英彦山温泉 福岡県田川郡添田町英彦山1881-1

耶馬日田英彦山国定公園内にあり周囲を自然に囲まれた温泉施設”しゃくなげ荘”。英彦山下山後の汗を流すのに最適です。

泉質 炭酸水素塩泉、放射能泉
泉温 36℃、40.6℃
PH 7.9、8.5
入浴料 500円
英彦山温泉
塚原温泉
塚原温泉
塚原地獄
湯煙をあげる塚原地獄
塚原温泉火口乃泉 大分県大分郡湯布院町塚原1235

温泉の裏山には塚原地獄があり薄い黄色味を帯びたお湯は皮膚病、特にアトピー性皮膚炎の治療に定評がある。PHは強酸性で1.4というのには驚いた。

泉質 含硫黄・鉄・アルミニウム・カルシウム硫酸塩泉
泉温 60.6℃
PH 1.4
入浴料 500円
筌の口温泉 大分県玖珠郡九重町田野

 湯治向きの静かな温泉で鉄分を多く含んだ土色のお湯。独特の硫黄臭が漂ういかにも身体に良さそうな温泉。入り口にある料金箱に自分で料金を入れてから入浴する。24時間入浴できる共同浴場。

泉質 ナトリウム・マグネシウム・カルシウム泉(炭酸水素塩化物、硫酸塩泉)
泉温 48.5℃
入浴料 200円
筌の口温泉
地獄温泉  熊本県阿蘇郡長陽村河陽

 名物「すずめの湯」は、ぬるめのお湯でも体がしっかり温まる。でも、前回行った時は泥湯だったのに今回行ってみると泥がなかったし、露天風呂の「あだ討ちの湯」も雨で入れなかったのが、ちょっと残念だった。

泉質 硫黄泉
泉温 98℃
PH 1.74(強酸性)
入浴料 400円
赤川温泉  大分県直入郡久住町赤川4008-1

 露天風呂は「雄飛の滝」を見ながら入る青みがかった白いお湯で硫黄の匂いが強く体に良い温泉。

泉質 硫黄泉
泉温 18.4℃
PH 4.9
入浴料 500円
法華院温泉  大分県直入郡久住町有氏1778-9

 九州最高地点にある温泉で山登りで疲れた体を癒してくれる温泉
長者原登山口からは歩いてしか行くことが出来ないと言う秘湯

泉質 単純温泉
泉温 45.9℃
PH 7.0
入浴料 500円
八面山金色温  大分県下毛郡三光村田口金色584−1

 11もの露天風呂があり、夜はライトアップされて幻想的な雰囲気で、食事どころもあり家族で行って楽しめる温泉。

泉質 アルカリ性単純温泉
泉温 26.7℃
PH 7.8
入浴料 600円
地獄温泉
赤川温泉
法華院温泉
八面山金色温泉
九州地方の温泉
ホームへ