雑 記

2005/10

トップへ戻る
過去の雑記

2005年10月30日(日)
カタチなきチカラ。

ハイキック ニー で。
まことです。

さて,ここのところ,ほぼ毎日のように,某基地の話題があがってますね。

残念ながら,もね,こたえは決まってるんだと思います。

ガッツリつくりますよ。
ニュースに出てくる映像とか,よくみてね。
ぼくがうつるかも?!?!?!?!
それはないか・・・

2005年10月29日(土)
修二と彰とまこと。

おめぇーに食わせるタンメンはねぇっ!
まことだっ!

特に,subに意味はありません。
てか,並べてみたかっただけ・・・

ほんとに並んだらどうなんだろう。
顔でけーから,おれだけ立ち位置がかなり後ろなのかな★


すみません,出来心で書いてみたものの,キャラが定まりそうにありません...


---------------
ちょこっと更新。

「たべごろマンマ」っていう番組いいですね。
提供のところのバックの写真がいい。
番組自体もだいすきっす。


ほんと,日が短くなりましたな。

2005年10月27日(木)
バケツリレー。

長 ⇒ 部下@
 「この鉢植えに水やりたいから,少しでいいや,バケツかなんかに水汲んできてくれるか?」

部下@ ⇒ 部下A
 「長がバケツに水汲んできてくれって。」
 「そこのバケツに少しでいいから汲んで持っていってあげて。」

部下A ⇒ 部下B
 「すまないがこのバケツに1/3くらい水汲んで長に持っていってくれるか。」

部下B ⇒ 部下C
 「おい,このバケツに半分くらい水汲んできてくれるか。」

部下C ⇒ 部下D(ヒラ)
 「このバケツに水を7〜8分目くらい汲んできてくれ。」

部下D(ヒラ) ⇒ 業者
 「すみません,このバケツに水イッパイ汲んできてもらえますか。」

業者
 「イッパイ入れると運びにくいなぁ。」
 「もうひとつバケツ買ってきて,1/3だけそっちに入れて持っていこう。」
 「いやまてよ,両方のバケツとも2/3入れて持っていこう。」

だいたいこういった感じなんでしょうね。
我々の作る資料ってのは・・・

2005年10月26日(水)
冬眠。

あたりまえだのくらっかぁー。
まことです。

特に寝不足なわけでもなんでもないんですがね。
ほんと,ここのところ,日中まじ眠い。
なんで?
そんな季節???

上司のEさんもおねむ。
日が短くなったことに,体が慣れてないのか?

そろそろ冬眠の季節だからね・・・

日に何杯ブラックコーヒーのんでるんだろう。。。
それでもだめっす。

17時過ぎたら元気になるけどね?!?!

2005年10月25日(火)
納豆。

いや,ロッテつえーわ。大きな流れがきてますな。。。
まことです。

さて,最近,納豆を食べる時には,ご飯にかけずに食らいます。
納豆は,納豆のままで。

以前の自分が,絶対することはないと思ってたんですけど,
でもね,これも,ありですよ。

オトンが,ご飯カレーの時に,カレーだけ食べるんですよ。
米なしで。シチュー食うみたいに。
絶対ありえないと思ってたんですが。。。

変なところで,なにがしか,やることが似てきましたかな。。。

オトン,健康診断の寸前に酒をいったん休憩したようです。
寸前にね。。。

今度は,お好み焼きに,ウドン入れてみよ。
僕広島にセイソクしてから,お好み焼きは,”肉玉そば”しか食ったことないんです。
トッピングとかもした覚えないっす。
どこに行っても,肉玉そば。

いろんな視点を許容しましょかね。

2005年10月24日(月)
だれやねん。

こんなメールきた。
てか,家に来るメールって,最近,こんなんが主流。

−−−−−−−−−−−−−−−−−
from;田中麻美
sub;「大変でしたね。」

昨夜は凄い渋滞でしたね。
わざわざ送って頂きありがとうございました。
是非また誘ってください。
取り急ぎ御礼まで

麻美
http://*******
−−−−−−−−−−−−−−−−−

いえいえ,どういたしまして?!
てか,おめぇ,だれだや・・・

こういうのって,なに?
受け取った側の切りかえし方がわからん。


「送信者を間違ってますが,これも何かのご縁。」
みたくことを返信すればいいのか?
それともなにか?
「おばちゃんの運転する白のヴィヴィオに道譲ったよね。」
「その先で右折しなきゃいけないのに,勘違いしてて左車線ずっと走ってたよね。」
みたくことを返信すればいいのか?

ほんと,こんなメールものすごい多いので,そろそろ,切りかしたろかな?!?!

2005年10月23日(日)
倉敷のまちなみをあるく。

々々イエッ 々々々イエッ♪

倉敷に行きました。遊びに。



いつ行ってもいいですねぇ♪

これ,なんていう楽器だった???

ポワーンっていうの★

地酒屋さんに行って,+23°の超辛口日本酒買ってきました。
”爺爺 婆婆” (じじばば)
ってやつ。日本一辛口なんだって。

一緒に買ったキュウリのアサヅケと一緒に召し上がりました。
これ,あいますわ。

ああ,おでん食いたいな...

2005年10月20日(木)−夜。
見つめてたら。

まこと,後味クリ-ミー。

さて,晩御飯に野菜スープをと,野菜をグツグツ煮込んでたんですが。

イッヒッヒィとか言いながら。

っと見つめてたら・・・
こいつ,シチューにしたらうまそーだなって,予定変更。。。
すっかり,こういったメニューがおいしい季節です。

結果,食いすぎた。
てか,明日夕方には,本社で協議があるので広島に帰るから
作りおき出来ない状況なのに,作りすぎ★

夕方から本社なのに。。。
ユウガタカラホンシャ ナ・ノ・ニ
明日はきゅーりょーび ナ・ノ・ニ

で?

Kきえん?!
Σ(・o・;) ハッ! けんでん?!
KくBたん?!
Fとしのカレー?!

2005年10月20日(木)−なりたて
自転車マッシーン。

どうも。
車内の音楽ソフトの趣味が濃いまことです。
薄いのはレンズクリーナーくらい?!?!


さて,ここ数ヶ月,ジムに通う日は,
ほとんど(オンリー・マイものさしですが★)アルコール飲料を摂取しません。
なんだろ,飲まなきゃ,べつにそれでもいいです。

−−−−−−−−(ミラクル)−−−−−−−−−−
今,玉置浩二さんのCD聞きながらアップしてんですが,
なに?なになに??

”なんだろ,飲まなきゃ,べつにそれでもいいです。”

と書いたところで,
ほんと,これ以上ないタイミングで,
音が飛びました。
−−−−−−−−−(ミラクル)−−−−−−−−−


も,今回は書く気うせました⌒●~*

2005年10月17日(月)
キョンキョン。

記憶をなくしてこそ酒。
といっておられたキョンキョンがたまらなくかっこいい。
ま,キョンキョンは静かに寝るんでしょうけど★

ロッテ勝ちましたね。
さすがバレンタイン。
上の2行だけで,すごい,チョコレートチョコレートしてますな。

テレビで今,ビールかけやってんですけどね。
これ一回やってみたいねぇ。
どなたか部屋を提供してみませんか?僕に。ビールは買っていきますから●~*

2005年10月16日(日)
デパ地下。

まことです。
気をつけろっ!

そ○う広島店の地下のスイーツ売り場がたまらなく好きです。
金利は低い方がいいです(ニヤリ)

あそこにいると,も,楽しくてしょうがないですね。
迷った風に見せると,あれですよ。試食もホイホイさせてくれてさ♪

またいきますよ。チョコのおいしい店ありました!


岩国のアジトに戻ってきたら,ポストに,岩国基地通信なんていうA4のミニ新聞みたくものが入ってました。
どうやら,これを作った人々は,基地増強を反対しているんでしょうが。。。
内容は,ええと,昔,戦時中は米軍からの攻撃などで大変だったというたぐいのことをツラツラツラ書いて,んで,いきなり結論で増強反対と結んでいるので,読んでて,もうしわけない,意味わからん。

この文章の展開って,どっかの国の論法とオナジジャン★

ま,けど,こういう問題って確かに難しいですよ。
ゴミは出るけど,処分場はうちの近くには作るなというようなたぐいで。

ただ,ポシャッタラ岩国速攻でつぶれますよ。

2005年10月15日(土)
焼き飯。

久しぶりに,手羽食いに行ってきました。
焼き飯もね♪
おなかいっぱい。まことです。

オドルやってますね。
おもしろいっす。

さて,ツインビーを練習しています。
おれに勝てるやつ,かかってこいやっ★

カナリショボイYO!

2005年10月12日(水)
キンコンダッシュ。

去年の同じ日,
「ピザが食べたい」
という,かなりアクロバットな理由で休暇をとっていたまことです。

今日は,思いがけず仕事がサクサク進んだので,キンコンダッシュに成功しました。
珍しいですね。
実に珍しい。

うれしさの反面,なにがしか反動がありそうな予感がしてしまうのは,
職業病かな?!?!

2005年10月10日(月)
雑念。

今日ね,試験があったんですよ。
なかなかの緊張感の中でたたかってきましたよ。

途中まではね・・・

(問題の抜粋)
課題4 「ソフト・ロー(soft law)」には,適切な訳語がまだ定まっておらず,そのまま「ソフト・ロー」として使われているが,これは,国家による強制力がなく,自主的に順守されることによって実現されるルール(規範)をさす。ただし,企業や個人の?(ア)?に委ねられるものではなく,順守することによる?(イ)?,順守しないことによる?(ウ)?,社会的批判がある。標準,行動規範(コード),自主規制などがその例としてあげられる。順守しないと刑罰や行政処分を科せられる法律であるハード・ロー(hard law)と対比してこう呼ばれる。ソフト・ローは,自主的規範(voluntary code)と呼ばれることもある。専門職業人の行動規範も,このように自主的に順守されることによって実現されるルールである。

んで,問題は,(ア)〜(ウ)の中に入る単語を5択の中から選べということなんですがね。

こっちは,必死ですよ。
試験当日に見た「ソフト・ロー」などという単語・・・
なんだよそれ・・・
これまずいな,にっちもさっちもいかねぇー って。
んでもま,とりあえず,問題を読もうと,がんばったわけです。
んで,ある程度いったら・・・

ハード・ロー(hard law)

なんていう
単語にぶつかったわけですよ。

ここで,予期しないトラブルが右脳に起きたわけです。

不意に,頭の中に,♪ゴールドフィンガーの前奏が・・・
次の瞬間,黒い服着た,アイツが。。。

セイセイセイ!
どーもー!ハード・ローでーすっ★

って。。。

必死に答えを導こうとしてる頭の中を縦横無尽に動き回るハードゲイ。
もう,おれの右脳のバカッ!
消えろっ,HG。

が,消えろ消えろと思えば思うほど・・・

どーもぉー!!

って。
さらには,前奏がリピートされるわけです。

もう,散々。
他の方々は試験問題とたたかっているのに,ボクだけ,HGとたたかってるなんて・・・

来年は,ガンバロ●~*

2005年10月9日(日)
酒祭り。

再就職は,チャーリーのいるチョコレート工場がいい。
まことですが。

広島県の西条というところで,毎年好例の,「酒祭り」なんていうイベントがありました。
もちろん,行って来ました。
酒をまつるんですよ。ほんと,なに?言葉が見つからんけど,ボクのためのいべんと?!
街をあげてのお祭りでした。
街中ホロヨイ,街中ヨッパライですよ。
もね,酒の魔力を存分に味わってきました。

そして,存分に魔法にかかりましたとさ。
オシマイ。

2005年10月7日(金)
What?

なんだかバタバタですな。
ハイハイハイハイ まことです。

ちょっとさ,日本の仕様じゃなかったので,
米国さんに,日本人担当者を介してお伺いを立てたところ・・・

数日後,お願いしたご担当から,仕様が決まったとのことだったので,
それまでのやりとりが書かれているメールを転送してもらったのですが・・・


〜 一部紹介 〜
________________________________

From: POJ-Foreign-National-Japan
Sent: Friday, October 07, 2005 1:48 PM
To: 'Granderson GS12 William S'
Subject: RE: North Breakwater Ammo Wharf

Thanks Bill !!!

Revised sketch is attached.

________________________________

From: Granderson GS12 William S 
Sent: Thursday, October 06, 2005 2:49 PM
To: POJ-Foreign-National-Japan
Subject: RE: North Breakwater Ammo Wharf


Thanks for looking after our project.  The drawings you sent look good.
The marking width 0.15m is OK.
The hatch span of 3.95m is OK.
Attached is a Japanese standard road lettering sample.
The letter height of 0.5m will be OK.
Please use a standard letter height of this approximate size.
The "box" for each sign should be reduced in size accordingly.

Thanks,

Bill G.


     -----Original Message--- --
From:  POJ-Foreign-National-Japan
Sent: Tuesday, October 04, 2005 11:11 AM
To: William Granderson (E-mail)
Subject: North Breakwater Ammo Wharf

     Good morning Bill,

     I heard that there was a request made by USG, asking DFAB to provide
paint marking on the platform to indicate the maximum load capacity and lines
to show the area. (See attached sketch shown in red)

     DFAB now inquires into the detail dimensions of the “lines”,
“letters” and their “spacing“ to incorporate in their contract.

     I understand that you’re being busy but could you provide the
information by 7 Oct 05 (Fri).

     Thanks for your cooperation!

     Army Corps of Engineers


〜 紹介終わり 〜

あーあーあー,なるほどね?!?!
ウンウンウン,わかったわかった・・・

なんか,寸法が,オーケーみたい★
ビルさんがオーケーだって♪

よしっ!
よくわかんないけど,つくっちゃえっ.......●~

2005年10月6日(木)
保険。

ミカヅキ,きれーっすよ。
まことです。

某基地の機能強化に関するニュースが,ここのところ,毎日出てますね。
機能強化なんかじゃないですよ。
騒音問題,近接する工場地帯への安全の問題をクリアにするために沖出しするんですから。
表向きはね。んなもん,それだけなわけないじゃん★とおもうわけで。

さて,図面などよく修正を依頼されるわけですが。
ここのところの依頼人はよくボクにこういいます。
「修正ができたら,A3用紙に出力したものと,FDなどに保存したものをください。」
と。。。

ちなみにこのたびの修正は,数量をちょっとイジルのみという,実にシンプルなものです。
他の事柄との兼ね合いがあるので,
数字がなかなか確定しないのがタマニキズなんですが。

それはそれとして,1回目の作業完了がしたので火曜日にご要望の品々を渡しました。

不思議なことに,昨日,同じ図面の修正を依頼されました。
まぁ,できたので,同じようにA3用紙に出力したものと,FDとをまた渡しました・・・

本日,また,同じ図面の修正を依頼されました。
その後,またまたまた修正と,
さらには,印刷屋さんに依頼して,図面をA1用紙に出力してくれと。。。



ええと・・・
あのぉ・・・

FDに保存して渡す意味は?
  ⇒ 自分で手を加えられないんだったら,必要ないじゃん・・・

現場に出ててるボクにわざわざ電話までかけてきて,
「マコトが事務所に帰ってきてから印刷屋さんにきてもらおうと思うから,いつ来てもらえばいいか?」と,問う意味は?
  ⇒ ボクいなくたって,手に持ってるFD渡せばいいじゃん・・・

依頼主個人の安心のためのFD・・・
ラベルに「御守り」って書いてあげましょうか?

ムダは,身近なところに確実にあります。
効率化って,身近なところから確実に実行できるはずです。
気づいてないだけで。。。

2005年10月5日(水)
冬?

HGが腰痛???
わらかすなぁ。まことです。

日が沈むのがはやくなりましたね。あと,今晩寒い。
吸った息が冷たくて,冬の感覚。
まだはやいけど。。。

すっかりジャパン酒の季節になりましたね。(←いつでもビールしか飲まないくせに)

2005年10月4日(火)
まこと,OUT。

りにあもーたぁーかぁー♪
最近,なんか,耳につきますね。

 さて,ガキのつかいSPやってますね。

笑ってはいけない罰ハイスクールって,やってますが,これ,絶対笑うわ。

これ,応募しました。
あたるといいなぁ・・・

2005年10月2日(日)
炊飯器。

ここのところ,@フリードの電波状態がよくないっすね。
もー,やになっちゃう。

さて,レンジでチンするタイプの炊飯器もってたんですが。ガラス製の。
昨日洗ってて,ヒビが入っていることに気づきました。
どーしたんだろ。。。落とした覚えもないし・・・

もろいっすね,ガラスの器。
僕の心のよう?!
うまいと思ったけど,そーでもなかった。。。


ということで,デオります。

きちんと炊飯器だけを買って帰ればいいけどね?!?!

〜ちょっこす更新〜
買ったよ!買った買った!!


これこれ。かわぁ〜いいぃ〜★

・・・フォルムに惹かれた・・・
・・・性能よりも・・・
またかい ●~*

さっそく炊いてみよう♪


過去の雑記


戻る