情報のページ
厚生労働省や施策関連
新しい制度関連の情報が得られます
WAM NET 行政資料:分類一覧がありわかりやすいです。
ふくしチャンネルレポート 介護保険制度改革のポイント
厚生労働省ホームページ ずいぶん見やすいページに変わりました。
※以下は古い資料もありますがとりあえず、そのままおいておきます。
地域福祉計画 各地域の取り組みなども紹介されています。
社会・援護局検討会 福祉サービスの質
福祉サービスにおける危機管理
介助犬・聴導犬・身体障害者補助犬
精神障害者・障害者(児)の地域生活支援の在り方
7回にはピアサポートセンター「こらーる たいとう」のことも取り上げられています。   
「こらーる たいとう」HP
障害者ケアマネジメント体制整備検討委員会
介護教員養成講習会に関する検討会
義肢装具等専門委員会
座位保持装置の工学的評価基準に関する検討委員会
社会援護局に関わる制度 精神障害者居宅支援事業・障害者支援費制度・性同一性障害者特例
老健局 高齢者リハビリテーション研究会
「痴呆」に替わる用語に関する検討会
身体拘束ゼロ作戦推進会議
高齢者リハビリテーション研究会 今噂の要支援者の福祉用具等のことも掲載してあります。
老健局・部局長会議資料 介護保険のいろいろです。
社会保障審議会 障害者部会・介護保険部会等最新の内容が見られます。
障害者施策トップページ  障害者白書等があります。
障害者ケアガイドライン 平成14年の支援費制度の時のものです。
バリアフリー化推進ホームページ バリアフリー化推進要綱 〜 誰もが社会の担い手として役割を持つ国づくりを目指して 〜
「都道府県・指定都市バリアフリーマップ等ホームページ一覧」
少子化対策・高齢化対策 意識調査等があります。
「精神障害者の雇用の促進等に関する研究会」報告書
「2007年ユニバーサル技能五輪国際大会準備委員会」の設置について
第1回   第2回   第3回   第4回
在宅及び養護学校における日常的な医療の医学的・法律学的整理に関する研究会資料
番外編 コミュニティビジネスにおける働き方の調査報告書
 トップページへ
そのほかの情報の紹介
映画情報
ユニバーサル
用品等
 肩 ブ レ ラ 両手がふさがっていても、傘が差せる!
赤ちゃんをだっこしたお母さん、両手いっぱい荷物を持った方、片手が麻痺してる方、車いすを介助されている方、もっといろいろな使い道がありそう!!
介護衣料ハッピーおがわ
床ずれ防止マット「そよかぜ」
おなじみ「介護衣料ハッピーおがわ」さんのマットです。
通気性抜群!!レンタル開始

What's newか製品をご覧ください
ユビキタス関連 視覚障害者も街を自由に歩ける
駅のユビキタス実験
ICチップを使って、視覚障害のある方ももっと便利に楽しく
これを利用して、洋服のハンガーカバーにつけて、今日は赤のスーツなどと
ご自分で選ばれる方もいらっしゃいます。
読み上げ
フリーソフト
ニュースto Speech ベータ版 新聞等の読み上げはかなりわかりにくいようですが、
このソフトは使われた方たちが
その使いやすさとわかりやすさで絶賛しています。
特発性正常圧水頭症 ( INPH
    
老人介護が楽になるINPHウェブサイト 今頃ちまたで噂の治る痴呆「特発性正常圧水頭症(INPH)
シャント術前と術後の映像(結構すごいかな)や体験談もあります。
各地域の病院の紹介・概要や背景等よくわかると思います。
やさしさを分けてくださるサイトだと感じました。 横浜市立盲学校 案内役の盲導犬クーラがかわいいですよ。
街で視覚障害者にであったら、どういうときに声をかければいいか。
黄班部変性症・網膜色素変性症・白内障・緑内障・網膜はく離などの見え方の映像もあります。
とってもやさしくいろいろな発信をしてくださってます。

よもやま話のコーナーへ(すみません更新ができていません)



 トップページへ このページトップへ