○日と着メロ フリートーク
5月5日『Atlas』

ニュー・シングル「一筋の軌跡 / 風をつかまえて」のジャケを公式サイトで見ました。ゴスモバでは画面が小さすぎてカオルさんとリーダー以外のメンバーが判別つかなかったのですが、改めてジャケ見て・・「なんじゃこりゃー(故松田優作風)」と思い切り叫んじゃいました。
何がどう「なんじゃこりゃー」かといいますと、
1.カオルさんがとっちゃん坊や風(真正面向いてるとパンパンに膨れた顔がやたら目立つ・・顔でかすぎやん。しかも日焼けしてるし)
2.UZYの髪型が短くなったのはいいけどなんか中途半端なパーマかけてる(何を目指してるんだろう)
3.北さんかっこいい(これはこれでよし)
4.リーダーとやんやんも別に問題なし。
つまり早い話、本命と次点がかなりイマイチなのよーーーーーーー!!!白をバックに普段着風の格好(みんなバラバラでジーンズにジャケはおったりというラフな格好)でさわやかテイスティ満載なのに何かイマイチさわやか度がないというか。いや、北さんはさわやかだけどね。キタマニになれってことか?それはそれでもいいけどさ(マジか?)。先週のソルコネでこの曲初めて聴きましたが、曲そのものはさっきー好みです。バラードじゃないところがよいです。アップテンポというかゴスにしてはスピード感あります。さわやかな風のような、スポーツしたくなるような感じというか。これパンピーが聴いたらゴスってわからないかもよ。ここ最近続いたラブバラードとは全く違うから。ラジオでガンガンかかるといいな。非常に耳心地のよい曲なのでオススメです。で、明日のソルコネでは「一筋の軌跡」のカップリング曲「風をつかまえて」が初オンエアです。この曲はトヨタのアイシスのCMソングなのでテレビでガンガン流れるはず。どんな曲なんだろうねー。
 今日は東京・渋谷スペイン坂でゴスが生出演するそうですが、見に行かれた方是非感想ください。いいなー関東圏に住んでる人は。スペイン坂だったらチケットなしでも見れるもんね。ずーっと見れるわけじゃなく、10秒くらいのチラ見だけかもしれんけど、それでもタダで見れるからいいやん。スペイン坂ってテレビで見たら何となく広い感じがするけど、実際見に行ったらすっごい狭いところなのよね。あそこにファンがずらっーって並ぶんでしょ?凄いわー。ま、さっきーが東京に住んでたら間違いなく朝早くから並んで見に行っただろうけど。今の時期じゃ朝から並んでもそう暑くはないだろうし、それにタダだしね(←ここ強調)。窓際にカオルさんがいて、手でも振ってくれたらそれだけでOK!・・といいつつ最近カオルさんにときめかない今日この頃。会えない日々が続きすぎたからなのね(涙)。かといって他の誰かに浮気したわけではないので、そのうち何かきっかけつかめたらまたカオルさんにときめくことでせう。けどあのジャケ見る限りではときめかんな。まずはカレー控えめにして痩せろ!!・・・で、スペイン坂に行った方からちょっとお話聞きましたが、カオルさんは窓際ではなかったそうです。やんやんが邪魔で(ヤンマニに殺されるぞ)よく見えなかったそうです。いいやん、それでも。タダで見れたんだからさ(←やたらタダを強調)
 昨日「うたばん」にゴスペラッツが出たのはいいけど出番が思ってたよりもかなり少なくてしょんぼりです。おまけにリーダーとUZY、ほとんど貴さんにいじってもらえず、かなり浮いてたわん。ま、それでもアルバムに収録されていない「街角トワイライト」と「ランナウェイ」のアカペラが聴けたのでよかったです。

 GW、昨日島根に道の駅めぐりに行ってきました。さわやかで天気もよくて非常にドライブ日和だったのですが、一番楽しみにしていたご当地キティが道の駅に売ってなかったのよー(涙)。店によっては他県のキティまであるところもあるのに、今日行ったところはすでに持ってるものそれのみとかなりがっくり。それでもいろんなお菓子の試食し放題で思い切りがっついてきましたよ(笑)もちろん多少はお土産ものも買いましたよ。普段は節約節約の日々なのですが、こういったところでそこならではの名産品買うのって大好きなのです。札が飛ぶ飛ぶ(笑)それも旅の醍醐味ってやつですよ。休みはまだ明日明後日もあるので何しようかしらん。家でまったりもしたいなー、ここぞとばかりに。掃除もやらなきゃね。ちょこちょこやってるのでそんなに汚くはないのだけど何で埃ってたまるのかしらねー。
 金田一少年話   実はさっきー、凄いニュース知ってるんですよ。原作者の天樹先生もまだブログで発表していないことなんですがね。そこで発表してないのにさっきーが勝手に発表するのもなんだか悪いので黙ってますが(それなら言うなよ)。何故それを知っているのかというと、天樹先生本人から教えてもらったのですよ。凄いでしょ?多分これ知ってるの、ほんの少しのコアな金田一少年ファンだけですよ。そのコアな金田一少年ファンに自分が含まれているのが凄く嬉しいです。コアな金田一少年ファンというのを天樹先生が認めてくれたってのがさらに嬉しいです。ファンになってよかったよ。ゴスよりもファン歴長いし、好き度でいえば金田一少年の方がはるかに上だからね。いやー金田一少年万歳ですよ。

 そうそう、今流行り??の成分分析占いたるものをやって見ました。http://aym.pekori.to/uranai/2006/03/seibun.html←興味のある方はクリックしてみてください。
 本名やったところ、74%ピーチ味・17%甘味料・9%アルコールでできているそうです。つまりさっきーの本名はピーチ味のカクテルで出来てるのです。
さっきーでやったところ、42%孤独・28%レタス・23%計画・3%墨汁・3%失敗・1%チョコレート・・・らしいです。何これ?墨汁って?ってことは本名で活動しろってことですか?とはいえここで本名明かすわけには行かないのでやっぱ墨汁入りでもいいから?さっきーでいこうと思います。

5月12日
『一筋の軌跡』
ニュー・シングル「一筋の軌跡 」のカップリングの「 風をつかまえて」が先週のソルコネで初オンエアされました。トヨタのアイシスのCMソングとのことなので、さぞかしインパクトのあるさわやかソングかなと思ってたら・・・全く記憶に残ってません。歌詞もメロディーも何一つ覚えてません。それくらいインパクトがありませんでした。普通CMソングって何かしら耳に残るものでしょ?ワンフレーズが残るものでしょ?それが全くなかったの。それも聴いた土曜日、その日に聴いてその日に忘れたのよ。何じゃそりゃって感じです。「一筋の軌跡」の方がサビのワンフレーズがすごくインパクトがあるのでCMソング向きです。清涼飲料水とかスポーツドリンクとかそういう類いのCMソングにうってつけだと思うんだけどなー。ま、そのうちアイシスのCM流れたら「あーこんな曲だったのかー」って思い出すことができるかな?早くCMオンエアされないかな。あーしてみたらレミオロメンはどの曲も耳に残るなーと思います。特に「粉雪」。あれほどまでに力強く「粉雪」を歌うアーティストがかつていただろうかってなくらいに。「粉雪」そのもの力強いイメージ全くないのにね。いいよ、レミオロメン。シングルベスト出ないかしら。
そんなわけで今何気にレミオロメンをプッシュしまくっているさっきーではありますが、決してゴス嫌いになったわけではありませんよ。最近カオルさんトークしてないけど嫌いになったわけではないよ。色々ありまして(?)これから「パンピーよりもちょっとだけゴスが好き」ってなくらいに浅く応援していこうと思います。メンバーがどうのこうのというよりゴスの曲が好き、中でも『告白』が好きってなくらいの浅いファンになろうと思います。というのもね、いろいろなところから本当なのか嘘なのかデマなのかどうかわからないようなメンバーのプライベート情報入ってきまして、いささかうんざりしているのです。さっきーはカオルさんの事好きですが、プライベートのカオルさんまで好きになろうとは思ってないし、どのように過ごそうが正直興味ないのです。ほかのメンバーにしてもそうです。歌っているみんなが好きであって、歌っている姿が見れるだけで幸せなのですよ。ステージから降りた彼らの事には興味ないんですよ。だからおっかけもしないし、出待ちや入り待ちもしません。「この曲が好きなんだよねー」とか「この曲歌いやすいよね」とか曲の話とかしたいんですよ、ゴス友さんとは。それか妄想話(笑)
妄想は個人個人の自由だからね、本人に迷惑かからないんだから妄想くらいいいじゃんってな感じで妄想したり、それを語ったりするのは好きだし、話として聞くのも好きです。けどそうではない、生身の彼らの話を聞かされると何かかなり凹みます。それがカオルさんでなくても凹みます。目撃談みたいな話とか。いいじゃん、何したってもさー、メンバーの自由じゃんか。それをイチイチ報告すんなよな、って思います。それをさっきーが望んでいる(話を聞くのを)のならまだしも。おかげでそれ以来前ほどゴスゴスしなくなりました。「パンピーよりもちょっとだけゴスが好き」ってなくらいのファンだったらこういう話聞くこともなかったことでしょう。ちょっとゴスファンとして幅を広げすぎたな感があるようです。
それと、「風をつかまえて」を聞いて何のインパクトもなかったという感想を述べただけなのにそれをゴス批判ととらえる人もいて、それもショックでした。ファンならゴス曲すべて最高!と思わなきゃダメなのか?みんながみんな同じ曲好きだったら気持ち悪くないか?曲一つ一つその人にとっての感じ方もあるだろうし、思い入れもあるだろうからそういうのは自由であっていいと思うのよね。「この曲が好き」「この曲はそうでもないな」っていう意見が色々あっていいと思う。作ったゴス達もその方が嬉しいと思うよ。曲それぞれにいろんな反応あった方が次回の曲作りにいかせるだろうし。みんながみんな好きっていったら曲の作り甲斐ってものがないと思う。それに前々からさっきーはバラードが苦手で、スピード感のある、それでいてちょいエロい感じの曲が好きって散々言ってきてるからさっきーの曲の好みってものがわかっていると思ってたんだけどなー。まさか批判ととらえられるとは。実を言うとさっきーには嫌いなゴス曲、何曲かあります。ありますが、その曲を好きな人もいるだろうから決して口外しません。あ、1曲だけ言ってるのもあるかもしれん(ヒント:カオルさんのパーマ=井上順)。好きなものは好き、嫌いなものは嫌い(けどそれはあえて口にはしない)・・・それのどこがいけないのかなとちょっと思う今日この頃です。
 つい先ほどアイシスのCM見ました。おかげでワンフレーズやっと思い出しました。けどやっぱ自分の好みの曲ではないです。断然『一筋の軌跡』の方がよいです。この下にオトフレーム貼りましたので、興味を持たれた方はクリックしてみてください。青い空と青い海、すっごく景色のよいところでゴス達がさわやかに歌ってます。特にUZYがさわやかちっくでよいです。ここ最近のさっきーはカオルさんよりもUZYにかなり心移りしてます。カオラーからサカイストになる日も近いってことか?永遠のカオラーを誓ったさっきーに一体何が????

 ついさっき知ったのですが、広島の夏のイベント:サウンドマリーナにゴス以外にELTとコブクロも出演するのね。コブクロは前にもサンマリに来てたけどELTは初めてだな。来月にも出演アーティスト発表されるそうだけど、ま、誰が来ても行かんけど(おい)。せめて屋内でやってもらえないかなー、席後ろの方でもいいから涼しいところで椅子に座ってライブ見たいよ。きっとみんながゴスのライブ堪能している間、さっきーは「かまいたちの夜3」プレイしてるんだろうなー(おい)。去年は1本もゲーム買わなかったのに今年は3本くらい買いそうだ。「かまいたちの夜」は絶対買うだろうし「ときめきメモリアルGIRLS SIDE2」も何だかんだいって買いそうだし。暑い中外で立ってるよりかは体力使わないからいいかな?
 張り切って歩数計買ったものの、思ってたより一日の歩数が少ないのにビックリです。平均7500歩です。家の中の歩数入れると8000歩は超えますが。1万歩ってなかなか歩けないものだね。ま、職業柄全く動かないってのも大いに問題があるのだが。
5月19日 今月24日『一筋の軌跡』が発売されるということで、いよいよメディアジャックはじまりますよ。確実に見れるのは明日の『MUSICフェア21』です。
MUSICフェア21ゲスト
 尾崎亜美
 ゴスペラーズ
 WAX
 P!NK  
M1
a『あなたの空を翔びたい』 尾崎亜美、ゴスペラーズ
b『オリビアを聴きながら』 尾崎亜美、ゴスペラーズ、WAX
M2『赤い糸』 WAX
M3『Stupid Girls』 P!NK
M4『一筋の軌跡』 ゴスペラーズ
M5『待っていてね』 尾崎亜美
  WAXとP!NKって誰?ま、明日見ればわかることなんですがね。明日楽しみです。久々に新曲披露ですよ。どんな振り付けなんでしょうねー。どんな衣装なんでしょうねー。どんなふうに掛け合いするんでしょうかねー。ここ最近本当にゴスエキス不足して、お前本当にファンか?ってなくらい普通に過ごしてましたよ。それゆえ明日のMフェアは本当に楽しみです。久々にカオルさんに会えるのね〜。カオルエキスがこれまた非常に不足気味でかなり枯れちゃってる状態なのでここぞとばかりにカオルさん見まくってカオルエキス注入しようと思います。今までは発売してからのメディアジャックが多かったんだけど、どうしたんだ?今回??
 さてさて、今回載せている高遠さんのイラスト。これの色塗りする際に昔のゴスアルバム3枚ほど聴いたんだけどね(「The Gospellers」「FIVE KEYS」「FRENZY」)、普段めったに聴かないだけにすっごく新鮮でした。いつも好きな曲ばかり聴いてるんだけどね、こうしてめったに聴かない曲を改めて聴くことによりゴスの奥深さを知るっていうか、あの時聞いた際これといって何とも思わなかったけど、今聞いたら意外といいじゃん!っていう新しい発見もできます。「FRENZY」に収録されている曲の大半そうです。あれいいアルバムだねー(←今更何いってんだ?)
 それはさておき、ブログネタに困ったときにネタ探ししていた際、『ゴスペラーズ占い』たるものを発見しました。
http://u-maker.com/1780.html
 その時やったときにはやんやんだったのに今やってみたら北さんタイプでした。
 北さんタイプ=北山陽一さんのあなたは、どんな人にも可愛がられる、愛嬌のあるタイプです。いわゆる癒し系として知らず知らずのうちにみんなの心を和ませる貴重な存在。何気ない行動で物事をスムーズに進める機会が多いはず。恋愛運は甘え上手のあなた次第でどんな相手ともうまくいくでしょう。全般的に運は良いのですが、あまり調子に乗っていると、いつかしっぺ返しがあるかも。人への思いやりを忘れないことが大切です。
もしかしてこれってその日その日によって違うのかなー??本名(ハンドルネームでも可)、生年月日と血液型を入れると出てくるんだけど、間違いなく前回やんやんだったのよ。北さんはどれも当てはまらないのよー。自分で言うのもなんだけど愛嬌ないし、癒し系でもないし、甘え上手じゃないもん。全くの正反対だよー(涙)。別の日にやったらカオルさんタイプになるかな?自分的にはUZYタイプだと思うんだけどなー。
 ちなみにやんやん=安岡優さんのあなたは、生真面目で勤勉家。古い考えを大切にしつつ、芸術的センスも併せ持っています。お人好しで、人の言うことをそのまま信じて、だまされることもありますが、基本的に根に持つことはありません。いくら努力家でも身を削りすぎて体を壊してしまっては元も子もありません。たまに気を抜いて寄り道してみると、思いがけないイイコトがあるかも。
 どちらかというとやんやんタイプなんですがね。
 愚弟でやってみるとUZYでした。
 UZY=酒井雄二さんのあなたは、思いやりに溢れる、優しいタイプです。気が小さいと誤解される事もあるかも知れませんがいざとなったら内に秘めた力を発揮します。しかし外見で判断されやすく、本当のあなたを理解してもらうまでには時間がかかるかも知れません。恋愛関係で言えば、趣味を通じて良い出会いがあるでしょう。たまには大胆に行動してみたら、あなたの株は急上昇間違いなし!
 カオルさん=黒沢薫さんのあなたは、面倒見のよいしっかり者です。母親のようによく働くので、周りからの評判も上々。面倒見がよすぎるせいか、時に人に利用されることもありますが、本人はそんなことには無頓着。利用されていることにも気づきません。人にあげた親切がまわりめぐって、やがてあなたを助けてくれるでしょう。
 リーダー=村上てつやさんのあなたは、サッパリとした気持ちのいい性格。豪快なところがあり、仲間からも頼りにされる兄貴的存在です。とはいえ、イイ気になって調子に乗るのは厳禁。あまり突っ走ってしまうと、みんながついて来れなくなってしまいます。冷静沈着な状況判断力。それさえしっかりと持っていれば、たいていのことはうまくいくでしょう。
 この中だと、自分的にはリーダータイプのような気がしないでもないです。やんやんにも近いな。カオルさんと北さんはまずないです。
 それと、もうひとつ、『ゴス解析』たるものをやってみました。今流行の成分分析みたいなものです
http://seibun.nosv.org/maker.php/gosukiotome/
本名だと○○○○の92%は誓いで出来ています
○○○○の4%はサル&デブで出来ています(失礼な!!さっきーはデブじゃないわい)
○○○○の3%は北山 陽一で出来ています
○○○○の1%は酒井 雄二で出来ています
さっきーでやると
さっきーの59%は終らない世界で出来ています
さっきーの25%はJ-100で出来ています
さっきーの8%は黒ぽんで出来ています
さっきーの6%は酒井 雄二で出来ています
さっきーの2%は北さんで出来ています
これ、一体何を根拠にこーいうのになるんでしょうかねー。よりにもよって本名の92%が「誓い」ですか?「告白」ならよかったのに(涙)
けど面白いね、こういうの。また何かあったらやってみようと思います。

 今の今まで知らなかったけど、携帯の着メロあるやん、あれってその人その人ごとに着メロって変えられるんやね。この人だったらこの曲・・みたいな。あれって、最新機種のみでしかできんのかと思ってたわ(めちゃ遅すぎ)。それについて今からブログで語ろうと思います。
5月25日 昨日ゴスのファンクラブの継続記念品が届きました。また1年間よろしくお願いします(ぺこり)。で、今回の記念品はというと、
これって携帯に貼るやつだよね?名前知らんけど。保護シートみたいなの?『一筋の軌跡』のジャケです。もったいなくて使えんわい。いつもながら微妙なグッズばかりやね。使いづらいものというか。ま、大事に保管します。
 とうとう1年7ヶ月ぶりの新シングル『一筋の軌跡』発売されましたねー。皆さん購入されましたか?え?さっきーですか?もちろん、買ってませんよー(ダメじゃん)。シングル曲で一耳惚れした数少ない曲だと言うのにねー。ちなみに他のシングル曲で一耳惚れしたのは当然ながら『永遠に』、そしてアルバムで聴いて、度肝抜かれて即買いに行った『パスワード』の2曲です。愛してやまない『告白』でさえ一耳惚れしなかったのにねー。←『告白』ははじめは正直パッとしなかったんだけど後から後からじわじわっときて凄く好きになったという唯一の曲です。『告白』再リリースしないかなー(切望)。シングル発売ということでメディアラッシュが続く続く。先週のMUSICフェアでは初の新曲披露。正面から見て左UZY、真ん中カオルさん、右リーダー、その後ろに左北さん、右やんやんという配置。背が高くて細くて足の長いUZYとリーダーに挟まれていたカオルさんが何とも哀れで(涙)隣にやんやんがいたらそうでもないのに、よりにもよってスタイルのよい二人に挟まれて可哀想だったわん。UZYがやけにさわやかで輝いていてアップになるたびきゅんきゅんきていたというのに、本命カオルさんは・・・このままじゃ本当にサカイストになりそうですよ。永遠にカオラーであることを誓ったさっきーはどこに行ったのでしょうねー(遠い目)。あ、でも『一筋の軌跡』はゴスっぽくない本当にさわやかな風のような清清しい気持ちにさせてくれる曲です。ドライブのおともに絶対オススメです(なら買えよ)。振り付けらしい振り付けがなかったのはかなり残念。やっぱいいわ、ゴス。ゴスエキス欠乏していたけど久々にテレビで見れて、歌声聴けてよかったよ。TUTAYAで借りてこなくては(おい)。BONNIE PINKとともに(映画『嫌われ松子の一生』の主題歌。めちゃかっちょよいす)。あと福山雅治の新曲に入っている(確か4曲入りだったような)『LOVE TRAIN』←タイトル違うかもしれんけど、福山雅治が出てるCMの曲、あれもかっちょよいので借りなきゃね。他ノリのよい曲ご存知でしたら紹介してください。ゴス以外の曲もガンガン聴いていきたいので。
そして今日はMステに登場してましたね。仕事半分以上残して帰った甲斐がありました。二週間以上出しそびれた郵便物も出し、予約したにもかかわらず取りにいけなかった天樹先生の小説もやっと購入できたし、二週間に一度のお楽しみのマッサージも行けたし、それでいてちゃんとMステのOPにも間に合ったし。いやーよかったよかった(その代わりまた月曜日は昼休みも仕事するはめに)。久々の登場というのに思ったよりもトークが少なくて残念・・・というかトーク時にちょうど歯磨きしてたのでトーク部分ほとんど聞けてません(がっくり)。しかもDVDで撮ってないしさー(ファン失格か)。他の歌手とかのトークの際、後ろにいたやんやんがこれでもかというくらい映ってたのでヤンマニ大満足では?あの髪型いいよね?若返ったよね?最近何気にヤンマニ化してます。見かけとかじゃなくてたまに「おおっ」と思わせる歌声を出すのですよ、やんやんは。服装もそうだけど、今のゴスはさわやかでよいです。新しいファン層広がりそうな予感。今日のUZYも素敵でしたわん。え?カオルさん?Mフェアよりかはよかったです。そこそこアップもあって、やっぱかっちょいいなーとは思いますが、もうちょいさわやかさがあってもいいなーとも思ったり。北さんややんやん、UZYはさわやかさがあるのに。リーダー?リーダーあまり映ってなかったよね。何気にキタマニらしいうちのおかんは、北さんが意外と背が高いことにビックリしてました。きっと隣にカオルさんとやんやんがいたから余計高く見えたのでしょう。さわやかなゴスにうっとりしたと同時に、いつまでたっても男前な福山雅治にうっとり(毎週土曜深夜オンエアの『魂のラジオ』毎週聴いてます。エロトーク満載でテレビや雑誌の彼とは別人なのでオススメ)、山Pの顔からは想像もつかないがっちりした胸板にくらり(胸板のごつい殿方は実は大の苦手です)。いろんな意味でお腹一杯でした。
 来週6月1日にはNHK総合「きよしとこの夜」(22:45〜23:30)にゴスが出るそうです。この番組は月曜日にやってた時はたまーに見てました。ゴスが出るのも楽しみですが、グッチ裕三の料理コーナーも楽しみです。カオルさんが張り切って手伝いそう。カレーだとなおさら張り切りそう。歌っている以外の姿をもっともっと見たいです。カオルさんが料理しているところもそうですが、「めざましテレビ」のゲームランキングで北さんとUZYがゲーム好きの芸能人として登場して、ニンテンドーDSのスーパーマリオをPLAYしていたというのが放映されたそうですが、うわ、マジ見たかったわー。さっきーは「ズームインSUPER」派だからめざまし見ないんだよ。うう、UZYとゲームやりたいわー。北さんはいいわ。失敗したら「そんなこともできないの?」なんて言葉攻めされそう(おい)。UZYと今夏発売の「かまいたちの夜3」PLAYしたいです。

 今月は映画づいてます。すでに『GOAL!』(やんやんやリーダーも見そうなFIFA公認のサッカー映画・ベタなオチだったけど感動が欲しい人にはオススメ)、『嫌われ松子の一生』(え?こんなところにこんな俳優・アーティスト・お笑い芸人が???とキャスティングはかなり豪華だけど、見た後かなり落ち込むくらい色々考えさせられる、とことん泣きたい人にはオススメ・笑いどころも満載だけど、さっきー的には大号泣ものだった)、『インサイド・マン』(心理サスペンスというか、アメリカ映画なのに、しかも銀行強盗者なのに人一人殺されずにすんだのでその点安心して見られます)の3作見てきました。で、来週岡田准一主演の『花よりもなほ』見てきます。当然のことながら、どれも試写会です。タダです(笑)2〜4月は全くダメだったのに今月は凄いです。映画見てるとその日会社で起きた事とか大半忘れちゃうくらい集中してみるのでストレス解消に非常によいです。別世界に行けます。ただ帰りが遅くなるのが難。翌朝が辛いです。
 明日、もしかすると携帯新しいのに変えちゃうかも。どうなるんだろうね、ドキドキ。
6月2日

昨日のNHK夜の『きよしとこの夜』実によかったですねー。歌番組で歌を歌う姿ならよく見ますが、料理する姿ってそう見る機会ないでしょう。カオルさんは料理担当ということでポップジャムとかで何度か見たことあるけど、やんやんのエプロン姿ってそう見る機会ないよー。ヤンマニ大満足だったのでは?黒髪にして今の髪型にしてからかなりヤンマニ度UPですよ。ごめん、やんやん、今までないがしろにしてきて。あんた、若返ったよ。ヤングライオンだよ。つーかさー、昨日のゴスみんな妙に可愛くなかった?三十路過ぎて半ばにきている五人衆があんなに愛らしく見えるなんて。白襟にブルーの縦縞シャツに黒スーツ、なんともさわやか。なんともキュート。明らかに若返ってるよ、五人とも。長い間ゴスエキス不足していたからそう見えるのかな?凄く可愛くて愛しくてきゅん死にしそうでした。カオルさんがどうこうとかじゃなくてみんなよかった。グッチさんが作った塩辛パスタ美味しそうだったわー。料理対決で作ったエキサイトチャーハンも美味しそうだし。即興でアカペラ曲作るゴスたちも凄いし、華麗なフライ返しを見せるやんやんも凄かった。カオルさんはもううまいの知ってるのでちょっとやそっと凄いことやっても褒めてあげない(おい)。けどタコの物真似(唇をすぼめて前に突き出す・ちょっとキスっぽい感じ)が見れてよかった。あんなお茶目な35歳、そうはいないよ。あとオーバーリアクション・・・そこまでやらんでもいいのにやってくれるあたりが芸人っぽくていいね。あ、芸人じゃないやん。下手な芸人よりも動きが面白いよ。
 氷川きよしと歌った『永遠に』。あれ聴いてどうだった?氷川きよしの方が上手いと思ったのさっきーだけ?正直、あそこまで歌い上げるとは思わなかったよ。氷川きよしはデビュー当時、生で見たことあるんですよ、実は。広島の天満屋緑井店にキャンペーンで来てまして、見に行ったことがあります。まさかここまで大メジャーになるとは正直思ってませんでした。当時デジカメも携帯も持ってなかったので写真撮れなかったのが非常に悔やまれます。すげー近くで見たのにさ。当時は持ち歌がデビュー曲の「箱根八里の半次郎」とそのカップリングしかなかったので他の演歌歌手の歌も歌ってました。その中で覚えているのが大川栄策の「さざんかの宿」です。この曲好きなので。あの時のあの青年が冠番組持つほどメジャーになるとはなー。しかし『永遠に』うまかったわー。『告白』歌ってくれんかなー。
 『一筋の軌跡』は本当に聴いていて胸のもやもやがなくなるというかすっごくさわやかになれるよね。清涼飲料水のような曲だわ。本当に大好きです。
『できるかな』で一斉風靡したノッポさんとの共演もよかったし。ノッポさん、本当に背高いわー。パントタイム?対決もよかったし。こういう風に歌以外の姿ももっともっと見れたらいいなーと思います。素が見れてよかったです。

さっきーは夜の九時以降ほとんどテレビ見ません。「富豪刑事デラックス」くらいかな?見てるといえば。その間ラジオ聞いてます。一番好きなのは土曜深夜の「福山雅治の魂のラジオ」、その次日曜深夜の「ヤンキー先生、義家弘行(漢字違うかも)の夢は逃げていかない」です。義家先生のラジオは悩める中・高校生に喝を入れたり励ましたりと熱く接するんですよ。色々考えさせられる番組です。内容が内容だけに時にはどよーんと暗くなったり、時には先生の言葉にはっとさせられたり、こんな先生が近くにいてくれたらなーって思います。いい人ですよ義家先生。あと土曜夜九時からのV6の「ネクストジェネレーション」。V6といいつつ出ているのはトニセンですが、3人ともキャラが濃くてトークうまいです。芸人並です。歌もうまいです。顔はイマイチだけど(おい)。その次のゴスのソルコネはそんなに集中して聞いてないや(ちょうどパソコンやってるので)。平日は月曜日が広島のインディーズバンド前頭の番組と泉川そらというシンガーソングライターのラジオ、火曜日から金曜日は中・高校生が聞いている「秘密の音園」という音楽番組聴いてます。これのおかげで今どんな歌が流行っているのかよくわかります。ラジオ聞きながら懸賞ハガキ書いたり、フリペ読んだり色々やっているわけなんですが、日曜日の午後九時からFMでやっていた「Music Buyer」というJ-POPのラジオ番組、これも好きだったんですよ。J-POPアーティストの新曲情報とか結構詳しくて好んで聴いてました。先週いつものように日曜日聞いていて、一番最後にゴスの『一筋の軌跡』が流れたんです。最後に曲がかかるということは来週のゲストだってことです。「おおっ来週ゴスが出るんか??」おっしゃーとばかりにガッツポーズとったさっきー。それから番組終わったあと、聞きなれないナレーションの声が。「この番組は今日をもって終了しました」・・・は??今番組で来週のゲストはゴスやって言ったやないけー!!!即ラジオにつっこみ。どうやら広島では番組終了したらしいです。来週から何やるかわからないままです。何でよりにもよって来週ゴスが出るってのに終わるんやボケー!!!何や、来週からはじまる番組は!!!つまらんかったら絶対聴かんからなー!!とかなり怒ってます。

 携帯買い換えたという話はブログでもしてますが、うちの携帯(東芝)に住んでいる「くーまん」という星の輪熊の赤ちゃんにもうメロメロです。語尾が『〜でふ』なのでついつい携帯に向かって「〜でふか?〜」って話しかけちゃいます。かなり危ない人です。くーまんとはお話しすることもできて(片言だけど)話しかけるとちゃんと答えてくれます。部屋がちゃんとあって、いまアジアンテイストの部屋に住んでます。部屋にあるポスターは取り込んだ画像をそのまま使うこともできるので一時カオルさんの画像をポスターにしていたのですが、自分以外にもくーまん見たさに携帯いじる人がいるので(くーまん仲間?)早々に撤去しました。四季折々の洋服もあるし、着ぐるみもあるし、その愛らしい姿をそのくーまんの部屋にあるカメラでパチリと撮る事もできます。くーまんは時折旅にでて旅先からメールくれることもあります。お土産もくれます。律儀な奴です。さっきーの事もちゃんと名前で呼んでくれます。クリスマス時にはサンタの格好したり、年中行事ごとにコスプレとかしてくれるらしいので楽しみです。あーくーまん友達欲しいよー、くーまん話したいよー(切実)。唯一くーまん話が出来るのは会社の同僚(しかも男ですぜ。くーまんマスターと呼ぶにふさわしいくらい凄い奴)のみ。そして今日会社のパソコンの壁紙もカオルさんからくーまんに変えました。可愛いでふ

6月9日 ・・・さっきーは嘘つきです。 あれほど普通のゴスファンになったとかカオルさんよりもUZYの方がいいわーなど散々言ってきましたが、なんだかんだ言っても自分はゴスファンでありカオラーなんだなーっていうことがよーくわかりました。
 「dancyu」という料理雑誌にカオルさんが載ってたんですよ。「ゴスペラーズ黒沢薫の熱血レシピ」ということで豚のカレーのレシピ載ってました。音楽雑誌とかではまず見かけない、きゅんとくるくらいまぶしい笑顔がそこにあったんですよ。表紙にもその笑顔が。歌手黒沢薫の顔じゃなかったんですよ。音楽雑誌とかだったらどうしてもすました感じで写真撮られるけど、この雑誌では35歳等身大の料理好きの男性の姿で載ってるんですよ。しかもね、豚のコラーゲン(カオルさんはカレーは豚が一番好きだそうです)にカレーのスパイスたくさん摂取しているからお肌が本当に綺麗なの。あんな綺麗なお肌の35歳ってそうはいないよ。うう、さっきーもアミノコラーゲン摂取しなければ。最近さぼって飲んでないや。あー、もうカオルさん、素敵すぎ。音楽雑誌は高いから買わないと豪語していたさっきーですが、この雑誌、たった4Pしかカオルさん載ってなかったに860円出しちゃいました。正確に言うと500円は投稿でもらった図書カードが財布の中に入ってたんでそれ使ったから実質360円しか払ってないんだけどね。ファンじゃなかったらこんな高い本買わないよね。つまり、なんだかんだいってもカオルさんのファンなんですよ、さっきーは。
 歌手だから音楽番組に出るのは当たり前だし音楽雑誌に載るのも当たり前だけど、こうして本職とはジャンルの違うものに載るのって凄く新鮮でよいよね。リーダーとかやんやんだったらサッカー雑誌、北さんだったらコンピューター関係とか囲碁の雑誌、UZYだったらゲーム雑誌・・みたいな感じでどんどん出てもらいたいなー。歌い手以外の姿も見たいです。先週のNHKで放映された『きよしとこの夜』では滅多に見られないやんやんのエプロン姿も見れて、あれは永久保存版だなー。あーいった番組(歌以外のコーナーもあるような)にもどんどん出てもらいたいです。全然ゴスファンじゃないパンピーな友達がたまたま『きよしとこの夜』見てたんだって。歌とのギャップが大きすぎて面白かったと大絶賛。そうそう、ゴスはしっとりと大人の恋愛を切々と歌い上げるラブバラードメインのボーカルグループじゃないのよ、そんじょそこらの芸人さんよりも笑いの取れる個性的な五人衆なのよん。
 去年秋に出たカオルさんのソロアルバムも今年初めて先週聴きました。去年買ったものの毎日毎日熱心に熱心に飽きることなく聴いていたわけではないので調超久々に聴いて、思ってたよりも名曲そろいなのに驚きました。また忘れた頃に聴こうと思います(ちゃんと聴けや) 
 「探偵学園Q」ドラマ化されますねー。しかもスペシャルで。7月1日土曜、日テレ午後9〜11時。ソルコネ聴かんとリアルタイムで見ようっと。DVDも撮ろうっと。ゴスよりもQかよってつっこまれそうですが、だって好きなんだもん。金田一少年の次に。金田一少年ほどじゃないけど。主人公キュウ役が天才子役の神木隆之介君。去年彼の主演映画「妖怪大戦争」を見てきたのですが、ショタじゃないさっきーでも神木君に萌え萌えでしたよ(笑)短パン姿がまぶしいのなんの。しかも武装する際にスボン脱ぐシーンで可愛らしいお尻も見れてさっきー大興奮(変態か?)。いや、あの少年可愛いよ。もう中学生になっちゃったのねー。声変わりしたそうですが、どんなんだろう、ドキドキ。他の主要キャラは絶世の美少年リュウ役がジャニーズJrの山田涼介君・・・知らんがな。美少年なん?神木君よりも美少年なん?メグ役が志田未来さん・・『女王の教室』のメインキャラだったそうですが、見てないや。一番好きなカズマ役が松川尚瑠輝君・・・誰?須賀健太君大希望だったのにー(涙)。しかもカズマは小学生なのにこの子神木君よりも年上ですぜ。いいじゃん須賀健太君でさー(一押しだっただけに本当にショック)。で、一番の笑いどころがキンタ役、何で要潤(きゃなめと呼んでます)??????七海さん役なら合ってそうなのに何でキンタ?キンタ高校3年生なんですけど・・しかも学生服着用なんですけどきゃなめも学生服着用??うう、かなり笑える。え?大学生役なの??それもどうだか。DVD撮る気満々ですがな。うわ、楽しみだねー。またそのうちQも全巻読み返そうっと。
6月16日 週はゴスネタないです。当分ないかも。6月12日(月)深夜24:10〜26:00まで、ゴスペラーズのDJによる生放送NHK-FM「サウンドストリート21・リクエストスペシャル」も聴かんかったし。つーかこの日サッカーワールドカップの対オーストラリア戦見て大負けしたので不貞寝したのです。オンエア前にあんな試合見たからきっとゴス達も意気消沈していたことでせう。特にリーダーとやんやん。どんなトークだったんだろう。気になる。誰か『告白』リクエストしてくれたかな?何も深夜にすることないのにねー・・といいつつどの時間帯でも聴くかどうか謎ですが。ファンと豪語するわりにはこういったラジオチェック(雑誌チェックもだけど)はほとんどしないダメ野郎です。一応サイトチェックはしてるんだけどなー。ま、こんなあっさりしたファンがいてもいいじゃん(開き直りか)。このあとこのラジオ聴いた方にネタバレ聞いたのですが、やはり『告白』は流れなかったみたいですね。ま、サッカーに関する曲でもないし。そういや今日NHK総合「2006 FIFA ワールドカップ デイリーハイライト」(20:00〜20:45)にリーダーが出ていたそうですが、テツマニじゃないのでチェックしませんでした。どうせならやんやんも出してあげればよいのにね。
 次回のクロアチア戦、どうか日本勝ちますように。せめて一勝はしないとね。
 最近本当に仕事忙しいです。時間に追われてます。昼休みも食事済ませたらすぐさまパソコン前に直行って日々を過ごしてます(水曜日だけはマガジン読んでるけど←それでも20分くらい)。去年より人が減ったというのとその人の分仕事受け持っているってのと、今まで別の人がやっていた仕事も自分がするようになったことと、色々重なってます。悪いことに、それらの仕事をさくさくっと簡単にこなしているように第三者には見えるらしく、それでじゃあこれも、これもっていうふうに仕事が増えていきます。精神的ストレスはまだそこまでえらいことにはなってませんが(ゴス曲聴いたり金田一少年読んだりしてるので)身体的ストレスはかなりたまってます。何やっても疲れます。今もすでに疲れてます。バテてます。かといって休みの日にゴロゴロしていても疲れます。栄養ドリンク飲むべきですかね?リゲインは苦いから嫌だしなー。ストレスの元凶が何かってのがわかっているのでそれを回避させればすむことなのですが、
それが人物なだけにねー、物凄く嫌いというわけではないのだけどそばにきたり、仕事の手順とかやりとりとかでもめたりすると胃がムカムカしてくる。それで作業が滞ったり遅くなると具合が悪くなる。先日なんて吐く一歩手前状態がずーっと続いたもんね。実は今日本当は社内ボーリング大会だったんだけど、ボーリング嫌いだからというわがままな理由で欠席してやったよ(笑)。社内では仕方なく付き合ってやるけど、それ以外はお断り。余計ストレスたまって倒れるわい。
そんな時思うのが、自分にはゴスがいてよかったってこと。金田一少年にハマってよかったってこと。今では携帯内にすむくーまんにめちゃハマリなのでそれだけで元気になれるってこと。好きなもの、ハマれるものがあるって本当に幸せなことだよ。
 明日は休みなので家でまったりのんびりだらだら過ごします。朝起こさないでね。肩にも足の裏にもサロンパス貼ったよ。先ほど梅酒も飲んだよ。おやすみなさい。
 来週こそ面白いネタが打ち込めますように。
6月23日 カオルさんのカレープロジェクト再開したそうですね。CDでーた見てビックリ。さすがに1ページだけのために買うのもバカらしいので買わなかったのですが、「ぽんカレー」第二弾作る気満々だな(にやり)。カレーマニアにはたまらない本だし、あの本がきっかけでゴスの曲聴くようになった人もいるらしいから、第二弾もすっごく楽しみ。たとえそのカレー店に行けなくてもその写真見ただけで大満足。また広島の店が取り上げられるとよいな(つーか広島の店が「ぽんカレー」に載っていただけでも大ビックリなんだけどね)。もちろんカオルさんのカレーレシピも。できればもうちょいレベル下げたもの作ってもらいたいな。材料とか揃えづらいものばかりだし。やはりスパイスやら何やら取り揃えないとダメなのかしらねー。カオルさんってばこだわり屋さんなんだから。そこがまたよいのだけどね。あら、それじゃソロアルバムはもう作らないのかしら。広島にもソロライブ来てもらいたいのに。本当に9月に広島でファンの集いやってもらえるのかしら。サンマリに行かないからもうそれだけなのよ、今年ゴスに会うチャンスってのは。1年に1度で十分だからどうかゴス達に会わせて下さい、お願い神様(こんな時だけ神頼みか?)
 ゴスネタというか今度の日曜にまたまたゴス会があります。今回は(自分にとって)初めましてな方が4人もいらっしゃるそうで・・・うう、超シャイなあんちくしょうさっきーにとって酷すぎまする(涙)。あーまた浮いちゃうんだろうなー。どうも人と話すのは苦手です。相槌打つのが精一杯です。幸い人の話聴くのは好きなのでもっぱら聞き役に徹しようと思います。ただここ連日の仕事の忙しさでかなりだるだるお疲れモードなので半寝しちゃわないかどうかがすごく気になる。決してつまらないから半寝するんじゃなくてもうへろへろなんだよー。まさかここにきてこんなに仕事が忙しくなるとは思ってもみなかったからさー。忙しいのは自分だけじゃないとは思いますが、自分もそこそこ忙しいもんで、それだからゴスが一年以上ぶりに広島にくるってのに(サンマリ)讃歌しないからねー。ゴスが好きっていう気持ちよりも自分をいたわりたいという気持ちの方が強いです。あ、でもそのゴス会ではみなさんのこれは!!というゴスDVDを持ち寄って鑑賞するのでそれが凄い楽しみ。見ながら寝そうだ・・・いかんいかん。
 さっきーは大好きな『告白』をテレビで歌った貴重映像を持っていきます。『永遠に』や『ひとり』とかそれ以降のシングルは歌番組で歌われていたりするのですが、『告白』は『永遠に』と『ひとり』の二大ヒット曲の間にはさまって発売された、多分ほとんどのパンピーの方々は知らないであろう的なシングル曲のため、Mステとかうたばんとかでは歌われてないのですよ。カウントダウンTVでは黒のロングコート着て歌っているのですが、これがめちゃめちゃかっちょいいのですよ!!この頃のカオルさんカムバック!!!!というのでこれをゴスファンの方々と見られるっていうのは非常に喜ばしいことです。自分ひとりでにやにやしながら見るのもよいですが、「これよ、これ、この頃のカオルさんが一番よかったよねー」ってカオラーらしくカオルさんを褒め称えるのもよいかも。もう一つ何かの歌番組?でも歌われたのですがそれはちょっと映像がイマイチよくないです。残念。けど『告白』は映像がなくてもその曲自体が名曲なので聴くだけでうっとりです。ここまでこの『告白』を愛してやまないゴスマニってそうはいないだろうなーしみじみ。
 そういやサッカー負けちゃいましたね。リーダーもやんやんもさぞかし落ち込んでいることでしょう。4年後に期待。そして4年後は何かサッカー絡みでタイアップ曲作ってもらいたいです。おっとその前に早くアルバムだしてもらいたいものです。秋にでるんだっけ?
 秋といえば今年の社員旅行は済州島です。韓国です。二回目です。けど韓流ブームに未だに乗り切れてないので行ってもなー。韓国キティちゃん探そうっと。マッサージもしようっと。福岡空港から乗っていくので福岡でもキティちゃん買おうっと。家のお土産は福岡名物めんたいこにしようっと(韓国行く意味ないやん)。韓国バージョンの金田一少年とかも買いたいです。あればの話だけどね。
 サッカーで思い出した。今日6月23日って確か「キャプテン翼」のガラスのエース、フィールドの貴公子三杉淳様の誕生日ではないか?21日が松山光で。
淳様は今年で何歳になるんだろう。「キャプテン翼」は青春時代のすべてだったからなー(遠い目)。大人買いしちゃおうかしら(それはないか)
6月30日

先週はゴス会でした。ゴスファンの方々とカラオケボックスでゴス曲を歌い、持ち寄ったゴスDVDを鑑賞し、語り合うという素敵なイベントです。けど・・・実はこの日、ゴス会の次に行われる用事の方に気を取られてしまい、心から楽しめませんでした(涙)その用事についてはいつか語るとして・・・。今回は「笑っていいとも」にレギュラー出演していたときのゴスのDVDを鑑賞しました。実はこれ一通り持っているので目新しさはなかったのですが、家にあるからといってそうしょっちゅうゴスDVD見ているわけではないので久々に若かりし頃のゴスを見て、「あー若い頃からカオルさんは男前なのねー」とうっとりしながら見てました。「Mラテ」では遠距離恋愛に悩む若い女性たちにアドバイスする遠距離恋愛の達人カオルさんもよかったし(さっきーとのことよ、ふふ)。カラオケでは「永遠に」と「ミモザ」のプロモ見れたのでそれだけでおなかいっぱい。「永遠に」のプロモのカオルさんが一番好きですよ。めちゃかっちょいいわ。今では笑顔がやわらかで天然入ってて可愛い&かっちょいいのですが、「永遠に」のカオルさんはクールで冷たさがあって危険な感じがあってすごくよいのです。あーこんなジゴロなカオルさんにだまされたいわー(何故?)。この時思いました。「告白」のプロモはカラオケでは流れないので、もし今度ゴス会に招待された時には「告白」のプロモの入ったDVD持って行こうっと。「告白」は曲もよいけどプロモもよいのです。UZYも確か「告白」のプロモが一番好きだっていってたような。あー急に「告白」のプロモ見たくなった!あれ見たら3回くらい続けて見ちゃうんだよなー。
 カラオケ屋で4時間近く過ごした後、またまたカオルさんオススメの「一楽章」へ。そしてまたまたさっきーはカオルさんイチオシのチキンカレー注文しました。ちゃっかり「ぽんカレー」も置いてありました。きっとさっきー達みたいなゴスマニ、カオラーさんが「ぽんカレー」見て「一楽章」に行ったんだろうなー。前回もそうですが今回も3時頃行きました。もうその次点でチキンカレーは売り切れなのです。さっきーはぎりぎり注文OKでしたが。それくらい人気のメニューなのです。スパイス効いてます。辛いです。けどさっきーはかなりの辛党なので全然平気です。さっくりと食べちゃいました。本当に美味しいです。美味しいんだけど、このゴス会のあとの用事での食事がほとんど喉を通らなかった・・・うう。
 このあと生写真屋にてゴス写真チェック。あの生写真屋って正直一人じゃ行けないよね(笑)女子高生とかジャニオタじゃないと入れないよね(笑)だから集団で勢いで入っていくのが一番(笑)せっかく勢いで入ったものの大半持ってるものばかりだった(がっくり)新作求む。
 今回もなかなか思うように自分から話せなくて、あー本当になんて自分は超シャイなあんちくしょうなんだろうと反省しきりです。ある程度メールとかやりとりしてそれでいざ会うとなるとそれが初対面でも上手くトークできるのですが、いきなり初対面っていうのはどうも未だに苦手であります。このままじゃいかんなーとも思うのですが、なかなか性格ってものは直せそうにありません。次回こそはもっとトークに花咲かせられるよう頑張ります。できれば秋以降。
 秋といえば、我が家にもゴスFC会誌が届きました。ファンの集いが全国7都市8公演ありまして、7都市のうち我が広島もあるのですよー。しかも8公演中広島だけ全席指定なのですよ。ドリンクはなしだけど。ドリンクなんかなくていいよ。座れるだけでも。サンマリはあきらめたのでこれにすべてかけます。席は前の方じゃなくてもいいので確実にチケット取りたいです。これについてはブログの方で熱く語ろうと思います。今日ネタがなかったので会誌が届いて助かったわ。
 明日はいよいよスペシャルドラマ「探偵学園Q」オンエアされます。今朝ズームインスーパーでキュウ役の神木君達が出てましたが、神木君が大きくなってる&声変わりしてるーーー。男の子って急に変わるものなのねとちょっとドキドキしながら見てました。ショタじゃないよ(いや、マジで)。亀梨の金田一少年ドラマよりも期待しちゃってるよ、Qに。キンタ役の要潤のはじけっぷりに大期待。

明日から7月ですね。夏本番ってとこですか?夏が超嫌いなさっきーには辛い辛い月です。すでに夏バテモード。1