金田一少年に関する100の質問

★Q1.あなたのPN及びHNを教えて下さい PNは佐木竜也・高遠遙士(今はようくん、新たにクロミエも追加)でHNはさっきー                    
★Q2PNやHNに由来があれば教えて下さい名字は愛して止まない佐木竜太君(竜二じゃないぞ)からパクり、名前は当時今のゴスと同じくらいハマっていた米米CLUBのボーカルだったカールスモーキー石井の本名石井竜也からパクった。彼の場合たつやと読むが自分の場合はりゅうやと読む。早い話、佐木3号ってわけ
★Q3.生年月日と星座を教えて下さいカオルさんより2つ上で1月30日、アケチーと同じ水瓶座
★Q4血液型を教えて下さい美雪と真壁と同じ、カオルさんとも同じのA。輸血いつでもOK!
★Q5.PC環境はWin?Mac?Win 
★Q6あなたの「金田一少年の事件簿」ファン歴はどれくらい?9年くらいかな?                                                ★Q7「金田一少年の事件簿」ファンになったきっかけは何ですか?当時通っていた耳鼻科で順番待ちの際、暇つぶしに金田一少年とコナンを読んでいた。もしあの時コナンを選んでいたら、はっきりいって今の自分はないと思う。別のPNで活動していたかもしれんしな。けど実際選んだのは金田一。即全巻揃えたもんね
★Q8.一番好きな男性キャラとその理由は?高遠さん。赤川次郎の「自殺行き往復切符」ってタイトルだったかな?あれに出てくる主人公とタイプが似てると思うのですが(知らんかったらメンゴ)。気弱なジャーマネから地獄の傀儡師へと豹変する様があまりにかっちょよくて倒れそうすよ。本当は誰よりも純粋で一途な人だと思うんですよ。左近寺とかがいらん事せんかったらこの人は夢に向かって羽ばたけたと思うのに・・・夢を絶たれて可哀相な人です。それゆえ犯罪芸術家として一旗あげてもらいたい気もせんでもない。ちなみに二番目は佐木兄で三番目がアケチー(初登場時の)
★Q9一番好きな女性キャラとその理由は?和泉さくら。ここまで不幸が重なった美少女も他にはいないだろう・・・はじめちゃんとひっついてもらいたかった。不幸といえば玲香ちゃんも負けず劣らず。どうも不幸な美少女に弱いらしい。あと桜樹るい子もかなり好きである  
★Q10.一番嫌いな男性キャラとその理由は?遠野英治。とことん嫌いである。罪のない人、全く関係ない人を自分の思い込みで殺す奴を好きになれっつーのが無理な話ってもんだ。同情する気ナッシング。小野寺将之も嫌いだが遠野に比べたらまだ同情できるな
★Q11.一番嫌いな女性キャラとその理由は?少し前までは佐木兄殺した(号泣)北見蓮子だったが、今は荻野千花。被害者の千吉良澪があまりにインパクトあったので荻野千花自身キャラ的に薄いが、こいつほど自分勝手な犯人他にいないぞ。桐江想子もかなり嫌いだ
★Q12一番好きな事件とその理由は? 「魔術列車殺人事件」あれほど斬新で華麗なトリックは他にないってのと高遠さん初登場、アケチーも佐木弟もでてきてそれだけで他の作品より楽しめた
★Q13.一番嫌いな事件とその理由は?「黒死蝶殺人事件」何か絵柄がちょっと変わってて馴染めなかったのと、「魔術列車殺人事件」の後だったってのがちょっと・・・小野寺もある意味高遠さんとキャラかぶっているところもあるのだが何故か愛せなかった・・・ドラマの「黒死蝶殺人事件」の方がオチ的にも非常によかった。揚羽が男で六波羅が女というぶっとび設定も何のその。あれほど上手く話まとめるとは正直驚いた。小野寺も緑も生きてるし。死に逃げはいかんよ
★Q14.一番好きな犯人とその理由は?高遠さん・・・あ、でも高遠さんは一番好きな男性キャラなので佐伯航一郎にしよう。頭のよさでは高遠さんに負けず劣らずで超美形。ぜひ高遠さんとコンビ組んで欲しい
★Q15.一番嫌いな犯人とその理由は?北見蓮子。佐木兄を殺した罪は重い!!アニメ同様佐木兄には生きててもらいたかったわ(号泣)基本的に罪のない人を殺す奴、自分の思い込み、勘違いで殺す奴には容赦ないす。和田守男は都築哲雄とキャラかぶっているのに何故かこいつは許せんな
★Q.16.一番好きな被害者とその理由は?佐木兄・・・つーか、被害者になってもらいたくなかった(号泣)
★Q17一番嫌いな被害者とその理由は?蒲生剛三。こいつのせいでさくらは不幸になったんだ!!あと安岡保之・・・え?安岡?やんやんじゃん。黒沢和馬に村上草太、逆井成美(漢字違うけど)、北山・・・あー!!!北山だけいない!惜しい!金田一でゴスできんかった(すんなよ)。あ、漢字違うけどよういちなら高遠さんがいるか。そういや蔵沢光と黒沢薫って響き似てるよね(どうでもいい事だが)。ピエロ左近寺も許せんしな、結構いるわ
★Q18不動高校の生徒の中で一番好きな生徒とその理由は?佐木兄。そういや佐木兄には同学年の友達がいたんだろうか・・
★Q19.不動高校の生徒の中で一番嫌いな生徒とその理由は?遠野英治といいたいところだが、陣馬剛史。口だけの男は嫌いじゃい
★Q20.警察官の中で一番好きな警察官とその理由は?茅杏子。謎めいててよいと思わん?
★Q21.警察官の中で一番嫌いな警察官とその理由は? 権藤徹男。アケチーを犯人と決めつけてた奴。何の根拠もないのにアケチー責めんじゃねー(怒)
★Q22.初めて読んだ「金田一少年の事件簿」の話は何ですか? 「異人館ホテル殺人事件」                                        ★Q23.思わず「やられた!」と思ったトリックの事件は?「異人館ホテル殺人事件」で不破鳴美のスプーンの持ち方で花蓮さんの行方不明の双子の姉と見破ったってのが凄いと思った。あれで金田一にハマったと言っても過言ではない
★Q24.はじめちゃんの相手には美雪ちゃん・玲香ちゃん・エミリちゃんの誰がいいと思いますか?玲香ちゃん。けど和泉さくらがいいな 
★Q25.はじめちゃんのライバルは明智警視・高遠氏のどちらだと思いますか?高遠さん。アケチーはライバルとしてはちょっとな(ちょっとって?) 
★Q26.明智警視にお似合いの女性キャラはいますか?その理由は?茅さん。あー見えても茅さんってエリート中のエリートなんだぜ  
★Q27.好きなカップリングは(♂×♂、♂×♀問わず)?その理由は?はじめちゃんと佐木兄。もちろんノーマルでね  
★Q28.「金田一少年の事件簿」で疑問に思っている事はありますか?露西亜館では佐木弟はどの部屋に泊まってたの?連城久彦の素顔は?特殊メークアーティスト黒川って何者?マリア・フリードリヒって何者?岡持君は何故自分の店の弁当食べないの?佐木兄はどうして一人暮らししてたの?何で蔵沢光はあんなくだらん映画撮ってたの?長崎支配人と近宮玲子との関係は?何でマリオネット持ってるの?伊能耕平の死体に赤いインクかけたの誰?
★Q29.茅警部がいつも持っている箱の中身は何だと思いますか?はじめちゃんの隠し撮り写真だったらウケる
★Q30.「魔術列車殺人事件」で脱獄した高遠氏のその後の逃亡生活はどのようなものだったと思いますか?あー見えても顔の広い人なので、あちこち泊めてもらったり資金調達してもらったりで華麗で裕福な生活していたに違いない
★Q31「金田一少年の決死行」で、高遠氏は素直に逮捕されたと思いますか? 思うわけないじゃん。即脱獄
★Q32.「金田一少年の決死行」の最後ではじめちゃん宛に届いた手紙は誰からだと思いますか?高遠さんから
★Q33.「金田一少年の決死行」が他のメディアで表現されるのでしたら、どのメディアがいいですか?(映画化/OVA化/テレビアニメ化等)プレステの「地獄遊園殺人事件」の美術スタッフでぜひアニメ映画化してもらいたいす
★Q34.「金田一少年の事件簿」に登場するキャラに何か一言言いたいことがあればどうぞどのキャラに・・・というわけでもないのですが、自分ははじめちゃんの友達だから、知り合いだから殺されないだろう・・・なんて思ってちゃダメだ。殺されるだけでなく真犯人にされる事もあるので要注意!まさか千家君まで真犯人にされるとは・・・あれは正直ひいたさ
★Q35.「金田一少年の事件簿」キャラでここが自分に似ている!というところがあればお書き下さい見た目からして佐木兄(弟じゃないぞ)だし、髪がもうちょい多くなれば高遠さんにもなるし・・・上手い具合に?ホストスーツ持ってるので高遠さんコスプレも披露しようか?(してどうする)
★Q36.もし自分が「金田一少年の事件簿」のキャラになれるとしたら、誰になってどんなことがしたいですか?はじめちゃんになって謎解きしたいというのもあるが、殺人事件に遭遇するのだけはご勘弁。血見るのダメなんで。高遠さんになって個人的に嫌いな奴を芸術犯罪の名の下に消すって事もしたいけど、あんな奴ごときに芸術犯罪なんぞもったいないしな(誰の事やねん)、という事玲香ちゃんになって歌番組でゴスと共演したい。これに決まりだ。カオルさんの隣の席希望。上手く行けばラジオ番組に招待してもらえるかもしれんし、コンサートチケットプレゼントしてくれるかもな。もしそうなったら「笑っていいとも」出たときに花輪プレゼントする 
★Q37.「金田一少年の事件簿」の事件で巻き込まれるとしたら、誰になってどの事件に巻き込まれたいですか?「魔術列車殺人事件」で、佐木弟になって高遠さんをビデオで撮りまくり(笑)
★Q38.「金田一少年の事件簿」キャラで友人にしたいのは誰?絶対佐木兄 
★Q39.「金田一少年の事件簿」キャラで恋人にしたいのは誰?絶対高遠さん
★Q40.一日だけ誰かと一緒に過ごすなら、誰と何をしたいですか?高遠さんとゴス曲聴きながらまったりしたい 
★Q41.「金田一少年の事件簿」のキャラを使って、自分を含めた家族構成を作って下さい。(親戚関係でも可)パパは剣持ちゃん、ママははじめちゃんのママ、兄貴は五十嵐郁登、姉貴は桜樹るい子、友達は佐木兄、婚約者はアケチー、結婚式にさらいにくるのが本命高遠さん、はじめちゃんは従兄弟という事で
★Q42.何人か生徒が死んでいる(笑)不動高校ですが、そこに入学してみたいと思いますか?もちろん。そしてミス研入部 
★Q43.「金田一少年の事件簿」に出てきた舞台の中で実際に行ってみたい場所は?蒲生剛三のラベンダー荘、斑目紫紋の蝶屋敷、山之内恒聖の別荘露西亜館
★Q44.「金田一少年の事件簿」のカラーイラストの中で一番好きなイラストはどれですか?ピモピモのテレカのイラにもなったしピンナップにもなったはじめちゃん、美雪、玲香ちゃん、アケチー、剣持ちゃん、いつきーのイラ(佐木弟も描いてやれよ)。このテレカが欲しくてピモピモ投稿に励んだなー。GETした時は本当に嬉しかったけど・・・GTOばかり送られてきてかなりヘコんだ。今はKYOばかり・・・同じのばかりいらんわい 
★Q45.マンガ以外に好きなメディアは何ですか?(ノベルズ/アニメ/ゲーム/ドラマ等) アニメ 
★Q46.「金田一少年の事件簿」の中で好きな台詞などがありましたら教えて下さい。(メディアは問いません) アケチーの「王手だ!金田一君」 
★Q47.「金田一少年の事件簿」の中で好きなシーンがありましたら教えて下さい。(メディアは問いません) 「魔術列車殺人事件」で高遠さんが正体現すところ。一番泣けるところは「怪盗紳士の殺人」でさくらのパパが微笑んだ後死ぬところ 
★Q48.コミックは全巻お持ちですか?全巻持ってない方はその理由もお願いします。 全巻持ってる
★Q49.総集編はお持ちですか?お持ちでしたら何巻をお持ちですか? 全部持ってる
★Q50.総集編及びマガジン本誌の読者ページに投稿をされたことがありますか?(マガジン本誌は金田一関連でという意味で)Q44のイラのテレカ欲しさにピモピモ投稿はしていた。佐木弟、はじめちゃん、アケチー、高遠さん、剣持ちゃん、真犯人(黒い影)のイラが載った。総集編では3章(アケチーイラ)、5章(佐木兄弟についての文章投稿)、6章(佐木兄イラと千家君についての文章投稿)、9章(蝋人形城のパロマンガとミステリークイズ、10章(高遠さんイラと佐木弟の受験?マンガ)、11章(ミステリークイズと小渕沢メインマンガ)、13章(猪川さんイラ)、14章(高遠さんイラ)が載った
★Q51.「金田一少年の事件簿」ベストセレクションはお持ちですか?お持ちでしたらどの事件のモノをお持ちですか? 「魔術列車殺人事件」のみ持ってる
★Q52.「明智少年の華麗なる事件簿」及び「明智警視の優雅なる事件簿」はお持ちですか? 両方持ってる
★Q53.はじめちゃん及び明智警視(少年)以外に主人公として話が読めるとしたらどのキャラの話を望みますか?高遠さん主人公で、「高遠青年の華麗なる犯罪計画」という完全犯罪を目論む高遠さんの行き様?を描いた長編大作希望
★Q54.アニメの「金田一少年の事件簿」を見たことがありますか?全部見たけど「殺人レストラン」の回で停電になり、録画失敗(号泣)、あと「金田一少年の殺人」の時はビデオデッキ壊れて前後のつながりが変に撮れてしまった(号泣)
★Q55.アニメの「金田一少年の事件簿」でハマリ役の声優さんはいましたか? 佐木兄役の難波圭一さん。佐木兄そのものだったか
★Q56.アニメの「金田一少年の事件簿」で1番好きなOP曲は何ですか? 「Justice」。スピード感があってよかった 
★Q57.同じくED曲はなんですか? 「Mysterious night」「魔術列車殺人事件」の時のEDで一番よく聴いた気が 
★Q58.テレビゲームの「金田一少年の事件簿」をプレイしたことがありますか?(PS/SS/GB等) SS以外はプレイした 
★Q59.テレビゲームの「金田一少年の事件簿」で完全クリアをしたゲームはありますか?「青龍伝説殺人事件」のみ。他も一応は謎は解けてるけど100%いかんかった
★Q60.テレビゲームの「金田一少年の事件簿」でハマリ役の声優さんはいましたか? 佐木弟役の結城比呂さんはまさにハマリ役だ
★Q61.劇場まで見に行かれた映画は何作ですか?またそのタイトルは? 全部見に行った 
★Q62.映画のビデオは購入されましたか? 「オペラ座館新たなる殺人」のみ。中古で売ってたので(おい)
★Q63.CDブック版「金田一少年の事件簿」はお持ちですか?お持ちでしたらどの事件のモノをお持ちですか?両方持ってる 
★Q64.はじめちゃんの声を演じた声優さんの中で一番ハマリ役だと思う声優さんは?アニメの松野太紀さん。はじめちゃんのおバカさんなところが一番らしく演じていたような気が
★Q65.美雪ちゃんの声を演じた声優さんの中で一番ハマリ役だと思う声優さんは? アニメの中川亜紀子さん。ただ可愛いだけの声でなかったから
★Q66.英語バージョン版「金田一少年の事件簿」の本はお持ちですか?お持ちでしたらどの事件のモノをお持ちですか?持ってないけど「魔術列車殺人事件」が発売されたら買いたい。シンガポール版の「魔術列車殺人事件」なら持ってるけど 
★Q67.ドラマの「金田一少年の事件簿」を見たことがありますか?全部見たしビデオにも撮った。けど「首吊り学園殺人事件」のラストが切れてしまったのが残念
★Q68.ドラマの「金田一少年の事件簿」でハマリ役の俳優さんはいましたか?鏑木葉子役の浅香光代と犬飼介役の大澄賢也はナイスキャスティング大賞あげたいくらいだ。反対に須賀実役の舞の海・・・・何故?それを言ったら高遠さんが何故藤井尚之?などきりがない
★Q69.ドラマ版のはじめちゃんは堂本剛と松本潤のどちらが良いと思いましたか? 断然松潤派
★Q70.ミステリーツアーに参加されたことがありますか?ある方は何回参加されましたか? 松山・道後温泉ミステリーツアーのみ
★Q71.「金田一少年の事件簿」関連のグッズをどれほどお持ちですか?テレカだけでも70枚近くある。おそらく日本一の金田一少年テレカコレクターではないかと。アニメの台本やセル画、ミステリーツアーのポスターや抽プレのTシャツ、マグカップなどなど結構レアものも持ってたりして。トランクスまで履きもせんのに持ってますぜ。「悪魔組曲殺人事件」の非売品ポスターもレアかな
★Q72.手に入れたかったけどどうしても入手できなかった金田一関連のグッズはありますか?総集編13の表紙テレカなど持ってないテレカなどカード類がまだ10枚くらいある。中でも8巻表紙のクオカードはあるのは知ってるけど売られているのを見たことがない。あとアケチーのマグカップ。はじめちゃんと美雪のペアまくらや総集編での抽プレものもいつかは入手したいものだ
★Q73.「金田一少年の事件簿」特設サイトにはアクセスしたことがありますか?当時はパソコン持ってなかったのでネットカフェにてアクセスしていた。壁紙欲しかったなー・・・。応援メールコーナーではよくメール載せてもらった。裏管理人さんに高遠さんマニア第1号の称号いただき、認定していただいた。あれには感激しまくり
★Q74.「金田一少年の事件簿」連載時はマガジン派?コミック派?両方
★Q75.カラオケで「金田一少年の事件簿」関連の歌を歌うことがありますか?「コングラッチェ」で即撃沈。嵐の「時代」ならたまに歌う
★Q76.携帯の着信音は「金田一少年の事件簿」に関連するものですか?設定の仕方がわからないので初めにいれたラルクの「いばらの涙」のまま。機種変更したとしてもゴスの「告白」にするんで金田一少年関連の曲はいれないす
★Q77.自分的にこれぞ「金田一少年の事件簿」と思うor特定のキャラに合うと思う曲を上げてください。(金田一少年で使われた曲や金田一関連のCDに収録されている曲は除く) ラルクの「shout at the devil」は歌詞そのものが高遠さんそのものなので聴いてもらいたいす。あと「花葬」とか
★Q78.「金田一少年の事件簿」のサイトでよく訪れるサイトはございますか? もうちょい時間に余裕ができたら・・・ゴスサイトすら回れない状態なので
★Q79.「金田一少年の事件簿」のサイトでブックマークしているサイトはございますか?もししていたらいくつしていますか? ないです
★Q80.「金田一少年の事件簿」関係のHPをお持ちですか?お持ちでしたらサイト名を教えて下さい。 一応このサイト「佐木映像」もそうなんだけどな
★Q81.「金田一少年の事件簿」で創作(マンガ・小説等)をされたことがありますか? マンガなら。自分の描いたマンガで涙した大バカもの 
★Q82.同人誌を発行されたことがありますか?または購入されたことがありますか?「trick」というシリーズもので5冊発行。他の同人誌と違ってマンガよりフリートークが好評だった。購入はなし。ノーマルでフリートークの多い、つまり自分が作った同人誌みたいなものであれば今でも購入したいと思ってる 
★Q83.「金田一少年の事件簿」でのHP歴及び同人歴を教えて下さい。 HP歴は半年、同人はすでに卒業 
★Q84.同人等でオリジナルキャラが出てくることはどう思われますか? オリジナル小説の場合は仕方ないとして、マンガで出すのは許せない 
★Q85.「金田一少年の事件簿」がDVDになったら、購入しますか? バラ売りされたら「魔術列車殺人事件」は必ず買う。セット売りならおまけにもよるけど多分買うだろうなー  
★Q86.ズバリ「金田一少年の事件簿」にいくらお金を使ったと思いますか? 軽く50万円突破・・・もっとか?
★Q87.「金田一少年の事件簿」を知って人生が変わったと思いますか? ゴスと共にいい意味で変わったと思う
★Q88.自分の周囲に「金田一少年の事件簿」ファンの方はいらっしゃいますか? いたらもっと楽しかったのになー(涙)
★Q89.「金田一少年の事件簿」ファンであることは周囲に知られていますか? 知ってる人は知ってると思うけどどうだろ
★Q90.「金田一少年の事件簿」ファンで良かったと思ったことはありますか?今こうしてさっきーという名であれこれ活動しているのももとはといえば金田一少年のおかげなので感謝している
★Q91.反対に辛かったことはありますか? ない
★Q92.「金田一少年の事件簿」のここがいい!というところはありますか? どんなに悲しい事件でもラストでは真犯人も救われるというところが泣けてよい
★Q93.反対にここが許せない!というところはありますか? 真犯人が自殺するのはよろしくない。死に逃げはいかんよ
★Q94.「金田一少年の事件簿」を全然知らない人にその魅力を教えるとしたら、どのように教えますか? 手軽に名探偵気分味わえるよ
★Q95.「金田一少年の事件簿」関連で何でもよろしいですので自慢して下さい世界でたった一枚しかない高遠さん超美麗セル画をタダ同然でGETしたよ。あ、そういや地獄の傀儡師Tシャツもタダでもらったし、地獄の傀儡師マグカップは抽プレで当てたな・・ 
★Q96.天樹征丸先生に一言お願いします 金田一少年の第U期待ってます。あ、でもはじめちゃんと美雪が結婚して、二人の間に生まれた子供が主人公というベタな話だけはご勘弁
★Q97.金成陽三郎先生に一言お願いします 原作者としてまた金田一少年に携わってもらいたいです 
★Q98.さとうふみや先生に一言お願いします「金田一少年の決死行」での高遠さんは明らかに手抜きだと思います(涙)アケチーはキラキラしてたのに・・・それが残念でたまりません。次回(いつだ?)高遠さん描かれる時にはぜひぜひいつも以上にかっちょよくしてください
★Q99.あなたにとって「金田一少年の事件簿」とは? 出会えてよかったと心から思える作品。この先ずっと愛していける作品。大事にしていきたいです
★Q100.お疲れ様でした。最後に一言自由にどうぞここ最近ずーっとゴスゴスしていたので、しばらくゴスはお休みして金田一金田一した生活送ろうかしら・・・あ、でもやっぱゴスゴスした生活しそうだな