地図
虎ヶ岳山頂北側からの眺望
ホームへ 登山記録へ
3月9日(日)

恐羅漢に登ろうと前日、安芸太田町観光課に問い合わせたところ「スキー場までは行けますが山に登るのはちょっと‥」とあまり良い返事ではなかった。

当日、天気予報では午後は下り坂。思案した挙句、午前中は天気が良さそうなので久々の里山を歩こうと急遽山口県にある虎ヶ岳に登ることにした。

周防の森ロッジに到着。光市野外活動センターで職員の方に虎ヶ岳について丁寧に説明をしていただいて地図をもらう。(職員さんお世話になりました)

島田川に架かる旭橋近くの河原に車を停め周防ルート登山口から登り始める。この山にはいくつか登山口があるがどの方向から登っても林道・車道がなく里山歩きが楽しめる。しかし、もう少し眺望があれば良いのになあ。登山道は整備されていて歩き易く軽いアップダウンを繰り返しながら山頂に到着。

山頂からの展望がよく雨の心配もなさそうなので烏帽子岳山頂にむかう。烏帽子岳山頂からは北側に少し展望がひらけていた。天気が下り坂のせいか出合ったのは単独の登山者2名だけ。虎ヶ岳山頂でふたりきりの静かな昼食を楽しむ。

西の空に雨雲がかかり始めたので急いで下山(やはり天気予報通りだ!)
定光寺に到着した頃からぽつぽつと雨が降り始めた。本格的に雨が降り始めたので傘をさして車道を歩いて周防の森ロッジに戻る。車道はやはり歩きにくいなぁ。なんとか車に戻り雨の中帰路につく。
虎ヶ岳(414m)・烏帽子岳(412.4m)
周防の森ロッジ(9:00)→周防ルート登山口(9:30)→虎ヶ岳山頂(11:00〜11:10)→烏帽子岳山頂(11:30〜11:35)→虎ヶ岳山頂(昼食11:55〜12:45)→定光寺(13:20)→周防の森ロッジ(14:00)
周防ルート登山口周防ルート登山口
杉の植林帯を行く 杉の植林帯を行く
ロープロープがあった
今日のお昼はお弁当お弁当
静かな昼食ふたりっきりの静かな昼食
定光寺定光寺
白梅にメジロ白梅にメジロ
雨の中傘をさして周防の森ロッジへ傘をさして