雑 記

2005/11

トップへ戻る
過去の雑記

2005年11月30日(水)
マニー。

ようやく髪を切りました。
アタマが軽くなった気がする。

さて,なんとなくDVDがみたくなったので・・・

「西部警察〜男たちの伝説〜」

みてます。
マシーンがいい。
スーパーZとかサファリとか。

語りだすと,とまらなくなります。

なかでもね…

マシンRS−1,2,3

がね,たまらなく好きなんですね。
ちなみに,マシンRS−3ってのは,前作にも出てたマシンRSなんですよ。
広島ロケにもきてたやつ。ナンバーが
品川59た35-26
のやつ。

・・・しらんて

マコト,暴走中・・・

2005年11月29日(火)
まじめ まじめ まじめ COLT。

ヒューザーの社長さんとワジマさんがラップして見える人集合!
まことだ。

COLTにもラリーアートバージョンがあったことを最近知りました。
あの,あっちらへんに住んでるにーさんねーさんのおかげで知りました。
むふ。
プレ子じゃなくなるのね。
むふふ。

ラン ラン ラン COLT
なんてキャッチもありましたな。なつかしい。
確か,いろんな歌手が, Over the Rainbow  をCMソングで歌っておられたような。。。

2005年11月28日(月)
OK bokujoh

寒くなりましたね。
明日,寒波がくるらしいですよ。
まことです。

ええと,基地に入る時に入門パスを守衛の米兵さんに見せるわけですが。
日によって,守衛さん違う方がやってるんですよ。
大抵どの方も気さくな方なんですが。
時に,こう,見た目がね,すごい神経質そうな方がおられるんですわ。
パスから,運転免許証から,すごいチェックしそうな感じの。
しかも,彼ら英語ですから,こっちとしては,めちゃくちゃ緊張しながら彼らの発する英単語を拾わなければいけないわけで・・・
あと,ほんとに弾出るかどうかはわからんですが,彼ら拳銃携帯してますし。。。

今日の担当さん,チェック厳しそうな感じに見えたんです。
車で近づきつつ,こりゃ,まずいなと。
もうこっちは,ヒヤリング神経集中maxですよ。


んで,いつもどおり,パスを見せ...

すんごい真剣なまなざしでパスの写真と,僕を比べ,少しの間の後,
パスを僕に返しながら,彼はこういいました。

「オーケー ボクジョー」


ほんとね,てんぱってると,わからんですね。
「ボクジョー」 ってなんだ?
免許?
なに?
車検証????
って。

少し経って,やっと意味がわかりました。

ホッとした僕は,おもっきり米兵さん相手に,
「あーあー。牧場ね。」
「ガッツ ガッツ」
なんつっていっちゃってるし★

・・・そろそろなれようよ・・・

2005年11月27日(日)
魂が騒ぐ。

まことでーすっ。
さて,今度の土曜日,も,12月になるんですが,友人の披露宴に出席するんですね。

僕ですね,結構な回数披露宴には出席させていただいているのですが,最初っから最後まで,新郎新婦を見つづけたり,おいしい料理を食べ続けたりしたことがほんと少ないんです。途中,スピーチをしたり,あと,余興などお願いされちゃうことが多いわけです。

冒頭にも書きましたが,次の土曜日披露宴があって...
余興するんですね。同期,同僚と...

今,レオパレスで練習してるんですが・・・



おれ,がんばるよ!!!

”きめっ!”のところがピッタリ揃いますように♪
ねぇ,なでしこさんかずなりさん☆

2005年11月25日(金)
ふかっちゃん。

はいはいどうも。
ちょっこす引越しに伴うモロモロでバタバタだったので,
モロバタだったので(ゴロがよさそうだったから書いてみたけどイマイチ。)
で,なんだ?そそ。お休みさせていただきました。
まっ,まことですか?

さて,さっそく宝くじ買いました♪
やべぇ,当たるわ。
何買おう★
ジャスコ,ニンジンが安かったなぁ・・・
イヤン家庭的♪
てか,何億本かえんねん ← まだ言ってる


それはそれとして,仕事柄,よく,クリアファイルを手に入れるんですよ。
たまぁーに
たまぁーに
もらってラッキーなクリアファイルにであうんですね。
昨日いただいたんですが,


はい,これっ!
ふかっちゃん写真入りクリアファイルゥ!(A4版)
も,ファンにはたまりませんな!!!

今日のバタバタに必要だった書類を入れてさっそく大活躍...

2005年11月23日(水)
メカゴジラ。
4年で60数億ですか。
ほぉ。
女優さんとフランス旅行中ですか。
へぇ。
同じ年生まれですよ。
痛っ。

しっかし,ゼロ何個あんだ?
\6,000,000,000-
イチッ ジュゥ ヒャクッ セン マン・・・(鑑定団風味で)
わぁ・・・
いっぱい★

チロルチョコ6億個買える。 → 逆にわかりにくい。
百円ショップ行ったら,6千万個買える → ばか。
行きつけのスタンドに150マン回行ける。 → 毎日行っても4100年かかる・・・

ゼロ,にさんこくらいくれてもいいのに(そーいう問題じゃない)

なに?想像がつかん。
地道に働きます。

あさってから,年末ジャンボ発売ですよ!

20回一等前後賞当たればいいんだ。
これは,いけそう → オオバカ
2005年11月21日(月)
おべんと。

どうも。
ギターのマコトです。
ベースのマコトです。
ドラムのマコトです。
そして,
ボーカルのマコトです。

濃っ★

ちょっこす所用で,日曜日の夕方から実家に帰ってました。
んで,今日朝一で岩国へと。

オカンがね,今日のお昼に食べなって,おべんとつくってくれたんです。

お昼,むしゃむしゃ食ったんですが,
なんですかね...
久しぶり。ほんと,久しぶり。
オニギリ入ってた。
ノリがついてんの。巻いてあったり,きざんだのがくっついてたり。
なんか,ウルウルしちまった・・・
オハグロ状態でウルウルしてる31才男性。←なんかのパロディーか?!

ほんと,たまにはいいですね。


そして今晩は,土鍋でシチュー。
白菜たっぷりで。
たぶん,うまいと思うのだが・・・

た,たぶん・・・

2005年11月20日(日)
コンピュータのやったことですから。

にんにくくさい。
まことです。

マンションの構造計算書を偽造した方がおられるとかなんとか。。。
まぁ,いやねぇ。
こんな時期に,そんな話題。

僕の買ったマンションは,大丈夫なのか?

と,地味にカミングアウトしてみたわけですが。
マンション買いました。

来年の夏に完成しますから。
「居酒屋マコト」 来年の夏開店です!!!
「カプセルホテルまこと」 来年の夏開店です!!!
表札は,何人分作ればいいですか★
2LDK-Sの”S”って,なんなんですか?


ちょっとお知らせ。
来夏の入居にあたり,
諸事情で,12月に1回,そして来夏にもう1回ほど引越しをします。

ということで,というわけでもないんですが,マコトは,来年の年賀状は出しません。
ごめんちゃい。失礼をします。
もし,マコトに年賀状を出そうと思っていらっしゃる方がおられましたら,恐れいりますが...
ほんと,リストから外してもらっていいですよ。
お手間を取らせた上に,もしかしたら,僕の手元に無事に届かないかもしれませんから。
ほんとに,気にしませんので,さくっと外してくださいね。



さて,構造計算書について・・・

基準にのっとった安全な構造物を設計するにあたり...

設計する時には,色々な要求があるわけです。
現状はどうか,完成期限でいつまで,工費はこのくらい,とかの。

誤解しないでほしいんですが,
要求にこたえるためには,諸数値を色々変えてみることもあるわけです。

けどさ,変える時こそ,なんですかね,この数字は変えても大丈夫!
とか,ここに変えどころがある!
とかね,そこを考えるのが面白いわけです。
与えられた条件の中で,それを満たすためには,
何をどうしたらその要求にこたえられるか。
ここに,面白みが凝縮されてるわけです。


今回の,○○建築士,ほんと,タブーな部分をイライましたね・・・


「コンピュータの出した値ですから。」
「なっちゃいました。」
「依頼先がノーチェックでしたね。」
「忙しかったから。」
「(震度6がきたら倒壊しますか?)わかりませんね。」

はぁ〜?!?!?!
言い訳もしょぼすぎましたね。
どうやったら,あそこまで開き直れるのか...

偽造した計算書見てみてぇ・・・

2005年11月18日(金)
天使にラブソングを。

金曜ロードショーでやってるわけですが。

あっ,まことですか?

そろそろこういった歌声が非常にしみる季節ですね。
なんです?ゴスペルといえばいいんですかね。
なんの知識もないんですが,ほんと,好きですね。


忘年会シーズンですね。
忘れときますか。
忘れちゃいますか?!

2005年11月17日(木)
ハッ!

♪ハッ ハッ ジンギスカァ〜ンッ
♪ニャァーニャニャァ ニャァーニャニャァ ニャァーニャニャァ ニャァーニャニャニャニャッ

まことですよ。

今日ね,初めてわかったんですが・・・・

モスカウ (目指せモスクワ)唄っておられるグループって,
あの,♪ジンギスカン を唄っておられるグループだったんですね。

しかも,ジンギスカンってグループ名だったんですね。

もね,ほんと,モスカウばかりに気をとられていたので,全然気づきませんでした・・・
先に紹介してくだすっていた人がおられたら,ほんまゴメンナサイ。
モスカウが印象的過ぎて,全然耳に入ってませんでした・・・

2005年11月16日(水)
カーチェイス。

なんだか外が騒がしい。

パトカーのサイレンの音と,
やかましいバイクの音が,あっちいったりこっちいったり...
追いかけっこをしているようです。


間もなく日も変わろうかとしてる時に,
ネタねーな・・・と思いながらダラダラ雑記を更新している私。
この寒い中,何をしたのか知らないけれど,必死こいてパトカーから逃げている方。
ムキになって追っかけているおまわりさん。
RAVフォ〜 をネットカタログで見ながら目移りしてるアイツ...

いろんな過ごし方がありますですね。

2005年11月15日(火)
きせき。

土曜日の朝,洗車しました。ワックスかけました。
日産で修理してもらった時に,サービスで,洗車してくださいました。

天気,もってますね。

2005年11月14日(月)
DVDナビ。

宇多田さん,ちょっと,ふっくらされました?
まことです。

愛車のナビがね,調子悪かったんですよ。
なので,分解して掃除してもらってたんですわ。
そしたら,なんか,読み取りの部品が,も,おかしなことになってるみたいで。

日産自動車の,ナビ部品の無償交換期間って,
購入時から3年又は走行距離6万kmなんですよ。
どっちかが到達してたら,無償終了。

我が愛車
購入時から3年5ヶ月,走行距離4万7千kmなわけで・・・
普通に考えれば,修理費がいるわけで...

日曜日に,修理してもらいました。

結果・・・

日産の最新DVDナビデッキに,
とりかえてもらいました。
0円で。

上お得意マンセー!!!!

2005年11月13日(日)
面接。

生搾りのCMに出ておられる中島みゆきさんがかわいくてしょうがない。
おじかん,はいしゃぁくぅ〜 まことです。

愛子さま,幼稚園合格したんですってね。
面接試験あったんですって。
園長先生と。

そりゃぁ,おとせまぁ・・・
園長,おとせまぁ・・・

ほんとはものすごいアホだったらどーする?
てか,幼稚園入試の面接て・・・
なに聞くの?
「ニートについてどうお考えですか?」
とか
「企業買収についてどうお考えですか?」
とか聞くわけ? ← んなわきゃぁ〜ない と,思うが・・・

けど,そんな質問スラスラと答えられても驚くな...

幼稚園かぁ。
西部警察ゴッコとかしてたような気がする。
「面接」なんて単語があることすら知らなかったと思う。
ニートについてなんて聞かれたら,
「それっておいしいの?」
って,本気でこたえそうな気がする・・・

2005年11月12日(土)
コダマ スーパーエクスプレス。

ユメはかなえるもの
といっているノリカさんにいささか疑問を感じている今日この頃。
考え方とかとらえ方には色々ありますから,ま,いいか。


さて,先日下関に行った時もなんですが。。。
これまでも何どもだけども,下関に行く時は,
新幹線を使うことが多いんですね。

ちなみに岩国からですと,何の迷いもなく,
コダマさん
に乗る(乗らざるを得ない)わけですが。
ハイッ,青の方が5番に飛び込んだ!
赤の方はもう一問お休みで,次の問題っ!
3人です。
みたいなね(わかりにくぅ・・・)
それはほっといて・・・
先日新岩国駅で切符買うときに確信したんだけれども・・・
ぼくは・・・

「新下関駅(シンシモノセキエキ)」
って毎回言えてない。
どうしても,どんなに落ち着いたつもりで発声してもだめ。
窓口での僕は,係りの人に対して行き先を・・・

「シン・シモノエ・・・」
「あっ」
「シン・シモノエ・・・」
「シモノ・・・エキ・・・セキ・・・」

といった具合に,これまた,毎回見事に同じ具合にかみます。
”シン・シモノセキエキ”の中にある ”セ”より先に”エ”を言っちゃうんですね。


今後の夢は,”シン・シモノセキエキ”と,かまずに言うことです。


ほぉーら,夢はかないそうにないでしょ?!
いや,そういうことじゃないけどさ・・・

2005年11月11日(金)
湯豆腐。

くぅ〜ちゅぅ〜 まぁこぉとぉ ちょぉっぷぅ〜
まなべさんごめんなさい。ぱくりました。

はい,というわけでね。。。
さて,自分と同じように駐在をされているおじさまがおられるわけです。
他社の方なんですがね。
その方,お昼はたいてい近くのホカベンを買ってきて食べてるんですね。
ま,その方をNさんとしましょうか。

最近Nさん,ホカベン飽きたと。。。
さっそく,お昼前に事務所出て行って,買い物して帰ってこられたんです。

〜買い物内容〜
・ポン酢
・白菜
・豆腐
・だしのもと
そして・・・
・土鍋(ちっちゃいやつ)


Nさん曰く,
「ホカベン飽きたけん,これからはしばらくナベにする。」
と。。。

んで,給湯室で,ゴソゴソ用意した後,自席にナベを・・・

この昼ご飯を見たときには,さすがにしびれましたね。。。
昼間の職場でナベて。
きっと,Nさんが持ってきてたあの水筒の中身は,焼酎だったはず?!?!

2005年11月10日(木)
兄弟船。

いやどうも。
ちょっとこす,出張で3時間近く下関沖にいたまことです。

現場を見に行くために,漁業協同組合の方にご協力願いました。
さて,今日は日当たりも良好で,海も,んなに荒れてないだろうと...
さっそく漁港から現場に向けてレッツラゴー!!!
総勢12名だったので,漁船2隻にわかれてね。

出港してすぐは,わーい!いい気分♪
だったんだけど。

しばらくたつと・・・
あら?波が高く・・・


              ザブーンッ!!


         ザッブゥーンッ!!!!!!!

もう1隻の方を撮ってみたんだけど,
船と波がぶつかった時のしぶきで,船体が見えない・・・
しかも,まっすぐ撮影したつもりだったんだけど,あら?斜めだ...
僕の乗ってた船もえらいことになってました。


あのぉ,ま,それもそれとして・・・
僕は,船の後ろから,船の起こす波を見るのが好きです。
なんか,船が起こす波が,船をおっかけてくるみたいに見えるんですよ。
この感じ。手前の白く盛り上がってるところ。
(これまたえらいこと斜めですが★)


そんな,追っかけてくるような波を見てるのがいい。

ま,今回の場合,後ろを見すぎて,若干酔いましたがなにか

2005年11月8日(火)
早口言葉。

ナンデ?ナンデナンデ?
まことです。

なんかのテレビで,早口言葉やってました。

「マナカナわがままかな?」 ← これ,3回早口で。

「脈真逆」 ← これ,5回早口で。

てか,どちらも2回以上も言えないんですが。
遅く発音しても・・・

2005年11月7日(月)
壊。

「♪ラッセーラー,ラッセーラー! ラッセーラー,ラッセーラー!」
「うーっ,ポーツマス! ポーツマス!」

ニャァ〜

じゃっ!!!

2005年11月6日(日)
許せないこと。

ひろくぅーん,おもちゃ送ったから,
みんなで仲良くわけてねぇ♪
まことです。

あのね,
どーしても許せないことがあります。


ワイパー動かしたままエンジンきるなっ!!!!

これさ,つぎ動かす時,いやじゃん。
まれにね,間欠ワイパーの,ちょうど止まってる時にエンジン切っちゃって,
つぎ動かした時にどっひゃぁ〜!!!ってなることはあるんですけどさ。

これはね,も,許せませんわ。
よくもまぁてめぇって感じですよ。

あと,ハンドルきりっぱで停まってる車もきらい。
あと,停止してる状態でハンドルグルグルまわすのもいや。
タイヤ痛そうじゃん。

あら?おいら,いがいと,神経質???

2005年11月5日(土)
おもちゃ。

リトル清原って,卓球うめぇーな・・・

さて,おもちゃ誰かいりますか?
チョロQとか,ちっこいラジコンとかしかないんですけどね...

2005年11月3日(木)
タモリ。

はいどうも。日中,ほぼ寝てました。
今日はおもっきりひきこもってました。
まことです。

山口県って,「笑っていいとも」のオンエアが,17時前なんですね。
ここ岩国は広島県に近いため,お昼の生放送が広島のテレビ局で観れるんですわ。
んで,17時前に今度は山口のテレビ局で,いいともを・・・

でもこれって,♪お昼休みにウキウキウオッチングじゃないっすよね。
そーですねっ!

さらに,増刊号が土曜日にあるみたいで...
なんでしょうか,ここにいればタモリ三昧。

いったんCMいきまぁ〜すっ

2005年11月2日(水)
さじ加減。

さむい・・・
部屋寒い。
なもんで,暖房つけました。

しばらくたつと・・・

あつい。
部屋暑い。

微妙だなちくしょー。
ま,かっこは,半そでタンパンなんですが...

も,意味がワカラン。

2005年11月1日(火)
右マウス左マウス。

ほたるの墓は30分以上観れません。
ドロップドロップまことです。

さて,倉庫に使われてないマウス君がいたので・・・

PCに2つ接続してみました。
てか,両方動くんですね。。。

右マウス左クリック★
左マウスダブルクリック★

わーい!
ハカドルハカドル●~*

ばか。


過去の雑記


戻る