★金田一少年何でもBEST3

2000年春時点では

Q1好きなキャラ:@高遠さんA佐木兄Bアケチー(主人公のはじめちゃんは4位。この順位は永遠でしょう)
Q2嫌いなキャラ:@不破鳴美A遠野英治B小野寺将之(アニメのフミも嫌い。とにかく遠野英治は嫌い。深山日影も嫌い。草太も嫌い←アニメはそうでもないが)
Q3原作で好きな事件:@露西亜人形〜A魔術列車〜B異人館ホテル〜(高遠さんが出ている話は全部好き。佐木兄が殺された「異人館ホテル〜」は初めて読んだ金田一の事件なので思い出深い。一番泣けるのは「怪盗紳士の殺人」)
Q4ドラマで好きな事件:@タロット山荘〜A墓場島〜B学園七不思議〜(高遠さん登場の「魔術列車〜」がまだ放映されてない頃の順位だね)
Q5アニメで好きな事件:@魔術列車〜A異人館ホテル〜B電脳山荘〜(アニメでは佐木兄が生きてるのですごーく嬉しい!)
Q6好きな表紙:@16巻A小説2の幽霊客船〜B11巻(この後で露西亜人形〜上発売。もちろんこれが一番)
Q7好きな女性キャラ:@玲香ちゃんA和泉さくらB美浦エミリ(決して美雪が嫌いというわけではないです。ただ、報われない(?)のにはじめちゃんに思いを寄せているキャラに弱いだけです。太刀川都はうちのおかんのフルネームと微妙に似ているところ、キャラ的にも自分に似ているところが好き。あと薄幸の美少女にはモロ弱いです。桜樹るい子も好きだ)
Q8好きな怪人:@地獄の傀儡師AファントムB首刈り武者
Q9嫌いな事件:@仏蘭西銀貨〜A黒死蝶〜B雪影村〜(基本的に肉親を殺された真犯人が復讐に燃えるという話が好きです。反対に、恋人を殺された・・とか私利私欲とか自分自身を守る為に殺人を犯すという話は嫌いです。あと暗号もの、密室トリックが出てくる話は好きです。「黒死蝶〜」は「魔術列車〜」の後でなければ・・・それと真犯人がもーちょいインパクトあったらなー小野寺は印象薄すぎて嫌。両親・妹三人美形なのにこいつだけ・・・)
Q10再登場して欲しいゲストキャラ:@天童四郎A九条章太郎B五十嵐郁登
Q11生き返って欲しいキャラ:@佐木兄A桜樹るい子B斑目るり
Q12不幸だと思うキャラ:@尾ノ上貴裕A巽征丸B六条光彦(「悲恋湖伝説〜」「金田一少年の殺人」「天草財宝伝説〜」「露西亜人形〜」の被害者って何もしてないのに殺されたやん、可哀想すぎ・・・にもかかわらず、あえて別の事件の三人選びました)

2002年春では

Q1好きなアニメ曲(OP・ED):@Mysterious night(R−ORENGE)AJustice(高山美瑠withTWO−MIX)Bはてしなく青い空を見た(西脇唯)
 @は魔術列車〜ときのEDで、この曲聴くたびに高遠さんを思い出すので。アニメーションで気に入ってたのはコングラッチェ(カスケード)。カラオケで試しに歌って撃沈した苦い想い出あり(涙)。Bの時に映像で流れていたアケチーの生写真がアニメイトで売られる事を期待していたのはさっきーだけか?売ってくれよ(涙)マジ欲しかったのに。ラストOPのNever Say Why、Never Say No(566featuring中野さゆり)は決死行時の抽プレ狙いで仕方なく買った苦い思い出有り。1名金田一作中登場権、5名「金田一」メモリアルディスク、500名「金田一」イラスト入りチップ型携帯電話スタンドで、今思えばマガジン三冊買ってCD三枚買えばよかったかなー。けどいらんしな、あんなCD。結局無難なところ狙いで携帯電話スタンドに応募し、当たったのはいいがあんなにちゃちいものとは思わんかった(大号泣)
Q2新ドラマで好きな事件:@黒死蝶〜A仏蘭西銀貨〜B露西亜人形〜
Q3ドラマのハマリ役:PART1@風祭淳也(岡田眞澄)A巽龍之介(山本太郎)B黒沢和馬(夏八木勲)
              PART2@和久田春彦(相島一之)A風倉百合恵(石井苗子)B小城拓也(沢向要士)
              PART3@犬飼要介(大澄賢也)A鏑木葉子(浅香光代)B若王子幹彦(伊武雅刀)ジェントル山神(Mrマリック)
Q4ドラマのそりゃ違うやろ役:PART1@佐伯航一郎(山口香緒里・・・やはり美少年にやってもらいたかった)A的場勇一郎(細川俊之・・・渋すぎるって)B多岐川かほる(黒田福美・・・綺麗すぎるって)
PART2@夏岡猛彦(町田康・・・ここまで酷いと本当に頭にくる)A都築哲雄(山下真司・・・原作よく見ろよ)B万代鈴江(鰐淵晴子・・・前に同じく)
PART3@六条光彦(ドン小西・・・ここまで違いすぎると笑える)A小野寺将之(本宮泰風・・・男前すぎるがそのおかげで好感度UP)B須賀実(舞の海秀平・・・何で彼が?)
 ちなみにレギュラー陣ではやはりアケチー(池内万作)ですかね(笑)初めてマガジンでこの人見た時、佐野史郎のニセモノかと思ったもん。雪夜叉〜時のイヤミーぶりがさっきー的には大ヒットだったのだけど同意してくれる人皆無だった(笑)。何で?アケチーってあんなんじゃん。原作のキラキラナヨナヨよりもさっきーは好きだぞ。この人が高遠さんやってもよかったような。藤井尚之よりは全然いいぞ。華奢な人がいないならまぁ仕方ないが、せめて歳相応の人にやってもらいたかったな。で、何で高遠さんはチンピラ化したのだろう。あと佐木兄は断然前回の原っちの方がいいす。ハセジュン最低すぎ(怒)。鷹島友代(三浦理恵子)もかなり違うし。それをいえば真壁(佐野瑞樹)も違うよな。
Q5年齢詐称じゃないのか?:@狩谷親子A中神黎明(40)B桂横平(30)
 ほかには村西弥生(38)、岩見範之(35)、中津川賢人(25)、不破鳴美(28)、あと和島尊の10年後(28)に正野さんも老け顔だよな。
Q6行ってみたい事件場所:@蒲生画伯のラベンダー荘A斑目紫紋の蝶屋敷B山之内恒聖の別荘露西亜館
Q7自信有り(笑)なコスプレ:@スカーレット=ローゼスA佐木兄B佐木弟
 高遠さんじゃないところがよいでしょ(笑)天パなのであの前髪も自前でできるし、黒スーツ似合うし(自分で言うなよ)いけると思うな。佐木兄弟はビデオカメラ持っただけでOK。何の小細工しなくてもいいや。けどさっきー以上に佐木兄弟に似た野郎を知っている・・・つーか佐木兄弟そのものだよあいつ(って誰?)
Q8こんな殺され方は嫌だ:@リチャード=アンダーソンA蒲生剛三Bピエロ左近寺
Q9本名(フルネーム)知りたいよね:@正野刑事A朝基Bノーブル=由良間
 幽月さんも・・・あれPNだよね?本名ダサダサだったりして
Q10謎だよね:@茅刑事が持っている箱の中身A連城久彦の素顔B特殊メークアーティスト黒川の正体
 ほかには岡持君が自分の店の弁当を食べない理由、佐木兄が一人暮らししていた理由、本物の小田切先生の姿、蔵沢光が何であんなくだらなそうな映画を撮ったのか、長崎支配人と近宮玲子の関係、伊能の死体に赤インクかけたのは誰?マリア=フリードリヒの正体そのものなどなど
Q11金田一少年グッズで宝物:@世界にたった一枚しかない超激レア高遠さんの超美麗セル画A日本一のコレクターを自負している金田一少年のテレカ約70枚B今まで当ててきた中で一番大騒ぎした高遠さんマグカップ(100名に当たるものなのだが、よく当たったよなー)
Q12お貸しのおまけやストラップや根付であったらいいと思うキャラ:@地獄の傀儡師(薔薇付)A道化人形B凶鳥さま
 そーいや金田一少年の食品・お菓子ってなかったよね。あったらおまけ集めただろうなー。シールとか。あ、でもキャラメルとかラムネは嫌だな。顔型のグミとか(笑)塗り絵とかあったら欲しいなー
Q13もしなれるとしたら誰になりたい?:@はじめちゃんA高遠さんB玲香ちゃん
 一度でいいからあんな凄い謎解きしてみたいっすよ。けどそうしょっちゅう死体とか見たくないしな。高遠さんは個人的に消したい奴いるんで(おい)芸術犯罪の名のもとに消したいっすよ。あ、でもあんな奴ごときに芸術犯罪などもったいなくてできんわい(誰の事やねん)。玲香ちゃんになりたい理由は、歌番組でゴスと共演するチャンスがあるから(笑)カオルさんの隣に座りたいよー
Q14もしあったら即買うぞ:@原作のイラのトレカ(裏にキャラの説明あり)A高遠さん等身大抱き枕(アケチーでも可)B露西亜人形〜(上)表紙イラのテレカ  もしトレカ売ってたら箱買いするね。SPカードは高遠さん希望
Q15マンガならでは:@美作碧になりすました佐伯航一郎A整形手術二回したとは思えないくらい綺麗な仕上がりの北見蓮子B22歳の狩谷純(狩谷純は存在そのものがマンガだよ)
Q16つくづく自分、高遠さんFAnやなと思う時:@「高速」という文字が「高遠」に見えるA長野県の高遠町の話題にドキドキBときメモシリーズする際、プレイヤー名は高遠遙一(ニックネームはようくん)にしている
 確か高遠町って桜の名所で、高遠饅頭ってのがあるんだよね。いいなー。あとイラク人質事件の被害者高遠さんにもドキドキしたさ(笑)
Q17眼鏡外したら美形だった(外して美形になれるんならなんぼでも外すわい!):@桐生春美A和泉さくらB社冬美
 それなら最初からコンタクトにしろよ。小野寺なんか外してもあれだぜ(酷)
Q18将来の伴侶(笑):@李波児A有頭大介B九条章太郎
 鍵谷善司も捨てがたい。間違っても高遠さんやアケチーは選ばないね。ちゃんと職持っていて真面目で、苛めがいのある人でないと(おい)もし佐木兄があのまま大人になってくれれば迷わず選ぶけど・・・くー、あの整形女め!(大激怒)
Q19ドラマでやってもらいたい事件:@銀幕の殺人鬼A天草財宝伝説〜B亡霊学校〜
Q20アニメでやってもらいたかった事件:@金田一少年の決死行A幽霊ホテル〜B松山・道後ミステリーツアーを元にした事件
 決死行は映画でやってもらいたい。道後は唯一自分が参加したツアーなのでぜひともやってもらいたかった。全部やればよかったのに何で2つしかしなかったのだろう。あと、諸事情?によりアニメ化できなかった異人館村〜と首吊り学園とかも見たかったな。異人館村はともかく、首吊り学園はやろうと思えばできたんじゃないの?誰が女神を殺したか?が放映できたんだからさ(かなり設定替えてたが)
Q21高遠さんにしてもらいたい事:@カラオケ行って歌いまくりたいAマジックを手取り足取り(笑)Bただそばにいて寄り添って時の流れるままぼーっとしていたい
 一緒に芸術犯罪考えたりするのもいいよね(いいのか?)。高遠さんに「永遠に」歌ってもらいたいなー。いや、マジ高遠さんそばにいてもらいたいす。
Q22アケチーに望む事:@私服の趣味を何とかしろAコンタクトせんでもいいぞB部下を大切にしましょう
 あと、男らしさを見せてくれ。今のなよっちいアケチーじゃときめかんぞ。あ、そういやアケチーってタバコ吸うのだろうか。蝋人形城〜時に持っていたライターが気になる
Q23金田一少年的ラッキーマン(ウーマンか?)
 @桐沢緑子A香山聖子B深山日影
 だって、逆玉だし。あれだけ人殺しておいて何て野郎だ。できれば遠野英治とは別人であってほしい。それなら多少許せる。あとチャネラー桜庭もラッキーマンだと思う。左近寺が渡り板に細工していた事を知っていながら警察にも言わなかったくせに高遠さんに殺されんですんだんだもんな。っていうか何で高遠さんは桜庭殺さなかったのだろう。こいつが警察に通報していれば、もしかしたら左近寺達は逮捕されてたかもしれんし、高遠さんも地獄の傀儡師になる事もなかったかもしれん。それなのに左近寺から法外な引き抜き料もらってやがるし。
Q24自分には描けないけど、画力があれば描いてみたいコスプレ:@軍服A欧風貴族(ロココ調)B和服
Q25これだから金持ちのお嬢さんは・・・:@千吉良澪A小峰円B巽綾子・宗像今日子
 作者は大金持ちの一人娘のご令嬢に何か偏見をもっているのだろうかと思うくらい性格悪すぎ。どいつもこいつも似たり寄ったり。しかも短命
Q26お洒落な名前:男性キャラ@八木沢亮A東城真琴B五十嵐郁登