「獄門塾殺人事件」

日付・回数 感想・推理
4月12日・1話 今回の登場人物
 村上草太(17):極問塾塾生(多分文系)。金田一の友達でありながら準レギュラーにもなれず、わざわざ名前入りで紹介される哀れな奴。親が弁護士。次回からも出るのかなー(ちっ)
 近衛元彦(17):極問塾塾生(理系)。草太と仲がよさそう。ちょっと軽い感じ
 赤尾一葉(28):極問塾講師。事故か何かで顔に酷いヤケドをしたとかでゴムマスク着用。最近塾に入った優秀な人らしい。けどいくら優秀だからってゴムマスク着用してるような人雇うか?都津根毬夫(トツネマリオ=マリオネット)の二番煎じか?一葉:いちよう:よういち=高遠さん?
 鯨木大介(17):極問塾塾生(文系)。いじめっこ。茂呂井とは切っても切れない仲らしい。元木大介から名前とったのか?
 茂呂井連(17):極問塾塾生(文系)。いじめられっこ。先月極問塾を辞めて外部生となる。友達があんなことになったからショックを受けている?早々に殺される
 式部清子(17):極問塾塾生(文系)。Aクラス。入塾すると少人数クラスで学校以上に深く付き合うことになるから染まらないよう注意しろと謎の忠告。二重人格?濱秋子とは仲良し(と思っているのは自分だけのような気が)。性格きつそう。清少納言と紫式部から名前とったのか?
 濱秋子(17):極問塾塾生(文系)。おとなしそう。式部に美雪のことを紹介された際、「あ・・紹介するわ美雪ちゃん!」としか言ってないのに「あ・・あの・・入塾されるんですか?七瀬さん」と何故か苗字を知っていた。まさか高遠さんの変装??「気をつけてくださいね・・この塾・・恐いところですから」の意味とは?
 中屋敷学(17):極問塾塾生(文系)。エセ探偵?
 氏家貴之(48):極問塾講師。優しそうな講師。「2階からだって?だが2階の相談室は今日は使ってないぞ」・・・2階って相談室しかないのかどうかわからないけど、非常ベルの音聴いて相談室と言い切ったところがちょっと怪しげ。

「極問塾」:スパルタで少数精鋭の塾。
合宿授業:脱出不可能の「アルカトラズ」と呼ばれていてちょっとした樹海のど真ん中に合宿所があり、逃亡不可能で完全管理の生活が3日も続く
早々に茂呂井連が殺されるが、今の時点では容疑者全員殺すチャンスありなので犯人は特定できず。
真犯人(黒い影の人)ははじめちゃんが金田一耕助の孫という事を知らないし、これ以上首を突っ込んでくることもあるまいとはじめちゃんの行動パターンを知らない(首突っ込んでくるに決まってるじゃん)ので草太ではないのは確か。千家君の二番煎じでこいつが真犯人ではとちらっと思ったんだけどなー。
ニセモノの模範解答を作れるのはAクラスとBクラスの塾生だけ。本来1クラス7人で14人だが2人欠員が出ているので塾生は12人。プラス講師を含めた内部の人間。
今わかっている塾生は草太・近衛・鯨木・式部・濱・中屋敷:12人中6人、講師は赤尾、氏家の2人
おそらく真犯人は元極問塾(多分文系)をやめた(自殺したor殺された)人間の関係者もしくは恋人。その人を殺したか何かした鯨木と茂呂井に復讐するため、高遠さんと手を組む。多分次に殺されるのは鯨木だと思うけど、まだまだ根が深いような気がする
真犯人の予想:ベタに考えると濱秋子
4月19日・2話 新たに出てきた人物
 絵波ゆりか(17):極問塾塾生(文系)巨乳
 厳島蘭子(30):極問塾副主任講師 キツイ感じ
 海堂瞳(17):極問塾塾生(理系):ナーバス、かなり性格悪そう
 霧沢透(17):極問塾塾生(理系):海堂にバカにされている。退塾勧告候補NO1
殺人事件が起きたというのに定例合宿が行われる←普通ありえねー
合宿で結果が出なかったら「お仕置き部屋」(どんなお仕置きされるのかは今のところ謎)に送られる。その後退塾勧告

塾生14人は文系理系で7人ずつのグループに分かれて(ジャージも色分けされている)合宿する。講師は4人
文系『太陽荘』参加塾生:はじめ、草太、鯨木大介、式部清子、濱秋子、中屋敷学、絵波ゆりか(殺された茂呂井連の代わりにはじめが入る)
副主任講師:厳島蘭子(30)国語・古文・漢文担当
塾講師:赤尾一葉(28)英語担当・・ゴムマスクかぶってるけど高遠さん 
理系『月光荘』参加塾生:美雪、近衛元彦、海堂瞳、霧沢透(もう一人の欠員:恐らく今回の事件の鍵となる人物の代わりに美雪が入る)。あと3人は来週登場?
主任講師:氏家貴之(48)、物理・生物・化学担当、寮生活係
塾講師:明智健悟(28)数学担当、学生時代に某有名予備校の講師のアルバイトをしていた。「受験の神様」として伝説になっている
気になる事・もしかするとポイントになるかもしれない事
1.下着、靴下、財布、洗面用具以外のものは持ち込み禁止なのに美雪は携帯持ってきたんだろう。持ち込み禁止ということは今後殺人事件が起こるとして(起こるけど)どうやって殺害するんだろう。ナイフとか毒物とかどうやって隠し持ってるんだろう。
2.以前合宿の厳しさに耐えかねて脱走したり衝動的に自殺を図った塾生・・というのは今回の事件の鍵となる人物と関係あるのかな?
3.ジャージにわざわざ名札(しかもフルネーム)つけるのって何か怪しい。海堂瞳の「海」という字が中が母という字になっているのが凄く気になる(真っ直ぐの棒じゃなくて点々なのね)
4.満面の笑みうかべやがって・・・って言ったのはアケチー?アケチーがこんな言葉遣いするなんてー
5.携帯でやりとりするのはいいけど、充電器持って来てなさそうなのに3日間大丈夫なのか?
6.合宿所の脱走ルートは氏家と厳島以外知らない
7.「月光荘」組と「太陽荘」組は3日後の合同ミーティングで「月光荘」に集まるまで顔をあわせることがない
8.中屋敷は「月光荘」にも「太陽荘」にも両方行ったことがある

今回新たに出てきた人物は真犯人ではない。茂呂井連は外部生となり、今回の合宿に参加しないため早々に殺されたと思われる。アケチーとはじめちゃんが同時に別の事件を解いて、それが最終的に一つの事件に収束するという話らしいので、「月光荘」「太陽荘」両方で同時に事件が起きるってことだよね。「太陽荘」では鯨木が殺されると思うし、じゃあ「月光荘」は?・・海堂??

 やっぱりというか何と言うか、ゴムマスク男、高遠さんだったね・・。えらくがっしりしてるなー。体重50キロそこそこって設定はどこに??
4月26日・3話  理系『月光荘』参加塾生残る3人はどうやら名前なしのまま登場するみたい。アケチーに恋するショートヘアの娘、まゆげがげじげじの少年、おさげ髪の娘・・・ま、殺されることはないでしょう
気になる事・もしかするとポイントになるかもしれない事
1.合宿所は全て氏家が改装を手がけた
2.川の上流に『太陽荘』がある。『月光荘』は下流。森の入り口からの距離は両方とも同じくらい
3.霧沢 「お仕置き部屋」送りにされる:散歩の時以外は部屋に出られない
4.塾生は基本的に合宿所の外には出られない。散歩の時のみ
5.食事のゴミは仕分けせずにダストシュートに捨てる
6.夜の散歩の前、氏家少し遅れてくる
7.夜の散歩時(7時から8時)には『月光荘』には誰も残っていない。その間『太陽荘』では食事タイム。7時50分から授業開始
8.海堂が言った『あたしたち6人は同じ穴のムジナ・・・あ!もう5人になったんだっけ?』の意味は?『ゲーム』の話とは?
 おそらくこの6人は今回の事件で殺されることになるはず。1人はすでに殺された茂呂井。他5人は鯨木・霧沢・海堂・近衛・・あと一人誰だろう
9.真犯人は毒薬(5人分)と注射器・携帯電話も持っているが、これだけのものを持っていて荷物検査でひっかからなかったのだろうか?誰に電話かけているのだろうか?高遠さん?「金田一とかいう少年のことだ」・・塾生みんな同い年だから「とかいう少年」って言わないだろう。「とかいう奴」ならわかるけど。ということは塾生ではない=講師が犯人?氏家or厳島。それとはじめちゃんを警戒しているということは第1話ではじめちゃんの推理を目の当たりにした人間ってことになる。ということは厳島は違う。ってことは氏家?
10.『太陽荘』では8時50分から一時間、朝の散歩がある。当然のごとくその間『太陽荘』は無人化
11.昼食は携帯食のカロリンメイト1個とペットボトルのお茶(そば茶)。絵波、お茶を捨てる。そばアレルギー??
12.チョークが切れたからといって何故氏家は近衛に廊下の端のロッカーから新しいチョークを取ってくるよう支持したのか?廊下付近に近衛が座っていたのならまだしも。授業中のトイレも原則として禁止しているのに何故わざわざ近衛を教室から出したのか。本当だったらアケチーに代わりに取ってきてもらえばよいのに
13.近衛死亡・・・毒針はどこに仕掛けられていたのだろう??おそらくチョークにも毒が塗ってあるかもしれないけど、死因はチョーク以外のどこか?何かかも

今のところ氏家がかなり怪しい。仮に『月光荘』での犯人が氏家として(アケチー担当の事件としての犯人)真犯人は他にいる。
今のところわかっているスケジュール
『太陽荘』 8:50〜9:50朝の散歩 9:55〜10:50授業 15分休憩 11:05〜12:00授業 12:05〜12:35昼食 2:40〜3:55授業(英語) 15分休憩 4:10〜5:05授業 15分休憩 5:20〜6:15授業 6:55〜7:48食事(多分) 7:50〜8:45授業 15分休憩 9:00〜9:55授業 15分休憩 10:10〜11:05授業

『月光荘』 2:20〜3:15授業 15分休憩 3:30〜4:25 15分休憩 4:40〜5:35 食事前に2階の個室で各自授業の復習 6::05〜6:54食事 7:00〜8:00散歩 8:05〜9:00授業 15分休憩 9:15〜10:10 15分休憩 10:25〜11:20授業
5月10日・4話  今回の事件、かなり心理的にじわじわきて怖いです。今までにない展開にもドキドキです。
ということで今週の気になる点、もしかするとポイントになるかもしれない点
1.近衛が死ぬ間際に落としたチョークとアケチーが拾ったチョークの大きさ(折れ方というか)が違う。あそこにあった手袋がなんかわざとらしい気も
2.やたらと時計を気にする氏家とアケチー。「月光荘」は1階から個室のある2階に通じる階段に鍵がかかっている
3.やはり犯人(の一人)は氏家。近衛に言った「お前たちがやったことの報い」とは?近衛の死体を隠したのは誰?
4.式部、絵波がアレルギーなのを知っている(意外と仲良しさん?)
5.絵波が殺されたのはトイレの中?靴が脱げてるのは何故?。絵波が授業中にトイレに行くことは真犯人の目論見通り。カロリンメイトに腹痛か何か起こすようなものが入っていて、そば茶にそれをおさえるようなものが入ってた。そばアレルギーのためそば茶が飲めない絵波のみお腹が痛くなった(ちょっと仏蘭西銀貨〜っぽいやね)
6.氏家 アケチーに外の物置の中も探したと言ってしまう←そこの死体あるのにあとからどうやって言い訳するんだろ
7.文系グループ「太陽荘」がいるのは3階。下の階(2階)に行く階段は西側も東側も扉に鍵がかかっているため、文系グループの人間はみんな3階にいる
8.式部が言った「あの人」とは?死んだとあるが、自殺?それとも海堂達がゲームと称して殺した・・・とか?
9.「そう・・これからどんどん脱落者が出るんだ 今-そこのロッカーの中に隠されてる絵波ゆりかのように・・・ね!」と言ったのはおそらく文系グループ「太陽荘」にいる真犯人。はじめちゃんの後ろにいるということは、早々に去って行った厳島は犯人ではない。けどこの真犯人は絵波の死体を隠してはいない。ロッカーの中に隠されている絵波の死体には靴がない。脱げた靴はどこに?
10.氏家 自習室にいる霧沢に合い鍵使って抜け出しているのでは?と疑いかける。生徒がどうやって合い鍵作るっていうんや
11.小テストを終わらせた者から教室を出てもよいと氏家許可。それ自体怪しい。海堂が解いたテストは美雪達がやってるテストと同じものなのかな?一人だけ超簡単で、海堂一人だけ教室に出れるようにしたとか。海堂が「?」のあとビックリしたのはおそらく真犯人と遭遇したから。しかもここにいるはずのない人間。文系グループの誰か・・・では?

理系グループ午後2:10 1階シャワールーム アケチーと氏家、近衛を探す
理系グループ午後2:14 外 氏家 近衛の死体と遭遇
理系グループ午後2:15 1階B教室 授業開始
文系グループ午後2:15 3階E教室 「竹取物語」(古文)の授業 絵波 真っ青な顔してトイレに そして絵波 おそらくトイレの中で死亡
理系グループ午後2:25 数学の小テスト 氏家 戻ってくる(アケチーに言ったとおり10分後)
文系グループ午後2:25 古文の授業終了
15分休憩のところではじめと鯨木ひと悶着 この時点で絵波 ロッカーの中に死体のまま隠されている
文系グループ午後2:40 英語の授業開始
理系グループ午後3:20 2階自習室 氏家 霧沢の様子を見に来る
文系グループ午後3:20 3階F教室 英語の授業で赤尾 クックロビンについて語る
理系グループ午後5:10 1階D教室 生物の授業 小テスト開始
理系グループ午後5:20 海堂 あっさり小テストこなし、教室を出る そして殺される

こうしてみると文系と理系はうまいぐあいに会わないようになってるよね。理系が休憩時間の時には文系は授業だったりで。
だから近衛の死体を外の物置に運んだ(隠した)のは休憩時間中の文系の真犯人(その間氏家は授業していた)、絵波の死体をトイレからロッカーに運んだ(隠した)のは休憩時間中の氏家。
次に殺されるのは鯨木。最後に霧沢。一人だけ自習室にいるので合鍵さえあればいつでも抜け出して殺しに行ったり死体を隠しにいったり自由に出来る。氏家は霧沢を自殺に見せかけて殺した後、霧沢の単独犯ということにして偽遺書とか用意していそう。
そういや今回中屋敷の出番がなかったけど何で?
「月光荘」は1階から2階に通じる階段に鍵がしてあるので1階にいる間は2階には上がれない
「太陽荘」は3階から2階に通じる階段に鍵がしてあるので3階にいる間は2階には下りられない
ここがこの事件の最大のポイントになりそう↑
5月17日・5話 氏家、怖すぎです。今までに無いタイプの犯人ですねー
ということで今週の気になる点、もしかするとポイントになるかもしれない点
1.鯨木のテキストなくなる。もちろん犯人の仕業。この時姿を現さなかったのが中屋敷、式部、濱。けどトイレにいた草太がどうして鯨木がテキストなくしたことを知ったのだろう。
2.式部が言っていた「あの人」とは藍野修治のこと。施設出身の通信制高校の生徒、働きながら塾に通っていた。致命的な持病があった。インシュリン?持病が悪化して亡くなった・・・?←運がなかったと草太が言ったが、運がなかったって?草太、ちゃんと説明しろよ!!何か草太もちょっと怪しい感じがしてきたなー
3.氏家のセリフ、「何をしてるんだ海堂君は!いくら成績が良くても勝手なことばかりされては困るんだが・・」勝手なことばかりのばかりって?あと氏家が左手に持っていてポケットに入れようとしたもの「チャリ」って音のするものは何?霧沢のいる自習室の鍵?
4.小テスト中、何者かが落とした消しゴムを拾おうとした際、カンニングペーパーに気づく厳島。カンニング常習犯はじめも疑問に思っているけど、カンニングの常習犯ならあんなカンニングペーパー作らんやろ。もっと細かく織り込むとか小さい紙に書き込むとか。あらかじめ盗んでおいた鯨木のテキストの一部を破って鯨木にカンニングの罪を着せて、教室から退出させようという魂胆か?犯人は消しゴムを落とした人間?となると教壇のまん前にいる草太の右隣にいる中屋敷は犯人ではない。机の上に消しゴムらしきものがあるし。はじめの後ろの席にいる濱が怪しい。前の席の人が消しゴム落としたら気づくと思うし。
5.教室を出た鯨木、毒針に刺さって殺されるけど鯨木はどこの部屋に入ろうとして殺されたのだろう。近衛、絵波、海堂、鯨木といずれも毒針が刺さって殺されるけど、何に刺さって殺されたのかは未だわからず。犯人が直接刺したと思うんだけどなー
6.絵波と鯨木が3階のどこかにいると思って厳島探し回るけど見つからず。ロッカーの中とかも見たのかな?それともすでに絵波の死体は3階から移動された?この後厳島は氏家に携帯で電話で相談したのかな?
7.氏家のリュックの中には何があるんだろう
8.高遠さんは何をたくらんでるんだろう。多分氏家を殺す方法だと思うけど。森の中に近衛の死体をひきずって死体に火を放ち、「近衛は『燃焼』」・・とつぶやく氏家。この『燃焼』の意味とは?←これが「見立て」だと思うのだけど何の「見立て」なのか未だわからず。この死体をひきずった跡って残ったままなのかな?明日の朝の文系グループの散歩の際にはじめが気づいてそれで死体発見となるか?あ、でもそれじゃ燃やした意味がわからんな。死体を燃やしたとなれば近衛が失踪した・自殺したと見せかけることはまず出来ないよね。近衛は殺されたって事をわざわざ教えるもんだよね?それなのに燃やす必要ってどこにあるんだろ。
文系グループ午後5:25 2階個室 6:10まで自習 鯨木のテキスト紛失事件
理系グループ午後5:35 1階D教室 生物の小テスト終了 6:05まで2階個室で自習
文系グループ午後6:10 3階E教室 文学史の授業
理系グループ午後6:20 1階食堂 氏家 海堂を探しに行くとかいってアケチーから離れる
文系グリープ午後6:20 3階E教室 小テスト(6:40まで) 鯨木カンニング疑惑により部屋を退出 その後殺される
理系グループ午後7:00 夜の散歩
文系グループ午後7:30 1階食堂
文系グループ午後11:10 3階シャワールーム
理系グループ午後11:38 1階西側階段前(シャワー後)
理系グループ午後11:50 消灯

理系グループ「月光荘」1階西階段前クツ用ロッカー 1階食堂 1階シャワールーム 1階A教室 1階B教室 1階D教室 1階廊下端のロッカー(備品入れ)  外物置 2階自習室「お仕置き部屋」 2階個室
文系グループ「太陽荘」1東階段前 1階食堂 2階洗面所脇(カロリンメイトとそば茶があった) 2階個室  2階トイレ 3階E教室 3階F教室 3階シャワールーム 3階トイレ
5月24日・6話 今までにない死体の不気味さにビビっている今日この頃
ということで今週の気になる点、もしかするとポイントになるかもしれない点
1.アケチーと事件について電話でやり取りしている時の事、はじめちゃんはアケチーに剣持ちゃんに頼んで欲しいことがと言付けしようとしていたけど、それって何?
2.近衛の焼死体をいち早く発見する氏家。上半身から燃えていて顔はほとんど焼けているというのにどうしてあれが近衛だと即わかったんだ?あの名前の出てないごん太まゆげ少年かもしれないってのに、下手すると霧沢かもしれないのに?何故近衛だと即わかった?それは犯人だからさ・・ときっとアケチーは思っているに違いない
3.厳島は「『月光荘』で大変なことがあったの!すぐにみんなを起こして!無事を確認しなくちゃ・・」としか言ってないのにどうして草太は「近衛が死んだって・・・」って言うんだ?近衛が死んだのを知っているのは氏家、アケチー、はじめちゃん、厳島が真犯人でなければ氏家から連絡が入っていると思うので厳島の4人だけのはず。それなのに何故?それは真犯人だから・・・ってマジか?
4.2階の窓が開いてる?・・と外を覗く草太、この2階の窓と氏家が廊下の窓で変な臭いがするので覗いてみたら・・の窓は同じだったりして(となると『月光荘』と『太陽荘』は同じ建物ってことになるよね)
5.絵波の片方の靴がちゃんと履かれている。いつの間に?
6.見立て殺人の見立て=被害者がいなくなった授業を指し示している
近衛:化学の「燃焼」=死体を燃やす
海堂:遺伝子の「二重螺旋」=青と赤のテープでグルグル巻きに
絵波:古文の「竹取物語」=竹林で串刺しに
鯨木:ドストエフスキーの「悪霊」=自分の首吊り死体
7.『太陽荘』と『月光荘』を行き来したら片道1時間近くかかる。両方とも分刻みの超過密スケジュールの授業だから1時間以上も姿を消して殺人ができるやつなんていないんじゃないの?と語る草太、それができるのは霧沢しかいないと言う厳島・・両方怪しい
8.はじめちゃんに促され、氏家に電話しようと思ったらあまりにもタイミングよく氏家から電話が。これが厳島の一人芝居だったら怖い。
9.霧沢はどうやって死んだんだろう?ま、自殺に見せかけて殺されたんだろうけど。きっと真犯人に罪全部着せられて・・哀れなり。と見せかけてまだ生きてたりして。

理系グループ午前0:15 アケチーと氏家 近衛の焼死体発見、その後アケチー、はじめちゃんに電話連絡。剣持ちゃんにはその前に電話連絡
理系グループ午前0:25 1階食堂 海堂の死体発見
文系グループ午前0:25 1階A教室 鯨木の死体発見

天樹先生のブログでヒントが。
「ポイントは、なぜ地獄の傀儡師は『見立て』殺人を取り入れたのか」ちょっとしたミスがあったからです。さて、そのミスとは?
そもそも見立てにしたのは、真犯人は部外者の犯行ではなく、内部の事情をよく知った人物、『太陽荘』と『月光荘』でその時やっていた授業内容がわかる(1時間以上姿を消して殺人を行うことができる)人物=霧沢。霧沢の犯行に見せかけるため・・だと思うんだけど、じゃあそもそも高遠さんは『見立て』殺人をするつもりはなかったのかな?午後11:50過ぎに氏家と電話やりとりしている際に『見立て』殺人思いついたのかな?ってことはそれから午前0:15の約25分で氏家は近衛を燃やし、海堂の死体にテープ巻いたのかな?(じゃあ食堂のどこかに海堂の死体隠していたのかな?)
3階で殺された絵波と鯨木の死体をいつ1階と外に運び込んだんだ犯人?
今時点ではそのミスがわかりません。
5月31日・7話  やっぱり霧沢、自殺に見せかけて殺されましたねー。
しかも今回今までの事件のおさらいなのでほとんど進展なしですよ(がっくり)
1.自習室のロッカーの中から被害者を殺した際に使った小物達(ビニールテープとか)が見つかる。4人を次々と殺害し、最後自ら命を絶ったという筋書きに見せかけるため。だって持ち物検査した際、ハサミやらロープやら持ってたら怪しまれるやん。あらかじめ真犯人が用意したものやね。いや、備品の入っていたロッカーに入っていたのかな?
2.いくら信頼できるとはいえ、素人に検死させるなんて警視なんているか??
3.4人とも教室を出ていった直後殺されている。しかもたまたま教室をでた
近衛:13時15分から45分(30分以内)死亡 「月光荘」全員1階A教室で14時5分まで授業(「月光荘」全員にアリバイあり)
絵波:14時15分過ぎ死亡、その後ロッカーに死体隠される。   「太陽荘」全員3階E教室で14時25分まで授業(「太陽荘」全員にアリバイあり)
この時氏家は「月光荘」の外の物置で近衛の死体と会話。14時25分に「月光荘」の1階B教室に戻ってきている。「月光荘」では14時5分から20分(15分間)休憩があり、14時20分から授業開始。
海堂:17時20分から40分(20分の間)死亡 「月光荘」全員1階D教室で17時35分までテスト(「月光荘」全員にアリバイあり)、40分過ぎに2階の個室へ。
 その頃「太陽荘」では17時25分から18時10分まで2階個室で自習。姿を現さなかったのは濱、式部、中屋敷。草太は途中で姿現す
鯨木:18時20分頃死亡(「太陽荘」全員にアリバイあり)
霧沢:0時前後死亡 氏家がアケチーの部屋に訪ねる少し前 「月光荘」23時38分1階西側階段前で美雪と会話。アケチーもそれを目撃している。23時50分前後アケチーと氏家会話。その後氏家、高遠さんと電話相談し、近衛の死体を燃やしに外へ。その後アケチーを呼んで0:15分近衛の死体と遭遇。
 4.「太陽荘」から「月光荘」まで片道小一時間・・ってこの地図あってるの?
もうちょいヒントばらまいてくれないと全然わかんないよー(泣)
6月7日・8話  容疑者リストの中に草太がいるんですが、これってミスリード?それとも真犯人??第二の千家くんか????
しかも今週もたいした展開ないのでつっこみ度もかなり少ないのですが・・・
1.真犯人『スパロウ』はどうしてこの事件を早々に終わらせようとしているのだろう?『スパロウ』にとって都合のいいことって??
2.式部が「死んだ二人とは特別仲よかったわけじゃないけど」と言ってるけど、絵波が以外に神経質でアレルギー持ちであることを知ってるって事はそこそこ仲よかったんじゃないか?
3.式部が「同じ塾で勉強する仲間だったわけだし・・・」と言った後で、真犯人が「仲間?冗談じゃない!・・・・」と心の中で言っているが、と言うことは真犯人は式部ではない??一人つっこみしてるとも思えんし
4.氏家は自習室のロッカーに殺人犯す際に使用した小物達を入れておいたり、霧沢の携帯電話を処分したりしたってのに、何で携帯電話の充電用電池が落ちていることに気づかなかったんだろう。それに月光荘に着いた時、荷物検査とかしなかったのかなー?早々に霧沢の荷物全部預かってたくせに、携帯電話隠し持っていたことに気づかなかったとは・・ダメねぇ。もし霧沢が打った最後のメールに氏家が部屋に来たこととか何か打ち込んであったらアウトだね
5.藍野修治病死・・けど不審な点があって死んだ塾生6人全員事情聴取受けていた。藍野修治と氏家は親子ということで氏家が6人を殺す動機は見つかった。けど「太陽荘」にいる真犯人と病死した藍野修治との関係がわからない。厳島が真犯人だとしたら歳の離れた恋人(「首吊り学園〜」の浅野先生の二番煎じ)、濱か式部だったら普通に恋人、じゃあ草太か中屋敷だったら???ただ仲がよかっただけでその復讐のために6人もの命奪うものなのかなー。仲がよかったといえば一番最初に殺された茂呂井と藍野修治も仲がよかったんじゃなかったっけ??
改めて今全話読み返したのですが、氏家が直接殺人を犯したシーンってないよね。近衛の死体に話しかけているってのと近衛の死体を燃やしたくらいしか。そういやなんで月光荘の物置に隠していた近衛の死体はビニールで包まれてたんだろう。ロッカーに隠されていた絵波の死体にはビニールで包まれてなかったのに。で、死体を森に運ぶ際ビニールははずしてたし。で、近衛の燃えている死体をアケチーとともに発見した際、アケチーが「いかん!早く火を消さないと!」と言った後すぐさま氏家がどこからか水の入ったバケツもって燃えてない足に水をかけていたけど、考えてみれば、火を消すのに水かけないで着ている服を扇いだりその服で火を消したりもできるやん。あえて水運んできて水かけるには何か意味があるのかも。しかも燃えてない足に・・火がついてる上半身よりも先に足に水をかけた理由・・それが今回の事件の鍵となるかもよ
6月14日・9話 今回は色々ヒントが出てきたね
1.濱、思い切り非協力的
絵波のソバアレルギーについて:絵波とは親しくない。式部からアレルギーのことを聞いた。式部に聞け
鯨木について:よく知らない。理由もないのに人に嫌がらせして楽しむ。1度標的になった
鯨木のテキスト騒ぎについて:カンニングなら前にもやっていた。厳島先生に聞け。テキストなくした騒ぎのときは勉強に集中していて気づかなかった
2.茂呂井・海堂・霧沢・鯨木・絵波・近衛・藍野はAクラス 草太と式部はBクラス
3.藍野は草太と仲がよくて、草太に嫌がらせ受けていたことをグチっていた。藍野の死因は持病の薬が全然関係ないものにすり替えられていたから←被害者6人の仕業?
4.式部 ヘタにアイツらに関わると・・ってところで口を濁す。アイツだけなら鯨木だけどアイツらのらって誰の事?6人全員とは思えないけどな。絵波とはソバアレルギーのことをあれだけ詳しく知っているからそこそこ仲がよいと見たけど。携帯隠し持っていたけど誰と連絡取っていたのだろう
5.霧沢、容疑晴れる。被害者確定
6.太陽荘から月光荘まで走って40分。川を下ると15分くらい。けど上るのは無理
7.厳島が飲んだ薬は何?
8.月光荘の夜の散歩コースは行きと帰りが微妙に違っている
9.美雪が感じたロッカーの違和感とは?

鯨木のテキスト騒ぎについて:鯨木のテキストがなくなったと大騒ぎしているのを知っているのは厳島、赤尾、草太(「お前のテキストなんて知らねーよ!」、式部「テキストがなくなったとかでみんなの部屋をバンバン叩いて回ったみたいに」)・・中屋敷は尋問されてないのでわからないけど、少なくとも濱は鯨木がテキストをなくしたことを知らないはず。はじめちゃんが“鯨木のテキスト騒ぎのことでも聞こうかな”って言ったときに、もし鯨木がテキストをなくしてみんなの部屋をバンバン叩いて回った事を知っていたらその事を最初に言うはず。それなのにカンニングの話をしてきた。かなり怪しい。あれだけ大きい音でドアを叩かれたのに勉強に集中していたから気づかなかったってそんなことはないだろうよ。
美雪が感じたロッカーの違和感:チョークを取りに行った近衛は殺される間際チョークを持ってたし、そばに落ちていたチョークをアケチーも拾っていた。つまりロッカーの中にあるチョークは封が開いてあるはず。それなのに美雪が開けたロッカーのチョークは未開封のものだった。近衛が取りに行ったロッカーと今美雪が見ているロッカーは別物?
近衛:1階ロッカー前、13時15分から45分(30分以内)死亡 その時太陽荘は13時30分(3階E教室)から授業なので13時15分から30分までは犯行可能
絵波:14時15分過ぎ死亡、その後ロッカーに死体隠される。 氏家は「月光荘」の外の物置で近衛の死体と会話。14時25分に「月光荘」の1階B教室に戻ってきている。つまり15分から25分までの10分で犯行可能
海堂:17時20分から40分(20分の間)死亡  その時太陽荘は17時25分から6時10分まで二階個室にて自習。余裕で犯行可能
鯨木:18時20分頃死亡 月光荘では1階食堂で夕食 18時20分頃氏家、海堂を探すといいながらアケチーの前から消える。十分反抗可能
前日の夜の散歩で月光荘の面々は太陽荘に移動した。で犯行は全部太陽荘の中で行われた。近衛と海堂の死体はゴムボートで川を渡った(これなら下るだけなので15分くらいで到着。上らなくてよいし)。死体をビニールで包んでいたけどちょっとしたハプニングで近衛の足元に水がかかった。死体が水に濡れてると怪しいのでそれで燃やした。証拠隠滅
そういや月光荘の二階って左右対称だね。
6月28日・10話 美雪、よかったねー、無事で。つーかアケチーもちゃんと美雪のそばにいてやれよな。
1.美雪が感じたロッカーの違和感=ロッカーがきれいに片付けられていた。そりゃそうだよね、この月光荘のロッカーは一度も使われてないもんね。近衛がチョーク取りに行ったロッカーは太陽荘のものだし
2.太陽荘も月光荘も見取り図(構造)はほぼ一緒で2階が左右対称になっている
3.高遠さん、すでに剣持ちゃん達が建物の周囲に潜んでいることを把握、さっすがー
4.所定のロッカーに入れた手荷物(7人分)をでかいリュックに入れて氏家は月光荘から太陽荘に移動したのでは?
5.夜の散歩の際、全員にロープを持たせたのは自分が先頭に立って太陽荘へ誘導させるため。ロープなしだったらもしかすると誤って月光荘に戻る奴とかもいそうだし、もしかすると川の近くにいって後に死体運搬に使うであろうゴムボートを発見される恐れもあったから
6・オレンジ色のライトでモザイク文字が「月光荘」と浮き上がる看板:オレンジ色のライトをあてないと(もしくは別の色)「太陽荘」になるとか。オレンジ色のライトを当てると「月光荘」になるような仕掛け(塗料とか)なのかも
7.近衛殺害時刻=太陽荘メンバーは自習時間
  絵波殺害時刻=月光荘メンバーは15分休憩の最中
  海堂殺害時刻=太陽荘メンバーは自習時間
  鯨木殺害時刻=月光荘メンバーは夕食の最中
8.はじめちゃんが見た太陽荘のロッカーの中は・・・チョークの箱が開いていた・・のほかに何があるのだろう?
9.ロッカーの扉に書かれていた「117」の謎・・・ハマってカタカナで書こうとして力尽きたんだろうねー、近衛は。もしくは「濱」のさんずい部分を書こうとしてたのかな?どちらにしても犯人は濱だね
10.やはりロッカーに毒針が仕掛けられていたのではなく、直接濱が毒入り注射持って近衛を襲ったんだろうね。海堂が死ぬ前に驚いた顔していたのもここにいるはずのない濱がいたからだろう
 氏家が燃えている近衛の死体の、しかも火がついていない足のほうから水をかけた理由は前回に語ったのでよいとして・・・何で中屋敷君は尋問に協力せず姿を消してたんでしょうねー。つくづく謎なお方。
7月5日・11話 生き残った5人・・この中で「地獄の傀儡師」と組んでいるのは誰だ!!
中屋敷・厳島・濱・式部・氏家・・・って事は草太は真犯人じゃないのね(ちょっとがっかり)&月光荘にも生き残った生徒いるんですけど・・せめて名前くらいつけてやれよ
1.8話で真犯人『スパロウ』はどうしてこの事件を早々に終わらせようとしているのだろう?『スパロウ』にとって都合のいいことって??という謎が出てきましたが、これは死体を早く発見させてアケチーに検死させ、正確な死亡推定時刻を割り出させるため。死亡推定時刻には完璧なアリバイがあるということを証明させるため
2.近衛も海堂も背後から不意打ちされて毒針か注射器のようなもので刺された=真犯人が直接刺した
3.海堂がいち早くテストを終えて外に出たトリック=海堂の問題用紙だけに大きなヒントが書かれていた←問題用紙がないため本当かどうかはわからんけど
4.理系グループの中に潜んでいた実行犯:殺人者「スパロウ」の片割れは氏家
文系グループで殺人が起こったときは理系グループは休憩時間だったり食事だったりしてアリバイがない、同様に文系グループも理系グループで事件が起きているときに自習だったりしてアリバイがない。このような都合のいい時間割を作ったのは氏家だし、近衛にチョーク取りにいかせたのも氏家だし、海堂にヒント入り問題用紙を渡してテストを早く終わらせるようにしたのも氏家だし・・・
つーか、どう見てもこいつやん
5.見立て殺人の理由はすでに語ったのでダイイングメッセージについて
「117」・・よく見ると「いつ」にも見える=厳島?
      「ハマ」とカタカナで書いたように見える=濱?
      「さんずい」にも見える=濱?もしくは式部清子(清子と書こうとした)
      「ツ」にも見える=中屋敷学(学と書こうとした)or厳島
何で&どのような体制で近衛はこれ書いたんだろう??
6.犯人自身のうかつな発言とは?
 はじめがアケチーに電話した際、鯨木のテキスト紛失事件(その頃海堂殺される)について語っていたのでその時の行動についてのうかつな発言のことでは
 中屋敷=あの時部屋から出てこなかった。尋問してないからわからないけど、うかつな発言はしていない
 式部=あの時部屋から出てこなかった。鯨木がみんなの部屋をバンバン叩いて回った事を知っている
 厳島=あの時廊下にいた。
 濱=あの時部屋から出てこなかった。勉強に集中していて気づかなかった
やっぱどう見ても濱が怪しいよね。けどダイイングメッセージの理由の決め手がわかんないよー
7月12日・12話 やはり濱が犯人でしたねー。今回も1話予想で犯人当てちゃいましたよ。こういったおとなしい子が犯人ってパターンが多いなー。
1.近衛が殺されたのが13時15分前後で、個室で自習の最中だった濱には犯行可能なのだが、その15分後には3階のE教室で古文の授業をしていた。この15分の間に近衛を1階の教室の外の廊下で殺し、その死体を外の物置まで運んでビニールに入れてそのまま3階に上がったのかな?すげーパワフル
2.何で石灰石の話を持ち出すんだ?はじめちゃん
3.同じ建物にいながらそれぞれ違う場所にいると錯覚させられるというシステムは結婚式場でよく使われる・・・とか。なるほど
4.近衛は死ぬ間際チョークを持って、犯人に気づかれないよう「117」の文字を残したのだけど、これ書くのに音とかしなかったのかな?何か気づかれるような気もせんでもないのだが
5.結局鯨木のテキスト騒ぎの際、中屋敷は何やってたのだろう。それについてはじめちゃんは疑問に思わないだろうか?
6.真犯人と名指しされてから急に濱の顔が変わったなー。豹変振りに注目

ダイイングメッセージにひねりがなかったのが非常に残念だけど、ま、確かに即死に近い状態の人間が凝ったダイイングメッセージなんか残せんわな。
あとは濱と藍野修治との関係くらいかな、気になるのは。いじめられた濱を藍野が助けてそこから恋に落ちた・・とか?
7月19日・13話 いやーなかなか強引な展開ですなー(笑)
1.どうやって氏家はカロリンメイトとペットボトルのそば茶に遅効性の緩い薬物&中和剤を混入したんだろ
前にTBSのクイズ番組でやってたけど、ペットボトルには未開封・開封済みが一目でわかるシステムがついているとか何とかやってたけど、あのそば茶もらった時はじめちゃん達は違和感感じなかったのかなー。絵波よかったよね、事が済んだ後で殺されて(笑)済む前だったらある意味一番可哀相かも
2.濱はどうやって鯨木のテキストを盗み出したんだろ。あの厳しいタイムスケジュールの中、空き時間の間に近衛を殺して物置まで運んでビニル袋に入れて、海堂殺しに入って・・と忙しかったはずなのにその間に鯨木のテキスト盗んだのか?それと小テストの際に隙を見て厳島先生が通るあたりにカンニングペーパーを落としたけど、太陽荘の連中はそれに気づかなかったのか?
3.死体はゴムボートに乗せたのではなくビニル袋に入れてそのまま流したのね。これは思いつかんかった。この川ってかなり深くないと浮かないよね?岩とかにぶつかってそこからビニル袋に穴が開いて死体が濡れてしまいそう。月光荘で見つかった死体は死体発見場所に置いておくだけでいいから楽そうだけど、太陽荘で見つかった死体は教室の天井から吊るしたり、竹やぶの竹にささるようにしたりと一手間ニ手間もかかりそう。これは濱一人じゃできなさそう。氏家がやったのかな?
4.月光荘にしかいなかったはずの理系グループの指紋が太陽荘にも残っているのが動かぬ証拠・・・美雪にゴム手袋はめさせんでも霧沢の指紋探したら済むことやん。太陽荘の自習室に霧沢の指紋あるはずだからさ。それに海堂が殺された後取った夕食、ダストシュートに捨てたゴミを調べればいいやん。太陽荘メンバー以外のゴミがあればそれが証拠になるし。

と、かなりつっこみどころ満載なのですが、「藍野君を殺したのは・・・あたしよ・・・!あたしが・・この手で・・・殺しちゃったのよ・・・」という濱の告白の意味が非常に気になります。あの被害者6人達は関係ないの?まさか殺され損?
けど濱は以前「藍野修治を死に至らしめながらまったく罪の意識を感じていない そんな連中は殺されて当然なんだ!」と語ってますが。かなり矛盾しているぞ。
来週休載・・・うう、めちゃめちゃ気になるってのによー。
8月2日・14話 そういうことでしたか・・・濱と藍野は恋人同士とかではなく、藍野は濱の命の恩人というか心の支えというか大事な人だったのね。それをあの6人にだまされたとはいえ自らの手で殺めてしまったのね。酷い話だ。あの6人の話を鵜呑みする濱もいかがなものかと思いますが。近衛があんなイジワルキャラだとは・・鯨木の方がまだ可愛げがあるような。
そりゃ死にたくもなるよねー。そんな濱に近づいた高遠さんの悪顔が一歩間違えたら海堂のようで嫌すぎですが(笑)
あんなピッチリしたゴムマスクかぶっていながら髪型がさらっとふんわりヘアなままな高遠さんが好きです(笑)
式部がちょっとほほを赤らめているのは気のせいですか?(笑)
で、「太陽荘」はいつ火を放つつもりだったのでしょう?氏家が火を放つ予定だったのかな?いつものことながらミスキャストばかり選ぶよねー。殺す気満々のアケチーにかなり萌え萌えですが(笑)
濱を助けようと身を挺した氏家に男を感じましたが(笑)このまま濱は死なせてあげた方が彼女のためになるような。氏家は氏家でこのまま死んだ方がよいかと。残された奥さんは地獄だなー。氏家に隠し子がいたこと、その氏家が隠し子の復讐のために何人もの生徒を殺したことを知るはめになるのだから。生き地獄だよ。一番の不幸もののような。どうか氏家に本妻の子どもがいませんように。
しかし今週ははじめちゃんほとんど目立ってないなー、主人公なのに。
毎回毎回思うけど、何で殺された人(真犯人の大切な人)っていい人ばかりなんでしょうねー。藍野いい奴やわー。氏家に似てないところが(おい)彼には幸せになってもらいたかったのにー。ご冥福をお祈りいたします。
8月9日・15話 ・・・何かかなり消化不良なんですが(汗)

天樹先生のブログでは「ラストの一話、実はページが足りませんでした。最後、少しだけ余韻のページをカットせざるを得ませんでしたので、やや唐突な終わり方になっているのが残念です。単行本ではこれに何ページか書き下ろしが加わると思います。コミックスでも買っていただいている読者の方には、より完成された形の獄門塾殺人事件をお楽しみいただけるはずです」と書かれてましたが、少しだけですか?カットしたの。どこまで書き下ろしページ増やしてくれるんですか???
1.結局中屋敷君はなんだったの?最終話でも出番なし
2.式部が隠し持っていた携帯の意味は?
3.厳島先生が飲んでた薬は?
4.氏家はどうやって藍野の死の真相を知ったの?高遠さんとはどういうきっかけで知り合ったの?
5.氏家は藍野に自分が父親であることを教えてたの?それとも藍野が偶然知ったとか?
6.高遠さんっていつから一重になったの?
7.あの川ってあんなに深かったの?
8.川の中泳いだ割には髪もジャージもすぐ乾いてたなー
9.木の棒で殴ったくらいで手のひら血がでるかなー?
10.草太の親が濱の弁護すればいいのにー
11.アケチー、結局氏家見殺しだよ

いつもは金田一のラストとか見て大号泣するのですが、今回ちっとも涙出ませんでした。だから書き下ろしページが加わるであろうコミックスに期待したいと思います