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啓林館 1年P64 の例1と例2である。はじめにP33で項の学習を振り返る。項と係数とを分けて学習する。
1.項の学習を振り返る
指示1 教科書P33をひらきます。
「ひらいたら、『ひらきました』と言います」「ひらきました」「ひらきました」
板書1 7−8+9
発問1 項はいくつありますか。
「3つ、です」
「1つめはいくらですか」「7です」
「2つめはいくら」「−8です」
「3つめは」「9です」
板書2 −4+5−6+7
発問2 念のため。項はいくつありますか。
「4つ、です」
7−8+9と同様、4つめまで確認する。
2.項だけを学習する
指示2 教科書P64をひらきます。
「§4 式の計算」
「式6−4χは、6+(−4χ)のように、6と−4χの和とみることができる。
このとき、6、−4χを、式6−4χの項という。」
指示j3 ノートに、次の式を書きます。
「書けたら、『書けました』といいます」「書けました」「書けました」
板書3 6−4χ
「ここにスラッシュが入ります」
板書3’ 6/−4χ
「スラッシュのところには、ひらがなが1文字入ります」
発問3 何が入りますか。
「『と』です」「6と−4χの和とみることができるのでしたね」
発問4 項はいくつありますか。
「2つ、です」
「何と何ですか」「6と−4χです」
指示4 ノートに次のように書きます。
板書3’ 6/−4χ
項は 6 と −4χ
「書けました」「書けました」
「項は、さんはい」「項は 6 と −4χ、です」
指示3 下3行あけて、次の式を書きます。
板書4 2χ+y−5
「はじめにスラッシュをいれます」
板書4’ 2χ/+y/−5
発問5 次に何をするのですか。
「項を書きます」
「項を書いてごらんなさい」
板書4’ 2χ/+y/−5
項は 2χ と y と −5
「項は、さんはい」「項は 2χ と y と −5、です」
指示5 この下3行あけて、次のことをノートに書きます。
板書5
発問5 はじめに何をするのですか。
「スラッシュをいれます」
板書5’
「1つめは」「です」
「2つめは」「-bです」
板書5”
項は
指示7 この下3行あけて、問題1の(1)(2)をノートにして前にもってらっしゃい。
(2)だけを○つけをする。
できた生徒に黒板に式と答えを書くようにいう。
さらにできてしまった生徒には、(3)をするようにいう。
生徒が黒板に書き終えた頃に、もってくるのをやめる。
3.係数だけを学習する
板書3を使う。
指示8 教科書P64の7行目を人差し指で押さえます。
「おとなりと確認」
「上の式6−4χで、文字をふくむ項−4χは、(−4)×χのように、数と文字の積の形である。
このとき、−4をχの係数という。」
発問6 6−4χの、χの係数はいくつですか。
「−4、です」
板書3’’ 6/−4χ
項は 6, −4χ
χの係数は −4
発問7 2χ+y−5の、χの係数はいくつですか。
「2、です」「とっても簡単だよね。どうしてですか」「教科書に書いてあります」
「yの係数はいくつですか」「1、です」
板書4’’ 例1 2χ+y−5
項は 2χ, y, −5
χの係数は 2
yの係数は 1
板書5を使って、例2も同様に係数を答える。
次に問題1の(1)(2)の係数を解いたら、もってくるようにいう。
2003JAPANセミナー数学分科会にて、代案をいただいたものを参考に再構成した指導案です。