★不幸なキャラ選手権『何でこの俺(私)が殺されなあかんねん!この俺(私)が何したっちゅうねん!』

 推理モノという事で殺人事件が起こらなければ話は成り立たないのですが、かといって真犯人の身内や恋人など大事な人を殺したわけでもなく、弱みや秘密、過去を知っているわけでもなく、ましてや真犯人の正体を知ったわけでも事件の鍵を握る何かを見つけたわけでもないのに無意味にあっさり殺されてしまった哀れとしかいいようのないキャラ達が数多く存在します。そんな彼らにスポットライトをあててみました。
 みなさん、この中の誰が一番不幸だと思いますか?
◆「異人館村〜」より
 @本物の小田切進(25〜30):不動高校赴任途中、真犯人に殺される(真犯人が小田切進になりすますために)。白骨死体で登場。美形かどうかも謎。
 A兜霧子(17?):時田若葉の死体と交換するためだけに殺された。台詞なし。行方不明中(すでに殺されていた)、一連の殺人事件の容疑者扱いされていた。親切が仇になった。
◆「学園七不思議〜」より
 B尾ノ上貴裕(17?):「推理大賞」で予選も通過しなかったことでさんざん真壁誠にバカにされ、逆ギレしてつい壁に貼ってあった真壁のポスターにケチをつけ、別のポスターを持ってくると言ったために真犯人に殺された。
◆「悲恋湖伝説〜」より
 C橘川茂(22)D倉田壮一(20)E香山三郎(?)F小林星二(?):3年前のオリエンタル号沈没事故の乗客だった500人中、イニシャルがS・Kだったということだけで殺された。とんだとばっちり。特に橘川茂は美雪のいとこというにもかかわらず、美雪に悲しんでもらえなかった(っていうか存在そのもの忘れられていた)のでさらに不幸。
◆「飛騨からくり屋敷〜」より
 G巽征丸(18):本当なら資産家巽家の長男・次期当主という輝かしい未来があったというのにもかかわらず、真犯人の復讐の道具にされ嬰児交換。貧乏暮らし、いじめetc不幸尽くし。そして18年間母と慕っていた真犯人に殺され、首まで切断されるという最後の最後まで幸せに縁がなかった。母親思いの心優しい少年だったのに(涙)。個人的には彼が一番の不幸キャラだと思う。
◆「金田一少年の殺人」より
 H大村紺(40)I時任亘(24)J桂横平(30)K野中ともみ(26):作家橘五柳が考えたつまらん暗号ゲームで名前を使われたがために殺された(名字の最初の一文字を殺された順に並べると原稿のありかにたどりつくという暗号なのだ)。めっちゃいい迷惑。
◆「黒死蝶〜」より
 L斑目舘羽(22)M斑目るり(12):自分と父親を裏切った斑目紫紋と緑から生まれた子供ということだけで真犯人に殺された。しかも真犯人の勝手な勘違い・逆恨みによって。ちきしょー、るりちゃんを返せー!!
◆「仏蘭西銀貨〜」より
 N六条光彦(33):真犯人の会社のライバルデザイナーということだけで殺された。優しさが仇となった哀れな女たらし(笑)
◆「天草財宝伝説〜」より
 O中田絹代(36)P赤峰藤子(25)Q最上葉月(30)R赤門秀明(22):蔵元醍醐の実子で遺産相続の特権があるというだけで遺産を狙う真犯人に殺された。しかし似てない姉妹、姉弟だこと。
◆「露西亜人形〜」より
 S神明忠治(50)21宝田光二(35)22幽月来夢(32):ミステリー作家山之内恒聖の莫大な遺産の相続者に選ばれたがために遺産を狙う真犯人に殺された。けど、考えてみれば三人とも借金苦だったので殺されてよかったのかも。また、幽月さんはMYダーリン高遠さんとフレンドリーだったんだからある意味幸せだったのかもしれない・・・というかうらやましすぎー!俺も二人きりで部屋でまったり語りてー!

 と、計22人不幸キャラを紹介しましたが、殺される以上に不幸な人生を歩んでいるキャラもいます。それは準レギュラー超人気アイドル速水玲香ちゃん(17)!
 初登場時では体重が36kgというだけでアケチーに真犯人扱いされ、事務所社長からは自分の女になれとしつこく迫られ、実の父と思っていた男は実は15年前、自分と兄を誘拐した男で、しかも自分の目の前で実の父親を絞殺したという超極悪人、マネージャーと思っていた男は実は自分の兄で、しかも自分の父と思っていた男を殺し、自分を助ける為に雪崩に飲み込まれ・・・って結局小城拓也って死んだの?遠野英治同様ひょっこり生きてて欲しいなー。原作の彼はイマイチだったけど、ドラマの彼(沢向要士)はかっちょよかったー!
 まだまだ玲香ちゃんの不幸は続く。その後事務所を移り、そこの社長鏑木葉子に可愛がられ、彼女もまた母親のように慕うが、それは愛情からではなく金儲けのための道具だからだということを知り、裏切られ、深く傷つき・・・・だけならまだしも、真犯人道化人形に誘拐され、髪ひっぱられ、殴り倒され、道端に捨てられボロボロになって発見され・・・・。
 超人気アイドルながら身よりもなく(いたけど殺人犯やし、母親と思われる名女優はスキャンダルを恐れて名乗り出ないし)次から次へと大事件に巻き込まれているにもかかわらずバッシングされることもなく、いまだにトップアイドルの座をキープしているということはある意味強運の持ち主なのかもしれない。けど彼女の最大の不幸は!愛した男(はじめちゃん)に女がいたこと(美雪)。せめて恋愛ぐらい成就させてやりたいっすよー!っていうかはじめちゃん、幸せにしてやれよ。

 ちなみに「不幸」に縁のないおめでたいキャラといえばやはりアケチーでしょうなー。