霧島丸Kirishima maru
霧島丸(国際汽船:8267総トン)
大阪商船「畿内丸」クラスに続いて国際汽船がニューヨーク航路に投入した最初の高速貨物船。同クラスと比べ、1軸推進やトンネージオープニングの採用など先進的な設計だった。太平洋戦争では海軍特設運送船として行動、43年からは応急油槽船となったが、同年9月25日南シナ海で米潜ボウフィンの雷撃を受け沈没。名目上はこの後大阪商船に移籍している。
Kirishima maru (Kokusai Kisen later OSK,8267grt) IJN Aux. Transport
Completed in 1931.
Sunk in South China sea on 25 Sept 43 by USS Bowfin (SS-287).
<作例について>
米潜ボウフィンから撮影された沈没時の潜望鏡写真をもとに1943年の最終時を再現。といっても要点はおぼろげにそれらしくみえる欺瞞波程度。ベンチレーターはある程度撤去されていたのでは。
Model: Kirishima maru at her lost. Loa=203mm.