもしかすると不定期に追加推理が入っているかもしれないので金田一ファンの方は要チェックですぜ☆
9月16日
『シアトリカル』
先週会報届きました。ゴス活動を休止している5人のとある日の一日のスケジュールが載っていたのですが、何時に起きて食事して何時に出かけて何時に仕事して何時に帰宅して何時に寝たかなどなどここまで細かく教えてもいいの???ってなくらい。あれはファンにはたまりませんねー。カオルさんの飼い犬のトイプードルの写真が載ってましたが、これがまた飼い主に似て可愛いのよ。名前何なんだろう・・・。けど朝食がドーナツってあんた・・(汗)。普通ドーナツは朝から食べんだろ!と即つっこみ。朝から喫茶店でレアチーズケーキセットを頼むUZYもいかがなものかと思うが。家庭菜園に勤しむやんやんもいい休日の過ごし方してるなーって感じがしてよいです。いい新婚生活送ってやがるな、このこのー。
 今回「黒沢薫ソロデビューへの道!」てコーナーがあって、どこもかしこもカオルさん、ジャケ写撮る姿やら飛び入りライブで歌う写真とか、どれもかっこいいのよ。特に「08」の写真!!!(会報読んだ人しかわからんわな)。え?もしかして痩せた?ちょっと日に焼けて精悍さが感じられてよいわ。いやん、男前度が2割増しよー!!で、10月12日にソロデビューシングル「遠い約束」、10月19日にアルバム「Love Anthem」が発売されるのですが、そのチラシ、これがまたかっちょよいの。夜のクラブでソファに座ってこちらを見つめている写真なんだけど、瞳がね、凄いのよ。凄い眼力なのよ。隣に座れるようちゃんとスペース空けてくれてるのよ。
 「早く来いよ」「ここに座れよ、俺の隣はお前の指定席なんだから」と言わんばかりに。黒のジャケットに薄い水色のシャツ、これもお洒落でよいです。立ったらちびっこくてイマイチだけど座るとちびっこいのがバレないのでよいです。これはそのうちイラスト描こうと思います。チビキャラで描くかどうかはわからないけど。久々に描きたいと思いました。
 ソロライブは残念ながら広島ではやってくれないのですが、これ・・・DVDにして売ってくれんかなー・・・ダメ?うう、広島に来てくれたっていいじゃないかよー、こんなに愛しているのにーーーーーー。
Jazztronikのニューアルバム『CANNIBAL ROCK』にカオルさんが「流星」という曲を作詞し、歌ってます。この曲がね、まずゴスじゃ歌わないだろうなっていう感じのお洒落曲。クラブでかけても違和感ないくらいにノリノリで踊れるというか。ってクラブ行った事ないんだけどね。ソウルフルというか、でも歌い方はちょっと演歌ちっくというか(声質がちょっとな)。とはいえカラオケであっても歌えないな、歌い回しが難しくて、あれを難なく歌い上げるんだからやっぱカオルさんは歌上手いんだろうねー。上手い時と下手な時の差が大きいんだよね。今ではあの愛してやまない「告白」と同じくらい好きです「流星」。これをソロシングルにすればよかったのに。ソロアルバムにも入れればよかったのに。それくらいの秀作です。ってまだソロシングル曲聴いてないのでどんな曲なのかわからないのだけど。ラブバラードらしいですが、ラブバラードは別に聴きたくないや(おい)。体が自然と揺れるようなノリノリでスピード感があってちょいエロくさい歌がよいです。この「流星」って曲はクラブにきたのにみんなのノリについていけず、ついつい壁の花になっているレディへの応援歌です(本当か?)。「そんなところにいたってつまんないよ、ほらセンターステージに立ってみろよ」と何気に誘い出し、どさくさにまぎれて口説こうとする下心ありの男の歌です。ゴスのイメージじゃないわな。
 アルバムの収録曲の1曲目「Windy Love」の編曲が金子隆博・・・金ちゃんじゃーん!!元米米CLUBのフラッシュ金子氏ですよ。ビックホーンズビー(BHB)というホーンセクションのリーダーですよ。金ちゃんは男前度でいえばカオルさんよりも上ですからね(さっきーの好み度でいえば)。男前でなおかつサックス吹く姿が本当にかっちょいいのです。背が高くて足も長くて・・・ソロライブで金ちゃんがサックスプレーヤーとして競演したらそれこそDVDで見たいわい。ゴスメンバーは6曲目の「満天の星の夜」でやんやんが作詞する以外誰も何もしないのかなー。ちょっと寂しい気も。
 ソロデビューは歌だけじゃないです。カレー本も出すのですよ。しかもタイトル『黒沢薫のぽんカレー』(笑)。ぽんとはカオルさんのニックネーム「黒ぽん:ぽんぽんしたお腹してるから」という意味です(多分)。ベタです。ベタすぎな名前です。けど可愛いです。こんな可愛い34歳他にはいないです。抱きしめたいほどに可愛いです。「思う存分、カレーの話をしてもいいですか?!」・・これサブタイトル?まんまやん。語りなさい、思いきり。さっきー、全て受け止めてあげるからさ。FCや携帯サイトで予約するとポストカードセットがもらえるのですが送料が600円だったり500円だったりするのでさっきーは普通に本屋で予約することにしました。だって高いやん、送料。画像使ってポストカードくらい作れるしね。ファンのくせに変なところでセコい奴。この中の日本全国カレー店ガイド30が気になります。広島のカレー屋も入っているのかな?だってそんなにしょっちゅう東京に行けないからさ。カレー屋巡りのために東京行くのもなーと思ったり。多分また行くと思うよ、東京好きだから(横浜はもっと好き)。カオルさんのオリジナルカレーレシピも気になるし、最新密着撮り下ろし写真ってもの気になるし、カレートークバトルでちゃっかりUZYとも語っているところも気になる。この本のチラシ、シェフ姿のカオルさんもこれまた近々イラスト描こうと思います。これはチビキャラだな。このチラシ、UPできるものならUPしたいほどにかっちょいいです。ヨン様なんか目じゃないすよ。あ、ヨン様ファンいたらメンゴ。
 今日、CDでーたという音楽雑誌買いました。短期集中連載でカオルさんがエッセイなんぞ執筆しているのですが、この「ぽんカレー」の収録風景の写真が載っていて、その中の1枚がもうめちゃめちゃかっちょいいのですよ。久々にハート鷲掴みされたくらい、誰もが男前やと思うくらいにナイスなショットなんですよ。コックコート料理人さんの格好)が本当によく似合ってて、こんなコックいたら通いつめるぜってなくらい。いやー本当に男前やわ。ここでそのショット載せられないのが残念なくらい。

 金田一話。毎日原作者の天樹先生のブログにカキコしてます。忙しいときは他のファンとまとめての返事ですが、そうではないときにはハンドルネーム入りで返事返してくれます。毎日お忙しいのにこんなつまらん奴のカキコ読んでくれて、なおかつ返事くれてさっきー大感激ですよ。

 明日から社員旅行で台北に行ってきます。19日に戻ってきます。二泊三日。台北はこれで3回目ですよ。夜部屋で飲み会でもやるか。スイーツみんなにおごる話になってたり、飲み会の酒代も出さされるはめに。みんなたかり上手すぎ!!マッサージとかもしたいな。台北キティちゃんも見つかるといいな。トマト飴ってのが気になる。串に刺したプチトマトに水飴塗ったものが屋台で売られているらしい。美味しいんだろうか。
きっと来週のフリートークは24日放送の金田一少年ドラマだな。台北話もちょこっとするかも。ゴスネタも何かあるとよいな。
9月23日
『侍ゴスペラーズ』
カオラーもずくさんからHMVにカオルさんに関する情報が載っていると教えてもらったので早速見に行くと、ソロデビューについてあれこれ書かれてました。まーとにもかくにも褒め殺しか??ってなくらいカオルさんの事褒めてるんですよ。
つっこみどころ:その1「ゴスペラーズの中でも高い人気を誇る黒沢薫。リードヴォーカルの大黒柱的存在で、多くの曲でリードヴォーカルをとり、作詞、作曲でも高い能力を示している」・・・え?カオルさんってゴスの中で人気あったの?(酷)。ライブでも一番声援少ないような気がするし、カオラーも周りにはそんなにいないし・・・ま、人気があろうとなかろうとさっきーはカオルさんラブなのですが。カオルさんの作った曲よりリーダーやUZYの作った曲の方が好きだし。だってリーダーはあのさっきーが愛してやまない『告白』を作った偉人ですから。
つっこみどころ:その2「その容姿の男前ぶり、ゴスペラーズの衣装やグッズなどのプロデュースを手がけるなどのセンスの良さなど、魅力多数の才人」・・・ここまではっきりと男前ってかかれるとかなり気恥ずかしいんですが。いや、本当に男前なんだけどね。けどセンスがいいかどうかといわれたらさっきーははっきりと「センスないんだよ、貴様にはよー」って冷たく吐き捨てますね。カオルさんが手がけたコンサートグッズの大半買ってないもん。去年のあのラベンダー色ののランチバッグや今年のペンダントは買おうとは思わなかった。2002GTだったかな?あの茶色のTシャツとか・・・もっと誰もが使いやすい、恥ずかしくないようなのをデザインしてくれい。あと薄毛隠しの(おい!!!)帽子かぶるのもやめてほしい。背がちびっこいから帽子かぶると余計ちびっこいのが目立つんだって。
つっこみどころ:その3「しっとりと大人な表情と、音楽を無邪気に楽しんでいるかのような遊び心溢れる楽曲まで、彼の持ち味と才能の詰まった作品です。」・・・無邪気なのは何も音楽に限らず、存在そのものが無邪気なお子ちゃまですから、カオルさんは。そこがキュートで抱きしめたいほどに愛しいのよ!!あー早くシングルとアルバムが聴きたい!今週の土曜日のソルコネでカオルさんのソロ特集オンエアされるそうですが、土曜といったら金田一少年のドラマあるじゃん。そっち見るわい。カオルさんメンゴ。
 さてさてちょっと個人話でも。先週社員旅行で台北に行ってきました。3回目です。国内旅行の方がいいのに。さっきーは外食が苦手です。特に海外ではたくさん食べられません。今回ずーっと同じ味付けの中華が続いたので半分以上食べられませんでした。胃薬ももらいました。ずーっと烏龍茶と紹興酒(アジア諸国に行くと必ず出てくるアルコール度の高いお酒)ばかり飲んでました。食べずに飲んでばかりいましたよ。その話はまた後ほどにして、一日目は中正記念堂(故蒋介石総統を偲ぶために建てられた中国式巨大建築)と龍山寺と占い横丁の見学でした。台北に行ったらここはとりあえず見とけってなところです。3回目なので新鮮味はないです。けどどこもかしこも日本には無い漢字だらけで当たり前だけどここは日本じゃないな、異国だなって感じがしました。夜は北京料理でした。北京といえば北京ダッグですよ。どこの旅行だったか忘れたけど初めて北京ダッグ食べたとき、あまりにも美味しくて他の人の北京ダッグを頂戴したくらい食べました。とはいえ北京ダッグは当たりハズレがあるんですよ。もちもちした薄皮(クレープみたいな感じのもの)に焼いたアヒルの皮と身(身よりも皮の方がカリカリして美味しいです)、細長く切った白ネギを甘味噌につけてくるくる巻いて食べるのですが、今回の北京ダッグ、薄皮がちょい厚くてもちもちして本当に美味しかった!!美味しかったけどもちもちしすぎてお腹にたまって3つでダウンですよ。あんなに美味しかったのにたくさん食べられなかったのが心残り。他の料理も食べられなかった。その代わり紹興酒ガンガン飲みました。そうそう、この北京ダッグを運んできたボーイさんがかなりの男前でした。台北人とは思えない、日本人って言ってもわからないくらい、ジャニーズ系のちょい甘さわやか風な感じで背が高くて・・・目の保養目の保養(嵐の大野君をもうちょい男らしくしたような感じと思ってくれい)。このあと夜市といって安い店が立ち並ぶ通りを散策。何しろおなかいっぱいなので正直歩くのが辛かったです。ここで屋台名物??なのかどうかわからないけどトマト飴発見。プチトマトが5つくらい串に刺さっていて、そのうえから飴がかかっているのです。ガイドブッグで見て以来、何かの罰ゲームとして誰かに食べさせてやろうとたくらんでいたのに、あまりにもおなかがいっぱいだったので食べ物系みるのも辛く、その場を立ち去りました。どんな味なんだろうトマト飴。イチゴなら美味しいと思うが何故にトマト??朝早くから移動移動で疲れたので足ツボマッサージへ。30分コース。普段足ツボマッサージはやらないので(いつもは肩中心)指圧されたら痛くて声出しちゃうかもなーと思ったら本当に声がでた。まず膝上までズボンめくらされ、ぬるま湯の入った洗面器に両足首までつかり、膝上まで丁寧に足を拭いてもらいます。足が綺麗になったところで白いクリームのようなものをまんべんなく塗られます。そして親指でツボを刺激。一緒にいった後輩達とは違ってマッサージに慣れているので余裕見せてやろうと思ってたけど、さっきーを担当したお兄さんがかなり本気でぎゅーっとツボ押してくるので思わず声出ちゃいました。多分さっきーを担当したお兄さんが一番力入れてたと思います。声あげたらしてやったり顔してさらに力入れてくるし。ちなみに押されて痛かったところは肝臓(そりゃあれだけ紹興酒飲めばねー)、腎臓、甲状腺、肩、腰、寝不足、歯・・・だけだったかな?いっぱいあるじゃん悪いところ(涙)。肩が悪いのはわかるけど他も悪いのかよとかなり落ち込む。大好きな買い物も出来ず、夜も遅くなったことだしおとなしくホテルに戻る。
 二日目、烏来という台北から離れたところにある場所へタイヤル族の歌と踊りの鑑賞しにいく。いつも思うのですが、何で社員旅行って寺院巡りとか民族舞踊とか見るのがコースに入ってるんでしょうねー。別に観光なんぞせんでもいいから免税店行ったりマッサージやエステする時間とってくれやと思います。個人行動がだめならグループ行動でもいいから好き勝手に行動したいものです。とはいえこの舞踊ショー、思っていたより面白かったです。化粧の濃い、ちょっと年のいったモー娘。みたいなのがミニスカートで踊っていてたまに下にはいてるブルマ(何故ブルマ?)がちらちらみえてちょっとエロくてよかったです。昼食は飲茶でしたが半分も食べられなかった。さすがに昼間から紹興酒は飲んじゃだめだろうということで烏龍茶ばかり飲みました。
 午後からは今回一番楽しみにしていた台北101(台北国際金融ビル)観光。なんと101階建てなんですよ、このビル。とはいえ地下1階から4階までがショッピングモールなのですが。他の階はオフィス・・・。けどあまりにも家賃?が高いのでほとんど借り手がいないそうです。もったいない。何しろ101階もあるので台北にいたらどこからでも姿が見えるのです。それくらい高いです。世界一の高さなんですよ。これは見るだけでも価値あります。中も一応入れましたが所要時間一時間・・・一時間でどうやって見て回れっていうんじゃい!!ブランド店がたくさんあって目移りするっていうのにさー。もっとこういうおしゃれなお店巡りに時間とってくれやと思ったり。福岡のキャナルシティーとか広島で言うダイヤモンドシティーソレイユみたいなものと思ってくれい。いやあんなのと比べ物にならないくらい規模の大きい、本当に綺麗で新しいショッピングモールでした。夕食は圓山大飯店。ここは政治家とか有名人とかが立ち寄るVIP御用達のレストランらしいのです。ここではカジュアルな格好はダメだというのでさっきーはお洒落着に着替えたのに、着替えたのはさっきーだけでした。張り切った人かと思われちまったわい。ここではアワビだの何だのと高級食材が出てきたりしましたが、何しろ昼食からそんなに時間が経ってないため&味付けがやはり同じだったため飽きたというかおなかが減らないというか(だってほとんど動いてないもん)見るだけでも辛かったのでここでも半分も食べられませんでした。その分また烏龍茶と紹興酒ばかり飲みました。昨日飲んだ紹興酒より高いだけあって飲み口が柔らかくてアルコール度が高い割にはきつくなくてほとんど一人で瓶開けました。社員旅行で沖縄行った際、そこの果実酒があまりにも美味しくて一人で5本くらいあけたら(一升瓶とかじゃないよ。小瓶だよ)もう店には無いとダメだしされちまった過去あり。タダ酒となると思い切り飲んでしまう。普段は全く飲まないんだけどね。梅酒以外。夕食後は違法ながらコピー商品を扱ったお店を散策。グッチのサングラス見つけたけどコピーなのに8000円。高。けどキズがあったので買わんかった。キズがあるのに8000円で売ろうとしてたんだぜ、めちゃ詐欺やわ。このあとホテルに戻る前にコンビニで酒盛り用に酒やつまみを買い込む。本当はさっきーが主催者として全部買おうと思ってたのだけど社長が全額出してくれたのでそれじゃあと5,6本くらい買ったのかな?梅酒とオレンジ系のカクテルとカルピスサワー。そしてさっきーの部屋で計8人が集まって酒盛り。社長から高いお酒(ブランデーだったかな)もいただき、フルーツ盛り合わせまでいただき12時まで飲み会。社長と局長、常務がいなくなったあとで、女4人プラス男1人(お、モテモテだね)で2時近くまで会社のグチとかここだけの話で盛り上がる。ここだけの話っていうのは大半はそこにいない人の悪口なんだけどね(おい)。食べ物は減らなかったけどコンビニで買った酒は空。しかもさっきーが一人で飲んでたという・・・あんた飲みすぎや。チャンポンしすぎや。夕食で紹興酒あれだけ飲んだくせに。ビックリするくらい飲んだにもかかわらず二日酔いもせず元気でした。朝食はおかゆ一杯とバナナしか食べれなかったけど。
  忠列祠、故宮博物院観光。故宮博物院とは世界4大博物館・美術館の1つです(ほかの3つはニューヨークのメトロポリタン美術館、パリのルーブル美術館、サンクト・ペテルブルクのエルミタージュ美術館)。台湾に行ったらここは見とけ的スポットです。中国式宮殿を模した建物で、その収蔵品は中国の歴史を伝える美術品や文物などさまざま。この中で一番有名なのが翡翠でできた白菜「翠玉白菜」と豚の角煮に見える天然石「肉形石」。どうみても白菜と豚の角煮なんですよ、それなのに翡翠なんですよ。これは本当に一見の価値はあります。そして昼食、焼肉でした。日本とはちょっと違うものですが正直これが一番美味しかったです。野菜もたくさんとれたし、ごはんも食べれたし、かき氷も美味しかった。日本のかき氷と違ってて、バイキングみたいに好きなトッピングをバンバン載せていくんですよ。小豆やらタピオカやら甘い寒天とかなんかようわからん甘いものやら果物やらとにかく何でも上に載せていって最後にシロップかけるのです。氷は日本は細かく削るけど台北のはかなり荒いので氷噛み砕くのに一苦労。ガンガンにクーラー効いてたのでかなり寒かった。
 このあとやっと免税店。空港あわせて2店しか行けなかった。ちっ。しかも今これといって欲しいものがないのでお土産ばかり買いました。一番高かったのはベルサーチのサングラスかな?21000円。フレームもツルもでかくて何かちょっとチンピラちっくは感じの派手系なものです。欲しいものがないといいつつまた財布買ってしまいました。未開封のグッチとパトリックコックスとあの知らんブランドの財布があるにもかかわらず。今回買ったのはイタリアのブランドらしいですが聞いたことのないブランド。革がすごくやわらかくてよかったし、カードもたくさん入るし機能性プラスシンプルなデザインに一目惚れして買いました。学生時代にデパートのハンドバッグ売り場でバイトしてたこともあり、革の良し悪しにはちょいとうるさいんですよ。残念なのは台北限定キティちゃんが見つからなかったこと、台北版の金田一少年or探偵学園Qが見つからなかったこと。マガジンのマンガでは「ツバサ」しかなかったよ。ジャンプのマンガは「ワンピース」とか「H×H」とかいっぱいあったのにさ。コナンですらあったのに何で金田一がないんやー!!!個人旅行ならもっとあちこち自由に散策できたんだろうけどね。ま、無事にこうして日本に着いたことが一番か?無事についたのはいいが台北に行った社員大半風邪でへろへろになってますよ。ま、気候の差やら疲労やら原因はあるだろうけど、うつすなやボケー!!今もまだ咳がでるわい。
いよいよ明日はドラマ金田一少年スペシャル。来週こそ金田一のドラマについて熱く語ろうっと。
9月30日
『FRENZY』
待ちに待った金田一少年ドラマスペシャル「吸血鬼伝説殺人事件」。この日はソルコネでカオルさんのソロシングル曲初オンエアというカオラーなら聞き逃すよな的回にもかかわらず、金田一を取ってしまったカオラー失格なさっきーであります。お前それでもカオラーか??とカオルさんはご立腹されたのでしょう。天罰が下りました。
 天罰その1:新品のDVD−Rで録画したにもかかわらず「汚れがついていて録画できません」というエラーメッセージが(泣)おかげで録画できずリアルタイムで見る羽目に。リアルタイムで見るのはよいのだけど、録画しないと何回も見れんじゃーん(泣)。
 天罰その2:さっきーは自慢じゃないけど本当に健康そのものです。世の中でインフルエンザが蔓延してもうつる事もなく、また風邪を引いたとしても熱は大して出ず、せいぜい7度ちょいかな?ってなくらい元気がうりだったのに、ドラマ始まった時に計ったら8度5分もありました。ここまで熱が上がったのはもしかすると幼稚園時代ぶりかも。ありえねー。つーかこれだけ熱あるんならとっとと寝ろよ!結局最後まで見たけどね。きっとこれはカオルさんの怒りよ。ごめんカオルさん・・・けどソルコネの前にカオルさんのサイトでシングルもアルバムも試聴したから別にオンエアで聴かなくてもよかったし(反省の色なし)それに来週からソルコネ、カオルさんがメインだからその時聴けばいいから許してやってちょ。
さてさて高熱を押しながら見た(といっても頭は全然痛くなかったし、意識が朦朧としているわけでもなかったのでちゃんと見れたよ)金田一の感想をば。
はじめ(KAT−TUNのK亀梨和也)と美雪(上野樹里)が陸上部って設定・・・何故陸上部??ミステリー研究会+演劇部だろうが!!スポーツやってるはじめちゃんなんか見たくないわい。スポーツまるでだめなのにさ。もしこれ仮に連ドラ化になる場合佐木君出てこれんじゃん。ミス研なのにさ。あと美雪がさ・・何か冷たかった。はじめちゃん責めてばっかりでさ。「名探偵の孫なら事件解決させなさいよ!!」みたいな??今まで難事件を解決させてきてある程度実績を積んでいるのならまだしも、今回この事件で初めて殺人事件に巻き込まれた、言うなればずぶの素人のはじめちゃんに「名探偵の孫のくせに」などなど追い討ちをかけるかのようにプレッシャーかけまくるのは見ていてかなりむかつきました。美雪はそんなんじゃなーい!!さっきーは主人公と幼馴染の女の子って設定の女の子って大半嫌いなんだけどね(おせっかいで優等生ぶってるというかさ)美雪は好きなのよ。はじめちゃんを信じていて頼りにしていて、それでいてでしゃばらなくてはじめちゃん一筋なところがさ。それなのにあの美雪はいかん。もうちょい可愛げのある娘にやってもらいたかったよ。何なんあれは!(怒)
はじめちゃんはというと、茶髪だし、授業さぼってナンパするしとかなり軽い感じでしたが、今時の感じがでていてこれはこれでよかったかな。実際にはじめちゃんは可愛い女の子にすぐ惚れちゃうし。名探偵の孫という事で色んな人から「おじいさんは凄かったのに孫のお前は・・」みたいな事をずっと言われ続けて、それ故何事にも無気力で逃げることばかり考える情けないダメ男となってしまったけど、美雪のケガがきっかけで(つーか自分からケガしただろ、原作にはないぞ)自分の才能を開花させ、見事難事件を解決させ、めでたしめでたし。この三枚目から二枚目に代わるところがよかった。いや、正直ここまでうまいとは思わんかったわ亀梨。あんたやるじゃん。けど赤西君の方が好みだけどね(おい)。陸上部員役で「KAT−TUN」からTの田中聖とNの中丸雄一が出てましたが、何故この二人??Tの田口君をだせー!!!と思ったのはさっきーだけか??(お前はジャニオタか?)
剣持ちゃん役の加藤雅也さん。男前だったわー。だってさー剣持ちゃんって髪が寂しい人なのよ(おい)それなのにあんなにふさふさした男前でいいのか?と思ってたけど男前は剣持ちゃんもOK!廃墟マニアだったり扇子もったり(しかも最後のシーンで扇子に「乞うご期待」って書いてあった?連ドラ化もありえるってことか?)原作にはない設定ばかりだったけどそれはそれでよかった。
ドラマの内容はわりかし原作に忠実といえば忠実だったけど、ゲストキャラでいえば流山森太郎(保阪尚輝)は原作では推理作家なのにドラマでは死体写真撮るのがメインの報道カメラマン。設定が設定なだけにかなり怪しげでした。原作にはいないキャラは安池薫(矢島健一)・・・ってこれ、名前的にどうなの?一文字違うだけだけどさー、問題にならんか?訴えられそうな気が。その昔、一番最初にドラマ化された「学園七不思議殺人事件」では原作では桜樹ルイ子という名前だったんだけど、当時人気のあったAV女優と一文字違いということでドラマでは桜樹マリ子と名前が変わったという事があったのにさ。で、その安池さん、えっらそうな中年男性で何で原作にも出てこないのにドラマに出たんだろう・・・と思ってたら、実は不動産会社の社長で、廃墟風ペンション「ルーウィン」の土地を安く手に入れるため、吸血鬼伝説を利用して吸血鬼に化けて宿泊客を脅し、「ルーウィン」をつぶそうと企んでいたのだ。原作では美雪以外の人は吸血鬼見てないのに猫間純子(小西美帆)やはじめちゃん、剣持ちゃんまで吸血鬼見てるから、えらいおかしいなーと思ってたんだけど、真犯人湊青子(星野真理)以外の人間にも吸血鬼を演じさせる事でさらに謎を深めたって事か。これはもし原作が8話で終わらず、もうちょい長い話になっていたらこういう展開もあったかもね。ドラマオリジナルなシーンだけど、これはこれで面白かった。ま、結局安池さんは青子が犯人であることを知って脅そうとしたけど、返り討ちにあって殺されるしね(哀)。あと「ルーウィン」の周りに宿泊客達が逃げられないようにボーガンなど罠をたくさん仕掛けておいて恐怖心をあおったのも原作にない設定でこれも実によかった。
 原作でも美青年だった緋色景介は中村俊介。よかった、美青年役は美青年でないと。原作でははじめちゃんと美雪の共通の友達だった貴船葉平はえなりくんの弟の江成正元。髪の長いえなりくんですよ。いや、彼は彼でえなりくんなんだけどさ。声もそっくりだし。何故かドラマでは美雪と友達(メル友?)で密かに美雪の事が好きだった事が発覚。ま、そもそも原作ではこの貴船に会いにいくために「ルーウィン」に立ち寄り、事件に巻き込まれるという設定なのに、ドラマでは陸上部の合宿がここだというかなりこじつけた設定だったなー。だから、陸上部にする必要ないやん。ミス研の合宿なら違和感ないのにさー。
 犯人青子役の星野真理・・・実によかった。原作の青子っぽかったわ。やはり今年3月に、実際生でお芝居見ているせいか、この人なら青子やってもいいわと今回のキャスティングの中で一番推してたのよ。さっきーの期待裏切らなかったわ。「露西亜人形〜」の真犯人桐江想子役もやってもらいたかったわ。あ、そういやあれ誰がやったんだっけ・・。
 とまぁドラマ見てない人には何のことやらさっぱりわからないだろうけど(おい)、ドラマ見た人はどうだった?視聴率は18.6%あったんだって。これね、金田一のドラマの二時間スペシャルでは二番目に高かったんだって。今ドラマの視聴率って昔に比べたらかなり下がってるじゃん。ま、さっきーもここ最近ドラマ本当に見てないしね。昔は連ドラ軽く5本以上は見てたっていうのに。だから今回は15%あればいいかなって思ってたらそれより上だったのでよかったと天樹先生が言ってました。けどドラマのことでブログの方にかなり意見とか来たんだろうね。26日からコメント欄一時停止となってしまいました。かなり悲しい。せっかく名前覚えてもらったのにー。
 最後にちょこっとゴス話。「SOUL TEMPO〜広島〜」というイベントにDJ涙香ことリーダーとUZYが来ていたなんて!!!!広島に来てたなんて!!!!!知らんかったがな。いや、たとえ知っていても朝の5時半終了という深夜のライブには行けませんがね。連休時だったら具合悪くて寝てたからさらに無理でしたが。もしかして本通りとかにUZY歩いてたとか?ひょっこりカレー屋でがっつり食べてたとか??あー偶然ばったりお会いしたかったわん。「Reflections」とアースウインドアンドファイアーの「September」歌ったんだって。いやーん、どちらも大好きな曲じゃーん。あーショック。
 明日から10月。黒沢薫強化月間ですよ〜☆10月はカオルさんがソロでラジオ出まくり、雑誌出まくり、テレビにも出まくりとこれでもかというくらい目にする機会が増えてくるのでもう今から楽しみです。きっとカオラー増えるんだろうなー。増えるのはいいけど勘違いファンは増えてもらいたくないな。けどそんなファンとも色々カオルさん談義したいなー。
 今「秘密の音園」という中・高生がよく聴くラジオ番組を聴いてたのですが、「憎まれそうなNEW FACE(吉川晃司の曲のタイトルではなく新譜情報のコーナーの名前)」でカオルさんのソロシングル「遠い約束」が流れました!!超ナイスタイミング!!曲が流れ終わった後、DJがカオルさん情報を。「彼女に服を買ってあげるのが何よりも好き」・・・らしいです。そういや毛皮プレゼントしたとか言ってたな。「これ似合うよ」といって買ってくれるのはいいが、もしそれがその人の趣味じゃなかったらどうすんだろう。服よりシルバーリング買ってもらいたいなカオルさんに(妄想が暴走)。
 そうそう、金田一のドラマ、友達が特番とともにDVD撮っててくれてたのでそれダビしてもらえることになりました。わ〜い。それと、体調はよくなりました。つーかあれ風邪じゃないわ。疲労からきてたのよ多分。まだちょいと咳でますが。おかげでプチ痩せましたよ。ほほほ。
10月6日
『パスワード』
カオラーのみなさん、今月10月は黒沢薫強化月間ですよ。いよいよカオルさんのソロプロジェクトが本格化されますよ。どうするよ、雑誌見ればカオルさん、ラジオ聞けばカオルさん、テレビ見ればカオルさんですぜ。それは言いすぎか。とにもかくにもそれくらい、今までに無いくらいカオルさんがあそこにもここにもこんにちは状態なんですぜ。しかもソロですぜ、ピンですぜ。カオラーにはたまりませんがな。うわ、どうしよう、雑誌とかいっぱい買っちゃいそうだよ。あ、でも今月から残業続くと思うんで本屋に立ち寄る余裕ないかもなー。休日雑誌まとめ買いですか?雑誌読むだけで一日終わりそうだよ。
 8月頃まではUZYに気持ちが傾いてたのよ。サカイストになる寸前だったのですが、Jazztronikのアルバム『CANNIBAL ROCK』の『流星』をソルコネで聴いて以来、やっぱさっきーはカオルさんが好きなんだなーと再認識しました。G10のDVD見て『靴は履いたまま』を歌うカオルさんがあまりに下手すぎて本気でカオラー辞めようかとも思ってたけど、裏を返せば、カオルさんが男前だから好きになったのではなく、カオルさんのあの歌声が好きだからカオラーになったんだってことだよね。そっか、カオルさんの歌声が好きだったんだ。てっきりUZYの歌声が好きだと思ってたのに(いや、好きなんだけどね)。鼻にかかる甘い声がたまにむかつくけど(それでもファンか?)伸びやかなハイトーンがハートをくすぐって心地よいのよカオルさんの歌声は。それがソロで聴けるってなんとも贅沢なことです。どこから聴いてもカオルさんの声なのよ。いやん、どうしましょ。
 それに今月からソルコネ(土曜の午後10時から11時まで、ソウル コネクションというカオルさんDJのFMラジオ番組)は4ヶ月ぶりにカオルさんだし。6月から急にDJがゴスメンバーそれぞれが担当ってことになってかなりショックだった。そりゃ他のゴスメンバーのファンはいいかもしれんけど、カオラーとしましてはかなり寂しくてやりきれなかったです。土曜の10時からはカオルさんの声がラジオから流れる、それを聴くという生活をずーっとしてきたので、急に声が聴けなくなって本当に寂しかった。そんなにいつも真剣に聴いていたわけじゃないけど、カオルさんじゃない声を聴くと凄くへこんだ。ラジオの番組改編って10月じゃん。6月やんやん、7月UZY、8月北さん、9月リーダーがDJやってきて、9月でソルコネ終了したら10月からカオルさんの声聴けんじゃーん(泣)、いやマジ、ソルコネ自体終わるのかと思いましたよ。けど無事10月1日ソルコネは終わることなく、カオルさんDJで番組始まったのでほっとしました。きっとこの4ヶ月間はカオルさんがソロプロジェクトで何かと忙しかったから他のメンバーがピンチヒッターでDJやったのだと思うけど、まさか来月はまたやんやんがDJやるってことはないよね?ヤンマニには悪いけどソルコネのDJはカオルさんじゃなきゃ嫌だー!!4ヶ月ぶりにソルコネでDJするカオルさんの第一声聴いた途端感激のあまり「カオルー」ってラジオに向かって叫んでしまったもんね。ラジオの内容は全然覚えてないけど最初から最後までカオルさんの声が聴けて心底ほっとした。姿は見えないけど声聴けて本当にほっとした。さっきーにとってカオルさんは癒しの存在だし、なくてはならない人。特に今は色々あって弱っているのでこんなときこそカオルさんに癒されたいのよ、声聴いてまったりほっこりしたいのよ。
 ソロデビューシングルの「遠い約束」はそれほど好きじゃないけど(まだ聞き込んでないからかもしれないけど)、カオルさんの書く詞はやんやんみたいにその情景が思い浮かぶ物語ちっくなところがあるので、これはCD入手して歌詞カードしっかり読み込んでそれからじっくり聴いて味わいたいものです。来週12日発売。
来週12日といえば、このサイトのBBSで梓さんが情報提供くださり、それで知ったのですが、カオルさんがBASSETT WALKERとのコラボでウォレットとウォレットチェーンとブレスレットの3点セットを発売することになったのです。さっきーは大のウォレット好き。未使用でグッチとパトリックコックスとあと知らんブランドのウォレットがあって、今使ってるのはイタリアのブランド(名前知らん)とレノマとKENZOとフェリシモの通販で買ったのと・・・って何で4つも使ってるんや?とまぁそれくらいウォレットが好きでして。だからこのカオルさんがコラボするというウォレットもかなり欲しいです。デザインは今のところよくわからないけど。別にウォレットチェーンなんぞついてなくてもいいんだけどなー。「ジャケットを着たときにも似合うクールなイメージのウォレットチェーンが個人的に欲しくて・・・」などとカオルさんは語ってましたが、ウォレットチェーンって何かヤンキー系とかギャル系が好んでつけてそう。街中でもウォレットチェーンちらつかせた大人なんぞ見かけないけどなー。都会じゃそういう光景とかよく目にするのかな?それはまぁいいとして、カオルさんの好みのデザイン、好みの色などなどカオルさんの感性がいかされた一品らしいのでこれは買うっきゃないでしょう!金も無いのにウォレットばっかり・・・(ちょい反省)。さきほどここのサイト見たら(上の文章打ち込んでから2日以上経ってる)、商品の画像が出てました。ウォレットはサックスブルー(派手な水色)で名刺も入るらしい。ウォレットというよりカードケースっぽい薄さ。四隅にゴールドのボタンみたいな金具がついていて何か派手。ウォレットチェーンもゴールドの2連で長いのなんの。こんなのちゃらちゃら付けてられるかい!ブレスレットも通常のよりちょい長めだし。仕事中につけてたらパソコンするのに邪魔じゃい。・・・って買うけどね。で、値段いくらなのさ。気になるやんかー。AM9:00から予約販売なので昼に会社からパソコンで予約する予定。自分が扱っているパソコンはネットつないでないので上役がいない昼休みを狙ってネットがつないであるパソコン使って予約してやるー。そういやシングルとアルバム買ったらポストカードとかがもらえるらしいね。キャンペーン実施店のみだけど。たまたま予約した店が実施店で本当によかったよ。どんなポストカードなんだろう。かっちょよかったら会社のパソコンの壁紙にしようっと。
 今日はカオルさん情報多いですねー。「遠い約束」シングルDVD12月14日リリース決定!シングル「遠い約束」のビデオクリップに加え、このDVDにのみ収録される別ヴァージョン「遠い約束〜Love Anthem Mix〜」ビデオクリップと、さらに映像特典として、インタビュー&ドキュメント映像を収録!いやん、ソロのカオルさんを綺麗な映像でいつでもパソコンで見られるってことなのね??楽しみー。けど何でシングルが来週12日発売なのにDVDは2ヶ月後なの?はじめからシングルとDVDセットで売ればいいのに。どちらにしても買うけどね、ああ買うけどね。そのために仕事してるようなものだし。貢ぐわよ、あぁ貢ぐわよ。それにそのシングル「遠い約束」が10月からオンエアされるトヨタ“アイシス”のCMソングに決定! あの「ミモザ」の次がソロデビューシングルですか?また唐沢寿明と小雪のコンビですか?CMオンヘア楽しみー。つーか、むしろカオルさん出してもらいたい。あ、そういやカオルさんは運転できなかったよな。ダメじゃん。本当にソロ活動めちゃめちゃ頑張っているよなー。カオラーとしては非常に喜ばしいことだけど他のゴスマニはどう思ってるのかな?
 本当は今回別の話題も用意していたのですが、あまりにもカオルさんネタが多すぎたのでその話題は後日に回します。来週はもっとカオルさんネタが多い事でしょう。いいじゃん、カオルさんが好きなんだからさー、語らせてくれよー。本当にカオルさんがいてよかったよ。ゴスがいてよかったよ。最近特にそう思う。
明日から3連休。まだ休日出勤しなくてよいのでゆっくり休もうと思います。明日は姫神というグループ??よくわかんないけどそれのコンサートに行ってきます。モニター募集やってたので応募したら当たったので、タダで見てきます。癒し系の音楽らしい。癒されてきます。
 今急に大雨降ってきました。雨の音って大好きです。しとしとよりざーっていうちょっと激しいくらいの音が大好きです。雨の音を聞くと癒されます。雨を眺めながら聴く「告白」はさらに心が沁みます。今夜なので雨眺めることはできないけど。
10月13日
『vol』
10月12日はカオルさんソロ活動開始日です。カオラーにとっては大事な記念日となりました。シングルも前日フライングゲットしましたが、未だ聴かずに部屋のインテリアとして飾ってます(聴けよ)。キャンペーン参加店ではシングル買うとポストカードが、アルバム(19日発売)買うとカレンダーポスターが先着で貰えるとのことなのですが、1ヶ月前から予約していたにもかかわらず&キャンペーン参加店で買ったにもかかわらずポストカードもらえないってどういう事じゃい!!!!店員が何事もなかったかのようにCDを袋に入れようとしてたので、「ポストカードはもらえないんですか?」と聞いたところ、何もわからない様子でおたおたしはじめる店員。「ホームページみたら書いてあったんですけどねー」と嫌味をいうさっきー。それから20分くらい待たされて、結果、ポストカードはないとのこと。どうやらそのお店にはまだ届いてないらしく、他の店にも問い合わせ中だとか。20分も待たしておいてそれかよ!!どうせ来週アルバム取りに行くのでその時までに用意しとけよぼけー!!と心の中でシャウトしつつもその場を去るさっきーであった。ちきしょー、ポストカード楽しみにしてたのにー、朝から楽しみにしてたのに来週までお預けかよー・・・って来週ちゃんとポストカード手に入るんだろうか(かなり不安)。そのシングルもいい感じに売り上げ伸ばしているようでファンとしては嬉しい限り。やはり売れてないよりかは売れた方がよいからね。アイシスのCM流れたらさらに売れるかな?未だにCM見たことないのですが・・・ラジオではたまに曲聴くことがあるのでそれを聴いたゴスファンでもカオルさんファンでもないパンピーな方が買ってくれたらなーとか思ったり。けどそれでさらにファンとかたくさん増えたらどうしようとか思ったり。ライバルは少ないほうjがよいのだけどなーと乙女心ちらり。オリコンとか色んなサイトでカオルさんのコメントビデオが見れるので、しゃべってる姿をパソコンで見れるってだけでかなり嬉しいです。これが生で見れたらなー。もうちょいライブ数やライブ場所増やしてもらいたいよ。地方のファンも大切にしてくれい。もし広島に来てくれたら、その時はめちゃめちゃ張り切ってお洒落しまくるからさー。アルバム聴きこんでいい女に磨きかけるからさー←アルバム聴くといい女になれるらしいですよ。それくらい大人モード満載なアルバムらしいです。明日のソルコネではアルバム特集やるそうで今から楽しみ楽しみ。
 カオルさんがバセットウォーカーと別注したウォレットとウォレットチェーン、ブレスレットの3点を注文しようと、会社の昼休みにパソコン借りて注文しようと思ったら・・・・3点15000円くらいかなーと思っていたのに、ウォレット16500円、ウォレットチェーン15300円、ブレスレット8000円、送料1050円、手数料525円・・・・予想以上にめちゃめちゃ高いやないけー!!!思わず画面に向かってつっこみいれましたがな。そりゃさっきーはカオルさんのファンですが、いくらファンでも3点全ては買えませんぜ。お金がないわけではないけどそこまで出すほど欲しいとは思わないし。まずウォレット、さっきーは大のウォレット好きではありますが、札入れがあって小銭入れがあって、カードがたくさん入るという機能性重視、できれば黒一色というシンプルなものが好きなのですが、このウォレットは明るい水色(サックスブルー)でパッと見小銭入れっぽくてあまりお金とかカードとかたくさん入らなそう。せいぜい3〜4000円くらいだろうと予想してたらこの値段。あんなにちゃちいのに??(←それでもファンか??)。ウォレットチェーンは元々買う気なかったので(どうしてもヤンキーのイメージが拭いきれない)いいとして、そうなるとブレスレットのみになってしまう。来月結婚式に招待されているのでその時つけていこうと思ってたら品物届くのが来年の2月・・・遅。間に合わんやんけ。どうせなら1月に届けばいいのに。1月は自分の誕生日があるからね。自分へのご褒美ということで誕生日前後に届けばいいなと思う。けどあんなちゃらいブレスレットつけて仕事出来んしなー。考えてみればゴスグッズのブレスレットも未使用のが2つもあるんですよ。ブレスレットだけじゃなくシルバーリングやら香水やらなんやら未使用のものがたくさん。トータル10万以上あるんじゃないかなー、ゴスグッズに限らずだけどね。買ったものの使わないまま置いてるものがあまりにも多くて・・いや下手すると15万以上かも。グッチの眼鏡も一回かけただけだしな。うわ、もったいない。もったいないおばけが出るぞ。ということで今回はこれ以上無駄遣いはできないぞということでブレスレットのみ購入となりました。もうちょい安けりゃ3点セットで買ったのに。保存用と使用用の2つづつ・・・ってまた未使用のもの増えるじゃん。いい加減にしろよな。ちなみに普段の生活は至って質素です。あまりお金使うことないです。仕事が忙しくなると寄り道とかしなくなるのでさらにお金使うことがなくなります。普段使わないから何かの反動でどーんと無駄遣いしたくなるのです。けど使わないものにお金をかけるのは本当にやめようと思います(反省)
 ゴス(つーかカオルさん)以外の話。明日親知らず抜きます。親知らず抜いたことのある人いるかな?上奥歯に2本、下奥歯に2本あって、上にある親知らずは比較的あっさり取れるらしいけど下にある親知らずは抜くのが難しいらしく、抜いた後も頬が腫れたり、熱が出たりで大変らしいです。そりゃそうだよね、歯一本抜くんだから、その抜いた後って大きな穴があいてるわけじゃん。今まであったものがなくなるんだからバランスが悪くなるよね。その開いた穴の中に食べたもののカスが入ったりするとそれだけで痛いし、飲んだものが沁みるしで大変らしいす。今現在、親知らずを抜きやすくするために歯と歯の間に隙間を削ってもらってます。その隙間に食べカスが挟まったり、飲んだものがちょっと沁みたりするとぐわっときちゃう。ほんのちょっとの隙間に入っただけでずきっとくるのに親知らず抜いた後の大きな穴に食べカスが入ったり飲み物が沁みたりすると・・・うわ、想像しただけで寝込みそうだよ。そう、酷い人になると一週間くらい寝込むらしいよ。熱も出っぱなしで。仕事休みですか?それはそれで嬉しいぞ(おい)。明日抜く親知らずは斜めに曲がって生えているものの、そこまで複雑ではないということで行きつけの歯医者さんで抜いてもらえるのだけど、もう片方の親知らずは何と真横に生えているので(レントゲンみたら本当に真横に生えていてビックリ)、そうなると大きな病院でないと抜けないらしく(相当技術がいるらしいです。それだけ難しいらしいです)、しかも平日でないと(病院が休みなので)抜けないらしくで、確実に会社休まないとダメみたい。酷い人になると真横に生えてそのまま頬の裏に突き刺さってさらに大変みたい。さっきーはそこまで酷くはないみたいなのですが。片方抜くだけでも大変なのに一度に両方は抜けないだろうということでその真横に生えてる親知らずはとりあえずは来年の2月まで放っておこうと思います。たまに痛くなるのでその時は消毒したり薬入れたりして散らしてもらおうかと。毎年2月頃って仕事がわりかし暇なのでその時じゃないと平日休み取れそうに無いから我慢するしかないす。あ、でも明日親知らず抜いて、もし抜いた後の状態があまりに悪かったら月曜日マジ休みになるかもなー。どれくらい腫れるのかどれくらい熱出るのか抜いてみないとわからないからね。親知らず生えない人って約3割くらいいるんだって。その約3割に入りたかったよ(涙)。しかもこんなに曲がって生えてくるなんて・・うう、どうせ根性曲がってるわよ、曲がっているから親知らずも曲がって生えてくるのよ(涙)あまりに不安なので親知らずで検索して色々情報仕入れました。親知らずは抜いた方がいいっていう歯科医の先生がいたと思えば、抜かなくてもよいという歯科医の先生もいたりしてどっちやねん!!と突っ込みいれたかったです。けどあのまま放置しておくと何せ奥に生えてるから(どうやら親知らずはいらない歯らしいです。なくてもよい歯というか)そこまで歯ブラシが届かず磨きづらい=虫歯になりやすいということで抜いた方がよいみたいです。抜く際には麻酔かけるので痛くはないけど、その麻酔が切れた時がかなり痛いとか。明日ミニ日記更新できなかったら歯が痛くて寝込んでいると思ってくださいませ(かなり弱気)。みなさん歯は一生の友達、大事にしましょう。それと歯科検診は年に最低1回は行った方がよいですよ。歯石除去はやった方がよいです。歯槽膿漏にならないためにも(これも怖い病気だからねー)。ちなみにさっきーは小学生時代虫歯がないということで表彰されたことがあります。歯並びもよいです。矯正不要で歯そのもの強くて歯は本当に自慢でした・・・が大人になって虫歯になりました。甘いものたくさん食べたわけでもないし、歯磨きも毎日欠かさずやってたのに。歯が自慢のさっきーでも虫歯になるし、親知らずで苦労することもあるのです。だから本当に歯は大事にしましょう。←決して歯医者さんの回し者じゃありませぬぞ(笑)
10月21日
『Wanderers』
先週もらいそこなったカオルさんのポストカード、アルバム購入とともに無事入手できました。CDサイズの大きさでいかにもホストちっくなカオルさんの素敵ショットのこのポストカード、会社に飾りたいのをこらえて(といっても会社のパソコンの壁紙はこれなんだけどね)家のパソコンの前に飾ってます。つーか、今目の前にあります。ポストカードの上には白マジックで書いたサインが。「クロサワカオル」とカタカナで横にサラッと書いたシンプルなサインなんですが、何回見ても「クロサワカオル」ではなく「クロサワカホー」に見えます(笑)カホーってなんやねん。いやー、たまたまとはいえ買った店がキャンペーン参加店でよかったわ。アルバム購入時にもらえるポスターカレンダーは貼ってません。どうせならこのポストカードと同じ写真だったらよかったのに。それなら貼ったのに。ポスターカレンダーのショットはホストちっくでないのでちょいイマイチ。あれはあれで男前なんだけどね。
 アルバムはまだ二回くらいしか聴いてません。ランダムでしか聴いてませんがどの曲も思っていた以上によい出来です。贔屓目じゃなくてなかなかのものです。もうちょい聞き込んでからあれこれ語ろうかと思います。二回かそれくらいじゃ熱く語れないもんね。ただ無意味に「ワフー」とか「オォイエー」とか入れんで欲しい。あれがカオルさんの味かもしれんけどそこで「ワフー」はいらんやろとか思っちゃう。そこでうならんでもさらっと歌えんかなーとか思ったり。
 カレー本「ぽんカレー」もちらっしか読んでません。けどカラーページなら何回も見ました。だってめちゃかっちょいいんだもん。これゴスをよく知らない人にも読んでもらいたい。こんなに男前な人そうはいないから目の保養がしたい人に見てもらいたい。けどファンにはならんでよね?(笑)これ以上ファン増えたらチャンス減るやん(何の?)。ただねかっちょいいショット満載なんだけど顔がね、ちょい痩せてるバージョンとぷっくりバージョンがあるのよ。カレーいっぱい食べたから太ったんだな?ちょっとは自粛せんかいとつっこみいれたいです。
 と、ここでなんとラジオから「遠い約束」が。広島の中高生に圧倒的に支持されている人気ラジオ番組「秘密の音園」を聴いているのですが(中高生じゃないのにね)ランキング9位で初登場ということで流れてました。いやん、タイミングよすぎ。
 そのカレー本にはカオルさんオススメのカレー店が30店紹介されているのですが、全国30店中、この中に広島のお店が1店紹介されているのです(うち東京が15店)。「一楽章」というお店です。・・・知らんけど(おい)。場所はなんとなくわかりそうなのでそのうち行ってみたいとは思いますが平日は無理だな(ちっ)。号泣ツアー時にカオルさんが立ち寄った店(アトラス通信に載っている)とは別の店ですね。 ちなみに紹介された東京のカレー店15店中4店行ってますね。またカオルさんの愛したカレー店巡りIN東京行きたいです。カレーを紹介するだけでなくオリジナルカレーのレシピも載っているこの本。とてもミュージシャンが趣味で作った本とは思えない。かなり本格的です。カオルさんのことは知らなくてもカレーは好きだという方にオススメ。なんでここでカオルさんの本とかCMしてんでしょうね(笑)宣伝部長か?任命してくれたらもっと本腰いれて宣伝しますぜ、あの手この手を使ってね(にやり)
 本当は今夜のポップジャムにカオルさんが出るはずだったのに延期になっちゃったね。語るカオルさん、歌うカオルさんが見たかったのにー。
 ソロ活動解禁ということでテレビや雑誌、ラジオに出まくっているカオルさん、それに関するサイトでも画像UPされているので毎日毎日何らかの形でカオルさんを見ているわけですが(もずくさん、いつもいつも情報本当にありがとうです☆)本当なら自分からあちこち情報仕入れたいわけです。それができないのですよ。愚痴になりますがちょっと語らせてください。
 会社で同じフロアで働いている後輩が会社辞めたんですよ。寿退社ではなく人間関係がうまくいかなかったとかで。それがさっきーともう一人のせいになってるんですよ。もちろんさっきーはいじめとかそういう事はやってません。その人の被害妄想プラスその人自身が他の同僚をいじめてたのです。自分がやっていたことを棚に上げて人のせいにして辞めていったのですよ。辞めた事でこちらとしてはせいせいしたのですが、今までその人がしていた仕事が全部回ってきたのです。その人は自分が与えられた仕事をほとんどやっていなかったにもかかわらず、さっきーが仕事を与えてくれない(さっきーは一応次長さんやってますので役職としては上なのです)だのさっきーともう一人の人ばかり仕事するので自分は仕事がないと社長や局長に泣きついたのです。当然の事ながらとんでもない嘘です。その人こそ自分の仕事もしないで出来もしない仕事を人から取ってきて隠し持ってたり(もちろんそれも全然手をつけてない)していたのです。結局山のような仕事をそのまま放棄して辞めていったのです(正式にいうと25日に辞めるので挨拶にくるらしい。来なくてもいいのに)。普通辞める時には仕事の引継ぎとかやるものですが何も言わず辞めていったのですよ。非常識もいいところです。本当に常識のない人でした。おかげで今その人が残していった半永久的な仕事をさっきーともう一人の人で手分けしてやってますがとてもじゃないけどできません。おかげで家に着くのが9〜10時、水曜日なんか11時前でしたぜ。休日出勤したいくらい、可能ならば家に持ってやりたいくらいですわ。そんな状態なのでせっかくカオルさん特集という事で買ったCDでーたも読めないありさま。雑誌に載ってるカオルさんのイラストとか描きたいのに描く余裕すらないです。趣味の懸賞もハガキ書く時間ないです(パソコンからできる懸賞は毎日やってるけど)。あれほど昔は筆まめだったのに返事すら今書けません。携帯のメールも遅れてます。パソコンは帰ってから最低1時間はやるのでパソコンのメールなら大丈夫ですが。あ、かといってこのサイトを閉鎖したりとかこのフリートークをやめるとかそういうのはありませんので。ここでどうでもいい事をたらたらこうやって打ち込むのはストレス解消にもなりますのでむしろ続けていきたいです。パソコンの早打ちが特技でもあり本職でもあるので(笑)文字打つのは本当に速いんですよ。携帯メールより圧倒的にパソコン打ち込む方が速いです。よく考えてみたら一日の半分以上パソコンやってますわ。会社のパソコンはネットがつないでないのでつまんないですが。前にもちょこっと語ったかもしれませんが、嘘をついたり、人を陥れようとしたり陰口叩くような人は後々苦労しますぜ。それがバレてないと思っているのは本人だけで見ている人は見ているのです。きっとその会社を辞めた後輩はつまらない人生を歩むことになるでしょう。知ったこっちゃないけどね(酷)。自分はあーいう風にはなりたくないです。嘘もつきたくないし陰口叩いたり人を陥れようとしたり人にとってマイナスになるような事はしたくないし、しちゃいけないです。そういうのって案外顔に出ているものですよ。気をつけないとね。顔といえば、先週土曜日左の下の奥の親知らずを抜きました。これについては先週のフリートークでも語りましたが、その後日談を。下の親知らずを抜くと熱が出るだの腫れるだのえらいことになるぞといろんな人から聞いてかなりヘコんでたのですが、実際どうだったかというと、何と抜くのに15分もかからなかったのですよ。斜めに生えているということもあって先生からも時間がかかると言われてたのに、「え?いつの間に?」ってなくらいあっさりと。歯に打った麻酔注射がちょい痛かったくらいであとは麻酔が効いていたおかげでそれほど痛みは感じませんでした。何かキシキシだのグリグリだのあまり聞き慣れない音が聞こえたのでそれがちょっと不安度UP。抜いた歯を見ると、奥歯だけあって大きいの。大きいけど1本の歯の形で抜けたの。たまに虫歯とかで腐って折れたり、折れた歯がなかなか抜けなくてそれで時間がかかったりするらしいんだけど、折れることもなく1本すっと抜けたので短時間で済んだのです。その後歯を抜いた後当然大きな穴が開いてるのでその中に食べカスが入らないようにと縫ってくれたのですが、これが麻酔切れた後痛いのよね。痛いといっても熱が出たり腫れたりするほどではなく、何か違和感あってちょい沁みるぞってなくらいの痛さ。それでも食事は片方の奥歯でしかかめないのでかなり不自由してます。顔を傾けて食べないと左側の内頬(縫っているのでかなり腫れている)に沁みるのでそれだけで肩凝ります(抜いて2日後には普通に食べれるようになりましたが)。見た目は顔が腫れてないので本当に抜いたの?って思われそうですが、左の内頬はかなりえらいことになってます。けど熱が出たり苦しんだわけではないので比較的症状は浅い方だと思います。昔から何故かケガとか病気とかしても一般の人よりも治りが早かったり治療が短くて済んだりする方でした。交通事故で車に撥ねられた時でも打撲5日間(確か)で済んだし(遠くの親戚から死んだと思われて香典が届いたらしいと後で聞いた。生きとるわい)、顔面神経麻痺になった時も通常は半年、酷くて1年以上通院するところ1カ月弱で完治したし(風邪のウイルスが顔の表情をつくっている神経に入り込んだのだ。風邪には注意しよう!)。今回の親知らず抜いたにしても思っていた以上にダメージなくて、いや本当に自分打たれ強いなーと思いましたよ。ストレスにも負けないし・・・いやこれは本当に思う。本当だったら胃潰瘍になってもいいくらい仕事と人間関係でダメージ受けてるのに・・・。ま、これはゴスや金田一少年など好きなもの、打ち込めるものがたくさんあるからストレスなんか吹き飛ばしてくれるんだろうなーとか思ったり。好きな人、好きな作品、好きな曲などなどたくさんあるって本当にいいことだよ。おかげであれだけ仕事仕事の毎日なのに全然弱ってないもん。体調もよいし。明日は休みなのでのんびりまったりしようと思います。
10月28日
『北極星』

カオルさんのソロライブ、かなり盛り上がったようですね。羨ましい限り。つーか、何で東京と大阪と名古屋しかやんないんだ??広島にはこんなにも熱心でマニアックな極上のファンがいるってのによー(もちろんさっきーのことよん)。それと限定販売のピンキーリング、凄く欲しかったのにライブ参加した人でも買えなかったってどういう事じゃい。せめて会場に行った人たちだけでも買えるだけ数量用意しとけやボケー!!カレースプーンも欲しかったのにー。パンフはなかったのよね?確か。もうちょい地方のファンも大事にしてくれやボケー!!浮気するぞゴルァー(それはないか)。あぁ生カオルさんに会いたい。生『流星』が聴きたい。会場には他メンバーから花が贈られてきたとかでその画像が送られてきました。ライブにも他メンバーが2階席から見ていたとか。ゲスト参加すればいいのに影からそっと見守っていたのね。本当にゴスってメンバー内仲良いよね。微笑ましいったらありゃしない。そんなだから応援し甲斐があるのよ。カオラーなのでカオルさんのソロ活動は本当に嬉しい限りだけど(だってソロでテレビやラジオ、雑誌に出てるからねー)やっぱり五人での活動が一番好きだし、今後も五人で、五人のライブが見たいです。五人の歌声が聴きたいです。さすがにカオラーでもソロアルバム連続4回も聴くと飽きるなー(おい)
 そういや今日の深夜、あとちょっとしたら「POP JAM」と「音楽戦士MUSIC FIGHTER」始まりますね。ソロで歌うカオルさんをテレビで見るのはこれが初めてですよ。どんな衣装でどんな髪型でどんなトークするんだろ、どんな振り付けしながら歌うんだろ。バラードだから振り付けはないか。「ミモザ」みたいに投げキスは・・・ないか。キスという単語が歌詞にはないし。ちっ。同じ時間帯で放映されるので「音楽戦士MUSIC FIGHTER」の方をDVDに録る事にしました。残量時間みなかったのであのDVDで録れるかどうかかなり不安ですが、ま、リアルタイムで見るからいいや。どうかほんのちょっとでもよいからカオルさんが痩せてますように。油断してカレーばかり食べてるとすぐ顔にお肉つくからねー。
 そんななか、ゴスのオフィシャルサイトのBBSにカオルさんがカキコしてました。
黒沢 薫 (東京 )
皆さん今晩は。黒沢です。いつも楽しく拝見してます。
ただ今、プロモーションと初のソロ・ツアー真っ最中!!楽しく、忙しく日々を過ごしております。
11月にはゴスペラーズも再開します。これからも応援よろしく。
まずは、今日のライヴ、頑張ります。参加される方は一緒に楽しみましょう。

 北さんのカキコなら見たことあるけどカオルさんもカキコするんだー。つーか、パソコン使えるんだ(おい)。だってすっげーどんくさそうだもん(おい)。これだけの文章打ち込むのに10分くらいかかっていそう(おい)。あ、10分じゃ早すぎるかな(おい)。

ちゃんとサイトのカキコ見てるんだ。じゃあさっきーがカオルさんの誕生日の時にカキコした愛のメッセージもちらりと見てくれたのかしら。「広島在住のさっきーとかいう奴はそんなに俺のことを・・ふふ」とか思ってくれてるのかしらん。いやん(妄想が暴走)。嬉しくてそのカキコのページをお気に入り登録して、携帯でも撮って、ワードにも残しました。ありがとうカオルさん。これで広島にもライブに来てくれたらいう事ないのになー。
 さてさて、今さっきーは本職多忙で平日はほとんど娯楽のない生活してます(朝七時半前に家を出て夜八時半<下手するとさらに一時間以上プラス>家に着く)。テレビも朝のズームインをちらっと見るくらい。ドラマは何一つ見てませぬ。情報はまぁ家に帰って小一時間ほどパソコンやってるのでそこで仕入れているので流行や話題に乗り遅れるといったことはかろうじてありませぬ。自宅から会社までバスで通っていますが、バスに乗っている時間が40分前後。この間にゴスやカラオケで十八番にしたい曲がもろもろ入っているウォークマンスティックをガンガン聴きながらまったりしてます。時には爆睡。たまに買った本を読んだり大好きなクロスワードパズルもやったり。バスに乗ってる時間って何気に集中できるんですよ。さすがに懸賞ハガキは書かないけど(笑)。金田一少年の読後推理もバスの中でやってます。ここのフリートークの内容も考えたりします。手紙の下書きもバスの中でやろうかしら。あまりにも返事たまってるのでもうそろそろ書かないと捨てられそうだし(涙)。パソコンだったら送信も早いのになー。いかん、このままだとパソコンジャンキーになりそうだ。だってさー、たまに旅行で家留守にした時でも「あーパソコンやりたいー、キーボードをパコパコしたいー」って凄く思うもん。まだ土日休みがあるだけよいのだけどね。12月は多分土曜は仕事かな(涙)今のうちに年賀状のイラスト描きとかしたいです。今回は1枚しか描きませんが。昔は一人一人に違うイラストとか描いてたのになー。で、先週描こうと意欲満々だったのにお気に入りのシャーペン(Drグリップ)を会社に置き忘れてきたので描けませんでした。残念。ぽんカレーや音楽雑誌とかのカオルさんの素敵ショットもイラスト描きたいのに。ぽんカレーのカオルさんとUZYの2ショットも描きたい。もちろんチビキャラのイラでね。カレクックTシャツのUZY描かなければ!カレー本に出るからカレクックのTシャツ着てくるとはさすがUZY!あ、カレクックってのはね、「キン肉マン」に出てくる超マイナーなカレー超人。初期の頃に出てくる超人なのでこの超人知ってる人はかなりのマニアです。つーか、こんなマイナーな超人のTシャツどこで売ってるんだろう。サンシャインやザ・ニンジャ、ジャンクマンあたりの悪魔超人のTシャツなら見たことあるんだけどなー。ちなみにさっきーはウォーズマンとブロッケンJrが好きでした。アニメではジェロニモが塩沢兼人さんが声やってたので好きでした(塩沢兼人さんはさっきーが一番好きな声優さんですがお亡くなりになりました<涙>)。いかん、キン肉マンマニアなのでついつい熱く語ってしまったわい。もしUZYがキン肉マンマニアだったら延々語りあいたいものだ。「カナディアンマンやスペシャルマンってどう思う?あれって口ばっかだよねー」とかさ(←キン肉マン読んでないと全くわからないネタ)。
 よし、明日あたり何かしらイラスト描いてみようっと。色塗るより下書きで時間かかるのが難点ですが。色はね、色さえ決まれば塗り絵の要領でさくさくっと塗れるからまだ楽なのよ。色んなサイトさんみたいに上手くは塗れないし、そんなテクニックも持ってないけど最近になってこれも自分の味かなって思えるようになったから。最近プロの少女漫画家(名前見たけど知らんわ)が他の人気漫画家(かなりの有名漫画家)の人気作品の絵を 盗用(トレス等)したという事件がありましたが(つまり他の漫画家の作品の絵を映してさも自分の作品の絵にした)、プロがそんなことしちゃいかんでしょ。自分の作品でお金稼いでいる人がやっちゃいかんでしょ。もちろんさっきーのこのチビキャラとかの描き方は全くのオリジナルなので誰のパクリしているわけでもないし、このイラストでお金稼いでいるわけでもないけど(たまに投稿して何かしら景品とかもらうことがあるけど)やっぱパクられるのは嫌だな。あら、何か話が随分とそれちゃったな。あ、漫画家の話が出てきたからもうちょっと語ろう。前からちょこちょこ語ってますが、さっきーには少女漫画家さんしている友達がいます。「みなみ結華」というPNの漫画家さんです。この方が中学生の頃からの付き合いです(さっきーより一回りくらい若いかな?)。今発売中の「ザ・マーガレット」で50Pの読みきり「バージンキス」が掲載されてます。2004年マーガレット年間ベスト新人賞受賞ということもあって画力・ストーリー性などなど新人とは思えないくらいのレベルの高い方です。お話はというと、超イケメン潤に玉砕覚悟で告白したらあっさりOKもらい、付き合うことになった郁弥だが、付き合って4ヶ月経ってもキスしてもらえず、もしかしたら自分に魅力がないから?と落ち込む毎日。このままでは他の女にとられちゃうよと友達のアドバイスでメイクや服装を派手にしたりと自分を変えようと努力するものの、潤にはわかってもらえず。そんなある日ちょっとした事件が・・・って感じです。話的には実体験?かというくらいリアルというか現実にありそうな感じ。ま、確かにごくごく普通の女の子が超イケメンと付き合うって自体そんなにありえないのでそれはまぁ少女漫画ならではの醍醐味ってやつなのですが。けど読後感がよいというか、最後ハッピーエンドになってあぁよかったなーって素直に思えるような作品です。友達だからお世辞を言っているわけではありません。さっきーは嘘つきでもないし、お世辞言うほど器用な人間でもないし、好き嫌いがはっきりしている奴なのでここでこうしてオススメする作品(ゴス曲にしても金田一少年にしても色々)は本当によいものだと太鼓判押すようなものばかりです。そんなわけで本屋さんやスーパーでザ・マーガレット見かけた際にはぜひぜひチェックしてみてください。最近の少女漫画誌はやたらエロい作品が表紙を飾っていて、「おいおい、こんなの子供のうちから読ませていいんかい」と突っ込みいれたくなりますが、ザ・マーガレットにしてもみなみ結華先生の作品にしても目を覆うような激しいエロシーンはもちろん全くありませんので(つーか、そんな作品、こんなところで宣伝せんわい。さっきーの品位が疑われるじゃん)。ちなみにみなみ結華先生はゴス曲の中では「パスワード」がお気に入りらしいです(エロビームなところが)。
 夜帰るのが遅いので夜ご飯も当然遅くなります。絶対太ってるぞ。もしくはぷち減ってるかも(おかずはがっつり食べるけどご飯は夜遅いとさすがにそんなに食べたくなくなるので)。これじゃ美容によろしくないぞということで休みの日はココアを飲むようにしてます。ココアに含まれているポリフェノールがお肌にもよいしダイエット効果もあるらしいので。あとトウガラピーといって乾燥したトウガラシとピーナッツが混ざったおつまみも食べてます。カプサイシンは脂肪を燃やすからね。今日は骨付き鶏肉を圧力鍋で似たものをいっぱい作ってもらったので汁ごとたべてコラーゲン摂取に努めました。寒くなると乾燥肌がさらに乾燥しちゃうから美肌の敵だし。やれることは何でもやって美肌づくりに頑張るぞ!