◇こちらでは様々な金田一少年グッズについてあれこれ語りたいと思います。
 Part1テレカなどプリペイトカード
 さっきーはテレカコレクターです。テレカはミニポスターの代わりだと思ってます。ポスターだと貼る場所に困ったり、貼ったとしてもポスターそのものに傷が入る(テープ跡とかピン跡とかつくじゃん)し、気に入った絵柄を全部部屋に貼ることはまず無理だけど、テレカならファイリングすれば傷つくことなく一度にたくさん好きな絵柄見れるというので集めてます。今は昔ほど熱心に集めてはいませんが、金田一全盛期の頃は金田一に限らず気にいったテレカは即購入してました。今となっては信じられない価格を平気で出したり・・・その金が今あればもっとゴスに貢いだのに(それは違うか)
 ちょうどその頃、テレカコレクターのための月刊誌がありまして、すでに廃刊のため名前は出せませんがそれの「不滅のジャンル別定番コレクション」というコーナーに金田一少年の事件簿コレクターとして載った事があります。高遠遙士というPNで(笑)写真も載ってます。プリクラを拡大したものですが。で、それをこのページに載せようと思いましたが、著作権等の問題もあるかもしれんので文章のみで語りたいと思います。
 金田一のテレカ、クオカ、図書カードなど70枚以上持ってます。おそらく日本一の金田一プリペイトカードコレクターではないかと思います。初めて手に入れたのはピモピモテレカ(週刊少年マガジンの読者ハガキ投稿コーナーでハガキ採用された人がGETできるテレカ。ただし連載5作品の中から一枚貰えるもので、必ずしも希望のものが貰えるとは限らないし、同じのが何枚も送られてくる事がしばしば)で、絵柄は異人館村の頃のもの。総集編1のセンターカラー(3巻表紙のイラの裏)。確かテレカカタログで見つけたもの。そんなに高くなかった気が。これを手にしてから狂ったように集めまくり、現在に至る。
 気に入っているテレカをここで紹介します。
@はじめちゃん、美雪、玲香ちゃん、剣持ちゃん、アケチーとレギュラーだけでなく、佐木兄、俵田さん、茅さん、何故か黒沢和馬、連城久彦、響史郎までいるイラのテレカ
A20巻表紙イラ。地獄の傀儡師FANとしましてはこれを選ばないと。これは直己さんがショップで買ってきてくれたもの。CASE5(上)のテレカあればよいのにー。唯一の高遠さん、カラーイラなのに。
Bピモピモテレカ。はじめちゃん、美雪、玲香ちゃん、剣持ちゃん、いつきー(いつきーがいるのは多分これのみ)アケチーのイラ。これはマガジンでピンナップ化されたもの。このテレカ欲しさにピモ投稿し、何枚目かでようやくGETできた。いらんもんばかりダブるんだもん。GTOばっかいらんわい。ちなみに今はドラゴンボイスのテレカのみ持ってないのでこれ狙い(作品そのものはすでに打ち切られたが)なのにKYOばかりくる(涙)KYO好きだけど同じのは何枚もいらんわ。Qならダブリでもよいが一枚しか来んし
Cアニメのクオカード。最後のOPのラストのイラ。はじめちゃんとアケチー、剣持ちゃん、美雪、フミ。かなり可愛い。
D11巻表紙、首刈り武者とはじめちゃん。表紙イラの中でもこれはかなりのお気に入り。
E26巻表紙、道化人形と玲香ちゃんとはじめちゃん。これはこの頃からマガジンを買っていた市岡さんから応募券を貰い、市岡さんの名前で応募したら当たった。市岡さんが金田一FANでもテレカコレクターでもなくてよかった。
F公式ガイドブック3全事件トリック完全攻略作戦の表紙テレカ。300名の抽プレ。これはネットオークションにてGET。16巻表紙イラと同じ。
 テレカGETした方法
@テレカカタログを取り寄せての購入。ただしショップによって金額に差があるし、当時全盛期だったためバカ高かった。きっと今は3000円弱で売られているはず。今取り寄せとか全くしてないのでわからないけど
Aネットオークション。今はこれやってないです。残念
B抽プレ。アンケートに答えてとか色々あって結局当たったのは26巻表紙と短編集4「疾走」の表紙イラと同じもの(マガジンアンケート)だけだったような
C総集編投稿。これのミステリークイズに採用されると5枚テレカ貰えるのだ。普通のイラや文章投稿だと1枚。ダブリ率高いけどこれでだいぶテレカGETしました。イラは大きかろうと小さかろうと1枚貰えます。ちなみに14章あったなかで、3章(アケチーイラ)、5章(佐木兄弟についての文章投稿)、6章(佐木兄イラと千家君についての文章投稿)、9章(蝋人形城のパロマンガとミステリークイズ)、10章(高遠さんイラと佐木弟の受験?マンガ)、11章(ミステリークイズと小渕沢メインマンガ)、13章(猪川さんイラ)、14章(高遠さんイラ)で採用されてます。今ならもっとマシなイラ、マシなネタ送ったのに・・・つーか大半出した事すら記憶にないものばかり。マガジンピモ投稿は必ずしも金田一のテレカが貰えるとは限らないのでイマイチ・・・という割には頑張って投稿していた。結果GTOばかり(涙)
D市販。といってもアニメイトで二枚売られただけ。映画前売りや映画館にて購入ってのも多少あったな。
今探しているプリペイトカードは
@小説「オペラ座館新たなる殺人」の表紙テレカ。同じイラでロゴ違いならあるんだけどね
A小説「邪宗館殺人事件」の多分図書カード。あるのは知ってるんだけど・・・
BCASE3「天草財宝伝説殺人事件」(下)の表紙テレカ
C総集編13の表紙テレカ。はじめちゃんと美雪とフミ。このイラとは違うけどこの3人のイラのテレカはあるみたい
Dマガジンヒロインテレカ、美雪ONLY。キャミソール着てる
Eはじめちゃんと美雪が黄色いマフラーで包まれているイラ。DとEはアケチーONLYテレカと共にマガジンの抽プレ(マガジンビンゴ)で各1500名に当たるもの。アケチーONLYはネットオークションにてGETしたけどこの二枚はまだ。マガジンビンゴは未だ当たった事なし(怒)4冊買って外れた事あり(怒)けど市岡さんの妹さん(くじ運かなりよし)がマガジンビンゴでGBの銀ちゃんのストラップを当てた事がある(貰った)ので当たる人には当たるのだろうね
F「殺戮のディープブルー」のパンフに載っていた、LD BOX発売時に限定生産されたシルバーテレカ。横型でシンプルなデザイン
G一番探しているものはクオカなのか図書カードなのかテレカなのかわからないけど、8巻の表紙のイラのカード。赤髭のサンタクロースのイラ。これもマガジンの抽プレ。
 あるかどうかわからないけどあったら欲しいプリペイトカードは
@CDブック「悪魔組曲殺人事件」テレカ。「死神病院殺人事件」のはあるから、もしかするとあるんじゃないかなと
A堂本剛ヴァージョンのドラマ金田一少年テレカ。写真なしでロゴとキャストの名前入りのシンプルなものなら持ってるし、松本潤ヴァージョンの図書カードなら持ってるのであればいいなーと
B短編集4疾走と6回想のテレカは?ロゴなしで同じイラなら持ってるけど。1〜3はテレカあったし、5は図書カード(使用済みをタダでもらった)があるので4と6があってもよいのでは
Cゲームボーイの「十年目の招待状」のテレカは?プレステやセガサタのゲームテレカはあるのでこれもあってよいのでは

 もしかすると自分が知らないだけで他にも色々種類が出ているかも。情報求む!

PART2セル画
 やはりアニメ・コミックコレクターの必須アイテムと言えばセル画でしょう。何てったってセル画は一枚たりとも同じものが存在しない、世界でたった一枚という全くオリジナルなものなので、ファンにとってはたまらない代物である。かといって広島の片田舎にセル画なんぞ売っている店などない。アニメイトにすら置いてないし(そーいや昔、サンモールの4Fに全然知らんアニメのセル画が売られていたな。しかもそこそこの値段だった)。そんな中、東急ハンズの一階に金田一のセル画があったよと市岡さんから報告が。何ですと?翌日半信半疑で行ってみたらマジあったので大感激(号泣)。何で東急ハンズにあったんだろ?東映系だからか?そーいやアニメ金田一のちゃちいプリクラがハンズにあったな←ちゃちいと文句言いつつもしっかり二種類プリクラ撮った俺。それはさておき、セル画は10枚くらいあって、その中で背景もちゃんと描かれていて、はじめちゃんも丁寧に描かれてあるものを一枚購入。確か1800〜2000円くらいだったような。他は背景がなかったり、人物(剣持ちゃんや美雪ONLY)が小さく描かれてあったりで大したものじゃなかったので、そんなもんに2000円近くの金は払えんわい(セコいっつーの)。で、その購入したセル画は@「悪魔組曲殺人事件ファイル1」の夕食シーンでのはじめちゃんの1カット。たまにYAhooオークションでこの回のセル画が売りに出されてますが、人物(紅亜理沙ONLYのセル画っているか?2〜3000円も出して)が小さいし、絵も雑だし、背景も描かれてないしで全然よろしくないす。「悪魔組曲〜」といえば、なっつんこと夏岡猛彦氏が登場しますが、アニメの彼は不細工すぎて大号泣。声も全然ダメだったし。
 何はともあれ、このセル画がさっきーコレクションの記念すべき第一号なのである。
 セル画が存在するのは確か「タロット山荘殺人事件」までだったような。その次の「黒死蝶殺人事件」からはデジタル処理化されるようになって、セル画が不要になったっていうのを聞いたような聞いてないような・・・・すごいアバウトな情報でメンゴ(BYヤング)
 その他のセル画は、A「魔術列車殺人事件ファイル2」のジェントル山神の死体を発見した後のアケチーの超ドアップと剣持ちゃんの2ショット。縦長で普通のセル画の2倍くらいの大きさで、背景はないけど水色で全体が塗られている。その裏にはBはじめちゃんがとぼけた顔で横向いている絵。これは3〜4000円したのかな?直己さんが東京のどこか(どこだよ)で探してきてくれたものだった気が。あと、C気の弱いとほほな顔している高遠さんと残間さとみの2ショットセル画。はじめちゃん達に近宮玲子の事について尋ねられて答えようとしているところの絵です。この裏はD「雪夜叉伝説殺人事件」で老人から話を聞いているアケチーと剣持ちゃんの2ショットで800円(値札シール貼ったままやん)。これは背景がないから安いのかも。
 そして!さっきーの数あるコレクションの中で一番凄くて一番の宝物がE高遠さんの超美麗ドアップセル画!著作権の問題がなければ載せたのになー。ちっ。だってマジかっちょよいもん。これは「魔術列車殺人事件ファイル4」で原作で言えば21巻、「やっぱり君の事 ちゃんと殺してあげるべきだったね?金田一君」のカット。あの高遠さんなんすよ。原作では笑っているけどセル画では口閉じてます。これは利津子さんが何かのオークション(まんだらけだったかな?)で確か8000円で落札したもの。それをさっきーが持っていた16巻表紙テレカと交換してもらったのだ。テレカはダブってたんでタダでもらったようなもの。すげーラッキー!だってこの高遠さんのセル画、この世でたった一枚、それを自分が持ってるんだぜ?それって凄くない? 
 「魔術列車殺人事件ファイル4」は原作の絵に色がついた感じで本当に絵が綺麗なんす。作画監督は志村隆行(Gの9と同じ名前だ)氏。この方の描く絵は本当に原作に忠実でよいす。最後らあたりはだいぶ絵が綺麗になってきたけど、はじめの頃は本当に何これ?ってなくらいアニメの絵ひどかったからなー(泣)。絵で言えばゲームの「地獄遊園殺人事件」の絵も非常に綺麗でよいね。
 ちなみにこの高遠さんのセル画、机の透明マットの下に入れてあって、毎日毎日眺めてます。周りゴスグッズだらけだけどこのセル画だけはずーっと飾っておくのだ。縮小カラーコピーしてラミ加工してブロマイドなんぞ作ったり(にやり)。
 オークションでももーちょい質のよいセル画出品してもらえるとよいのに・・・買わんけど(おい)。画像取り込むくらいはしたいぞ。
PART3アニメの台本
 これは「ファインドアウト」という雑誌で「金田一少年の事件簿グッズ買います」という広告が載ったところアクセスしてきた方から譲ってもらいました。アニメイトとかで市販されているわけでもなく、入手困難アイテムなのでコレクターとしては一冊は入手しとかんとな。確か1000円くらいで譲ってもらったような。
 表紙は黄色と黒の2色刷り。表がはじめちゃんで裏ははじめちゃん、美雪、剣持ちゃんのイラです。最初は原作者やスタッフ紹介、その次OPとEDの歌詞、登場キャラそして台詞という順です。で、持っているのは「第73話異人館ホテル殺人事件ファイル4」「第86話銀幕の殺人鬼ファイル3」「第109話と110話明智少年の華麗なる協奏曲ファイル1と2」「第120話明智少年の華麗なる競技ファイル1」「第126話殺戮のディープブルーファイル1」「第137話明智警視の華麗なる推理in Las Vegasファイル2」「第139話〜142話露西亜人形殺人事件ファイル1〜5」・・・アケチーが多いのは何故だ?銀幕とディープブルーはおまけでもらいました。ラッキー。一度アニメと照らし合わせて台本読んだことありますが、やはり多少台詞は変わってます。この中で一番のお気に入りはやはりアニメで大号泣だった、祝佐木兄復活(原作もこーだったらいいのにー)の異人館ホテル〜ファイル4です。辺見魔子が市川魔子に?え?こいつら兄妹役で出てたの?今台本見てビックリさ。また近日中にでも見直そう。佐木兄好きにはたまらない作品です。意識を取り戻し、看病していたフミに「メリークリスマス」って言った後、フミが部屋を出て行った後のあの笑顔がもう最高なのだ!あとこの台本で面白かったところを抜粋します。そう、アケチーとパットのラブシーン?
 パット「最高よ、あなたって。最高のチェスプレイヤー、最高の刑事、最高の人だわ」
 明智「パット、君もだよ」
 肘を差し出し
 明智「最高のパートナーにカクテルをおごりたいのですが」
 パット「NO」
 明智「え?」
 パット「私がご馳走するわ。どう?」
 明智の肘に腕を絡ませる。明智、微笑み
 明智「YES」
 ぐはっ(吐血)なんじゃい!!これは!!で、ラスト、アケチーが一人語るセリフ
 明智「チェスのゲームなど、女性の心の奥深さにくらべたら、まるでつまらないものですよ。あの夜のパットの瞳。ラスベガスのネオンよりもさらに目映く・・・あたかも宝石のように輝いて・・・」
 アケチーファンはこれ聴いて涙したんでしょうかねー。俺大爆笑だったけど。高遠さんはこんなバカげたセリフ言わんので台本で笑えるところはなかったす。つーか高遠さんで笑う気ナッシング。
PART4Tシャツ
 地獄の傀儡師Tシャツはかなりレアものではないかと。マガジンの抽プレ、しかも当たらないことで有名なマガジンビンゴの1賞品だったのよ。4冊買ったのにもかかわらず全部はずれるくらいくじ運の悪いさっきーが当たるわけないやん!諦めきれずに全国誌でもあるファインドアウトにて募集をかけるものの誰からもアクセスもなかったという苦い思い出あり(涙)。しかし、当時仲良くしていただいた方からネットオークションで競り落としたからと送ってきてくれたのです。しかもプレゼントという形で。多分3000円前後で落札されたんじゃないかな?あれは本当に嬉しかったなー。ただ、そのTシャツ、濃い青色に赤インク(薔薇の花びら)、白インクで地獄の傀儡師がデカデカと表にプリントされてます。裏の首の下部分に小さくはじめちゃんと高遠さんがプリントされてます。もう一枚、地獄の傀儡師Tシャツより紺に近い色の青と赤インクではじめちゃんがプリントされているものを持ってます。すでに入手経路覚えてませんが。未だ未使用。というのも、さっきーはTシャツ全く似合わないのですよ。カオルさんとちがって(おい)首が凄く長いんで襟なし全く似合わないのよ。これが紺ではなく黒とか赤だったら上着の下にアクセントとして着れたのになー。あとTシャツじゃないけど金田一少年トランクスも持ってるよ(笑)近所のスーパーにてGET。

◆今後GETしたいもの
1、公式ガイドブックファイナルのラストページに載っているグッズならどれでも。ペアまくらとかミニエナメルバッグとかが特に欲しい。アケチーのマグカップも。はじめちゃんと美雪、高遠さんのなら持ってる(ここに載っている以外のもの)けどアケチーのみ持ってないので
2、テレカやクオカは上で説明してあるので省略
3、ミステリーツアー関連グッズ
 特に萩・津和野ミステリーツアーの500名抽プレ懐中時計が欲しい。金沢・和倉ミステリーツアーの500名の抽プレのペアウォッチの片方なら持ってるけど。ポスターとかポストカードとかかなり欲しいす。道後参加した時あちこちポスター貼られてたけどしっかり糊付けされてたからパクれんかったし(涙)。岡山・倉敷ミステリーツアーと金沢・和倉ミステリーツアーの車中ポスターなら持ってます
4、短編集「金田一少年の挑戦」時の抽プレだった年賀状
 10000名に当たるというもので、競争率11倍だったらしい。運良く当たったがあとから3種のイラストがあることを知る。ちなみにさっきーが持ってるのは凧揚げしているはじめちゃんと、それを追いかける佐木弟。その後ファインドアウトの読者の方からはじめちゃんと美雪のイラの年賀状を譲ってもらう。あと1種。何のイラなのか未だわからず。アケチーと剣持ちゃんではないかと思うが、別に譲ってくれなくてもいいからカラコピさせてくれー
5、やはり直筆サイン色紙、それか直筆の原稿
6、UFOキャッチャーのぬいぐるみ
 全5種あって、はじめちゃん2種、美雪1種、剣持ちゃん1種、ファントム1種あるらしい。このうちファントムは持ってるのでそれ以外