原作特設サイト アニメ公式サイト さっきー個人 総集編6時点
1位 明智健悟 明智健悟 高遠遙一 金田一一
2位 高遠遙一 金田一一 佐木竜太 七瀬美雪
3位 金田一一 高遠遙一 明智健悟 明智健悟
4位 楊小龍 七瀬美雪 金田一一 佐木兄弟
5位 剣持勇 楊小龍 剣持勇 剣持勇
6位 金田一二三 剣持勇 いつき陽介(5位) いつき陽介
7位 結城英作 金田一二三 速水玲香 速水玲香
8位 七瀬美雪 村上草太 夏岡猛彦 高遠遙一
9位 猪川将佐 速水玲香 天童四郎 金田一母
10位 正野刑事 佐木竜太(9位) 和泉さくら 朝基
11位 速水玲香 千家貴司 斑目るり 小田切進(六星竜一)
12位 いつき陽介(11位) 怪盗紳士 七瀬美雪 金田一父
13位 佐木竜太 桐江想子(12)位 佐木竜二(12位) 連城久彦
14位 怪盗紳士 宗像さつき 文月花蓮 クリス・アインシュタイン
15位 宗像さつき 水沢利緒 桜樹るい子 真犯人
16位 和泉さくら 幽月来夢(15位) 佐伯航一郎 結城英作
17位 千家貴司(16位) 綾辻真理奈 李波児 佐木連太郎
18位 佐木竜二 藍沢茜(17位) 楊小龍 猪川将佐
19位 茅杏子 周防武 九条章太郎 俵田孝太郎
20位 ポアロ(19位) 六星竜一(19位) 五十嵐郁登(19位) 遠野英治
21位 金田一父(19位) 和島尊 美隅陽平
22位 ノーブル由良間(19位) 周防武

みんな本当にこいつらに票入れたんか?&ほんまに好きなのか?謎が謎呼ぶ
◆人気キャラクターBEST22
 アケチーと高遠さん、はじめちゃんはまぁ上位に食い込んでもおかしくはないのですが・・・・って、おい、はじめちゃん主役なのに総集編以外で1位とってないやん。小龍は意外だった。まさかこんなにブレイクするとは。「〜決死行」とアニメ「〜ディープブルー」での活躍でポイントあげたな。小龍より李さんの方が上位に来てもいいと思うけどな。特に原作の方。猪川さんより好みなんだけどな。名前がポールなのがマイナスとなったとか(ならんならん)。フミが人気あるのに驚いた。アニメのイメージがあまりに悪すぎて正直嫌いなのよ。結城先生の7位は予想外もいいとこ。ヒロインや準レギュラー差し置いて凄いや。アニメ・ドラマ共に出番なかったのに。短編集にも出てきてもらいたかったよ。医者・病院ネタ(事件)他にも色々あったんだし。いつきー同様準レギュラー化してほしかったよ。そのいつきーはというとアニメの方じゃランク外。何で?いつキーの」魅力がわからんのか?初登場時と比べてあんなに男前になったキャラ他にいないっつーの。今じゃ悪人面が死語のように男前になったというのに。
 まさかあの正野さんがBEST10入りするとは小龍や結城先生以上にビックリ。こんな名前すらわからんような野郎が佐木兄以上に人気あるのは本当に信じられん。アケチーのストーカーのくせに何で何で?アケチーの同級生って事自体信じられんのに。一度でいいから目の開いた顔見てみたい。意外と美形だったりして。それはないか。
 怪盗紳士は実はあまり好きではない。しょせん泥棒やし。人様のモノ盗む奴は好きになれん。金返せ!!(←以前置き引きにあって以来人様の物をくすねる野郎には憎しみでいっぱいなのでR。その中にはアケチーのカードケースも入ってたのにー)。泥棒は愛せなくても殺人鬼は愛してしまうという矛盾を感じてしまう今日この頃。
 宗像先輩人気ありますね。やっぱあのパワフルボディ狙いか?さっきーはさくらの方が断然好きだね。女性ゲストキャラ中一番好き。美雪よりも好きだ。そりゃ殺人は決して許されるものではないけど、さくらだけは罪にしてもらいたくないのよ。あんな家族思いの、それでいてはじめちゃん思いの美少女他にいないよ。何で死を選んだんだよ!生きてて欲しかった。思い出しただけで泣ける。ドラマではワカメ・・・いや真壁に惚れられるという設定でしたがそれでも泣けたな。千家君は真犯人になって欲しくなかったキャラbPだよ。アニメの方では恋人の水沢利緒共々ランクインですね。ま、死んでないだけまだいいや。でも草太よりはじめちゃんの親友役でずーっと出てもらいたかったな。その草太が何故佐木兄より人気上なん?ま、アニメの草太は茶髪で今時のお洒落な高校生風でなかなかよかったが、原作のこいつはうざくていかん。そのくせ出番やたらと多かったな。ちっ。出番多い割には犬(ポアロ)やほとんど出番なしのキャラ(金田一父)にランク負けしてやんの(←いかに嫌いかがよく現れてるね)
 ノーブル由良間は、今の今まで気付かんかったが結構男前だったのね。あれだけ魔術列車読みまくったくせにその魅力に全く気がつかんかった。下の名前何なんだろ。正野刑事の下の名前共々気になる。
 ところで、何でアニメの法ではあの小田切と同じくらい大嫌いな桐江想子が12位なの?準レギュラーのいつきー差し置いて。何様やねん。これといって可愛いわけでもなく、同情の余地もない、それでいてさっきーのハニー高遠さんに悪態つきまくったこの性格超悪しのこの女が(相当嫌いなんだな)何で?こいつ幽月さん殺したんだぜ?下手すりゃ犬飼君も殺すところだったんだぜ?金のためによう。それなのに何で上位にいるのかがさっきーには全く理解できませぬ。
 ちょっと本題からそれるけど、幽月さんが殺された後、残された弟さんはどうなったのでしょう。高遠さんがこっそりがめた旧日本軍の金塊売りさばいて(すでに自分の物のように使ってやがるぜ)治療費にあててたりして。逃亡生活の際世話になった恩返しという事で。悪ぶっている(っていうか悪じゃん)けど意外に律儀な男かもしれんし。そういや幽月さんの本名って何だろう。これってペンネームだよね?。挿絵に推理小説のトリックの答えみたいなもん描いたっていうが、一端の挿絵画家に即トリック見破られた山之内恒聖の作品って大した事ないんじゃないの?それに校正段階で気付かんかったんかなー。編集部のミスだろ?それと、幽月さんは何でかなり年下の高遠さんの事を「高遠さん」とさん付けするのだろう。もし本当に友人だと思っているのなら「高遠君」もしくは「遙一君」「ようくん(←さっきーのマガジン用ペンネームでもある笑)」などと君づけするのではなかろうかと。友人じゃないにしてもあれだけの年下の奴にさんづけはせんやろ。自分そうやけど皆さんはどう?年下の奴にもさんづけする?ってことは幽月さんと高遠さんは大した付き合いじゃない・・・そうなのか?そう思っていいのか?おっしゃー(ガッツポーズ)
 本題に戻ろう。あら、あの力持ちの綾辻さんがランクイン?意外。別に嫌いじゃないがアニメの方にさくらが入ってないのがちょっと納得いかん。何で綾辻さんが・・・あの氷橋の見事さについつい入れたとか?(何でやねん)。このアンケート自体劇場版ディープブルーの後に募集されたんで入ってますな周防武藍沢茜。アニメ版の真犯人遠藤由明の立場ないやん。周防武はモロさっきー好み。顔が。あの最期・・・波にのまれて消えるところが涙誘うのよ。あ、遠藤由明も同じ最期じゃん。顔の差か?声はよかったのに。
 六星竜一ってニセ小田切先生じゃん。ちょっと待てよ、アニメじゃ「異人館村〜」放映されてないのに何でランクインされてるの?もしかして自分知らんだけであいつ人気あるの?原作ファンに。ま、めちゃめちゃ嫌いってわけでもないけど・・・あのぼっちゃん頭?がちょっとね(見た目にかなりうるさい奴)。わじーは・・・あれはやっぱアニメの方がいいよな。塾の講師(よくなれたよな)しながらアケチーのストーカーしてるより(してないって)医者となって華々しく散っていった方が男らしくていいぞ(どこが?)。原作のわじーじゃ泣けんがアニメのわじーはかなり泣けるぞ。
 さっきーが選んだキャラで原作・アニメ共に選ばれてないキャラって10人もいるやん。ま、さっきーの場合自分好みの美形しか選んでないからね。天堂君は、あれだけの美貌なのに性格がいいところにやられたね。そりゃはじめちゃんも頬染めるわな。あの入浴シーンは目の保養によいです(笑)。ぜひぜひ佐伯航一郎と女装勝負してもらいたいね(そればっか)。佐伯航一郎は高遠さんと組めばきっともっと素晴らしい犯罪者となることでしょう。狩谷より使えるって(使ってどうすんねん)。真犯人中頭のよさ、残虐度、意外性は高遠さんクラスだと思う。これで美形ってのがまたソソるのよね(笑)。できれば高遠さん同様逃亡してまた悪い事してもらいたかったよ。
 るりちゃんは、もしあの時殺されてなかったらこんな上位に来る事はなかったでしょう。何であんな小さい女の子を(実の妹と気付かんかったのかもしれんが、それでも異父妹ってのはわかってたはずだし、何より同じ瞳じゃん)いとも簡単に殺したんだろ、あの小野寺は。話とはいえ本当に腹ただしい。るりちゃんの着物以外の姿も見たかった。ブルマ姿とか・・・って泉谷か(軽くつっこみ)。
 花蓮さんはさくらが現れるまで好きな女性ゲストキャラbPでした。だってこの人も美人さんなのに性格もこれまた美人さんだから。それなのにあの女はさっきーの佐木兄だけでなく花蓮さんまで(激怒)。しかも逆恨みやんけ。いくら整形したとはいえ花蓮さんと同い年に見えんぞ!顔はまぁ仕方ないとしてその髪型と服のセンス何とかせい!整形したことないんでわからないのだが、あんなに綺麗に元に戻るもんなの?誰か教えてくれい。あ、今気付いた。さっきーの好きな女性ゲストキャラってみんな死んでるやん。美人薄命ってやつか?いい娘に限ってあっけなく殺されちゃうのね。
 桜樹先輩はミス研仲間として&美雪のライバルとして準レギュラーで出てもらいたかった。彼女の男を見る目は凄いものがあると思う。真壁とはじめちゃんの真の姿を見抜いたその眼力恐れ入るよ。彼女と宗像先輩はどちらがモテるのだろう。きっとミス不動高の座を争っていたに違いない。さっきーは元々黒髪のロングのストレートで意志の強そうな瞳に弱いので桜樹先輩の方に票入れるけどね。あ、それなら何故黒河さんをランクインさせなかったのだろう。生きてたからか?いや、あの前髪だな。やっぱ黒河さんはアニメの方が。遊佐ちゃんとのレズ疑惑があったり背中のやけどの痕のエピソード(しかも本田影行も絡んでる)ありと黒河さんファン(泉谷か?)にはたまらない仕上がりなのでアニメはオススメ。
 九条さんは高遠さんのジャーマネ時を思わせるところがよい。っていうか高遠さんを初めて見た時九条さんの再来か?と思ったもんね。元々眼鏡の似合う美青年に弱いので即目をつけたのだが、もし彼が犯人だったら高遠さん並みに愛した事でしょう。五十嵐君はあの丸眼鏡がよいのよ。あんなに丸眼鏡の似合う男前はそうはいない。再登場すると思ってたけどなー。だってパパは警視庁勤務やし。パパの階級が知りたい。アケチーの上司希望。何故か短編集で美雪を轢き逃げした犯人美隅陽平みすみん)までランクイン。あーいう髪型に弱いもので。二重だったらもうちょい上位だったかも。
 しかし、レギュラー陣さしおいてなっつん夏岡猛彦)の8位はいかんやろ(笑)。超マイナーキャラやん。こんな奴より下なヒロイン・・・立場ないやん。決して美雪嫌いってわけじゃないのよ。大抵のマンgナの主人公の幼馴染(ヒロイン)っていけ好かないんだけど(例:幽遊白書の螢子)、美雪ははじめちゃんの良き理解者で何かとしゃしゃりでてこない奥ゆかしいところがあって好き。で、結局草太とはデートの約束してたんだろうか。アニメでは約束していたみたいだが。もし草太と付き合うのならはじめちゃんは玲香ちゃんに譲ってやってくれい。今でもはじめちゃん&玲香ちゃん派さ。わがままだっていうけどあれはアイドル速水玲香としての仮の姿だよ。本当は純粋で一途ないい娘なのよ。くー、玲香ちゃん好きだー!!アイドルにしておくのもったいないくらいいい娘だ。第2の安岡真奈美にならんようしっかりした事務所に入ることを切に願うよ。ストーカーにも気をつけてね。
 もし高遠さんが魔術列車時、ドラマ同様脱獄せずにいて他事件にも絡んでなかったら果たしてトップ3に入っていただろうか。あ、もちろんそれでも1位には変わりないけど。だって魔術列車時の高遠さんが一番好きなんだもん。大半の高遠さんファンは露西亜人形からハマッたんだと思うけど。だってそれ以前の高遠さんファンって本当にいなかったんだぜ。ま、ファンがいくら増えようともかまわないぜ。何故ならさっきーほどの高遠さんファンはこの世の中にはいないのだから。もしいたら勝負してやるぜ!(何の勝負だ?)
 はじめちゃんってさすが主人公ってなくらい衣装持ちだよね。そんなに裕福そうにも見えんのに(すげー失礼)。あんなハーフパンツの似合う高校生はそうはいないぞ。ママに買ってきてもらったの着てるのかな?だってあのこずかいじゃ買えんやろし。まさか剣持ちゃんに買ってもらってるんじゃ・・・おごってくれとか買ってくれとか言ったらほいほい金出してくれそうじゃん。多分自分とこの子供より可愛がってると思うよ。決して援交支援しているわけではないが、あの二人は親子以上のものを感じるよ。それとは反対に、アケチーはスーツ以外パッとしないよね。魔術列車時の私服(アニメより地獄遊園〜の色の方がお洒落)はよかったが。あまりに美形すぎてかえって何着ても似合わんのかも。高遠さんの私服の趣味よりかはだいぶマシだが。高遠さんにもお洒落スーツ着てもらいたかったわ