「やきそばかおるのページ」へ

     ★タモリさん発言集340選


「やきそばかおるのページ」
ブログはコチラから

動物チラリズムはコチラから

「お気に入りに追加」はコチラをクリック
密室芸でおなじみの自由業、「日本坂道学会 副会長」タモリさんの哲学的な発言を集めました。
制作:やきそばかおる(無断転載禁止)

タモリさん情報:「タモリのTOKYO坂道美学入門」絶賛発売中!

7月23日 5語追加

・「やる気のある者は去れ」

・「話がなくて困ったことはいっぱいあるけど、その時は『話ないね』って言うしかないよ」

・「『お仕事忙しそうですね』と言われると、面はゆいところもあるんですよ。好きなことやって稼いで申し訳ないと」

・「NHKアナウンサーは『それにしましても』っていうのをよく言うんだ」

・「異常なことを、なるべく普通のテンションでやるのがいいんだ」

・「バラを主に栽培する農家を『薔薇族』っていうんだ」

・「ジェットコースターは、自分でナレーションを入れながら乗ると怖くないんですよ。『どんどん上がってくる、どんどん高いぞ。これは高い、どこまで見えるのかな。あのあたりが千葉かな?』とか」

・「たき火は人間の魂を浄化させるらしんだよ。男同士だとホントの告白をしちゃう人がいるらしいよ

・「オレは本当は178センチまで伸びる予定だったんだけど中3で止まっちゃったんだ」

・「田舎の学校のジャージはたいてい小豆色だよね」

・「オレの脚の長さは、昭和の標準よりちょっと下なんだ」

・「やきそばパンはすごく美味しそうだけど、何度喰っても口の中の水分が全部無くなるんだよね」

・「オレの知ってる人で、カレーライスを食べた後に、『ちょっと白いご飯が欲しい』っていう人がいたんだ」

・「昔 ウチにいた若い奴は、ご飯が好きで、チャーハンをおかずにご飯を食べてたんだ」

・「クエは絶対に刺身で食べたらダメなんだ。肉と皮の間にウマいゼラチンがあって、火を通して初めてウマくなるのよ。それを刺身で出すバカ料理人がいるんだよ」

・「クエをブツ切りにして砂糖と醤油とお酒、みりんで軽く味付けして、ブツ切りにしたクエをボイルして煮るの。それで、炊きたてのご飯と混ぜると美味しいんだよ」

・「冷蔵庫の横のほうにゴキブリホイホイが残ってるんだけど、昭和60年ぐらいのゴキブリが残ってるんだ」

・「昭和でいえば80年だけど、冷蔵庫に入ってる瓶には昭和が残ってるよ。ただ、何の瓶なのか分からないんだ」

・「メイド喫茶には全く興味がないね。まず、喫茶店に興味がないんだ」

・「日本食堂のほうがいいよ」

・「上がメイドで下が芸者とかだったらいいんじゃないの?」

・「今、昭和がブームだけど昭和の頃は大正琴がハヤったんだ」

・「大正琴が好きなタクシーの運転手がいて、ヒザの上に大正琴を乗せたまま運転してるんだ」

・「オレは宮下じゅんこさん(70年代ポルノ女優)に飲み屋で怒鳴られたことがあるんだけど、なぜ怒鳴られたのかは分からないんだ」

・「元々オレはポルノ男優をやってて『チョコボール タモリ』って呼ばれてたんだ」

・「昔、『東京ビートルズ』っていうバンドがいたんだ」

・「フジテレビの石本アナウンサーはチアガールの土台をやってたんだって」

・「体型を見ると『土台』って分かるよね」

・「東京湾に潜ったことはないけど、2月に東京湾に落っこちたことがあって死ぬかと思ったよ」

・「コートを着て海に落ちると、下から3人くらいから引っ張られてるような感じになるよ」

・「月がキレイな夜で、これが最後の月かと思ったよ」

・「灯台には特殊なレンズがついてるから電球は何百ワットでも10キロ先ぐらいまで光が届くんだ」

・「海上保安庁の人全員を『海猿』と呼ぶわけじゃなくて潜っている人だけを『海猿』っていうんだ」

・「『海の110番』の電話番号は『118番』なんだ」

・「『月島』っていうのは『築島』って書いてたんだ。築地と一緒に埋め立てたから『築島』にしたんだけど、美しいからっていう理由で『月島』に変えたんだ」

・「地名というのは土地の記憶なんだから美しいとかいう理由で変えたらダメだよ」

・「私、化粧は特殊メイクなんですよ」

・「『九州国立博物館』が開館するっていうけど、いまどき作って何を展示するんだろうね」

・「ガクトって『ソフトマッチョ』なんだって。今度会ったらカラダ触ってみようかな」

・「人の家でエッチをしたら『不法チン入』になるよね」

・「エッチの時も『飲んだら乗るな』だよ」

・「エッチは18から19がピークだから受験勉強は性欲との闘いだよね」

・「変態の99.9%は男だよ」

・「まぁ、そんな話は『A・N・S』あとにして」

・「『かんぽの宿』っていうのがあるから一字変えて『○んぽの宿』っていうのを作ったらいいよね」

・「『TOKYO』って書いたようなTシャツは意外と台湾とかで作ってあるよね」

・「『ユネスコ』と『ヨネスケ』は似てるよね」

・「私のような有段者になると、酒を一滴も飲まずに泥酔状態になれるんだ」

・「シラフでシリを出すのも楽勝だよ」

・「埼玉アリーナに行ったんだけど、周囲が建物を集めただけのような街で落ち込んじゃったよ。あれは街じゃないね」

・「大企業が考える都市計画っていうのはどこも同じで、歩きたいような街というよりも泣きたくなるような街だよね」

・「国体は開催県が必ず優勝するように良い選手を集めてくるよね」

・「高知は『そういうのをやめよう』ということで優勝しなかったから潔いよね」

・「山陽新幹線はほとんどがトンネルだから面白くないよね」

・「トンネルを出て駅、トンネルを出て駅・・『ト出駅、ト出駅・・・』なんだ」

・「山陽新幹線は乗ってもヒマなんですることがないんだけど、かといって新幹線の車内をウロウロすると『あ、タモリだ、タモリだ』って言われるから寝てるしなかいんだ」

・「やっぱり近道はないよ。真ん中の王道が近道なんだよ」

・「イスタンブールの刑務所の独房で黙ってドリルを持ち込んで壁に穴を開けて、隣の独房にいた恋人とSEXをして妊娠させたっていうカップルがいたんだけど、壁の厚さが何センチだったのか知りたいよね」

・「テレビ朝日の女子アナはスッキリした日本人顔が多いよ」

・「フジテレビの女子アナは目がクリっとしててチワワ顔だよ」

・「オレは毎日『いいとも』で女子アナに会ってるから『オレになりたい』っていう人がいるんだ」

・「去年は女子アナが不作って言われてるんだよね」

・「男性アナって、いらないんじゃないの?」

・「ま、暗い話はM・G・J・・・『また後日』っていうことで」

・「結婚式の写真が高いのは写真館がホテル側に権利を払ったり、ホテルに支払う家賃が高かったりするからなんだって」

・「吉永小百合ちゃんのケツを噛んだっていう馬がいるんだけど、馬になりたいよね」

・「オレは番組の中に電車が出てくればなんでもいいんだ」

・「小倉優子がヒロシネタをやることになって『ゆうこりんは、チョコレートも好きだけど、塩辛も好きです』って言ったんだけど、全く自虐的じゃなかったんだ」

・「高円寺の阿波踊りは違和感があるよね」

・「それよりも違和感を感じるのは浅草サンバカーニバルだよね」

・「『ちびくろサンボ』はチクビが真っ黒な産婆さんの物語だよ」

・「チクビが黒いと遊び人って言われてるけど、あれは違うんだ。妊娠するとチクビが黒くなるけど、勢いのあるおっぱいのチクビは本来の役目を果たすっていうことで黒くなるんだ。それだけ『旬だ』っていうことなんだよ。子どもを産んでトシをちょってくるとピンクになるんだ」

・「だからバアさんのチクビはピンクなんだ。そうすると『遊ぶならバアさんに限る』ってことになるよ」

・「オレは20時間飲み続けて500グラムやせてことがあるよ」

・「アルコールでは太らないよ。アルコールをとりながら食べるから太るんだ。アルコール中毒の人で太った人はいないよ」

・「ウチのじいさんはキンモクセイのとなりにあった木の根のまわりに人糞を埋めると良い香りがするっていうので人糞を埋めたんだけど、そこにオレが落っこちたんだ」

・「さるカニ合戦に『うす』が出てくるけど、なんでさるとカニの戦いに『うす』が出てきて屋根の上に登って闘ってるんだよ」

・「前を向いて歩いてたって、つまんないよ。後ろを振り返ったほうが『あれが楽しかった』って楽しいよ」

・「明日のことを語れるヤツはゴマンといるが、昨日までのことをキチっとやれるヤツはほとんどいないんだよ」

・「この前、ジャズのイベントをやって質問コーナーで『ブルーノートに行った時はどういう服装にしたらいいですか?』って質問されたんで『勝手にしなさい』って答えたよ」

・「『若いのにモテない』っていうのは、どこかに問題があるんだよ」

・「サービス残尿」

・「温泉の雑菌レベルは鶴見川レベルで繁殖してるんだ。オヤジがおならをしただけで何十万の大腸菌が出てくるんだ」

・「女性のアソコも鶴見川の河口みたいに汚れてる可能性があるんだ」

・「そうなったらタマちゃんも寄ってこないし、別のタマちゃんが寄ってくるよ。だから湯から上がる時に流したほうがいいんだ」

・「湯船=オヤジの大腸菌だよ」

・「俺は学生時代は土下座してエッチさせてもらってたから、学生時代のズボンのヒザのところには穴が開いてるよ」

・「俺なんか黙ってたら女は寄ってこないんだ。まきビシまいたりしないと」

・「関空は地盤沈下が起きて傾いてもいいようにコンピューターで制御してるんだって。そのうち水しぶきを上げながら着陸する日がくるんじゃないの?」

・「中部国際空港に行くのに『セントレアライン』っていう道路があるんだけど、どこにあるのか分からないんだ」

・「あのヘンは潮干狩りができるんだけど、ハダカになったら絶対に『俺のジェット機!』とか言うオヤジがいるんだろうね」

・「昔、台湾に日帰りで行ったことがあったけど、当時シートベルトは有料で『シートベルトいかがですか?』って売りに来てたよ」

・「エコノミークラスに乗ったらやけに揺れるんで『おかしいな〜』って思ったら、ファーストクラスは全く揺れてなくて、その時から飛行機が嫌いになったんだ」

・「スチュワーデスさんが『おしぼりでございます・おしぼりでございます・おしぼりでございます・・・』ってずっと言ってて、鶴瓶の席でだけ『おしぼりでござる』って言ってしまい、鶴瓶が『かたじけない』って言ったんだって」

・「え?キミ、内田恭子に似てるって言われるの?岸田今日子じゃなくて?」

・「なんで同じ福岡出身なのに妻夫木くんの顔と俺はあんなに差が出ちゃうんだろうね?俺は中学時代で脱落してしまったよ」

・「今、静脈をかざさないとおろせないATMがあるけど、そのうち足の裏とか、ちんちんをかざさないとおろせない時代になるよ」

・「おじさんになると、変態の力を借りないと、エッチができなくなるんだ」

・「若い子はファーストフードだよ。すぐに出てきちゃうんだ。トシをとると会席料理だからなかなか出てこないよ」

・「あそこの毛を剃ると、可愛く見えて『悪いヤツじゃないな』って思うよ」

・「剃ると『あれ?キミ、意外に童顔だね〜』って思うよ」

・「女の人は自分で自分のあそこを見たことがないクセに他人を批判するよね。『汝自身を知れ』だよ」

・「オレもこの世界に入る前は、蛇使い、絵のヌードモデル、大統領のSPもどき、ひも・・・いろんな仕事をやったよ」

・「大学は60歳以上からしか入れないってことにしたら定年しても路頭に迷わなくてすむんじゃないの?」

・「そうすると、コンビニの店員は60歳以上ばかりになるんだ」

・「合コンも60歳以上ばっかりになるよ」

・「夫婦でゴロゴロしてると、足がぶつかったり、パンツが見えたり、ムラッときたりして『なんだたまにはいいじゃないか』っていうことになるよね」

・「連休を増やしているのは本当は少子化対策なんだよ。夫婦で家にいるだけでムラムラしてくるから。そのうち、『連休』って聞く度にムラッして『連休』が放送禁止用語になるよ」

・「意外と女性のヒザの裏を触るのが好きなんだ」

・「国際会議局に『海賊情報センター』っていうのがあって、昨年一年間に世界で起きた起きた海賊襲撃事件は325件で、前年比27%減なんだって」

・「スマトラ島付近は海賊の多発地帯で、あのヘンの海賊は全滅したんだって」

・「日本もヤバいよ。静岡の護岸工事が急ピッチで進められてるよ」

・「自分の裸は美しくないから見るのがイヤなんだ。ましてや他人の裸はイヤだよ。グロいし。あんな形じゃなくてもいいと思うんだけど」

・「『エッチがイヤだイヤだ』っていいながら、何回もエッチをしてる女っているよね」

・「オヤジで肩毛がある人っているよね。明治時代の将軍かと思ったよ」

・「宴会の時は、いつ見せてもいようにアソコの毛を剃ってるよ。鶴瓶は剃ってるところを奥さんに見つかって、『あら?宴会?』って言われたらしいよ」

・「昔『タモリ倶楽部』でディズニーランドを取材しようとして断られたんで、オープニングはディズニーランドの前で収録して、中の部分は全部『花やしき』で収録したんだ。何のオチもなく」

・「一方の『愛人バンク』(1983年)は取材大歓迎だったよ」

・「車に車検があるように、女房にも女検(にょけん)があればいいのに」

・「ま、そんな話はM・K・D(また今度)ということで」

・「オレはマゾの一歩手前の『マゾぎわ族』だよ」

・「ポケットに入れておいたカードがスキミングされるのは、女性がトイレにカギをかけないのと同じだよ」

・「昨日、ワタシよりブッシュのほうが1歳下だって分かってショックだったよ。間寛平に似てると思って侮ってたよ」

・「『スキミング』と『スキムミルク』の違いが分からない人っているよね」

・「『スキミング』は『スキンをつける』っていう意味じゃないよ」

・「あるプロデューサーがお台場で買い物をしたら二重でスキミングされて店員に『コレ、おかしいんじゃないの?』って言ったら、『スミマセン』とだけ言ってきたけど、その店は問題があったみたいで潰れたんだって」

・「生ガキは加熱してから食べないとダメだよ。そうしないと自分が死んで加熱されるハメになるよ」

・「一見、どうでもいい話題をじっくり掘り下げていくと、やっぱりどうでもいいんだよね」

・「昔、空き巣をしてたら表で女性の悲鳴が聞こえて、空き巣をやめて外に出て捕まえたんだけど『アンタ何やってたの?』って言われて結局自分も捕まった男がいたよ」

・「おじいさんが援助交際をしようとして『キミを支援したい』って言った人がいたんだって」

・「神社で偽札が見つかったっていうから、『お賽銭に偽札を使ってどうするんだ』って思ったよ」

・「なんでもニセモノが出るよね。中国にはニセモノを作る工場があるんだ」

・「森三中の大島は自分のことを松下由樹に似てるっていうんだけど、20万人くらいのくくりだったら似てるかもしれない」

・「森三中の村上は鼻くそがたまりそうな鼻をしてるよね」

・「オレが援助交際をしたら逆に『交際援助』っていわれちゃうよ」

・「ワタシは変態を勧めてますよ」

・「20歳とかでコスプレの力を借りないとエッチで興奮できないっていう男は、変態のまま還暦を迎えるよ」

・「相手の男にクマの毛とかを着させたり落ち武者の格好をさせたりすると、コスプレをさせられる女の気持ちも分かるんじゃない?」

・「そんな話はK・K・S(このくらいにして)」

・「素人の夫婦が撮ったエロビデオがあるんだけど、よく聞くと音声に『食べ残したパンはどこにあるの?』っていうのが入っててリアルなんだ」

・「この指し棒、ゴールデンレトリバーのチンチンみたいだな」

・「最近のストリップは素人が出てるんだよ。オレも行かなきゃ」

・「福山雅治に『女性になったら何をしたい?』って聞いたら『出産』って答えてたよ」

・「昔、川崎に風俗街のド真ん中に炉ばた焼屋があって、そこに行って『こういう女がいい』っていう話をすれば、『○○の店に行けばいい』ってオヤジが教えてくれたんだ」

・「オレはフジテレビに『BSとかでいいんで、ノーパンニュースをやれ』ってずっと言ってるんだよ。履いてないって思うだけで見るんだから」

・「2〜3年前から恐れてたんだけど、今年還暦になるよ」

・「昔、小便器がわりに使った釜飯のうつわで先輩がご飯を炊いて、オレに『食べろ』って言ってきたよ」

・「ま、そういうことはO・T・T(おいといて)」

・「尾崎紀世彦は日本で1・2・3・4・5番目くらいにサーフィンを始めたんだよ」

・「落合恵子は『レモンちゃん』って言われてたけど、もう還暦だよ」

・「おすぎとピーコも還暦だよ」

・「妊婦に強いストレスがあるとオカマ系の子が産まれやすいんだって」

・「吉永小百合ちゃんも同じ歳なんだけど、同じ年に生まれてよかったよ」

・「『還暦』っていう制度なんかいらないよ。『暦が還る』ってどういう意味なんだよ」

・「ニッポン放送の『うえやなぎまさひこ』は48だけど、見た目は72ぐらいだよ」

・「寝そうになった友達の脇を人差し指で突っ込むと絶対に眠れないんだ。学生の頃はこれを毎日続けてたんだ」

・「女性の絶頂感っていうのは死と隣り合わせなんだ。『死ぬ〜〜』っていうのはそれだけ女性が絶頂を感じてるからなんだ。男はそれがないんだよ。男が『死ぬ〜〜』って言ったら気持ち悪いよね」

・「この前、友達と20時間飲んだんだけど、そこまで飲むと体のいろんなところがけいれんしてくるんだ」

・「妄想しただけで疲れるから、下着ドロの願望はあっても実行に移せないんだ」

・「化粧品売り場のお姉ちゃんはキレイな人じゃないとなれないよね。森三中みたいなのが出てくるとビックリするよね」

・「昔、カッパを着てSEXしたことがあるよ。ある意味、コスプレだよ」

・「ルーマニアでニワトリの首を落とそうとして間違えて、自分のチ○ポを切り落としたらしんだけど、トカサがついてたのかねぇ・・」

・「ブッシュ大統領が出ていたディスカッションでモニターに『チャレンジ』と書いたつもりが『チャレンゲ』って書いてあったらしいよ」

・「和田アキ子は料理がうまくて、手で炒め物をするんだ」

・「和田アキ子が一番欲しがってるのはオリだよ」

・「和田アキ子がゲストに登場する時は、超厳戒体制なんだ」

・「和田アキ子が風邪をひくと、獣医に見せにいくんだ」

・「和田アキ子がユンケルを飲んでると思ったらビールだったよ」

・「オレはニワトリみたいに、顔の向きを変えただけで昔のことを忘れちゃうよ」

・「飲酒運転も怖いけど、手淫運転も片手だから怖いよ」

・「♪ワタシのワタシの彼は〜 左むき〜」

・「オレはストリップをするけど、終わってズボンをはく時が一番恥ずかしいんだ」

・「そんなことはDDE(どうでもいい)」

・「70歳の男が18歳の女子高生をつきまわしてたんだけど、名前が『一義』っていうんだ。それを見た友達が『捕まった男の名前、知っとる?』って、わざわざ電話してきたよ」

・「普通は『つきあって』なんて、70歳の人が女子高生に言えないよ。せいぜい女子中学生だよ」

・「オレは自由の女神よりMEGUMIのほうがいいね。下からトスしたい」

・「『ベルサイユの薔薇』ってあるけど『Lサイズのハラ』っていうマンガがあったよ」

・「ボイラー技士みたいに汚れてみたいよね」

・「昔、琵琶湖のところが火山爆発して『スポン!』と飛んで淡路島ができたっていう話だよ。ウソだけど」

・「琵琶湖は1年に1cm北に移動してるんだよ。100万年たったら若狭湾に抜けるから、その時点で琵琶湖は解散だよ」

・「ダンナの靴下はエンドウ豆のニオイがするよね」

・「奥さん、それ、遮断機じゃないよ。『ちんちん』いってるのは踏み切りだよ」

・「日本人名録を開いて杉浦孝明(ピーコ)のところを見ると本名も生年月日も書いてなくて、ただ『おすぎを見よ!』って書いてあるんだって」

・「顔面に火山灰が降ったような厚化粧のオバサンを見なくなったよね」

・「鳳蘭さんは男役になっている時は生理が止まるんだって」

・「朝丘雪路はオレが10歳の時に宝塚を引退してるんだけど、今でも大巨乳だよ」

・「オレは鉄道と地理の話には目がないよ。略して『テッチリ』」

・「昔、千葉県の海岸線を一周したことがあるんだ。館山までが長いんだよ」

・「千葉は神秘の国だよ。家も何もない海岸線に一つだけ看板があって『音楽とコーヒー』とだけ書いてあるんだけど、どこにも店がないんだ」

・「千葉は県境に山がない唯一の県なんだ」

・「ピーナッツは表面の皮をむいちゃいけないんだ。あそこにポリフェノールが含まれてるんだ。オレなんかあの皮だけでも食べるよ」

・「『かつまた くにかず』って漢字で書けないよね」

・「『荒城の月』の作曲は滝廉太郎。略してタッキー」

・「股間の長い産道(さんどう)を抜けるとそこは産み月だった。・・・産婆さんの声がした」

・「本当に何でも食べる人っているよね」

・「思いついた四字熟語を言ってもらって、最初に思い浮かんだのが人生観を現して、次に浮かんだのが恋愛観を現すんだって」

・「オレは小学校2年の時、『場の空気を読む子供選手権』の福岡大会で優勝したよ」

・「『ヌーブラ』ならオレもつけてたことあるよ。ちゃんと谷間ができるんだ」

・「九州に『かいおう』っていう特急があるんだ。魁皇の出身地にちなんでつけられてるんだけど、引退したらどうするんだろうね?」

・「おっぱい星人にとってはニセパイって分からなければいいんだけど、分かった瞬間に怒りがこみ上げてくるんだ」

・「『Aカップ』という呼び方は『最低』っていうイメージがあるからAカップもBカップって呼ぶようになったんだよ。それでもAカップっていうのは、よほど小さいんだよ」

・「『処女率』はクラスによって違うよね」

・「え?あなた、19で処女なの?いい人だねぇ〜〜」

・「ヌーブラをしてて彼氏にバレて怒られたら開き直って『お前はどうなんだ!お前は『ヌーちん』がいるんじゃないか!』って言いながら人差し指でつつけばいいんだよ」

・「新宿の『小田急ハルク』の『ハルク』っていうのは『ハッピー・リビングセンター』の略なんだって」

・「外に出れば凶暴な事件が多いし、中にいれば『オレオレ詐欺』の電話がかかってくる世の中、安全なのは塀の中だけだよ」

・「なぜ関西人はカレーでもピラフでもソースをかけて食べるのか?」

・「森三中に似てる人っているよね」

・「『おっぱい星人』と『巨乳ファン』とは違うんだよ。おっぱい星人は『おっぱいのファン』なんだよ。サイズは関係ないんだよ」

・「『千の昌夫のカネかくし』」

・「『ハルオの動く腰』」

・「『マゾの卓球部員』・・ラケットでパンツをたたく物語」

・「『モノの毛を秘めて』っていうのもいいよね」

・「色々考えてるんだけど、『天空の城・ラピュタ』だけは思いつかないんだ」

・「こういう話をすると、ついてくる人・半分、離れた人・半分でちょうどいいんだよ」

・「『たらちねの母』っていうのは母の乳が垂れてるから『たらちね(垂乳根)』っていうんだよ(実話)」

・「15歳の時は、ワキ毛が3本しかなかったから『オバQ』って呼ばれてたよ」

・「大学の敷地ってどこでも入れるって思ってたけど、21歳の時にノートルダム女子大学に勝手に入って捕まったことがあるよ」

・「酒を飲むとなぜケツを出したくなるのか?っていう疑問が未だに解けないんだ」

・「クリスマスに三角帽子をかぶって鼻メガネをかけてケツでクラッカーを鳴らして、それを子どもが見てて『こういうオトナにはなりたくない』って思うんだけど、何年かたつとオレもやってるんだよ」

・「オレはクラリオンガール出身だよ」

・「この前、ドンチャン騒ぎをした次の日にカラダじゅうにアザができてたんだけど、何が起こったのか全く覚えていないんだ」

・「ライス国務長官の本名はコンドリー・ザ・ライスっていうんだけど、コインランドリーとよく間違えるんだ」

・「ライス国務長官はワタリガニに似てるよね」

・「ミスコンブームの時、『ミス うちわ』っていうのがいたんだ」

・「もっとヒドかったのは『ミス たたみおもて』っていう、妖怪みたいな名前なのがいたんだ」

・「博多の男はやせ我慢をするので『融通がきかない』って言われるのが一番イヤなんだ。『男気がない、肝っ玉が小さい』とか言われると生きていけないんだ」

・「老婆は一日にしてならず」

・「今は『ミス早稲田』っていうのがいるけど、昔はキレイなコがいなかったんだよ」

・「昔の早稲田の女学生は『みんなワタシを見ないで』っていう顔で恥ずかしそうに歩いてたよ」

・「オレは酔うとベラベラしゃべっても全くかまなくなるんだ」

・「河野景子のスッピンはヒドいんだ」

・「カラオケは『君が代』以外は全く歌わないんだけど、酔った時にカラオケで尾崎豊の『卒業』を歌ったらしいんだけど全く覚えてないんだ」

・「何かにつけていちいち写真を撮りたがる人ってイヤだよね」

・「『最近、庭師を装って泥棒に入るヤツがいる』っていう回覧板がまわってきたんだけど、ちょうどその時、庭師が来てたんだ」

・「テレビに出てしゃべるボランティアのほとんどの人が反疑問形で喋るんだ。ボランティアはいいことなんだけど、それを聞くと聞く気になれないんだ」

・「最近は年配の人でも反疑問形の人がいるけど、やっと娘から習得したんだろうね」

・「昔、同じ下宿に住んでいた同級生が年に1度集まりに来るんだけど、いつも『お前は高校の時からそうだった!』って言ってケンカになるんだ」

・「耳で聞くと『上戸彩』と『綾戸智絵』の違いが分からないんだ」

・「潜水艦の問題があったけど、上からさらに大きな潜水艦で押さえて浮上させないようにすればいいんじゃないの?」

・「泌尿器科のことを『ウロ』っていう病院があるんだって。『ウンコ・ローテーション』の略かな?」

・「列車の運転席にカメラをつけて映してるDVDがあるんだけど、素人だと運転手の横顔をチラっと映したりして余計なことをするんだよね」

・「宝塚の寮って門限があるんだって。5分でも遅れると閉まってるんだって」

・「全治1週間だったらいいけど前戲1週間だったらカラダがもたないよね」

・「♪人生エロエロ〜」

・「♪ちょうちょ、ちょうちょ、菜の葉に止まれ、菜の葉があいたらホテルに泊まれ・・」

・「全裸急げ」

・「チャゲ&飛鳥の飛鳥がベトナムに行ったらみんなから『ジャッキーチェン!ジャッキーチェン!』って呼ばれるんだって」

・「東京に出てきた時から思ってたんだけど、『帝都高速道交通営団』は高速って言いながら乗ってみると遅いんだよね。55キロ以上は出さないから」

・「『営団地下鉄』っていう名前はカタイよね。『東京地下鉄(東京メトロ)』っていう名前も軽すぎるよね」

・「オレの友達に、どこでもクソをするヤツがいるんだ」

・「『函館』といえば『函館の女』の♪はるばる来たぜ函館へ〜〜 の『へ』を歌わない人が49.7%いるよね」

・「♪跡は追うなと言いながら〜 の部分を勘違いして『あとは女と言いながら』と歌っている人が36.24%いるよね」

・「今は電動で回る中華のテーブルがあるんだって。なんでこんなものを作ったのかというと、女性は回すのが恥ずかしいからなんだって。スイッチを持った時点でバレるのに」

・「お札にキジが描いてあるけど、よく早朝の伊豆スカイラインの路上でキジがケンカしてるよね」

・「トシをとって最近は飲めなくなったね。12時間も飲むと辛いね。当たり前だけど」

・「『坂道学会』っていうのをつくってるんだけど、オレを入れて2人だけなんだ。会員を募集する気もないし、年に一度、納会を開くだけなんだ」

・「携帯電話を買ったんだけど、クルマに置いていて持ち歩かないんだ」

・「『水商売』っていうのは『一時的な水物で成り立っている商売』っていう意味なんだよ。芸能人もある意味、水商売。オレは坂道が好きだから『お水の坂道』」

・「『覆水盆に返らず』って、覆水っていう人が北京に行って、忙しくて盆に帰ってこれなかったっていう意味だよ」

・「小京都って全国に54箇所もあるんだよ。だからといって『小京都ゲーム!!』とかやっても盛り上がらないよ」

・「抜け毛は気にするとダメなんだ。オレなんか、気にするのをやめたとたん、ピタっと止まったよ」

・「昔の丸ノ内線の車両は今、アルゼンチンの地下鉄を走ってるんだよ」

・「台風はあまりにも強い風が吹くと海でも波が立たないんだって。風は強いのに海は凪だからかえって怖いんだって」

・「二千円札は新しくならないけど、『なかったコトにしよう』っていうことなんだろうね」

・「風邪をひいて鼻声になると森山周一郎のものまねができるんだ」

・「♪星はなんでも知っている〜 ゆうべ あのコが餌付いたのも」

・「『セーラームーン』ってあったけど、風俗で『フェーラームーン』っていうのがあったよ。『月に代わっておシゴキよ』って」

・「小倉優子は意外にハマっちゃうよ。握手会に行こうかと思ってるくらいだし」

・「修学旅行で京都に行っても高校生に良さは分かんないよ。京都に行ってるのはだいたい三流の高校だよ」

・「嵐山に『嵯峨駅前』っていう駅があるんだよ。駅なのになんで『駅前』っていう名前なんだろうね」

・「レタスが1玉700円とかいうけど、レタスなんか食わなくてもいいよ。キャベツ、ナス、ピーマンとかがあればいいよ」

・「サラダの70%は空気だよ。空気を食ってるようなものだよ」

・「東洋の野菜は絶対に国産の白菜をバカにしてるよね。上品に霧吹きなんかをかけられやがって」

・「でも東洋の野菜を上品に買っていくような奥様に いたぶられてみたいよね」

・「『いいとも』がギネスに載った時にいつも行く食堂に打ち上げに行ったんだけど、店にある一升瓶全部をみんなで飲んじゃったんだ。某女子アナが夕方6時半から路地裏で吐いてたよ」

・「一夜明けたらナベツネが辞任している世の中、私も一夜明けたらGMになってるかもしれません。GMといっても『ゼネラルモータース』ですが」

・「オレはカラオケはやらないんだよ。フルコーラスを歌えるのは『君が代』ぐらい」

・「『君が代』のカラオケってあるんだよね。オレが『君が代』を歌ったら店の客の全員が立ち上がって拍手してくれたよ」

・「ある有名な心臓外科の先生は大事な手術の前の日にベロベロになるまで酔うんだって。理由は『心臓手術が怖いから』なんだって」

・「やることないから韓国のドラマを見てたら女房が『ね、ハマるでしょ?』って言ってきたけどハマるワケないじゃない」

・「ペ・ヨンジュンは日本のオバサンが怖くて、もう会いたくないらしいんだって」

・「ペ・ヨンジュンを見てギャーギャー言っているオバサンも、昔は処女だったんだよね」

・「『いいとも』でもたまに5〜60歳のオヤジが見に来てるけど、一切笑わないんだ。終わった後に理由を聞いたら、楽しいんだけど、緊張して笑えないんだって。そのへんがおばさんと違うよ」

・「女も45を過ぎると、どんどん男性ホルモンが出るらしいよ。おじさんのニオイのするおばさんもいっぱいいるよ。隣りを猫とかが通ったら失神するよ」

・「高いコートを着てるとき、酔っ払って船から海に落ちたことがあるよ」

・「『助けて!』って言うのは恥ずかしくてプライドが許さないから『すみません!』って言ったよ」

・「オトナだから、放送で何があっても盛り上がったフリはするよ」

・「東横線に住んでるっていうだけでモテるらしいね。『学芸大学に住んでる』って聞いただけで女の子がバタバタ倒れていくよ」

・「トリビアのバカADがスタジオで『タモリさんになります』って紹介してるのを見てアタマにきたよ。イリュージョンじゃないんだから」

・「『○○になります』撲滅キャンペーンをやらないとタイヘンなことになるよ」

・「ジャネットのおっぱいは誰も見たくないから、しまいなさい」

・「大柄なAV女優には、ひわいさがないよね」

・「銭湯で人がシャンプーの泡をお湯で流しているとき、上からシャンプーをたらして『いつまでたっても泡が消えない』っていうイタズラをやったんだ」

・「武田鉄矢は中学の頃、女性のアソコには真珠がついていると信じていて、初めて医者の家の友達に陰部の写真を見せてもらった時にショックで『コレは何かの傷だ!』って言ったんだって」

・「AVは昔はオーディオビジュアルの略だったのに、今はアダルトビデオの略だもんね。あと5年もすればアナルとヴァギナになるよ」

・「センブリ茶を飲んだあとの坂下千里子の顔がスキなんだ」

・「オレは紫外線を浴びるとムラムラするんだ」

・「今は巨乳がハヤリですからね。最高でもC、最低でもC」

・「ココリコの田中は、お笑いをやってなかったらイイ男なのに」

・「おすぎはスギ花粉症なんだって」

・「カイヤは怖いよね。オッパイが凶器に見えるよ」

・「あんまり背が高くてもAVでは人気が出ないんだよ。160がちょうどいい。163はダメ。全部オレが基準」

・「キャンディーズ解散の時『普通の女の子に戻ります』って言ってたけど、山一證券も解散したらみんな普通のおじさんに戻ったよ」

・「脳はものすごいエネルギーを使うんだ。夜食を食べてもやせないのはそのためなんだ。ま、オレは太ったけどね」

・「子供の頃、友達の家で寝ていて、その家のオヤジに『いつまで寝てるんだ!』って言われて水をかけられたことがあるんだ。そのオヤジは水道局に勤めてたんだけどね」

・「子供は起こさないといつまでも寝てるよね」

・「女性の二の腕が『ぷるっぷる』震えてるところを眺めるのがスキなんだ」

・「『マサ』っていう料理人がいるんだけど、怒ってる時のほうが料理がうまいんだ。怒ってる時は、いい感じで塩がキツくなるらしい」

・「冬は寒いから嫌いなんだよ。そのうち花粉が飛んでくるし・・だから8月ぐらいが一番調子がいいんだ。自分が言ってることに自分で爆笑してるもん」

・「よくキャバクラ嬢が『客と話をするのが大変だ』っていうけど、オレがキャバクラに行くと愛想が悪くて何もしゃべってくれないよ」

・「ミュージシャンの布袋さんは一時期、恵比寿に住んでたんだよね」

・「オレは常々『厚生労働省としても介護の雇用の機会を拡大するように』坂口くんにアドバイスしてるんだ。『坂口くん』っていっても坂口憲二くんのほうだけどね。若いからなかなか聞いてくれないんだ」

・「字はしっかりしてるのに内容のない手紙ってあるよね」

・「子供の頃は近所から竹を3本切ってきて、家の倉庫に立てかけて眺めるのがスキだったんだ。たまに竹をゆすったり、まわしたりして・・」

・「4年生の頃に好きだったのは吉田松陰。命日には一人でお供えもしてたよ」

・「昼間、自分の家を暗くしてお化け屋敷を作って、人を呼んではおどかして遊んでいたよ」

・「ガッツさんが『オーラ』と『オーロラ』を間違えて『人間には体のまわりにオーロラがあるんだよ』って言ったんだけど、生放送だったんで『キレイですね〜』って言っといたよ」

・「ある女優さんは生放送で『オーロラがスキです』って言おうとして『オーラルがスキです』って言って困ったよ」

・「昔、生放送のクイズで、『紅茶やコーヒーに入っている成分で、眠気を覚ます成分はなんでしょう?』っていう問題があって、あるアイドルが『コカイン』って答えたよ」

・「『引き出物』と『吹き出物』は似てるけど違うよね」

・「『サービス残業』と『サービス残尿』も違うよね」

・「11月になるとスグに『クリスマス、クリスマス』って言って騒ぐけど、3歳児にコンドームのつけ方を教えてるようなものだよね」

・「Aカップで『肩がこる』っていう人がいるけど、それはオカシイよ」

・「モーニング娘の歌で『脱毛マシーン』ってあったよね。あ、『ラブマシーン』か」

・「最近のオーブンは皿が回らないんだよね。かといって、オーブン自体が回ったらそれはそれでイヤだけどね」

・「たくさん喋るんだけど、終わってみると何も心に残らない人っているよね」

・「人がせっかくカブトムシの話で盛り上げってても、女は全く興味を示さないよね」

・「女の子は生まれて12週ぐらいで家族と そうでない人との区別がつくらしいね。女の子は人間には興味をもつけど、昆虫には興味がいかないらしいんだよ」

・「男は女から質問されると、解決方法を考えなければいけないと思うんだけど、女はそれをどうでもいいと思ってるんだよね。話すことによって人間関係を確認してるだけなんだよ」

・「ココリコの田中は時々オレを見るんだ」


タモリさんの横顔

1945年 8月22日・福岡市南区市崎生まれ。О型

12歳の時、祖父と母親が「今からゴルフの時代がくる」とゴルフ用品販売会社「森田ゴルフ」を興したが、ブームは来ず倒産。

高校の時、ひょんなことから生徒会の副会長をやることになるが、先生から「おまえは無責任だ」と言われる。

27歳の時、渡辺貞夫のツアーメンバーの一人だった山下洋輔がホテルの部屋でドンチャン騒ぎをしている時に、その部屋の前をたまたま通りがかり「ドアも開いていて面白そうだから」といつの間にか仲間に加わる。

30歳の時、山下洋輔、赤塚不仁夫、筒井康隆らが待ち構える「ジャックと豆の木」に呼ばれて四カ国語麻雀などの密室芸を披露。 その場で赤塚不仁夫に「オレのテレビに出ろ」と言われる。

31歳の時、初のレギュラー番組「空飛ぶモンティパイソン」(テレビ東京)放映開始。
32歳の時、「徹子の部屋」初出演
34歳の時、「ザ・ベストテン」でサザンオールスターズと共演。 「勝手にシンドバッド」のハナモゲラバージョンをブルマー姿で熱唱。
35歳の時、「だんとつタモリおもしろ生放送」(ニッポン放送)スタート。
36歳の時、「今夜は最高!」スタート。

37歳の時、「笑っていいとも!」「タモリ倶楽部」スタート。
38歳の時、「NHK紅白歌合戦」進行役として登場。(司会は鈴木健二、黒柳徹子)
41歳の時、「ミュージックステーション」スタート。目黒の豪邸完成。

45歳の時、週刊文春誌上、妹尾河童による「河童が覗いたトイレまんだら」にてタモリさんの家のトイレを公開。
47歳の時、「タモリの週刊ダイナマイク」(ニッポン放送)、「タモリのボキャブラ天国」スタート。
50歳の時、一級小型船舶試験の実技試験のため「笑っていいとも」をお休み。代行は鶴瓶さん。試験は一発合格。
56歳の時、「さんまのまんま」に初登場。(2001年)
 (経歴参考資料:クイックジャパン41号・タモリ徹底分析)


やきそばかおるのページ

トップページへ

やきそばかおるのページ もくじ

ココから「お気に入りに追加」 できます。

やきそばかおるの気になるじゃないか
動物チラリズム
コンセントアート


高田純次 発言集
タモリさん 発言集
上沼恵美子 発言集
リリー・フランキー発言集
みうらじゅん 発言集

メールはこちら