雑 記

2006/4

トップへ戻る
過去の雑記

2006年4月30日(日)
猫パンチ。

欧米か!?
まことです。

晩御飯,魚をさばくオカンの隙をついて・・・

よもぎ
ネコパンチ!!!

残念!
空振り・・・

2006年4月29日(土)
お子様用携帯。

山にこもっておりますが。
まことです。

最近,防犯の目的でお子様に携帯とか防犯ブザーを持たせるとか。
実家のある地域に住んでおられる同級生も,お子さんに防犯ブザーを持たせたと。
これで安心。
が,しかしながら,そうでもないと。。。
一体何が?
同級生は,こう言いました。

登下校中に,仮に防犯ブザーが鳴ったとしても・・・
近くに民家がないから,誰も気づかない・・・

と。
あいたー Σ(>д<)

じゃぁ,GPS機能なんかついてるお子様用携帯を持たせたら?


そういった機能のついている携帯は,確実に圏外なので意味がない・・・


と。
世の中,どうぞ平和になりますように・・・

2006年4月28日(金)
ご満悦。

帰省前,ガソスタで洗車中に新聞読んだ。
ホリエモンとアネハさんの記事を隣に書くのはどうかと思った・・・

「髪伸びる」

とホリエモンの記事の隣に,おもっきりアネハさんのツルッパ姿が・・・
まぁ。


さて,担当の現場に作業重機たちが勢揃いしたので見学に・・・

でかい。
おめーらでかいよ。
手前のバックホーのバケットより,その隣のパジェロの方が小さいです・・・

ちょっと,ダンプとか運転席に座ってみたいじゃないですか。
ねぇ。

運転席には,ハシゴを使わないと上がれません・・・
3mくらいの高さがあります。

よっこらしょ と...

高っ!
アニキ,ラッシュは,視点が高いぜ?!
って,高すぎるだろ!
その前にラッシュじゃないし★
ダンプの前に停めた社車,影も形もみえまへん。

うごかしてぇ・・・
サブちゃんとか聴きながら運転してぇ・・・

2006年4月27日(木)
黄金週間。

こんにちわわ。
まことです。

土曜日からどんと休みます。
ということで,明日の深夜から,山にこもります。
シュギョウします。 酒行の方ですけどね★
飲みたくなった方は,撒餌をしてみてください。
ドラム缶準備しますから♪


つーことで,次回更新は,5月です。か?
若干はやいですが,またね!

2006年4月26日(水)
ユーカリ。

事務所内用サンダルを履いたまま現場に出ようとしたマコトです。
そんなこともありますわい。

さて,上司Eさん夫妻が,ちょっと前に僕にユーカリをプレゼントしてくださったのですが。
いただいた当初は,ちょっと元気なかったし,鉢に入れ替えなきゃいけなかったり,
ちっちゃいハエみたいなのが出てきたりと・・・・
ちょっと困ったなぁって思ってたんです。
けど,枯らすのはもったえないし,手におえなかったら実家に持って帰ればいいから,せめてゴールデンウィークまででもと思い,とりあえず鉢とか土とか買ってきて移植したんですね。

移植してから,どのくらい経ったかな?
毎日お水あげてみたり,晴れた日にはベランダに出してみたりとかしてたら
ついこの前から,新芽が出てき始めたんです。

なんだかだんだんうれしくなってきてて。。。

おっきくなれよぉ・・・
ずっとおいとくから・・・



・・・ちなみに,
僕にユーカリがプレゼントされた経緯。
〜とあるダンナとオクサマの会話〜
マコトって,コアラみたいだよね。
見た目(特に鼻)とか,ノホホン具合とかがねぇ。
ユーカリとか似合うんじゃない。
買ってやって育てさそう。
ユーカリ大きくなったら,登らすか。

この経緯は,知らないほうが良かったのか?!?!
おっきくして,登ってやる?!?!

2006年4月24日(月)
中継。

お昼休みを利用して(ちょっとはみだしちゃったけど)献血してきました!
がっつり血抜いてきました。
も,フラフラです(?)

さて,僕は,パチンコという球技にはあまり興味がありません。今のところ。
(たーこさん,↑200回くらい読んでボスに伝えてください?!)
この31年間で,通算,2〜3回行って,
5000円〜10000円ずつ払った実績しかありません。。
つーか,止めどころがわからんくて,2〜3箱たまっても,結果使い切ってました。
儲けるという発想がないんですね。
だから,最初につっこんだ金額相当がなくなったら,そこで終了です。
新たにはつっこみません。


今晩ね,現場で知り合って,今,同じレオパレスに住んでるおっちゃんが,
先日勝ったから,焼肉に付き合えと。
そりゃ,付きあいますさ。

ということで,
カルビをたんと食いまいた。
タンシオをたらふく食いました。
ホルモンをたらふく食いました。

そ・し・て

ビールをたらふく飲みました♪
献血も終わったしね,とりあえず打ち上げ★
まだ,健康診断残ってるけど・・・

ま,なんだかよくわかんないけど,パチンコさいこー!!!
(たーこさん,↑ここは読まなくてもいいです★)


けどさ,おっちゃんの話を聞いてても,も,ポカリです。
感覚がちがいすぎます。てか,正直わからん。
数日で6〜7万負けた
とか
30万勝ったことがある
とか・・・

30万勝ったっていう響きは,ものすごい魅力を感じるんですけど,
一方で,
数日で6〜7万っすよ。
そんだけあったら・・・
牛を飼います(?!?!それじゃかえねぇーか。)


明日は,岩国市内の人気パチンコ店の,リニューアル開店日だそうです。
開店日は,かなり出るそうです。よくわかんないけど。
てか,火曜日にリニューアルて。
そーいうもんなの?



そそ,今日,ほんと久しぶりに,懸賞当たりました!
てか,送ったら,ほぼ当たるような懸賞なんですけど。
日産の非売品のDVDソフトが当たりました。

西部警察のDVDの隣に,大事に保管します。
Zがぁ・・・
Zが,かっこいー。
ほしぃー。

2006年4月23日(日)
カフェオレ。

ワイハーで挙式ねぇ。
へぇー。
そーなんだぁ。ニヤリ。

献血バス,今日は近くに来ねぇなぁ。
またにしよ。
あ,まことです。

めちゃくちゃ辛いもん好きなんだけれども,
最近,前より辛さレベル高いもん食えなくなってきた...
ココイチ行っても,前だったら5辛平気だったのに,最近は3辛がちょうどいい。
そのかわり?
甘いもんに興味を・・・
味覚のストライクゾーンが,甘い寄りになってきたというか。
昨日マックスバリューで買ってきたカフェオレがうまくてしょうがない。
こりゃ,太るか?!まずいまずい・・・

CD買いました。
給料日きましたし。

Bent Fabric ジュークボックス。
81歳の現役ジャズピアニストですよ。
素敵。
しかし僕がジャズだなんて。
どーしたんだ?なんか悪いもんでも食ったか★
ちょいワルです。
ちょいワルまことです。
ジローラモにチョップしてやる?!?!

そそ,昨日岩国市内で,蝶野さん?あの,プロレスラーの人見ました。
でっかかった。
営業ですかね。営業とはいわねぇか,巡業ですかね。
「新日本プロレス」?だったか,
横にバーンって書いてあるバスに乗り込むところを目撃ドキュン。

2006年4月22日(土)
ごちそー。

ジャフメイトのクロスワードパズルに応募したまことです。
正解者の中から抽選で1万円当たるようです。
てか,なんに使おうか?!

昨夜は,打ち上げ&決起&お誕生日&送別 一まとめ会がありました。

ごちになりました。
ウマカッタ。

ヒラメさんが,ガーってなってました。

帰りに,いつものスタンドえ。
絵を描きました。
僕の勝ちです。

てか,今日の献血大作戦は,延期したいと思います。。。

2006年4月20日(木)
携帯電話。

ま。

先日,ドコモショップに料金プランの見直しを検討しに行ったんですが。
順番待ちの間,最新機種などジロジロ見てたんですよ。
なんか,すごいっすね,最近の携帯って・・・

やっべ,ついていけてませぇーん。
つーか,自分の持ってる携帯すら使いこなせてないのに・・・


ラジオだの,トランシーバーのような機能だの・・・
まだこの辺じゃ使えないみたいですが,ワンセグってなんっすか。
なんか,ドコモじゃなかったけど,キーボードまでついてる携帯電話もあるんすか?
も,電話付きテレビ?電話付きPC???


「俺の携帯,4和音だぜぇ!」
なんてジマンしてたのに・・・
そんなこと,ついこの前の出来事だった気がするのに・・・

2006年4月18日(火)
ピットイン。

どうも。
ほんと,人って,不思議なくらいそれぞれ違うんですね。
マコトです。

断ってはいけない方から突然の電話をいただき,
一週間の禁酒生活にピリオドをうちました。
スタンドに行って,飲んで来ました。


不思議なメンツで飲みました。
仕事関係なんですが,ま,色々ありますから,ね。

今日は考えさせられました。

仕事をうまく流すには・・・
現場班の私としては,
手の内は,見せまくった方がいいんですね。
隠さない方がいい。
てか,正直,みせまくりなんですけど。。。
意外と,お相手は,そうも思ってないんですね。。。

なんでもいいけん,はらわってはなしましょーよ・・・

2006年4月17日(月)
げっそり。

ということで,

ダンジキ一日目。。。


なんてねぇー


それは,できません・・・

ま,財布の中身はダンジキ同然ですが (ノ゜凵K)ノ
銀行行かなきゃ。。。

2006年4月16日(日)
三角座り。

よこしまなシマウマ見てみたい...
まことです。

水泳もしますし,食生活も見直しましたし。。。

レッツ,チャレンジ!!


(/_<。)

チックショォー!

豆電球の下,部屋のカドで三角座りして自分を見つめなおそうと思います?!?!



残るは,ダンジキか?!?!

2006年4月15日(土)
焼き肉。

健康診断の時期になってきましたね。
というわけで(?)
禁酒中。
まことです。


土曜日か,日曜日に一週間分の食材を調達しに行くんですよ。
昨夜の食卓で,ほぼ食材を使い切ってしまったんですね。
けど今日は,なんか雨降ってたのもあって,買い物に出るの面倒くさくて...
従いまして,晩御飯なんて,ちょーひもじーかんじだったんですわ。

食事を終えて,テレビ見ながらボーっとしてたら電話が・・・

松江にある,おいしい焼き肉屋さん,

「焼肉竹山」

という所から,中継の電話が・・・
三菱マミレの,にーさんねーさんが晩御飯してるみたいで・・・

生ビールをたらふく飲んだ
カルビをくった
ホルモンをくった
塩タンをくった

おいしかった

と。

以上,竹山より中継でした!

と。


くぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
スタジオに返されても・・・

どーですか木村さん★

続きましてお天気です。
明日も降ってしまえばいいんだ!特に松江の辺・・・
くぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ


若マスター元気そうでなによりでした。

2006年4月14日(金)
春らしくないですね。

また天気悪いみたいですね。
まことです。

せっかく洗ってもらったのに。
4日連続休肝中なのに。

おれのせいじゃないっすよ。
おれのせいだったらたいしたもんですよ。

明日は何すんべ。
起きるまで寝よう。
アタリマエカ。

2006年4月13日(木)
ハシモトさん。

7年位前かな。
某基地の設計の仕事をしてて...
(その当時は,まさか今の自分が,某基地で現場駐在するなんて思ってなかった。)
設計するのに必要な資料が欲しくて,基地に,なんかの申請をしに来たんです。
申請を早く通すためには,憲兵隊隊長(日本人のハシモトさん)のところへ直接行くとよいと聞いたので,隊長のおられる建物へと。
建物内には,あれですよ,ボブサップが迷彩服着たような人たちがわんさかおられて・・・
も,ほんとなんかの映画みてるみたいだった。ボブだらけ?!
ビックサイズの米兵さん,飛び交う英語の会話...
その光景にかなり焦りましたが,日本人を発見したので,すかさず,
「隊長にはどこにいけば会えるか?」
と聞いたわけです。んで,教えてもらった通りに通路を歩き,隊長室にいざ入室。
・・・間違えて,ひとつ隣の部屋を教えられてたことなど知る由もなく・・・
まんまとそこにおられたのは,
またもボブ。←勝手だけど,も,ボブでいいや。
これまたかなり焦り・・・
けど,ハシモト隊長に会わなければならないことは確かだったので,ボブに,隊長がどこにいるか聞かなきゃと。
僕は落ち着いて,まるで手のひらに「人」と3回書いて飲み込むかのごとく,
Where is Mr.Hashimoto?
と頭の中でゆっくりと言い返し,ほんと覚悟を決めて,一気に勝負に出たわけです。
が,実際に口から出た言葉は・・・

ハァ−シモトさんはぁ,ドォーコデェースカァー?

!!!
なんて,中途半端な・・・
英語風日本語じゃん・・・(/_<。)

きょとんとした表情で僕を見つめるボブ。
それ以後は,も頭の中真っ白で,
ハァーシモトさん!ハァーシモトさん!と連呼するしかなかった僕・・・

しばらく連呼してたらわかっていただいたようで,結果,隊長には会えましたが,とんでもない目にあいました。



あれから,7年。
今日,リベンジをしに行くことが・・・
業者さんを引き連れて,いざあの建物へ。

なんと,当時とちがい,出入り口すぐのところにいる宿直の米兵さんに,誰に会いに来たと伝えないと,そこから先の扉が開けてもらえないことになってて。。。

けど,も,こわいもんなんてないぜ。
俺について来い。
俺の生き様をみやがれ。
ボブめ,思い知らせてやる。


そして,窓越しにおられたボブに,こう言ってみた。


はしもとさんをおねがいします。


イヤン,カツゼツいいっ!
祝!純日本語。
もちろん,一発オッケー!

成長したな,オレ・・・

2006年4月12日(水)
ざんぎょー。

はいはい,まことです。

春だからか?職場の平均年齢が若干高いからか?

〜とある会話はじめ〜
Aさん:「あのぶんは,どーだったかいなぁ?」
Bさん:「あれじゃわからんわね。しっかりはなしんさい!」
Bさん:「Aさんと話しとったら疲れるわ。おい,腹減った,メシでも食うか」
                                    ↑ まだ午前10:30。
Cさん:「あの1階の人は,Y下さん?Y本さん?どっちかいなぁ」
 ↑ 3〜4年経っても覚えていない。
Aさん:「え?だれがぁ??」
Cさん:「フジモリ結婚!」  ← Yさんの名前はどーでもいいんかっ!
Bさん:「なに結婚?1階のだれが?」 ← もー,めちゃくちゃ。 
〜とある会話終わり〜

真剣に,こんな会話が成り立っているんです・・・
いや,成り立ったるわけではないんだけど・・・
それぞれ,一通り言いたいこと言ったら,も,いいみたい。解決しなくても...

至近距離でそういった会話を繰り広げられるもんですから,
嫌でも耳に入ってくるんですが,も,ふきだすわ。
どっちらかしすぎです。


それはそれとして,残業する時には,
その日の午前中のうちに,警備隊に届を提出さなきゃいけなくて。
てか,毎日届けは出すんですけどね。
だから,日にちのところだけタイプしなおして作ってます。
んで,帰宅する時には,同じ届をプリントアウトして,
門の所で守衛さんに見せて確認していただいてから基地を出るんです。

今日,帰り際,いつものように上司Eさんに,
「マコト,ざんぎょー(プリントして)出してよ。」
と言われましたので,

A4の用紙に大きく,


ざんぎょー



と,タイプして出してみました。
周囲でどっちらかした会話をされると,変なところで指令に忠実になりたくなります?!

てか,資源の無駄遣いですがなにか・・・

2006年4月10日(月)
イナバウワー。

あらあらまことさん,どこへおでかけですかぁ。

演歌界の荒川静香さんがイナバウワーのやりすぎで腰痛になったとか。
同期界のあの人は大丈夫かしら?

キム兄さん,ほんとよかったですねぇ。
最近は,ほぼ毎日辺見えみりさんのブログみにいってますが。


今日は,いいことがありました。
イナバウワー!!
とー!
従いまして,若干,テンションがおかしいですが。



七十七歳のことは,喜寿といいます。
漢字を分解したらなるみたい。
なんかね,こういった知識,ほんとないです。

そういえば,入社試験のときに,
「長良川はどこにある?」
って質問されて,
なんかとんでもない回答をしたような覚えがあります。言えませんが。
五木ひろしさんの歌にありますね。長良川。
・・・そんな知識はどーでもいいねん・・・

さて問題。
厚さ0.1mmの紙を,2つ折り,4つ折り・・・・
と続けていって,富士山の高さより高くしようとしたら,何回折ればいいでしょう?

2006年4月9日(日)
性懲りもなく。

えー。まことです。

やっぱり,行きました・・・

今日は,昨日と反対側から...
人,おおかったぁ。


−−−−−−−−−−−−
こーしーん。
こんな字体を入れてみた。
いやん,かわいー。
あほっぽー!
2006年4月8日(土)
さくら。

どーも。
酒査まことです。

錦帯橋に,桜を見に行ってきました。
けっこう人いました。

桜と錦帯橋と川を見ながらオベント食べました。
飲料水を飲みました。僕にとっての飲料水をね。

岩国は,この土日がいい感じです。

あしたも行くかな・・・

2006年4月6日(木)
お約束。

アーイッ アイアーイッ!!
フンッ!!!
まことです。
今日は,真ん中で★


何日もかけてやることじゃないな・・・


同期と,とある方のロマンス(年代ものの表現チックで気に入った)の情報を得ました。
イヤン,春ですね。

ハイカラです。
ムード歌謡です。
メルヘンチックです。

も,ワケワカメ。

2006年4月5日(水)
バランス。

なんか昨日の雑記が左に偏ってるから今回は右中心で・・・


今日は,年度末を越えた僕の机を,彼がきれいにしてくれました。



わーい♪

きれーーーーー♪


施工前にどーしても考えないといけない場合用にさ,
施工機械のミニチュアがあるんですが,
あまり,使われてなかったので,
有効利用してみた?!?!




しかし,4月の雑記は,ジェンガか・・・

2006年4月4日(火)
ジュリー。

まことです。

最近,愛車内でのBGM・・・

達郎さん
ジュリー
達郎さん
ジュリー
ジュリー
達郎さん
  ・
  ・
  ・
  ・

あら,どうかしら。

2006年4月2日(日)
F1。

セーフティーカーも,あれ,結構なスピード出てるように見える。
わぁ,運転してみてぇ。
まことです。
今回のオーストラリアGPは,アクシデントだらけで見てるほうには面白い。
琢磨の前走ってるマシーン,全部壊れろっ!(たむらけんじ風味で)


さて,イギリスにいる,
悪友の,この人が。

確かに海外のような写真に見えますが,これたぶん新橋の駅前くらいです。
だって,後ろのタバコすってる人が,それっぽいもん?!?!?!
「わしのぉ,おやじのぉ,しりあいのぉ〜」
とか言いだしそうです。(すみません,わからないネタで。)

なんだか,かわいらしい帽子をかぶってますね。
(本人曰く,ジャマイカンな雰囲気のオサゲだそうです。)
悪いことは言わん,僕にくれ?!
坊主にしたから寒いものと思われます。



そんな彼が,興味深い写真を送ってくださいました...
たぶん,ワインのコルクを引っこ抜くための道具なんでしょうが・・・



これいいね。
てか,いざ使うとなると,ちょっと・・・ねぇ。
いたたまれません★

つーか,写真を見るところ・・・小僧専門ショップなのね。

2006年4月1日(土)
開幕。

東京ドームで欽ちゃん走りした彼はすごいと思います。
「ゲッツ!」は,もうすっかり,ヤクルトのラミネス選手の持ちネタに変わったと思います。


さて,
僕はカツラです。
早口言葉はスラスラ言えます。
足が速いです。
車を洗うと,ものすごくいい天気が続きます。
僕はビールが嫌いです。
カープ勝ちましたね。さいこー。




----------
更新。

最近,アサヒの発泡酒のCMでかかってて・・・
欲しかったので,CD買いました・・・
濃いような気もしたんですが・・・

ま,春ですから。


過去の雑記
トップへ戻る