時の詩(うた)

したいこと してみたいこと 

いろんな状況があるけど

できれば できるなら 

そのときに やっておいたほうが いいことって多い

できない事は できない事で時々辛かったり

あきらめるのに時間が必要

それでも 少しの事が楽しい事なら

少しの楽しみを楽しんでいければ、

それもまた思い出や心の詩(うた)になる

心のどこかに”明日があるから大丈夫”と

悠長に思っていい時と いましないと

明日はきっとできない事と2通りあったりして

そのときしなかったことに後悔も沢山して 

それで時間のもどらない事も覚えていくんだ

”時間はあともどりしないよ”そう誰かに教えてもらった

子供時代も そのときの 青春の日々もきっと

今はできない事ばかりだったり 

しようとおもっても いろんなことが おきて 

あきらめたり 逆に出来たりと これといって答えはないけど

できる時は できる時とその思いが詰まってるとき

自分の心には すこしだけ 素直になってもいいとおもう

それが 家族や、友達や、イベントや・・

できることがそこにあるときを 大事に出来ると 

そのあとまた思わない出来事 

人の出会いもあるって 気づかされる

夢も 消えたり 現実がとっても きつい旅にでてしまったり

生きるって いろんな事が あるけど 

その中の 時間は 後には帰らない 

風のように流れていると 思ったりするんだ

何かに興味を持ったとき 自分の心に 

相談して目で確かめる現実も

また粋な時間のすごしかたかなと・・

できる事を その中で 楽しんだり 時に悲しんだり 

夢を見たり憧れたりすることって

心は空に包まれるように 広がるように遠くをみて 

目を輝かせる事も大事

そうでないと つらい事があったとき 広い世界を見ようと

する気持ちになるまでの時間の 過ごし方が

どうしていいかわからなくなることも

迷う事も大切で 迷った時間ほどその中で 

沢山の事を考えれる時間。

決して 決して悪い事じゃなくて 

悩むから迷うから きっと自分達は命と一緒に

その場所で 笑っていられることが 

できるんだなとふと心におもうんだ

きっと時間って そんな風に知らないうちに過ぎて 

その中で笑ったり 泣いたり悔しかったりする

自分を大きくしてくれる 大切な自然の風だと

悩んだ時ほど実感してそれでなんだか  心を少しだけ

風に揺らして揺らされて いろいろな恵みをうけれるんだと 

いろんな事がある中で感じるじぶん 空を見上げて 

ちょっと涙をこぼして ちょっと笑っていたりする。

ポエムトップにもどる