雑 記

2008/1

トップへ戻る
過去の雑記

2008年1月31日(木)
餃子。

どうも。
まことです。

元,モー娘。の方が,
ウルトラマン役の方と付き合ってるとかなんとか。

朝帰りをネタにした見出しに,こうあった。

3分では帰さない

と。
一瞬うまそうに見えるが,意外と力技のコメントだなぁ・・・

冷凍餃子が大変なことになってますね。
なんで?
中国の対応も,なんだかなぁ・・・

つーか,国会,どーなったの?
ねじれてたり
なに?
ブリッジ法案?!?!

どーなったの?

餃子の話題が先に出てしまったもんだから,

こういった,毒付いた国政が

うまく,皮につつまれましたね★

うまくねぇ?
おれ。。。

あーあ。

おれも包まれてしまえ!?

2008年1月30日(水)
食べ物。

おんまく寿司,あいてねー。
てか,あら?
しまってる?!
そりゃそーさ。
だってもう,
グータンヌーボの時間だもの。
まこと。


食べ物の趣味って,ま,趣味もさることながら,
食べ方とか,結構,相手みますよね。
好きな食べ物が一緒だったりすると,うれしいし,
上手な食べ方とかされると,たまらんです。

その点僕は・・・

チーズケーキはボロボロ壊すわ・・・
ナイフ,フォークはうまくつかえないわ・・・
オドオドするわ・・・

やっぱ,寿司よ。

ガシッ!
って掴める寿司よ★

おとこは黙って

おんまく寿司!


いつの間にか,宣伝マン。
なんでやねん。

2008年1月29日(火)
おんまく寿司。

どうも。
おんまく寿司宇品店開店しましたね。
まこと。100円皿で回転中。

こっから見えますね。
これは,行ってみねば・・・

帰宅したら,も,閉店してたけど・・・
あーあ。

2008年1月27日(日)
メバル。

どうも。
ジムニーの昔の型のがほしい。
ちょいのり用に。スキー用に。
まこと。

ねーさんに,

メバルもろた。
焼く前に,まな板にのせてみた。。。

あと,キーマカレーももろた♪

んまかったぁ。
サンキューベロマッチョ。


土曜日の夜,空ちゃん一家と飲んだくれた。
いやはや,よく飲んだ。
そそ,久しぶりに岩国にデトックスしに行った。
ボキボキもしてもらった。

実り多い土日。
エルグランドさん,よーかけった。

つーか,休んでよかったのか?!

ま,いいか。
明日,また,冷えるんよ★

2008年1月25日(金)
ケイキエン。

晩御飯。

ホルモン煮
焼き餃子
ヤキメシ
生×2

むふ。

あー,んまかった♪

給料日すぎて,最初の週末だからね。
一人贅沢よ。

明日は,一人日産よ。
一人贅沢よ。

なーんて。
うっそぴょーん。
洗車しよ。

2008年1月24日(木)
解答。

ねつ・はな・のど
に,まこと。

さて,

解答が発表されました。


うーん。

やっぱ,僕にはわからなかった・・・

とほほほのほ。

私は,君に,不良品の重さは言ってないぞ。

もーいいって★

2008年1月23日(水)
タイヤ圧。

イクツニナッテモアマエンボォー
まこと。

さて,ガソリン入れた。
んで,ついでに,タイヤに空気入れた。
なんか,最近,燃費が伸び悩んでいたのもあって,気になって。

見た目では,たいして圧が下がってるように見えんかったけど,
も,入るわ入るわ。

ちょっと,圧高めにしたんだけど。
GS出る時なんて,ハンドルの重さが,えらいちがって。。。
快適です。

空気圧は,燃費に直結します。
なんかの受け売りみたいですが・・・


けっきょくね,レンガの答え,わからん。
あーあ。

2008年1月22日(火)
ガム。

今日明日は,岩国!
まこと。
エルグランドさんで行き来します。してます。

ひっさしぶりに,コテコテの向こうの仕事した。
楽しかった。

さて,ガム噛みすぎて,
あごがいたい。
口あけるのがいたい。
滑舌が悪い。余計に悪い。

寒いね,最近。


あら?今,水曜日になったくらいなんだけど・・・
近所で,扉をたたく音が。。。
ドンドンドンドンドンドン・・・
て。
よっぱらいご主人のお帰りのようで。

あー
あー

こんなかんじなんだろうなぁ。

あー。

2008年1月21日(月)
いぃぃぃぃぃ!

わからんのです。
まこと。
解けんのです。

ほんとに解けるのか?
レンガ,レンガレンガ。
答えがわからん。

最後は,神頼みで不良品を当てる。

天秤に横に乗せたレンガを縦に積んでみる。

天秤の上でアーチを作ってみる。

天秤に載せる時に,わざと落として,こいつが不良品と言い張る。

「天秤の使用前検査しまーす!」
って,不良品がわかるまでは検査と言い続ける。
んで,わかってから本番。

「はーい,レンガ,目をつむれ。」
「この中に,一個不良品がいる。」
「先生誰にも言わないから,手をあげろ。」
って,手をあげたレンガが不良品。

「私は君に,不良品のレンガの重さは言ってないぞ。」
「なぜ,君は900グラムだと知ってたんだ?」
と,平泉成のモノマネで不良品を探し出す。

天秤になったつもりで,両手にレンガを持って
「いたいよぉー」
「いたいよぉー」
って言ってみて,一番最後まで落ちなかったレンガが不良品。

「おれが,13個目のレンガだから!」
って,やたら一体感を高めてみる。

・・・。
もう,わからんのです。

どうやっても,最後2個残るんです。
だから,どっちが軽いか重いかわからん。

基準の重さ探し作戦って,
重さが同じのを,とにかく片方にのせる
ってのも考えたんだけど,
それやっても,最後2個になるから,
どっちが犯人かわからん。

天秤の釣り合うところを動かしたら?
なんてことも考えたわけですよ。
たとえば,天秤の片方に1個のせて,
もう片方に3個のせて釣り合わせて,
なんか,そんなこんなでさくっと答えでてないかなーとか。。。

も少し考えよ・・・

2008年1月20日(日)
わからん。

まこと。

------------------------------------------------
レンガが12個あるってさ。
天秤がひとつあるってさ。
12個のレンガのうち、1個だけ不良品なんだってさ。
天秤を3回だけ使って、不良品を見付出せってさ。
しかも、不良品が正規品より軽いか重いかも
はっきりさせなさいだってさ。
------------------------------------------------

じゃ。

2008年1月20日(日)
洗車カード。

よく行くセルフのガソスタで,
洗車カードが安かったけん買ったんですよ。
1枚(7回分_期限なし)ほど。
今だと6回分相当の値段で買えて,
さらにおまけで1回分の洗車券がついてきた。

おまけの1回分,そそ,土曜の昼に使ったから。

なんか,今日,広島市,雨みたいね★

あはははははは・・・

山間部は雪みたいね。
よかったじゃん,
この土日,わが社の組合主催のスキーツアーじゃん。
僕はこうやって更新してますが。。。

今頃(ええと,日曜日またがったくらいですが。)皆さんは

ナイトスキーでゲレンデを滑走してるのか,
酒の量がK点を超えてるのか?!

僕が知ってる参加した人たちの中では,
あの人と,あの人と,あ,あの人とあの人も?!が,
後者だとおもわれます。
せめて,テレマークは決めてね!?



追伸
まつじゅんさんへ。
ごめんちゃい,登録の仕方,僕がよくわかってなかった。
月曜にアド送ります。。。

2008年1月19日(土)
土曜プレミアム。

電車男みてますけどね。
まことキボンヌ。
キボンしてどうする・・・
木村多江さんが,ストライクゾーン。
でへ。

電車かぁ。
乗りたくなってきたぁ。
カマかけられてぇー?!

てかさ,ま,僕の場合,
最初のシーンに出てくる

酔っ払い

なんだろうけどね・・・

蓮だ,蓮。

2008年1月19日(土)
やばい。

深夜なんです。
こんばんわ。
ジェットストリーム,まこと。
土曜日になりました。
しんどいけん,はやく寝ようと思ってるんだけど,あれだ,金曜から土曜またぎの夜だけんね。。。

そそ,
やばいんですよ。

緊急貯金プランを立てんといけんかな・・・
どの銀行がいい?
マスクかなんかしていけばいいの?!?!
(そっち?!)

デトロイトモーターショー2008で
日産が出展予定のね,
新しいエルグランドのベースカーが・・・



ズキュン。
わるそー★



いいぢゃん♪



横から見ると,
今のエルグランドを引っ張って伸ばしたような感じ。
あぁ,エリシオンさんみたいね。

かっちょいいですばい。

2008年1月18日(金)
はみだし刑事情熱系。

BSアサヒで,再放送してんですよ。
あ,まことですけど。

あれだ,平泉成がいいっ!
まねしまくりですけど。
にてませんけど。
あーあ。

日々はやいです。
日がスルーするのがアーリーです。
アーリーでよかったっけか?!

風吹ジュンもいいよね♪
でへ。

なーんて。
なーんて,ってこともないけど,

恭平さんが主演で,
車両協力が日産で,
エンディングテーマが中島みゆきさんで・・・

僕の尺では,も,これ以上ないっすよ。

つーか,大泣き★
よく泣くなぁ・・・

2008年1月17日(木)
丁寧。

岩国ってきました。
仕事でね。
そそ,仕事で。
も,電車最終で帰ってきました。
私事でね★
あっ,まこと。
ほんとは,金曜日。

今回は,広島駅から,
クラウンアスリート
の個人タクシーで帰ってきた♪
かっこいー。
も,車内で車話にハナ咲きまくり。。。


ええと,ちょいと戻って岩国で,
仕事片付けて,
閉店時間スレスレで,行きつけの美容院に駆け込み,
ボッサボッサに伸びた髪を切ってもらい,
その後,おでんのおいしいお店に寄って,
たーんと飲み食いし。
つーか,
仕事帰りに,おでん食らいに行くってどうよ。
おっさんやん。
おっさんだけど。
ああ,おっさんさ。
どっちかっていったら,めっちゃ好きよ,こういうの。
はぐれ刑事みたいな感じで?!


今日教えてもらったこと。
「字をきれいに書く。」
ということ。

僕は,この話を聞いたときに,すぐ,

きれい ⇒ 見た目よく ⇒ ユーキャンっぽいこと

を想像したんです。
けど,伝えたいことはちがってね。

きれい = 丁寧

字がかっこわるくたっていい。
丁寧に書く。
ということ。

自分の字を誰かが見るということを意識すること。
病院の受付かなんかで,すごいきれいな字を見たときに,
それだけで,ポイントあがるでしょ。と。
丁寧な字は,人の気分もよくします。
もね,目から,ウロコ。
つーか,深夜だけん,目からコンタクト落ちてきたし・・・
ウロコっぽいね・・・
あーあ。
ありがとう,ねーさん。

つーかね,
「あいつは,やらしときゃ,そこそこなんとかするよ。」
みたいなことで,人生過ごしてきたわけですよ。
これまでね,僕は。
あんまり,人に怒られたり指摘されたりしなかったわけです。

ここのところ・・・
上司のイノキさんといい,ねーさんといい,
たーくさんのことを教えていただいて。。。

マコトは,正直しんどかったり,ヘコムこともあるけど,もっともっと,たくさん話聞きたいです。
こんなに色々教えていただけるなんて,ねぇ。

2008年1月15日(火)
追い込まれる。

さんじ〜のま〜こ〜と〜
ま,軽くぱくってみたわけですが。

三連休してる場合じゃなかったかな・・・
だって,予定があったんだもの。
と,自己納得してみたものの。

いやぁ,今日はよく集中した・・・
つーか,切羽詰まった。
すごいドキドキした。

なーんか,落ち着きませんな。
すごいプレッシャー。

2008年1月14日(月)
お宅拝見。

泣いた。
TV番組「あらすじで楽しむ世界名作劇場」
の中の,
にしおかすみこ
舞姫
・・・。
なんか,ボロボロボロボロ涙出てきた。

あーあ。

さて,
あ,まことですけど。

今日はね,会社の役員さん宅にお邪魔したわけです。
お宅,すんごいいい感じだったの。
旧家と現在の家とが,ものすごいコラボしてんの。
昔の家を,こう,みごとに新しく再現した感じで。
ほんとね,びっくりするぐらい,落ち着く感じのお宅。。。
梁の曲がり具合とか,壁と柱の色使いとかね,
もね,やりやがったな!
って感じだった。
インテリアに,昔のミシンとか,アイロンとか,タンスとか
そいういったものも置いてあったり。。。

民宿したらいい感じ。
このまま,あえて,イタ飯やさんとかしたら,いい感じ。

宮大工さんの渾身の作品なんですって。
このお宅。

もね,言葉見つからないです。
とにかく,すごいいい感じ。
実家で時間をすごしたみたいな感覚を味わえる空間でした。
すごく落ち着くの。

ごちそうも,すごいおいしかった。
炊き込みごはん,3杯おかわりしてしまった・・・
その前に,同じ炊き込みご飯のオニギリ2つ食べたのに・・・
煮ものとかも,最強。。。

帰りに,自家製の大根とかぶをいただきました。

実家を,リフォームしたくなりました。
これほどお洒落で粋な家があるのか!?って思った。
なんということでしょー
って,ほんとに思った。

2008年1月13日(日)
頑固は損気。

まこと。
マメ,かつ,迅速に。
岩国で,広島のアジトの近くにすむ青年に出会いました。
かっこいい男子。22さい。
鉄筋屋さんなんだって。今度,飲みに誘ってみよ。
岩国で出会うところが,また,おもろい。
ビガン仲間です。
なんでしょうかね,ビガンってのは,外面をきれいにする作業もさることながら,そいつを通じて,たくさんの人と出会えるっていう,こう,内面的なものも大切なんでしょうかね。
なんて思ってみたりするわけです。

脈略ないですが,昨夜は,飲みました。
性懲りもなく飲みました。
また,催しましょう。
もてなしますから。
こういう会合,大好き。

さて,僕は挙動不審なんだそうです。
買い物とかするときにね。
ねーさんに指摘されました。
あと,チーズケーキをうまく食べれませんでした。
ボロボロになりました。
恐るべし,巴里食堂?!?!

運転してる時みたいに,落ち着いて,堂々とできればいいのにな。
隣で寝てる人を,気持ちよく寝かせたままにできるような運転を心がけています。
このくらいおおらかな気持ちで常にいれればいいなぁ。
これからは,
人に会う時とか,ずっとハンドル握っとこうか。
ハンドル買いに行ってこようか。
持ち運び便利なように,ひろくんと同じ段ボール車作ろうか★

車がないと落ち着かない。
酒の力がないと落ち着けない。
うーん。
大丈夫だって,僕はできる子だけん!?
と,言い聞かせてみるものの。

不器用ですから(健さんのマネで)
ドMですから

アルパークで,ポールスミスの,財布と同じ柄の手帳を発見。
財布と同じ柄の携帯ストラップも発見。
これは・・・
あー,ほしー。
新しいタイプの時計も出てたなぁ・・・

そごうだけじゃないな,
アルパークにも魔物が住んでる。

2008年1月12日(土)
もてなす男。

や。
まこと。
おでん作ってます。

昼過ぎですが,すでに,飲みすぎ★

はやくきてぇ〜?!

2008年1月10日(木)
発注完了。

今朝ほど,トンカツ発注しました!
まこと。

このニュース見て,笑った・・・

いいわぁ。
これ書いた人,いいわぁ。
センスいいっ!

2008年1月9日(水)
おお。

おでんでもつくりますか。
土曜日。

おまちもうしあげておりますよぉ♪

2008年1月8日(火)
ピザ。

あー,ピザくいてぇ。

あー,新年会してぇ。

あー,トンカツくいてぇ。

あー,新年会してぇ。

のみてぇー。

のもうか♪

2008年1月7日(月)
燃費。

おれミラじゃねぇーし。
まこと。

ビールが1リットルあったら,
25.5分くらいはもつかな・・・
いや,もたんだろ。

どこまでも,飲めそうな気がした・・・

2008年1月6日(日)
お雑煮。

愛車,きれいになりました!
ついでにちょこっとドライブしてきた。
どうぞ,お洗濯始めていただいて結構ですよ?!

実家の,てか,僕の知ってるお雑煮って,
コンブ,ニボシ,カツオブシでとった
だし汁に餅入れて煮込んで,醤油で味付けます。
んで,器によそってから,
お好みの量のクロマメ,カツオブシを入れて食らいます。
ちなみに,お餅は,中に何も入っていないタイプです。

地域とか,ご家庭とかによって,
お雑煮にも色々種類があるんですよね。。。

年末年始実家にいる時って,三食ほぼ餅ですから,
餅慣れしてくると,
つーか,
餅ベーションが上がってくると
(あぁ,どうしても言いたくなったんだけど,イマイチ・・・)

ええと,なんだ,
そそ,餅慣れしてくると,
食前,何の前触れもなく,単語のみが飛び交います。。。

オカン:「マコト,何個?」
マコト:「3つ。」

こんな感じで。

あー,おなかすいてきた。。。

3つ!

3つ!!!!

シーン・・・

2008年1月5日(土)
帰りました。

ただいまー!!!
まこと。

オトンオカンを巻き込んで,みなで広島へと。
広島市内には,雪がないんですね・・・
さすが,陽ですね,陽。

スポニチ金杯,さいこー。

さて,夕陽がきれいです。
曇ってないですね。
さすが,陽ですね,陽・・・

さ,飲みますか。

明日は,愛車洗います。

2008年1月4日(金)
ハンドルキーパー。

2日はマコト。
3日はオカン。
そして今日は・・・
オトン。

妹ちゃん送って駅までね。
あー,お正月休みも,終盤を迎えておりますよ・・・
送った帰りに,デオデオ行きました。
石見大田店ってとこ。
なんだか不思議なご縁で,店長さんとお知り合いになりました。

今日は,小中学校の時の後輩と家で飲む機会に恵まれたり,店長さんとお知り合いになれたり。。。
よい。
よい一日なり。

2008年1月3日(木)
三瓶温泉。

温泉上がりに飲むビールがたまりませんな。
まことですけど。
今日は親子4人で三瓶温泉へ。

せっかくなんでお昼も食って帰ろうと,温泉施設の食堂に。。。
そこ,先払いシステムだったんですね。
んで,そば定食 \1,050×4人分 を注文。

レジ前には,オカンと僕がいたんだけども。
オカンが,
「わたしが払う!」
と,勢いよく財布を開けたかと思ったら,次の瞬間・・・

「あっ!(所持金)ほとんど(駐車場の)車においてきた!」
「二千円しかないっ!」

と。。。
それならってことで,
「ああ,大丈夫大丈夫,俺出すから。」
と。

マコトは,任せとけと言わんばかりに
自慢の財布を豪快に開いたものの・・・

「あっ」
「札二枚(二千円)しかない・・・」

わぁーお
うーいぇーいっ
どーだ,このカツカツ具合・・・
しっかし,年明け早々,わらかすなぁ。

その場をなんとか切り抜け,皆で食事開始。
ボンビーだね,我々。
受けるわぁ。
なんて話しながら食事してたら,
オトンのズボンのポッケに一葉さんがいることが発覚。
言うまでもなく(?!)男どもの生中に充てられましたが★
(男どもは,帰り道ハンドル握る気ゼロ)


帰りの車窓から。
三瓶。
またこよ。

2008年1月2日(水)
夜更かし。

まことです。
初夢は,饅頭かなんか売ってる仕事してましたが。。。
売れなくて,えらい困ってましたが・・・
昨年初夢の,石原軍団と化学実験かなんかしてたのといい,
一体なんなんだろう。。。
フジもタカもナスビも出てきませんが。

いもうとちゃんが同窓会ということで実家に帰っておりまして。
本日は,運転手。
駅まで迎え行ったり,会場へ送り迎えしたり。
今は,迎えの連絡待ちで,日をまたいだわけですけれども。
3日になりました。

しかしあれですな,どれですか?
待つ方は,ある程度夜が更けてくると,
えらい心配になってきます。

なにか,思い知らされることがありますが。
ああ,反対側にいる人はこんな気持ちなのね。
って再認識。

私事ですが,
飲みすぎた場合に,大惨事が起きることがあるんですね。
同じ量飲んでも,ある時は大丈夫でも,ある時には大惨事になることがあるんですわ。
これらの結果になる境界っつーか,分岐点がわからん。
どこかで,注意機能がマヒするんですねぇ。
ま,最初っから飲まなきゃいいじゃんってのが,マチガエのない答えではあるんですけどね★

気をつけねば。。。

2008年1月1日(火)
あけまして。

男は黙って,実家!
あけましたね。
新年,おめでとうございます。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
まことです。

あら,また,よく降りましたな。。。

たぶん,ここは,日本国内だとは思うんですが・・・
庭の植木がなんか,おいしそうになってた?!

おかしいなぁ,そういえば,
年末ジャンボ,ジャンボにならんかったなぁ。
これじゃ,年末チョンボだぜ。
(うーん,イマイチ。)


過去の雑記
トップへ戻る