初心者さん向け:ゴス兄達の見分け方(ひなさんのコーナーのパクリです。けど了解得てるので許してちょ

メンバー:村上てつや(リーダー)・黒沢薫(カオルさん)・酒井雄二(UZY)・北山陽一(北さん)・安岡優(やんやん)
※()はさっきーのメンバーに対する呼び名です

(1)「The Gospellers」より
表ジャケ:正面左から少年のようなさわやかさが残っているのがやんやん。良家のぼんぼん風なのがカオルさん。「ソウル最高!」と言いたげな感じのちょい猿っぽいのがリーダー。満面の笑みをたたえているのがUZY。その前髪の短さは何?今の面影が全然ないのが北さん
歌詞カードの一番前:表ジャケと同じ服装なのでわかると思いますが、左からUZY、カオルさん、リーダー、やんやん、北さん
メンバーみんな髪が短いのなんの。そこまで短く切らんでもってなくらい短いなー。リーダーなんて短パン履いてるし。裏ジャケでは太腿まで披露しているし。裏ジャケは・・・(汗)。プロ意識なさすぎるというか、「そのままの君が好き」というキャッチフレーズがあいそうな感じと言うか、ある意味自然体というか、ビジュアルでは売らないぞ、声で勝負だ!とでも言いたげな感じと言うか。カオルさんとUZYの頬のふくらみが気になる。北さんの前髪の不揃いさが気になる。若さがはじけてるのなんの。なんでやんやんはそこまで口大きく開けてるんでしょう?
歌詞カードはメンバーの手書きらしいです。1.2.8.10.11がリーダー、3.9がやんやん、4.5.6.7がカオルさん、12が北さん・・・あらUZYはどれだ?カオルさんは凄く綺麗な字ですなー(うっとり)。←もしこの情報違ってましたらご一報くださいませ。このアルバムの中では「something in my soul」「Higher」が特に好きです。しかし見た目も若いが声も若いなー。
(2)「二枚目」より
表ジャケ:わざとピンぼけ風に撮られているためわかりづらいけど、正面左からUZY、北さん、やんやん、リーダー、カオルさん。歌詞カード開いたら・・これビートルズのジャケのパクリ??今頃になって気付く。
バカ笑いする北さん・・・恐。照れ笑いするカオルさん・・きゅん(明らかに贔屓だ)。ガンたれるUZYにちょっとおすまし風のリーダー、おお、やんやんが可愛すぎる!!やんやんはこの髪型が一番よいなー。少年っぽくて。ヤングといわれるだけあってヤングだよあんた。うちの甥っ子にしたいくらいだよ(何故甥?)このアルバムの中では「侍ゴスペラーズ」「Atlas」「Sparklin’」「カレンダー」あたりがよいです。爽やかな風を感じるアルバムですな。しかしこの歌詞カードのやんやん、一人勝ちですな。どの写真も抱きしめたいほどに愛くるしいよ!!P17(右下)の真っ直ぐな目でこちらをみつめるやんやんにきゅん死にしそう(目がハート)。そんな可愛いやんやんを後ろから恨めしそうにみつめているUZYがちょい恐いです。同じページの右上のUZYは優しげでよいのにね。P19は渋谷パルコ前で撮られたらしいですが、そういやパルコ言った時チェックせんかったわと今更ながら大後悔。ところでこの歌詞カードで着ている彼らの衣装は自前なのでしょうか??いかにも大学生ぽくてよいといえばよいけど・・。タイトルの「二枚目」ってアルバムが「二枚目」って事だよね??
(3)「MO’BEAT」より
表ジャケ:正面左からUZY、カオルさん、リーダー、やんやん、北さん。どう見ても夏に撮られたジャケ写ですが何故UZYだけ長袖なのでしょう?カオルさんがいつもの2割増くらい足が長く見えるのは角度のせいかな?P9の上カットの物思いにふけるカオルさんがかなり男前です。それ以上にP9のすぐ上、下真ん中のガンたれてる顔が最高に男前!どうもさっきーは微笑んでるカオルさんよりもガンたれてるカオルさんの方が遥かに好きです。もっとガンたれてくれー!!
つけてる指輪はGUCCIなのかしら?P11のリーダーは鎖骨チラリサービスにくらり。もっとはっきりと映してもらいたかったなー。さっきーは大の鎖骨フェチなのです。大好物なのです(じゅるり)。P12のUZYは足長!!びっくりするくらい長いわー。さわやかマッシュルームカットがよいです。P15の北さんは何故斜めに傾いているのでしょうか??あ、半ズボン履いてる!!それにもビックリ。P17のやんやん(右端)、反則だ!!!この年上女殺し!!そんな目で見つめちゃいやん(照)とかなりのやんやんひいきです。次ページはメンバーみんなかなり映りよいです。「二枚目」とえらい違い(おい)。カオルさん綺麗やわー(うっとり)。どうみても良家のご子息って感じだよ。これくらいの髪の短さが男前度を引き立てていてよいやね。着ている服も前作のアルバムに比べて格段にセンス良くなりなしたねー。髪型とかも美容院でセットした感があるし。小綺麗になったというか、ちょっとプロとしての自覚が出てきたかな感もでていてよいです。
このアルバムでは「GOD BLESS YOU」がダントツで好きです。やんやんのキュートさがよいです。全然ゴスファンじゃない友達も、カラオケで披露した際、「いい曲だねー」って褒めてました。他の曲はコメントしなかったのに。夏のドライブにもってこいの爽やかでノリのよい曲そろいですよこのアルバム。で、歌詞カードにこれでもかというくらいあるトマトの意味は?あぁカオルさんのそばにあるトマトになりたいわ
(4)「vol4」より
表ジャケ:メンバー映ってないので裏ジャケより、上から時計回りにカオルさん、リーダー、北さん、やんやん、UZY
歌詞カードめくるといきなりモロモデルを意識したポーズとっているカオルさんが!!めっちゃかっちょいいーーーーー!二重がくっきりはっきりしていて男前度さらに二割増!右ページの白黒写真の真ん中、小さいけどかなりキュートに映っていてきゅんきゅんですわ。リーダーのシャツの襟の形がかっちょいいわ(他褒めるところはないんか)。UZYは・・スーツは素敵だな。鯖っぽくて(鯖が素敵なんかい)。北さんは・・理解不可能。何故ラジオ(ラジオだよね?)かついでるんだろう。やんやんは白黒写真の右上がよいかな。うわ、これはどう贔屓目にみてもカオルさん一人勝ちだ。こんなにこの歌詞カードのカオルさんが男前だなんて何で今頃気付いたのだろう。つい先ほど携帯でパチリと撮りました。携帯の待ち受けにしました。会社のパソコンの壁紙にしたかったのだけど、左端にショートカットキーを並べているため、せっかくの美顔が台無し、ちっ。いや本当に美肌だわ。鼻高いし、二重くっきりはっきりしてるし、ほどよく痩せてるし。
この頃からスーツ着用になったのかな?さらに小奇麗になってそこそこ素敵(おい)
 このアルバムでは「未来」が好きです。「傘をあげる」は正直キモくて聴くの嫌です。この曲のせいでおそらくそんなにこのアルバム聴かないのでしょう。シングル曲が多いのでプロモDVDみればいいかというのもあるけど。中古屋にてGETしたためオビがなく、ゴス友さんにオビをカラコピしてもらったいわくつきアルバムでもある
(5)「FIVE KEYS」より
表ジャケ:正面左からUZY、カオルさん、リーダー、やんやん、北さん・・・「MO’BEAT」と同じ??さっきーよりもちびっこい二人が前に出てポーズ決めてますが、これは「スピード感」を現しているつもりなんでしょうかね??ジャケ写場所は品川インターシティ。確かにこんな場所でした。ライトアップこんな水色を主体としたところではなかったけど(CG処理??)。裏ジャケも表と同じ順番。UZYとカオルさんがやたら密着しているのがかなり気になりますが(他メンバーは多少距離あるってのにさ)。ま、本命&次点コンビなのでよしとするか(いいのか?)
歌詞カードの中のメンバーの写真は色んな意味で不思議です。ホテルの一室で撮られたものと思われますが、コンセプトがわからない。カオルさん:サングラスかけてても男前。チョイ悪感があってよいわよいわ。けど何故不自然に足を上げて椅子に座っているのだろう。出された料理に不満でもあるのか?のわりには綺麗にたいらげてるけどなー。やんやん:髪型・・モロさっきーの好みだよ。ホストっぽくてよいけどチラリと見えるおへそがイケてない(涙)。おなかがぽっこりでているやん、あんた若いのにさ。けどそんな瞳で見つめちゃいやん(照)。UZY:この歌詞カードの写真の中では一番のお気に入りです。黒シャツがさっきー好みってのもありますが、ちょい爆発気味パーマもいい感じだし、グラス持つ手にくらり。男らしい指だこと。北さん:一番理解できないのがこれ。何故彼は水が一杯入っている浴槽にサングラス、黒い服を着用したまま身体を沈めているのでしょう?しかも水出しっぱなしで。環境に優しくなさすぎ。水死体みたいで恐いです。他アルバムの歌詞カードにしてもそうだけど、どうも北さんのやりたいことがさっきーには理解できません。キタマニさんはどのようなお考えでしょうか?一度それについて熱く語り合いたいものです。リーダー:でっかいベッドの派手なシーツを指でなぞりながら物思いにふけっているような感じ?黒のシルクっぽいガウン着てるんだけど、前がはだけていて・・・もしかして右乳首チラリ??あれ乳首だよね??このアルバムお持ちの方は即チェックしてみてください。テツマニノックダウンか??このやんやんの写真とリーダーの写真を使ってその昔妄想ワールドにトリップしたことがあります(遠い目)。元ネタがわかるのは多分3人くらいなのでこのネタは封印しておきましょう(何それ)。そういやこのアルバムからリーダーはサングラスかけるようになったのかな?
 このアルバムでは「LOSER」が好きかな。ここにきて急に曲の世界がぐーんと大人っぽくなったような気がします。
(6)「Soul Serenade」より
 表ジャケ:正面左からUZY、北さん、カオルさん、やんやん、リーダー・・・キャー!!!!さっきーはこの頃のカオルさんがたまらなく大好きです。茶短髪でツンツンした髪型がツボです。しかもこの時に着ているプリントシャツ(何の柄だろう?)がチンピラ風でよいです。香港のカジノで見かけた男前さんが、この頃のカオルさんにクリソツ(死語)なのです。黒地に赤い曼珠沙華の柄が目にまぶしかったわん(ちょっとたそがれ)。裏ジャケはチンピラカオルさんを先頭に後ろから子分がついてきているって感じ。黒沢薫WITHゴスペラーズかってな感じ。これは歌詞カードが本の形になってなくて、広げると長方形になるもの。この中では表ジャケの左隣の写真が一番のお気に入り。カオルさんが思い切りガンたれてこっち睨みつけてるのよ。単にカメラ目線なだけなんだろうけど、そのガンつけ具合がモロさっきー好み。天然でいつも笑顔の可愛らしいカオルさんよりも、クールでワイルドで近寄りがたい感じのカオルさんが一番好きです。つーか、本当にこの頃のカオルさん、めちゃめちゃ好きー!!!カオルさんなんだけどカオルさんじゃないような、いや、これゴスファンじゃない人に見せて回りたいよ。「ええ??ゴスにこんな危険な香りのするちょい悪セクシーな殿方がいたの??」って驚かれること間違いなし。しいていうなら、もうちょいアゴの肉落としてもらいたかったなー。この頃から北さんは眼鏡外したのかな?茶髪にしているし、イメージ全然違うよ。ガリ勉くんから遊び人に変わったって感じ。UZYはこの頃からソバージュにしたのかな?
このアルバムはゴスアルバムで初めて入手した記念すべきアルバム。愚弟が超安価で買ってきてくれたんだけどね、これがなければここまでゴスにハマらなかったかもしれんわ。そして1曲目の『パスワード』。衝撃的だった。「ゴスってこんな曲も歌うんだ」ととにもかくにも驚いた。それゆえ思いいれも強く、100曲以上あるゴスの名曲の中でも『パスワード』はさっきーにとって『告白』の次に好きな、永遠の2位なのですよ。だって「えろび〜む♪」だしね(笑)。ゴスをメジャーアーティストに押し上げた出世作『永遠に』も収録されているし、他今までにないアダルトでディープな大人の恋愛色の強いアルバムってな感じ。『Unlimited』はアダルトでディープでどっぷり浸れるちょいエロス感じる秀作。この詞凄いわー。どこまでやんやんが書いて、どこまでカオルさんが書いたんでしょ?団鬼六読みながら(エロ小説の大家らしい。読んだことはないけどカオルさん宅にはたくさんあるそうだ)書いたんじゃないか?エロ小説書いてみたいって言ってたし。ここまで惚れた女を思い続ける男そうはいないよってなくらい、ちょっとあぶないんじゃないか?こいつってなくらい愛欲の世界に溺れた哀れな妄想男を歌った名作中の名作。「妄想が暴走さ」というフレーズは日々使わせてもらってます。妄想大好きですから。あ、他にもラブバラード(エロくさくないもの)もあります。もしかするとこのアルバムが一番好きっていうファンが案外多いかも。
(7)『FRENZY』より
 表ジャケ:正面左からリーダー、カオルさん、やんやん、北さん、UZY・・・赤と黒を主体としたかなり大人なイメージ。裏ジャケは左からリーダー、UZY、北さん、カオルさん、やんやん。歌詞カードの裏は左からカオルさん、北さん、UZY、リーダー、やんやん。・・・ノーコメントでもよかですか???(涙)。正直語りたくないです。だって・・さっきーにとって黒歴史ですもの、この頃のカオルさんは(涙)。表ジャケの方はバックが黒なので髪型が旨い具合に隠れていてまだ大丈夫なのですが、他は・・・泣いてもよかですか?他のカオラーはどうかわかりませんが、さっきーには耐えられません。この頃のカオルさんは。太っているだけならまだしも、襟足が長くて変なパーマかけてるのよ。たとえて言えば井上順って感じ?井上順知らんかったらメンゴ。早い話、イケてないのよ。よくいえば三上博。太った三上博史(漢字これであってる?)。恰幅のいい三上博史。ちっちゃいけど胸板がっしりの三上博史・・もういいわい。決してカオルさんが男前だからゴスにハマったわけではないけどさ、これはないだろ??このアルバムにも収録されているけど、この頃のシングル曲『誓い』、このプロモも当然の事ながらこの髪型で、初めて見た時はショックだったわい。もしこの髪型じゃなくて、前作の『Soul Serenade』時のお姿であれば、FC会員番号ももうちょい早い数字だっただろうなー。ちょうどこのアルバムが発売されてからちょっとして急激にゴスにハマったからねー。ちなみにこのアルバムはネスカフェの懸賞でGETしたものなので実質タダ。
 歌詞カードのソロ写真はというと、ホストちっくなカメラ目線が印象的なやんやん。「MO’BEAT」までは本当に愛くるしい末っ子タイプの年上女殺しな感じだったのに、その頃の面影全くなし。彼に何があったのでしょう??蛇革のベルトも怪しくてよいです。やんやんとは反対にお洒落に興味のない自由人ってな感じだったのに急にファッショナブルに変身した北さん。こんなに眼力が強い方だとは思いませんでした。こんなに瞳が大きかったことにも気付きませんでした。こんなに男前だったとは思いませんでした。彼に何があったのでしょう??細かい三つ網のドレッドヘアが印象的なUZY。これは当然自分ではやってないよね・いい仕事してるわー。後ろ髪でもいいので三つ網やってみたい。去年の堺雅人さんのお芝居見に行った際、この髪型の男の方がさっきーの目の前の席にいました。本当にUZYに似ていたけど・・UZYじゃないよね?堺さんの友達とはいえ、あれUZYじゃないよね?UZYにしちゃちょっと小さかったし。黒のレザーコートが心憎いほどきまっているリーダー。ゆるめのパーマも似合っていて、北さんと同様、かなりよくなったよあんた(何様?)。で、カオルさん・・・柵越しからこちらを見ているショットなんだけどね、綺麗といえば綺麗なんだろうけど、何かキモい。ギリシャ神話に出てくる神の彫刻のような綺麗さがあるものの(人間というより彫刻といった表現の方がしっくりくる)&鼻筋が通っていて悔しいほどに美形っていうのはよくわかるのだけど愛せない・・こんな(?)カオルさんでも愛せる人が真のカオラーだと思います。どうやらさっきーはエセカオラーのようです。それでもいいです。愛せんもんは愛せんのじゃい!!(開き直り)
 アルバム曲は12曲中シングル曲が5曲も入っているのでプチベストアルバム感あり。大ヒット曲『ひとり』収録されているのでゴスファンじゃない人もこのアルバム持っている人がいるんじゃないかな?何と言ってもこのアルバムにはさっきーの永遠の1位曲『告白』が収録されているからねー。いやー『告白』いいよ。本当にいいよ。何でこんなに何回も聴いているのに飽きないかなーってなくらいいいよ。あとエロくさい曲でおなじみ(?)『ポーカーフェイス』も入っているし、『Get me on』も入ってるし、実によいす。5人それぞれの衣装もかなりレベル高いです。スタイリストさんがよくなったのか、カオルさんが衣装についてあれこれ言うようになったのがよかったのかどうかわからないけど、格段にセンスよくなりました。ま、カオルさんの場合、いいものは着てるがそれが似合っているかどうかは・・・(おい)

※「Love notes」より
 表ジャケ:どこかの工場の一室?っぽいところにスーツではない(カジュアルな感じ)衣装。左からリーダー、北さん、UZY、カオルさん、やんやん。何故UZYは仁王立ちしてるのだろう。カオルさんは腰周り、太腿の太さが目立ってるし。裏ジャケは左からUZY、カオルさん、やんやん、北さん、リーダー。足を組んでるのはカオルさんとリーダーの2人だけど、足の長さがあまりにも違うのが笑える(笑うなよ)。何でカオルさんとやんやんと北さんは思い切りガンたれているのだろう。
 歌詞カードのソロ写真はというと、横顔のやんやんがくつろいでいるショット、ちょっと猫背気味のところが可愛くてよいす。カオルさんは茶短髪でまゆげもきりっとしていてすっごくかっちょよいのだけどちょっと顔がふくれているというか、何とも惜しい。富士額なんだ・・今気付いた。北さんはでかい喉仏が目に付く。素っぽくてよい。リーダーは遠くを見つめている姿がいい感じ。今に比べてやはりちょっとふっくらしてるかな?顔(今は細すぎだよ。大丈夫なのかなー)。斜め下を見つめるUZY、この角度が結構好き。短めのドレッドも似合ってるけど、もうこれ以上せん方がいいよ。
「「Love notes」ゴスペラーズから・・・最高のラヴ・ソング・コレクション!というキャッチフレーズの通り、ラブバラードばかりなのでバラードがそんなに好きではないさっきーにはさほど興味わかないアルバムでもあります(おい)。『永遠に』はゴスファンになるきっかけとなった曲なので別格として、他の収録曲で気に入っているのは『AIR MAIL』(通勤時用のウォークマンスティックにも入れている)『LOSER』(一時期・・仕事のストレスで弱りきっていた時によく聴いていた曲:なんでこの曲なんだろう?)『八月の鯨』(リーダーのすごさにただただ圧倒です。さすが『告白』の作者だけのことはある)『I LOVE YOU,BABY』(これ目の前で歌われたら腰くだけになっちゃうでしょう)・・・あら、バラード嫌いっていうわりには好きな曲多いやん。他の曲もBGMでさらっと聴く分には非常に良いです。
 このアルバム、広島でのファンの集いにて購入しました。仕事の都合で開場入りが遅くなるというので先に開場入りしていたゴス友さんに代わりに買ってきてくれるようお願いしたのです。けどその時サイン色紙がなくなったとか何とかで(理由忘れたけど)その場ではサイン色紙もらえず、後から郵送で送られてくることになったのです。で、その友達のところに郵送でサイン色紙が送られてきたのですが、そのサイン色紙が通常のコンサート時にアルバム買ったら先着30名サイン色紙がもらえるという時のサイン色紙とは違って(←ちょっと小さめでペラい紙でしょ?)ちょっと大きめの厚めのよくあるサイン色紙だったのですよ。それはそれは立派なものでちゃんとビニール袋に入れて日の当たらないところに飾ってます(日に焼けちゃいけないので)。
(8)「a Cappella」より
 表ジャケ:これはメンバー一人一人バラバラ仕様(それぞれ一人で映っているので計5枚ある)になっているのでみなさんがどのメンバーを飾っているのかはわかりませんが、さっきーはちゃんと5人重ねてます。正面左からUZY、北さん、カオルさん、やんやん、リーダーの順。どのメンバーもかなり映りよいです。UZYは頬にかかっている前髪がちょっと色っぽくてよいです。北さんは眼力を強く感じます。真正面からそんな瞳で見つめられたら・・・。カオルさん・・・なんでそんな意味不明な髪型してんの?スーパーサイヤ人説が強いですが、さっきーにはサボテンにしかみえません。そんなわけのわからん髪形するから薄毛(禁句か?)になるんだよー(涙)。やんやんもきりっとしていていいし、リーダーも立ち姿が5人の中で一番決まってる。メンバーのスーツもよく見れば薄茶から黒にかけてのグラデーションになっているのね。
 歌詞カードのソロ写真はというと、カオルさんはこういった歌詞カードとか雑誌とかの映り本当にいいわ。どうしてカレンダーの写真はあーもまー映り悪いんだろうなー(ちっ)。髪型はともかくかなり男前に映ってます。二重まぶたがこんなにくっきりはっきりしている殿方そうはいないよねー。しいていえばもうちょい顔が痩せてればなー。何でこんな髪型にしたんだろうなー。未だに理解できんわ。こういうの理解できなきゃ真のカオラーにはなれないんだろうなー。しょせんさっきーはエセカオラー。理解できんわ、こんちくしょー。こんな無理な髪型にするから・・これ以上は言えない。これでもカオラーだから(半分言ってるようなもんじゃん)。やんやんは・・・ノーコメントということで(おい)次北さん。個人的にはもうちょい前髪が長い方がよいと思います。できれば左手でバックルを持たずに綺麗な指で何かしらポーズとってもらいたかったわん。北さんの手、指本当に綺麗よねー(うっとり)。こんな風に真正面からじーっと見つめられたらそりゃ惚れますがな。倒れますがな。腰くだけますがな。この女殺し!!!UZYはかなり色っぽいです。マッシュルームカットで素朴な感じのあのUZYがここまで色気をさらけだすようになったかと思うと、「やっぱ男は30代からだわねー」とうなづくばかり。男だけじゃないよ、女もそう。味や色気が出てくるのは30過ぎてからよ(笑)。シャツのボタンの外し具合もそそられてよいです。鎖骨が見えないのが鎖骨フェチとしましては何とも残念。UZYのこの何とも説明しがたい髪形(ドレッドパーマでポニーテール??説明しようがない)、不思議なんだけどUZYらしいというかよく似合っている。素敵。リーダーはやっぱ黒っぽい服が一番似合っている。サングラスの形もゴーグルっぽくてよいし。他褒めるところないんかい?
 アルバム曲はライブ映えのする「いろは」「Tiger Rag」が好きです。あと「北極星」の北さんの歌声。そうそう「FWFL」(笑)。エロすぎる歌詞にドキッ。それをUZYが歌っているところがポイント高い。
(9)「Dressed up to the Nines」より
 表ジャケ:かなり小さいので見えづらいですが、左から北さん、リーダー、やんやん、カオルさん、UZY。裏ジャケは左からやんやん、リーダー、北さん、カオルさん、UZY。。リーダーの黒のロングコート姿が渋いです。白シャツはボタンかなりはずして鎖骨チラリもポイント高し。その下に着ている黒いタンクトップ?がなければさらにセクシー度高しだったのに。やんやんの不必要なくらい長い白いネクタイは一体何なんでしょう??そこまで長くなくても&大きくなくても。
 歌詞カードのソロ写真はというと、カオルさんがたそがれちっくに映っていて素敵。まだこの頃はスーパーサイヤ人なのね。あごひげもあるし。けど角度的に一番いいショット。鼻が高くてりりしくて本当に素敵。北さんもなんかちょっと物悲しい表情が胸を打つっていうか母性本能くすぐられる顔してるね。UZYは前髪のかかり具合がちょっとセクシー。何で眉間に皺寄せてるんだろう。やんやんは髪型とポーズが好み。眉毛も髪の毛の色と揃えればいいのに。リーダーはほとんど影で顔が見えないけど大人の男って感じがしていいやね。
 アルバムの曲では「Reflections」が一番好きです。リーダーとUZYのツインボーカル最高です!カオラーだけど歌声で言えばこの二人が大好きなので(故にゴスペラッツはかなりツボ)。リーダーのファルセットにきゅーんときちゃいます。また、これをカラオケで歌うとかなり気持ちよいです。それと最後の最後、歌詞にない英語部分のカオルさんの声が好きです。(その声も その肌も 連れてゆく)ってところのUZYが最高にセクシーだと思いませんか?聞いててゾクゾクってくる。爽やか癒し系ボイスからセクシーボイスに成長していったのねUZY!。「シアトリカル」とは全然違う声だよ。「シアトリカル」は春っぽいというか化粧品のCMソングに使えばいいのにって思うよ。「Yes,No,Yes・・・」限定でさっきーはヤンマニしてます。作詞作曲にやんやんですぜ。やんやんメインの曲で「GOD BLESS YOU」を超えました。この曲は名曲です。また生で歌ってるところみたいわー。映像希望だよ。あの危険な腰ふりにビックリドッキリだよ。18歳未満お断りだよ。お子ちゃまは見ちゃだめーってなくらい危険だよ。目の前でガツンガツン振られて目のやり場に困りつつ凝視してしまったわい。北さんとUZYの腰振りも見てみたい今日この頃(曲を褒めろや)。同じエロ曲でも「Sweet」はちょっと甘いな(何が?)。アルバム全体でいうと曲順がすごくいいと思う。

※「G10」より
 表ジャケ:左からヒゲありの北さん、やんやん、UZY、リーダー、カオルさん。裏:ジャケは左からやんやん、UZY、リーダー、カオルさん、北さん。ちょっと中国風の建物に青から黒にかけてのグラデーションが綺麗なお洒落ジャケ。
 ブックレットは見所満載です。黒のベルベット調のスーツに黒のシャツ(襟だけ白)、ボタンは二つ三つ外すの当たり前ってなくらいに開襟。がっつり開いてる割には鎖骨が見えないところが非常に残念。鎖骨フェチなのによー(ちっ)。黒はいいね。スタイルよく見えるし。セクシーに見えるし。男前度がUPするし。北さんとUZYが特にさらに男前に見えるわ。やんやんとリーダーカオルさんは歌詞カードの写真の方がいい感じ。昔の写真と同じ構図で撮られている写真に注目。みんな歳取ったなー(お前もだよ)。リーダーもどうせならサングラス取ってから映してもらいたかったな。服装は・・・今も昔もセンスないな(おい)昔の北さんのバーバリーのニセモノちっくなパンツがださくていいわ。今の姿と比べて一番変わったよね。とても30軽く過ぎてる男には見えないよ。男前だよ、北さん。さすがはうちのおかんのお気に入りだけのことはある。昔のシングルやアルバムで使われた写真も載ってありますが、みんなだんだん綺麗になったというか垢抜けたというか明らかに成長していってるよね。衣装もだんだん金かかってきてるというか明らかに生地の質がよくなってきてるし(笑)いや、凄いわ。ここに歴史ありって感じ。「誓い」はダメダメだな、みんな横広に見える。ただでさえカオルさんはちびっこくてぷくぷくしているのに余計ぷくぷくが目立ってていやん。その隣の「soul serenade」はかっちょよいのに(UZY切れてるけど)。あとジャケ撮影の合間の風景を撮ったもの?というかメンバーが各々勝手に動いている写真、これがまたよい!!王子様っぽく胸に手を上げる北さんが素敵。無精髭があっても全然不潔っぽく見えないし、かえってお洒落に見えるし。やんやんとカオルさんが肩組んでるカットもよいよね。ちびっこコンビ。二人の仲を羨ましそうに見ているUZYにも注目。一番良いのは右端から顔をちょこんと出してこちらを見ているカオルさん。めちゃ可愛い!!左のイラストはそのカオルさんを見て描いたんだけどね。いや、本物の方がもっともっと可愛いわー、あんな30代反則やわー、何であんなに可愛いんやこんちくしょー!!悔しいくらいに可愛いよー(萌)。「誓い」の時より歳取ったってのにこっちの方が愛らしくてよいわ。
 ファンが選んだ曲ばかり入ったアルバムだけに名曲ばかり・・といいたいけど、ほとんど売れてからのシングルやアルバム曲ばかりだね。その中でもさっきーが愛してやまない「告白」が入っていてよかったー。「永遠に」でブレイクした後新曲がでるたびに色んな歌番組でその時の新曲披露したりしているけど、「告白」はほとんどテレビで歌われることがなくて(「COUNTDOWN TV」での映像は持っているけど)、そんなに知られてなくて、それでも10万枚以上は売れている、ヒットしたのかしてないのかわからないシングル曲、それが「告白」なんだけど、それがこうしてファンのハートをがっちり掴んでこうして選んでもらったって事は非常に喜ばしいことです。もちろんさっきーも「告白」に1票投じたんだけどね。つーか、「告白」入ってなかったら買わんかったわ、いやマジで。
DISC2は売れた後のシングル&カップリング曲なので目新しいこともなく、面白みもないです。しかもさっきーの嫌いな曲がいくつか入っているので(名前は聞かないでください。その曲のファンの人に悪いので)滅多に聴くことがないです。個人的に「パスワード」と「LOVE MACHINE」「ポーカーフェイス」「REFLECTIONS」「yes,no,yes・・・」入ってもらいたかった。ちっ。
(10)「Be as One」より
 表ジャケ:正面左が北さん、右がカオルさん。その後ろ左からやんやん、UZY、リーダー。茶色のレザーソファに座っている男前二人に、座らせてもらえない以下三人(おい)。それぞれ違うタイプの黒スーツ着用。前髪が長すぎてはっきりと顔が映っていない北さんがなかなか男前に映ってます(どういう意味や?)。白い胸元、てっきり下にアンダーシャツか何か着てるのかと思ってたけどこれ素肌よね?めちゃめちゃ白いわー。そういや「アカペラ港」の際、シャツのボタンがかなり開いていて、お辞儀か何かして頭下げた時に胸元がガバッて開いて胸からおなかにかけて白い素肌が思い切り見えたんだけど、あれは痛々しいくらい白かったわ。キタマニだったらそれ見ただけで倒れるだろうなー。あ、珍しくブレスレットとかネックレスとかしてる。カオルさんは二つもしてるし。一人だけポケットチーフしてるし。UZYだけジャンパーみたいなの着てる。何で?
 裏ジャケ:青いレザーソファに左から北さん、カオルさん、やんやんが座っていて、またしても座らせてもらえないほか二人。ポーズのとり方がうまいのか、三人ともかなり足長に見えます。カオルさん、とても推定165cmには見えないくらい大きく見えます。一人帽子持ってますが、かぶらなくてよかった。
 歌詞カードの中:どこかの洋館の窓際と一階から上を見上げるショットがメンバー全員。あとはソロショット。UZYは一人だけジャンパー着ているせいか他の四人とちょっと違うような。何で一人だけ・・。アクセサリーを何一つつけてないところに男気を感じました。カオルさんのソロショットは文句のつけようがございませぬ。何でこんなに男前なのかなー。持っていた帽子をかぶらなくて正解。だって帽子かぶったらせっかくの男前が半減しちゃうじゃん。ストライプが入った黒のスーツが心憎いほど似合ってます。ペンタンド二つ重ねてつけているのは何故?あと、あのポケットチーフは派手すぎじゃないか?(エルメスっぽい?)。リーダーはいつもより髪が落ち着いているというかそんなにはねてないというか、これくらいがちょうどよいです。髪質すごくいいなー(他褒めるところないんか?)。左人差し指にはめている竜だかなんだかわからないごつい指輪がかなり気になります。輪っかの中に何か入っているような感じのネックレスも。北さんもネックレスしてるけどデザインちょっとよくわからないなー。前髪が長すぎるという指摘がよくありますが、さっきー的には前髪長すぎる方が好みです。
別バージョンで同じスーツにシャツ違いで映ってますが、きっと高いんだろうなーって素人目から見てもわかるくらいいい布地だよ(褒めるのスーツだけか?)