「吸血鬼伝説殺人事件」

日付・回数 感想・推理
8月4日・1回  はじめちゃんおかえりなさーい!!待ってたよー!!扉絵のはじめちゃん、激かっちょよいす。ちょっと顔痩せたかな?まだ自転車に乗って旅してたのね。超筆不精のくせに美雪にはお手紙書くのね。思ってたより読みやすい字で。つーかメールか電話すれば済むことなのにと思ったりして。8月10日の1ヵ月前から行方不明?ってことは高校休んでるの?いいのか?。やはり剣持ちゃんと美雪の2ショットはエンコーと間違われても仕方ないやね。はじめちゃんと剣持ちゃんとの2ショットでもエンコー疑惑持たれたぐらいだし。けど実際関係を聞かれたらどう答えたらよいのやら。友達と呼ぶにはちょっと歳離れすぎてるし。P数の関係で仕方ないのかもしれないけど、いつきーや佐木弟(名前すら出てないし)も1コマくらい出してもらいたかったな。アケチーなんて無駄にでかく1コマ出てるし(本当は自分が休暇とってはじめちゃんに会いたかったんじゃないの?)。
 今回の事件は廃墟が舞台。廃墟マニアにはたまんないねー。そして怪しげなゲストキャラもぞくぞく登場。きっと廃墟村の一番人気である病院で何かあったんだろうね。二神と海谷(愛人関係?)はそこで何かやらかして、証拠消す?ために何か探し物してたとか。それに緋色様(超イケメン)も何かしら絡んでいるに違いない。大浴場に行く廊下渡るのに体重制限があるとは・・・「雪夜叉伝説〜」「魔術列車〜」を思わせる。けど美雪が47sもないってのは解せん。どう見たって50kgはありそうだ。地下室にある荷物用エレベーターの最大積載重量45sってのは後々重要になってくるかも。美雪の目の前で海谷殺害される。このパターンはQで言えば「殺人コレクター」。美雪が大浴場にいた頃、ラウンジに美雪と海谷以外全員が揃っていたはず。では誰が美雪を襲ったのか?ペンションのアルバイトで廃墟仲間同士の貴船と湊が怪しい?「魔犬の森の殺人」のパターンでいえば今回の犯人は貴船だけど・・。眼鏡フェチとしましては作家の流山氏に一波乱二波乱起こしてもらいたいです。高遠さんの変装だとさらに嬉しいです。緋色様もかっちょいいし、あー今後も楽しみ。ま、次殺されるのは二神だろうね。
8月18日・2回  アリバイの関係で時間が重要な鍵を握っているのかな?8時15分、美雪、大浴場にて服を脱ぐ(その後拉致される))8時半頃オーナー、吸血鬼伝説を語り始める(40分頃に話の途中)。美雪と海平、貴船、湊不在。伝説終わった後貴船、湊姿見せる。流山、仕事の為部屋に戻る。その際オーナーにワインとつまみを注文する。その時湊は地下室から上がってきて、貴船は外から戻ってきた。地下室のワインセラーに置いてあった「悪魔の血」が何故か別の位置に移動させられていた。何の為に?きっとこれ重要。9時10分、貴船、流山の部屋にワインを届けるが、何故か流山姿を現さず手だけを伸ばす。その時の声は本当に流山の声だったの?9時半、仕事があるからと湊姿を消す。11時、お開きになる間、猫間、電話をしに部屋を出る。オーナーと貴船、仕事の為部屋を出たり入ったり(湊は姿見せず)。そしてその後湊、浴槽が血(注射器で血を抜き取ったのか?多分海谷の)に染まっているのを発見。湊と流山以外の人間が、先ほどから姿を見せなかった美雪・海谷の安否を確かめる為部屋に。そして海谷の部屋で美雪と死体の海谷発見。「怪盗紳士の殺人」のパターンでいけば真犯人は湊となるのだが。そこで気付いた事。オーナーが話した6年前の吸血鬼伝説で犠牲になった?少女の首筋にあった噛まれ傷(横)と海谷・美雪の首筋にあった噛まれ傷(縦)が違う。それと美雪がさらわれて、海谷が殺されるのを目の当たりにしたあの部屋と、(美雪と海谷の死体が発見された)海谷の部屋とは別では?他の部屋はどうなっているのかわからないけど、美雪の部屋と比べてカーテンの長さが違う。同じ生地なんだけどやけに長すぎるんだよね。もしかすると窓のない部屋(地下室?)にカーテンを上から吊るして(両面テープでカーテンを壁に貼り付けただけとか)いかにもそこが海谷の部屋と美雪に思い込ませたとか。カーテン横にある電気スタンドのコードが延長コードなのも気になる。海谷の部屋は美雪の部屋と同じ感じの電気スタンド(台の上に乗ってる)があって、その隣に額らしいものが見えるけど、美雪が海谷の殺害シーンを目撃した部屋には長ったらしいカーテンと延長コードの電気スタンド、ベットカバーのないベット(枕はあった)しか見当たらなかった。かなり怪しい。これらのことが後々事件の鍵を握るのではないかと睨んでます。
8月25日・3回  海谷の死亡推定時刻はみんながラウンジでオーナーの吸血鬼伝説を聞いているまさにその頃(8時半から9時)。殺人現場は2階の海谷の部屋。2階に上がるにはラウンジのど真ん中にある階段を通らなければならない。故にみんながいる中で大浴場から美雪を2階に運ぶのは絶対に無理。地下室にある荷物用エレベーターを使って美雪を運んだのではないか(唯一2階にいた流山が)という湊の推理だが、46.1sまでなら運べても47sある美雪は運べないということでこの推理は的外れという事になる・・・が、そこで考えた。美雪が拉致られ、海谷が殺害された本当の現場は地下室で、地下室から2階にエレベーターで運び込まれたのは美雪ではなく海谷の死体。血をあれだけ抜いたのは体重を減らす為。大量に抜いたおかげで(元々の体重がいくらなのかはわからないけど)46sくらいになって運ぶことが可能になるのでは?血を抜かれた理由はそこにあると睨んでます。で、その抜き取った血を浴槽に流し込み、悲鳴をあげてラウンジにいる人間を呼ぶ。そして美雪の部屋に行ってる間(1階かな?)ラウンジに誰もいないことを確認してその隙に美雪を二階の海谷の部屋まで運び込む。だから犯人は湊と睨んでます。夜中、二神の部屋を訊ね、きっと「定期便の配達者が急遽明日来ることになった」などと人一倍この場から立ち去りたいと願っていた二神を安心させるような事を言って部屋を開けさせたのはペンション関係者に違いないだろうし。緋色ではないだろう。何かと警戒しているから。となるとやっぱ湊しか・・・。けど吸血鬼伝説ってのは二神と海谷のでっちあげってこと?狂言って?
9月1日・4回  比良川オーナーが見ていた写真の左から2番目はオーナー本人。このペンションがホテルだった頃の従業員だったのだろうね。湊が一ちゃんの部屋をノックしてからドアを開けたけど(一ちゃんが開けたのではなく)、一ちゃんは鍵をしないまま寝てたのかな?それともはじめからこの部屋には鍵はなかったのかな?ボロで使えない部屋とかが多いせいで部屋は飛び飛び・・・ってところが気になる。食事場所でそれぞれの座る位置を決めたのは誰だろう。美雪の席は誰が決めたのだろう。おそらく美雪の座っていた椅子の背に血が塗り込められていたのだと思うけど。あの席に他の人が座ったら意味ないから誰かがそれとなく美雪にそこに座るよう指示したのでは?一ちゃんの自転車が何故今頃になって見つかったのかも謎。何故今の今まで隠していたのだろう。何故今朝になって見つかりやすいところに置いたのだろう。湊の一言がなければこんなに早く見つかることもなかっただろうからやはり怪しい。部屋の鍵は合鍵はもちろんのこと複製も作れないとのことだが、部屋の鍵(お洒落な感じの鍵)と1話で美雪が湊から受け取った鍵(普通の鍵)と違うのがかなり気になる。それと一ちゃんの部屋に鍵がなかったのも。これは部屋の見取り図がないとわからないな。二神を殺して死体をひきずっているところを見る限り、犯人は非力な女性、故に湊なんだけどその湊が47kgの美雪を二階まで運ぶのはやはり無理(先週の推理を読んで反省)なので、やはりエレベーターを使って運んだのではないかと。おそらく1kg分(1kg分がどれくらいの量なのかわからないけど)美雪から血を抜いてそれでエレベーターに載せて運んだのではないかと。そして二階に運んだ後抜いた血をまた美雪の首に注射して注入したとか。それなら体重は47kgのままだし、首筋にも抜いた時の傷と注入した時の傷2つ出来るはず。血を抜いたままだと体重が1kg分少ないまま(46s)なので後々の「荷物用のエレベーターでは47kgある美雪は載れない」という推理が成立しなくなる為あとから1kg分注入して元の体重に戻したのだ。血を抜いたり入れられたりしたので美雪も具合が悪くなったというわけ。海谷の血(抜いた血)はおそらくワインの空き瓶に入れて浴槽にぶちまけたのではないかな?湊に医学の心得があれば間違いなく真犯人だよ。
9月8日・5回  医学の心得があったのは緋色さんだった。まさか医者だったとは。けど真犯人は湊だ。風呂の扉開けたらいきなりコウモリが顔に飛んできたからと美雪はその時点で悲鳴をあげたが、事件のあった夜、湊はコウモリに驚いて悲鳴をあげたのではなく血で染まった湯船を見て悲鳴をあげた。自分で海谷から抜き取った血を浴槽にぶちまけた後、窓を開けてそれから悲鳴をあげたのでは。美雪が拉致られた後に髪の毛を切られた理由・・・朝食の際美雪が座ってた椅子の背もたれに血が塗り込められて美雪が座ったことで背中に血がつくが、髪の毛があるとそこだけ背中に血がつかないので(髪の毛に血がつく)それだと椅子に血が塗り込められていたという事がバレるから(=美雪の背中にもともとついていたと思わせるため)そこだけ髪の毛を切った。もしくは多少でも体重を減らそうと髪の毛を切ったかのどちらか。美雪を事件に巻き込んだのは自分より軽くて、エレベーターの積載量より重い(あのエレベーターでは運ぶことのできない)という条件が当てはまる唯一の人物だったから。一ちゃんの自転車を翌朝にわざわざ見つけさせたのか。美雪と一ちゃん・剣持ちゃんとを引き離すためかな。美雪一人に部屋に戻らせ、例の血まみれの床を発見させ、一ちゃん・剣持ちゃんを呼びに行く。このすきに・・・って今時点では二神の死体が美雪の部屋に現れた密室トリックわからないです。美雪が拉致され、海谷が殺された場所は地下室の倉庫。海谷の部屋のコンセントはベットのすぐ近くにあるので延長コードは使う必要がない。だが地下室の倉庫はドア付近にコンセントがあるので延長コード使わないことにはスタンドはつかない(しかも倉庫にスタンド転がってるし。ベットも組み立てれば何とかなるし)。それに倉庫と海谷の部屋の広さは同じときたもんだ。あ、今気付いた。湊はボンベイタイプというのが珍しい血液型だってこと知ってたのね。じゃあやはり多少は医学の心得あったのかも(剣持ちゃんが知ってたのには驚いたが)。
 推理追加(9月9日):ワイン「悪魔の血」を隠した理由・・・地下室に長くいても「悪魔の血」を探していたからと言い訳できるから。これなら地下室に長くいても怪しまれないよね。
9月15日・6回  やはり真犯人は湊でしたね。密かに貴船共犯もありえるかなとも思ったのだけど。けどちょっと解せないところが。美雪の部屋のドアの隙間から管で大量の血を流し込むというトリック。ドアが目の前にあってどこらへんまで管を伸ばせば床が血で汚れるかとか全くわからなかっただろうに、あんなに上手く血飛沫が飛んだりするか?それとその血で汚れた床の上を二神の死体を引きずり込んで部屋にいれたわけでしょ?二神の背中に血がついたりしないの?しかも引きずったら床も引きずった跡がつくんじゃない?ま、自転車が見つかった理由があたってたからいいか。風呂場での矛盾・・・あれ、コウモリで驚いたからってのは関係なかったのね(恥)。先週はじめちゃんが風呂場で美雪に尋ねたのはてっきり「浴槽の中(湯船)は見たか?」かと思った。戸を開けたらコウモリが飛んできたから即戸を閉めたため浴槽の中までは見なかったと美雪が答え、それで湊の矛盾に気付いたんだと思ってたのに、バスタオルを巻きつけていたって事かい。美雪以外はチラリはサービスせんやろと思ってあえて外したのに。ちっ。だってこれから風呂入るのにヘアピンつけたままの奴っている?そこまでわかってたのにちきしょー。ま、地下倉庫が本当の殺人現場(コンセントの位置とか)が当たってただけでもよしとしよう。それと、美雪の持ってた鍵、全然関係なかったじゃん。あれにはだまされた。あんな単純なトリックだとはー!!
9月22日・7回  美雪がアリバイ証人として選ばれた理由と、血を抜いてエレベーターに乗せて二階まで運んだという推理は当たってた。もし第1話で美雪が自分は47kgもない・・などと言わなければ、二神・海谷も殺されることなかったし、自分自身血を抜かれたり、髪切られたり、頚動脈締められたり、首にキズ二つつけられることもなかっただろうに。今回の美雪、あまりにも不幸すぎる。猫間は美雪のおかげでキズものにならずに済んだが(グルメ取材に感謝しな)。ボンベイタイプ知ってたってだけで医療に詳しい仕事(看護婦)をしていたと推理するのはちょっと無理があるような気が。それ以外にも看護婦してたとわかるようなコマがあってもよかったような気が。警官のオッサンとかでもボンベイタイプって知ってるものなのかなー。本当に湊のポケットの中に美雪の髪の毛が一束入ってたのかな?「聖なる夜の殺人」みたくこっそりはじめちゃんがポケットに入れたんじゃないかな?実際抜いた血をまた入れ直しても大丈夫なのかな?来週いよいよ二神と海谷の悪事が明らかに。廃墟化したあの病院に二神は医者として、海谷は看護婦として働いていた。緋色さんも医者として働いていたけど悪事に加担していたかどうかは来週になってみないとわからない。で、余命幾許もない辻由利亜の血液型がボンベイタイプという珍しいものである事を知り、その血液型を売り物にしようと企む。由利亜を薬で眠らせ、体内にある全ての血を抜き取って殺す(首筋に噛まれた傷跡は美雪の首筋につけられたものと同じ)。ホテル(現在の「ルーウィン」)の地下室に由利亜の死体を運び、黒いマントの男を二神が、その男についていく黒髪の少女の役を海谷が演じ、目撃証人者達をホテルまで導き、吸血鬼伝説をでっちあげた。由利亜の血液で大金を手にした二人は病院をやめ、二神は横浜で開業医となり、海谷は都内でブティックのオーナーとなったわけ。相当な金になったんだろうなー。真相はいかに?そして!高遠さんは登場するのか?!登場してほしいなー。
9月29日・8回  他の血液型からの代用輸血が全く効かないと言う極めて稀な血液型ボンベイタイプ・・・え?青子も?何?緋色さんも?何でボンベイタイプな人々がそんなにいるわけ?まさか緋色さんが自殺を繰り返していたとはね・・・それほど由利亜を愛していたってことだろうけど、ちょっと待て。由利亜って何歳で死んだの?少女と呼ばれる時に死んだのだから多くて18歳、6年前に死んだから今でいうと24歳、青子が22歳だからそんなもんだね。で、緋色さんは33歳・・・緋色さんはロリなのか?二神と海谷は大金欲しさにボンベイタイプの少女の手術を請け負うわけだけど、実際のところどうなのだろう。その少女は助かったのだからいいやん。由利亜が自ら輸血希望したわけだし(もしかすると二神と海谷が口裏合わしているだけかもしれんけど)。あの5000万円は二人で山分け?緋色さんにはあげなかったのかな?金に目がくらんだとはいえちゃんと少女は助けたのだからさー。あ、でも「悪魔の血」に怯えていた海谷の様子から見るとやはり殺したのかな?由利亜を。貴船と青子は実は姉弟だったり説もあったのに全くの無関係だったし。剣持ちゃん=高遠さん説もあったのに見事外れてたし。けどあの手紙の差出人はやはり高遠さんだったね。いつあの手紙を送ったのだろう。監獄の中であんな事件の火種となるような内容の手紙書けんだろうし(出す時に中身チェックするだろうから)。ってことはすでに脱獄?脱獄したとして、どうやってあんな情報仕入れるんだろう。「露西亜人形〜」でも山之内恒聖の未発表遺作をはじめちゃんより早く読んでるし。どんなルートと繋がりがあるのだろう。おいおい、こんな要危険人物を野放しにしておいていいんかい。挑戦真に受けんと警察に協力求めろよ。下手すると自分も事件に加わって死人増やすばかりだぞ。「あいつの夏休みはまだ当分続きそうだな」って剣持ちゃん、呑気にかまえすぎ!高遠さん、脱獄してんだから捕まえんかい!8話完結ということでところどころアラがあったり無茶で強引な展開(やはりボンベイタイプ知ってたってだけで医療関係の仕事してるっていうのは・・・)もあったけどやはり金田一は面白いなというのが第一の感想であります。早いとこまた連載やってもらいたいなー。もちろん夏休みの延長という設定でね。その時は佐木弟だしてくれい。